• ベストアンサー

北朝鮮という言い方は好ましくない?

私の勘違いかもしれませんが、昔、北朝鮮という言い方が問題になったと思うのですが、北朝鮮という言い方は、その国の方が聞いたとき不快に思うのではないでしょうか?もしも、国名が長くて、めんどうならば、朝鮮国という言い方のほうが、北朝鮮と言うより親切なのではないでしょうか?(本当は正式名称で言うべき) 朝鮮国といえば、韓国との差別化ができると私は思うのですが、皆さんはどうですか?あと、国名が長い国の方は、自国の国名を何と呼んでいるのでしょうか?  アジアの方、アジアに偏見を持っていない方に御質問です。 (1)北朝鮮、南朝鮮という言い方は問題があると思いますか? (2)正式名称で言って欲しいですか、言ったほうが良いですか? (3)朝鮮国という言い方と北朝鮮という言い方はどっちが良いですか? (もしも、朝鮮国という言い方が、物凄く失礼な言い方だとしたら、ごめんなさい) 社会情勢に疎い身ですが、この問題は取るに足りない問題なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.10

北の側の見方も。(*私は日本人ですが) 朝鮮民主主義人民共和国(チョソンミンジュジュウィインミンコンファグ)の方、またはシンパシーを感じている人には、自らの国家を北朝鮮とは絶対にいいません。現韓国については、南朝鮮という言い方をします。 「北朝鮮、南朝鮮(プッチョソン、ナムチョソン)」という風に呼ぶときがあるとすれば、地理的な表現(北日本・南日本など)の場合などに用いられることがあると思います。 朝鮮民主主義人民共和国の方、またはシンパシーを感じている人にとっては、正式名称の次に、自らの国を共和国(コンファグ)という風に呼ぶのが一般的です。 歴史的に朝鮮も韓国もともに用いられてきましたが、1945年の解放後、朝鮮の人たちの手でつくろうとしていた国家「朝鮮人民共和国」(アメリカ他の反対で結局は実現せず)に由来します。 一方で大韓民国(テハンミングク)の方ですが、 一般的には朝鮮という呼ばれ方を嫌います。が、韓国政府に批判的な人などは、極僅かですが、あえて朝鮮という表現をしたりしています。(ホテル名や大学名などで朝鮮(チョソン)を使っている場合がありますが、その多くが大韓民国建国以前に出来たものだからです) 北に対しては「北韓(プッカン)」というのが殆どです。北朝鮮(プッチョソン)と呼ぶ人を聞いたことはありません。 結論として、在日の方を除けば、ネイティブの北、南の人の中で「北朝鮮」という表現を使う人はいないようです。 ついでに#9の方の参考URLに、「北鮮は差別表現ではない」というのがありましたが、実際には近代において朝鮮人を「鮮人」と略して用いてきた歴史があり、1910年の併合後、大韓帝国という国名を無視して朝鮮(地域)と変えたことからも、朝鮮を鮮と略す表現は歴史的に好ましくありません。 別件ですが、中国をシナ(支那)と呼ぶことで問題になったことがありますが、この問題と同様に、相手が嫌がったり、避けて欲しいと考えている呼称を、「用いる意図や由来に問題がない」からといって、普通に使っていいことにはならないのと同じです。 右翼などは「鮮人、支那人と呼んでどこが悪い」と言ってはばかりませんが、相手が嫌がる呼称を、それも同じ漢字文化圏で、よく臆面もなく使えるものだと思います。 国の名称も然り、serotoninさんのように、相手との関係、相手への配慮こそ第一と思ってこその国際関係づくりだと思います。

