• ベストアンサー

視力UPのマスクって効果ありますか?

http://www.rakuten.co.jp/joyful/400241/445935/ 購入しようか迷っています。値段分くらいの効果があればいいけど

noname#5613
noname#5613

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

ピンホール効果はピンホールカメラと同じ原理で、被写界深度の↑によってピントが合う気がするだけです。効果の程は検証したわけではありませんが、アイマスクと画用紙(出来れば黒いの…ハンズであるよ)で、自作可能です。穴をあけるときは内側から外側に向けてあけてください。 穴の数はそれほど重要ではありませんが、数が少ないと方向が限られます。(自分で作って自分が使うにとどめましょう…色々な意味で。) 参考URLはほぼ同じ意見のかたのものです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/4013/vision/kaifuku.html

その他の回答 (1)

noname#1448
noname#1448
回答No.1

持っています。5,6年前に購入しました。効果あるかどうかは分かりませんが、だからといって悲観しないでください。僕の場合は、やり始めてから一週間くらいであきてやめてしまったからです。一週間じゃ効果なんか出ないですよね。だからもっと長く(2、3ヶ月くらい)続けていれば効果はあったかもしれません。 かけると、全体的に視野は暗くなりますが、よくみえるようになります。トレーニングは(僕のやつの場合。しかし示されたサイトを見る限り僕のと全く同じでした)一回3分間で、目の動かし方は、正面→左→右→上→下→正面の順番で、ひたすら繰り返し動かすというものでした。しばらくするとかけている間おぼろげに見えるそのマスクの穴が、小さくなったり、大きくなったりします。これは(推測ですが、)トレーニングによって、自分の目の瞳孔が収縮したり広がったりしているからだと思います。こうなると「おお、なんか効果あるような気がするよ!」て気になります。しかしトレーニングか終わってマスクをとってみるとまたもとの視界に戻ってしまいます。繰り返しやるとだんだん見えてくるようになるのかな? 重度の近視にはサイトにも書いてあったように効果はあまりないと思います。しかし、その場合でも更なる近視の防止、またはリフレッシュなどには効果あると思います。実際やり終わった後はすっきりした感じがします。  まあ1500円くらいなんだから買ってみてはどうでしょうか。