• ベストアンサー

覆面パトの回転灯

Pesukoの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

普通はケーブル付きのはずです。 ゴム磁石で吸着しているのですが、通常では外れないはずです。(赤色は緊急車以外使用禁止) http://www.patlite.co.jp/product/warning/hkfmg.html ちなみに警察関係のシュアはパトライト社(旧佐々木電機)さんがトップ。 トップになったきっかけが”西武警察”で採用してもらったら、地方の警察が中央での採用と勘違いして地方警察から採用されていったという逸話があるそうです(社内報から)。

参考URL:
http://www.patlite.co.jp/index.html

関連するQ&A

  • 覆面パトで?

    国道をスピ-ドオ-バ-で走行中に 覆面パトに追跡されパトライトを出されました 速度を落として走行したら 自然と離れ何事にもなりませんでした。 しばらくして 違うスピ-ドの出た車をパトライトを出して停止させました。 僕は停止の支持は受けず違反切符も無しです、写真撮影等で違反の通告等は無いでしょうか。 60キロ走行のところを 85キロくらい出てたと思います。 現場は 福岡県の200号線です。

  • 交通取締用の覆面パトカーでの捜査

    交通取締用の覆面パトカーでの捜査 交通取締用の覆面パトカーを捜査に使用する事はあるのでしょうか? 今日、見かけた光景なのですが、白黒パトカー1台と交通取締用の シルバーのセドリックの覆面パトカーが河川敷の前にパトライトを 回して止まり、警察官数人が河川敷の草むらで何かの捜査をしてい るようでした。本来は捜査で使用するのは刑事課などの捜査用覆面 車だと思うのですが、交通用が使用される事もあるのでしょうか? 覆面パトカーに乗っていた警察官も白黒パトに乗っている人達と同 じ一般の警察官の制服着用でした。他のパトカーが出払っていたた めに交通用を借りて出動したのでしょうか?

  • 🚨良くみた刑事ドラマ?好きな刑事?印象的シーン?

    ①良く見た刑事ドラマ? 西部警察です。 ②好きな刑事? 大門軍団、大門部長刑事です。 ③印象的シーン? 何と言っても、失敗の効かない、 一発録りの煙突爆破シーンです。 ☆雑談コーナー! 小学生の頃、団長が拡声器で 言う、決まり文句のシーンの モノマネ? 自転車で犯人役を追跡して、 追いつめて、低いがら声で 言ってましたね!笑! 📢自分は西部署の大門だ~! 💢人質を解放しろ~! 🤠好きな刑事? サイト誘導では無くて? 刑事の画像一点のみ、 拾い画像でも構いませんので、 👍添付を宜しくです!

  • 普通のパトと覆面のパトはどう違うのでしょうか?

    先日、覆面パトに止められました。普通の白黒のパトじゃなかったのですが、ふと疑問に思いました。警視庁とか公安委員会とか課が違うのでしょうか?

  • お盆の覆面パト

    帰省するのに高速道路を利用しようと思っているのですが、田舎であると言うことと、夜に出発すると言うことで、渋滞はしていないのですが、帰省が多くなる時期なので交通量は通常よりも多いです。 交通量が多いと、スピード違反する車の割合も増えるので、覆面パトは多くなりますかね? 道交法さえ守ってれば、覆面パトが増えようが増えまいが関係ないでしょって言われそうですが、過去の質問を見ると、スピード違反を促すような警官も居るようで、何か気になってしまって。

  • 覆面パトの危険な取締りは止めて欲しい

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080902-00000921-san-soci >県警高速隊によると、覆面パトカーが黒磯パーキングエリア付近で制限速度をオーバーした古市さんのオートバイを見つけて追跡し、同IC手前で赤色灯を点灯しサイレンを鳴らした。古市さんは追跡されているのが自分かどうかを確かめようとして同ICに出たとみられる。 これはおそらく、追い越し車線を走行していたバイクが異常な速度だったため、追いかけたという事でしょう。 しかし、これが事実だとすればこのパトカーも速度超過ではないのでしょうか? 問題の点は「追跡し、同IC手前で赤色灯を点灯しサイレンを鳴らした。」つまり、追跡中は赤色灯をまわしていなかったと言う事になります。 道路交通法施行令 第14条  前条第1項に規定する自動車は、緊急の用務のため運転するときは、・・・サイレンを鳴らし、かつ、赤色の警光灯をつけなければならない。ただし、・・・必要があると認めるときは、サイレンを鳴らすことを要しない。 それなのにしれっと「追尾に問題はなく、適正な職務執行だった」と書かれています。 速度超過を取り締まる側が速度超過をして周囲を危険にさらしています。 ちなみに、警察が速度超過を取り締まる理由は http://www.hou-nattoku.com/enq/05-reply.php 質問3 交通事故防止を図る観点から、最高速度違反に対する取締りを実施しております。 だそうです。 「交通事故防止」どころか取締りのせいで事故が起こったわけですが、更に最高速度違反をする車両が1台増え、余計周囲を危険にさらしたと言うのは大問題だと思います。 ぜひこの危険なパトカーの運転手を速度超過で取り締まっていただきたいと思いました。 機動隊の方達は気づいて無い様ですが、どこに通報すればよろしいのでしょうか? それともこの違反を連絡した所で握りつぶされ、検察もお友達なので不起訴と言う事になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • なぜ警察は覆面パトなんて物を使うんでしょう

    スピード違反の取締を覆面でやる意味がわかりません。 だってパトカーの白黒カラーが見えたら誰も最初からスピード出さないじゃないですか。 自分はまだ16なので車を運転した事はありませんが、はっきり言ってやり口が汚すぎると思います。

  • JAFの作業車と覆面パトが並んで止まってました

    片側一車線、橋長600メートルの陸橋の上。 対向車が次々と連続してセンターラインオーバーしてくると思ったら、 ほぼ橋の頂点の場所で、JAFの作業車と覆面パトが並んで止まっていました。 詳細を確かめることはできませんでしたが、珍しい場面を見たような気がします。 JAFと覆面パト以外に車はなかったので、JAFは故障車の救援にきたのではなさそうでした。 覆面のパトのライトは回ってました(だから覆面とわかったのですが)。 ちなみに、覆面パトはJAFの後ろにつけていました。 この状況、 覆面パトが故障してJAFを呼んだ? JAFが何か違反をして覆面につかまった? どっちにしても、橋の頂点ですよ。 こんなとこで救援したり取り締まりしたりしますか?普通・・・。

  • 覆面パトとオービスの限界

    先日、友人と覆面パトカーの速度リミッターと オービスの撮影可能速度の話題になり 結論が出なかったので質問します。 高速の速度取締りで出動してる覆面パトカーには 速度リミッターが付いているのか? 250キロで走行する車を追いかけてくるのか? 高速設置のオービスですが、200キロ以上で 通過すれば作動しない?

  • 覆面パトですが、他府県で検挙する事ってありますか?

    興味本位の質問で恐縮です。 高速道路を走っていて、時々、覆面パトに検挙されている車を見かけます。 質問なのですが、例えば品川ナンバーの覆面パトが、東名高速の神奈川県内の区域で速度違反の検挙をする事ってあるのでしょうか? 警察って縄張り意識が結構あるようで、高速道路を違反して走行しているのが分かっていても、その現場が他府県の場合、直接検挙する事なんて無いという聞いた事があるのですが、実際はどうなんでしょうか? その場合、他府県に入る直前のインターで降りてしまうのでしょうか? あるいは逆に、違反を確認したら他府県や現場に関係なく即検挙という体制になっているのでしょうか?