• ベストアンサー

北朝鮮という言い方は好ましくない?

私の勘違いかもしれませんが、昔、北朝鮮という言い方が問題になったと思うのですが、北朝鮮という言い方は、その国の方が聞いたとき不快に思うのではないでしょうか?もしも、国名が長くて、めんどうならば、朝鮮国という言い方のほうが、北朝鮮と言うより親切なのではないでしょうか?(本当は正式名称で言うべき) 朝鮮国といえば、韓国との差別化ができると私は思うのですが、皆さんはどうですか?あと、国名が長い国の方は、自国の国名を何と呼んでいるのでしょうか?  アジアの方、アジアに偏見を持っていない方に御質問です。 (1)北朝鮮、南朝鮮という言い方は問題があると思いますか? (2)正式名称で言って欲しいですか、言ったほうが良いですか? (3)朝鮮国という言い方と北朝鮮という言い方はどっちが良いですか? (もしも、朝鮮国という言い方が、物凄く失礼な言い方だとしたら、ごめんなさい) 社会情勢に疎い身ですが、この問題は取るに足りない問題なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makochi
回答No.10

北の側の見方も。(*私は日本人ですが) 朝鮮民主主義人民共和国(チョソンミンジュジュウィインミンコンファグ)の方、またはシンパシーを感じている人には、自らの国家を北朝鮮とは絶対にいいません。現韓国については、南朝鮮という言い方をします。 「北朝鮮、南朝鮮(プッチョソン、ナムチョソン)」という風に呼ぶときがあるとすれば、地理的な表現(北日本・南日本など)の場合などに用いられることがあると思います。 朝鮮民主主義人民共和国の方、またはシンパシーを感じている人にとっては、正式名称の次に、自らの国を共和国(コンファグ)という風に呼ぶのが一般的です。 歴史的に朝鮮も韓国もともに用いられてきましたが、1945年の解放後、朝鮮の人たちの手でつくろうとしていた国家「朝鮮人民共和国」(アメリカ他の反対で結局は実現せず)に由来します。 一方で大韓民国(テハンミングク)の方ですが、 一般的には朝鮮という呼ばれ方を嫌います。が、韓国政府に批判的な人などは、極僅かですが、あえて朝鮮という表現をしたりしています。(ホテル名や大学名などで朝鮮(チョソン)を使っている場合がありますが、その多くが大韓民国建国以前に出来たものだからです) 北に対しては「北韓(プッカン)」というのが殆どです。北朝鮮(プッチョソン)と呼ぶ人を聞いたことはありません。 結論として、在日の方を除けば、ネイティブの北、南の人の中で「北朝鮮」という表現を使う人はいないようです。 ついでに#9の方の参考URLに、「北鮮は差別表現ではない」というのがありましたが、実際には近代において朝鮮人を「鮮人」と略して用いてきた歴史があり、1910年の併合後、大韓帝国という国名を無視して朝鮮(地域)と変えたことからも、朝鮮を鮮と略す表現は歴史的に好ましくありません。 別件ですが、中国をシナ(支那)と呼ぶことで問題になったことがありますが、この問題と同様に、相手が嫌がったり、避けて欲しいと考えている呼称を、「用いる意図や由来に問題がない」からといって、普通に使っていいことにはならないのと同じです。 右翼などは「鮮人、支那人と呼んでどこが悪い」と言ってはばかりませんが、相手が嫌がる呼称を、それも同じ漢字文化圏で、よく臆面もなく使えるものだと思います。 国の名称も然り、serotoninさんのように、相手との関係、相手への配慮こそ第一と思ってこその国際関係づくりだと思います。

serotonin
質問者

お礼

ニュース抜粋 (CNN) 新華社通信によると、中国外務省報道局の章啓月副局長は25日、東シナ海で起きた不審船事件の処理について、「日本は中国の権益と関心を十分尊重すべきだ」と述べた。章副局長は、中国政府はこの事件に深い関心を持っており、日本側と接触を保っていると述べ、事件の経緯について日本政府に説明を求めていることを明らかにした。章副局長はまた、日本が不審船に対し、軍事力を行使したことに強い注目を払っていると述べた。 このニュースを見て、皆様はどう御考えになるでしょうか?makochiさんと私の意見を合わせて、申し上げますれば、 この時期に、中国の方に、君は支那人なんだね?、と言うことができるでしょうか? lacoffeeさんの御考えもあるでしょうが、この事件に笑いながら、コメントするテレビもあるぐらいですし、他の芸能コーナー等への番組の流れも少しは考えて欲しい物です(だからと言って、どうしろと言うこともなくて申し訳ありませんが)。この事件が起きても、取るに足りない問題だと御考えになる方がいるのならば、国際平和に日本臣民が貢献する意欲が無いともとられてしまう可能性もあります。 それと、話をずらしますが、今回までで、『偏見』という言葉のあり方について、色々述べてしまいましたが、ここで、御詫び申し上げます。大変、失礼致しました。私は、怒りを持って、攻撃的な態度で議論するつもりはありません。本来、明日に締め切るつもりでしたが、延長させて戴きます。ただし、私は、正月はパソコンから離れなくてはならない環境になるので、大変、身勝手で申し訳御座いませんが、29日から、しばらく御返事できなくなります。しかし、この問題を明日で終わらせたくなくなりました。皆様の貴重な御意見、お聞かせください。何卒、宜しく御願い致します。

その他の回答 (11)

• hanbo
回答No.1

朝鮮という言葉は、日本が戦争中に朝鮮半島を統治していた名残であるとして、韓国国民の中には抵抗があります。 1,北、南という表現より、正式名称である朝鮮民主主義人民共和国、大韓民国の表現がよいと思います。 2.1のように正式名称がよいと思います。TVでは、正式名称を言ってから北朝鮮と言ったりしていますが、2回言う必要は無いと思います。 3.歴史をたどるとそのような表現もありますが、やはり現在の正式名称「朝鮮民主主義人民共和国」を使うべきと考えます。  近い未来に、南北統一がされて、北も南も無い1つの国となることを、願っています。

serotonin
質問者

お礼

本当に、統一できたら、物凄く嬉しいですよね。サイトでは、なるべく、正式名称を使いたいですよね。特に、問題が起きている最中ですから、我々も、アジアの方に反感をかわないように心がけましょうね。hanboさん、お返事有難う御座います。