serotonin
質問者

お礼

ニュース抜粋 (CNN) 新華社通信によると、中国外務省報道局の章啓月副局長は25日、東シナ海で起きた不審船事件の処理について、「日本は中国の権益と関心を十分尊重すべきだ」と述べた。章副局長は、中国政府はこの事件に深い関心を持っており、日本側と接触を保っていると述べ、事件の経緯について日本政府に説明を求めていることを明らかにした。章副局長はまた、日本が不審船に対し、軍事力を行使したことに強い注目を払っていると述べた。 このニュースを見て、皆様はどう御考えになるでしょうか?makochiさんと私の意見を合わせて、申し上げますれば、 この時期に、中国の方に、君は支那人なんだね?、と言うことができるでしょうか? lacoffeeさんの御考えもあるでしょうが、この事件に笑いながら、コメントするテレビもあるぐらいですし、他の芸能コーナー等への番組の流れも少しは考えて欲しい物です(だからと言って、どうしろと言うこともなくて申し訳ありませんが)。この事件が起きても、取るに足りない問題だと御考えになる方がいるのならば、国際平和に日本臣民が貢献する意欲が無いともとられてしまう可能性もあります。 それと、話をずらしますが、今回までで、『偏見』という言葉のあり方について、色々述べてしまいましたが、ここで、御詫び申し上げます。大変、失礼致しました。私は、怒りを持って、攻撃的な態度で議論するつもりはありません。本来、明日に締め切るつもりでしたが、延長させて戴きます。ただし、私は、正月はパソコンから離れなくてはならない環境になるので、大変、身勝手で申し訳御座いませんが、29日から、しばらく御返事できなくなります。しかし、この問題を明日で終わらせたくなくなりました。皆様の貴重な御意見、お聞かせください。何卒、宜しく御願い致します。

その他の回答 (11)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 朝鮮という言葉は、日本が戦争中に朝鮮半島を統治していた名残であるとして、韓国国民の中には抵抗があります。 1,北、南という表現より、正式名称である朝鮮民主主義人民共和国、大韓民国の表現がよいと思います。 2.1のように正式名称がよいと思います。TVでは、正式名称を言ってから北朝鮮と言ったりしていますが、2回言う必要は無いと思います。 3.歴史をたどるとそのような表現もありますが、やはり現在の正式名称「朝鮮民主主義人民共和国」を使うべきと考えます。  近い未来に、南北統一がされて、北も南も無い1つの国となることを、願っています。

serotonin
質問者

お礼

本当に、統一できたら、物凄く嬉しいですよね。サイトでは、なるべく、正式名称を使いたいですよね。特に、問題が起きている最中ですから、我々も、アジアの方に反感をかわないように心がけましょうね。hanboさん、お返事有難う御座います。

関連するQ&A

  • なぜ「北朝鮮」と呼ぶのでしょうか?

    北朝鮮の正式な国名は「朝鮮民主主義人民共和国」ですが、 日本では通常「北朝鮮」と呼称・表記していますね。 これは何か理由やいきさつがあるのでしょうか。 韓国(大韓民国)のことは「南朝鮮」とは(一部の人を除いて)呼ばないですが。 #余談ですが、国名の英語表記だと北朝鮮は #Democratic People's Republic of Korea、 #韓国は Republic of Korea で #国際的な催事ではこれらの表記が使われていますが #なぜか米国では"North Korea"、"South Korea"と #呼んでいてこちらもなぜなのかよくわかりませんね。

  • 「北朝鮮」とは言っても「南韓国」と言わないのはなぜですか?

    最近、北朝鮮関連の話題がマスコミに乗らない日はないようですが、考えてみると正式名称は朝鮮民主人民共和国ですよね。 それを略称するに当たって、北半分しか実行支配していないから「北朝鮮」と呼ぶのは当たり前ですが、ならばなぜ南半分しか支配していない大韓民国は「南韓国」にならないのでしょうか? ずっと、当たり前にそう言われて自然に感じていましたが、深く考えるとちょっと不公平かなと思います。 あるいは、南側が「韓国」でいいなら、北側の略称も単に「朝鮮」でもいいんじゃないでしょうか。 そりゃあ、拉致問題や核ミサイルなど、かの国の数々の行状を考えると、呼称にも差をつけたくなるのはわかりますが、正式な理由もなく片方だけ差別用語(?)を用いてるのは、国際慣習上不都合かと思います。かの国が日本を敵視したくなる一因かもしれません。 米国でも「South Korea・North Korea」と略称表記してるのを見たことがあります。 日本が国交を持っているのが韓国だけという理由も考えられますが、かつてドイツやベトナムが分断していた頃も、片方だけしか承認してなかった時期もありましたが、一貫して「西ドイツ・東ドイツ」「北ベトナム・南ベトナム」と平等に略称していたと記憶しています。 ほかに、「北朝鮮」と言っても「南韓国」と呼ばない理由があるのでしょうか?

  • 「北朝鮮」という呼び方はおかしい?

    北朝鮮のミサイル発射ないし人工衛星打ち上げについて話していたら、そのうちの1人がこんなことを言い出しました。 朝鮮民主主義人民共和国を北朝鮮と呼ぶのは、そもそもおかしくはないか。大韓民国を南朝鮮と呼んでいるなら整合性が取れる(し、西ドイツと東ドイツ、北ベトナムと南ベトナムのように同一民族分断国家としては実例もあってむしろ一般的?)のだが、そういう風には呼んでいない。現在、大韓民国を韓国と呼ぶのが一般的だが、これは正式国名を縮めた言い方になっているとともに、意味としては朝鮮半島国家全体を表している。これに合わせるとすれば、朝鮮民主主義人民共和国の略称は「朝鮮」ないしは「朝民」「朝共」「朝国」などであるべきではないか。 皆さんはどう思いますか?

  • 北朝鮮

    北朝鮮の拉致関与報道を聞いていて、とても憤りを感じたものですが、 私が疑問に思ったのは、なぜ日本人を拉致しなければいけなかったのか?ということです。 日本には何十万もの在日北朝鮮人がいるではないか・・・朝鮮総連を通じて国のために適当な人材を派遣して 日本語を教えたりできるではないか。なぜ純日本人でなければいけないのでしょうか? 在日の人間なら仮に北朝鮮に永久に住むことになっても問題ないと感じますが・・ 本人の意思でないとこで北朝鮮に住むことになっても、日本人を拉致するより全然問題ないと思います。 南に入るのに日本人の名前が必要なら適当に偽造すればいいわけで、今回拉致された方々の 名前だって使われれば北が絡んでるのはすぐわかるわけですし。 今まで北朝鮮と日本の窓口となってきた朝鮮総連にそれを強要すれば、生の日本語教育は できたのに、なぜしなかったんでしょう? 同時に思うのは、何故在日北朝鮮人の方は本国のためにそこまでしないのでしょうか? いやなのでしょうか?では、それでも日本に帰化しないのはなぜなのでしょう。 日本人になりたくなければ、本国のために日本語教育でもなんでもすればいいのに。 北朝鮮に帰るのがイヤならば、日本に帰化すればいいだろうに・・・ 日本人になりたくなくても、自由で飽食の国の味は捨てたくないのでしょうか? 長くなりましたが、ここで問いたいのは 1.なぜ、日本人でなければいけなかったのか?在日ではまずいのか? 2.在日の方はなぜ帰化しない? ですね。 皆様の客観的意見でかまいません。できれば在日の方にも答えて頂きたいですね。 私は過去においての日本と朝鮮の関係は国策上の両国合意の併合であり、 決して日本による植民地化ではないと思っています。 なので、「何十万もの朝鮮人を日本に連行したのは拉致ではないのか?」 などと困ったことはおっしゃらないでください。

  • 大韓民国の国民は何人?

    大韓民国の国民は何人? 何人と呼ぶのが正しい? 大韓民国人? 朝鮮人? 韓国人? 変人?笑 韓国人と呼ぶのが正しいならば、 北朝鮮の国民は北朝鮮人と呼ぶのかな? また、韓国人と呼ぶなら、それはいつからですか? 半島は国内情勢で国名がコロコロ変わる(ドイツは東西) のであれば、国民も自国の誇りとやらもくそもね~な!! おバカな質問で御免なさい

  • 昔、「北朝鮮、朝鮮 ・・・」 と読んでいましたね。

    数年前まで全てのメディアで 「北朝鮮、朝鮮民主主義 ・・・」 と、随分長ったらしい国名で読んでいましたよね。 これは、日本とすれば単に北朝鮮と呼びたいのだけれど、そうすると北朝鮮関係者から苦情が出るという事で、あの長ったらしい国名を 「併記」 していたと聞いています。 今では拉致問題が明らかになった辺から、「北朝鮮」 と読んでいるはずです。 ところで気になったのが、当時、単に北朝鮮と表現して一体誰がどのような苦情をメディアにしていたのか? という事です。 北朝鮮系の朝鮮総連がまず頭に浮かびますが、そもそも国交が無いどころか互いに敵国状態だったし、メディアにしてもそんな組織のクレームなんか無視できたはずです。 メディアは一体何を心配していたのでしょうか?

  • 北朝鮮と南朝鮮の違うところを教えて欲しいニダ!

     北朝鮮と南朝鮮(韓国)とを比較して違うところを面白く教えてください。  例えば、北朝鮮は「強盛大国」、       南朝鮮(韓国)は「強姦大国」などなど・・・  雑学に詳しい方の回答、よろしくお願いします。

  • 在日 韓国 北朝鮮 帰国 差別

    ここ50年の間に韓国・北朝鮮に帰国(移住)した在日朝鮮人って少ないですか? やはり、在日朝鮮人も韓国や北朝鮮だと韓国国内の韓国人や北朝鮮国内の朝鮮人から差別されるから、帰りにくくて日本の方がまだ差別も受けないから日本に住んでいるのですよね?

  • 北朝鮮の国名について・・・

    北朝鮮は社会主義国家なのに、なぜ朝鮮「民主主義人民共和国」という国名を使っているんですか? 国の政治に納得がいかなくて反体制を訴えただけで捕らえられるような、表現の自由のかけらもない社会主義国家が民主主義を名乗るなんて、高官、閣僚、官僚、役人その他の政治家が普通に阿呆なんですかね? 民主主義の定義も理解してないで国名として名乗ってる北朝鮮の高官は普通に馬鹿なんですかね? だから、国際社会でも奇行ばかりなんですかね?

  • 北朝鮮旅行について

    他のサイトに書き込んだところ、管理者以外の人(在日朝鮮人)に、勝手に削除されました。 怖いですが(拉致されたら、どうしよう?!)、また、書きます。 日本と北朝鮮は、国交がありませんが、ツアーで行くことができるそうです。 ただ、北朝鮮は、普通の国ではありません。 外国人の泊まるホテルの部屋は、すべて、盗聴されているそうです。 中国にある北朝鮮系ホテルの部屋も、盗聴されているそうです。 以前、ツアーで、北朝鮮に行った日本人が、スパイ容疑で逮捕されて、帰国できなくなったそうです。 2年後に、日本政府が、身代金を払って、帰国させてもらったそうです。 朝鮮は、もともと、匪賊、馬賊の国です。 匪賊の伝統として、すぐ、人を誘拐します。 (匪賊は、身代金を取ったり、子供の頃から育てて、仲間の一員にしたりしたそうです) 南北朝鮮が、すぐ、日本人を誘拐して、外交の道具にしようとするのも、人さらいが、朝鮮の伝統だからです(中国も同じ)。 ツアーで、北朝鮮(南朝鮮も)に行く人は、十分注意しましょう。 本当のことを書いただけなのに、なぜ、削除されたんでしょうか? 北朝鮮へ旅行に行く人が減るからでしょうか?