• 締切済み

excel97で、一番右側に新しいシートを挿入させたい

nishi6の回答

  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.1

『挿入→ワークシート』をマクロの記録を行ってみると、   Worksheets.Add となります。 WorksheetsコレクションのAddメソッドは  Worksheets.Add(Before, After, Count, Type) のようにして使います。 Before, After, Count, Typeはいずれも省略可で、『引数 Before と引数 After をともに省略すると、アクティブシートの直前に新しいワークシートが追加されます。』とHelpにあります。 ということは、マクロを使わないで、『挿入→ワークシート』を行っても最後に挿入できないことになります。 『一発で』が思いつかないので次善策?ですが (案1)一番操作を簡単にするには、最後のシートをアクティブにして『挿入→ワークシート』を行うことでしょうか。 (案2)最後のシートはいつも初期状態で残しておいて、このシートをアクティブにして、 シートタブを右クリックして、移動またはコピー→(末尾に移動する) (案3)最後のシートを末尾にコピーして内容を消してしまう。 (案4)最後のシートをいつも初期状態にしておくことができなければ、新規ブックを用意しておいて新規ブックのシートをコピーする。 いずれも一発(一発の程度が分かりませんが)とはいえないですね。多分、マクロ以外では無理でしょう。 『一発で』がかなりきつい制約のようです。マクロならホントに『一発』(1行)ですが。 ご参考に。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。あきらめがつきました(^^; それでは苦手なマクロを頑張ってみます。 でも、数時間頑張ってみましたが、いい記述が出来ません。 また改めて質問させて頂きます。

関連するQ&A

  • EXCELのダイアログシートって、なんですか?

    EXCELで、シート見出しの上で右クリックすると、挿入や削除のショートカットメニューが出てきますよね。 そこで、挿入を選択すると標準で、『ワークシート』『グラフ』『EXCEL4.0マクロ』『MS EXCEL5.0ダイアログ』というのが出てきます。 『ワークシート』はワークシートですよね。『グラフ』も、グラフシートと言うことで、すぐにグラフを作成する画面に移行します。 しかし、『EXCEL4.0マクロ』『MS EXCEL5.0ダイアログ』に関してはいまいち使用用途が分かりません。 エクセル上で、マクロを作成したり、そのマクロを登録するコントロールを作成するもの、って言うカンジで受け取ればいいのでしょうか? でも、結局マクロとかは記録作業を行わなければ意味ないですよね? ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • エクセルのシートの挿入

    こんにちは。エクセルに新しいシートを2枚挿入したいのですが、普通に挿入すると、自動的に最後のシートの左側に挿入されてしまいますよね?私は最後のシートの右側に付け足す形で挿入したいのです。どうすればいいのですか?私は超が付く初心者なので、簡単な言葉で説明していただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 急いでいます!エクセルのシートの挿入について

    こんにちは。 いつもお世話になります。 エクセル(XP)でシートを10枚にして作業をしたいのですが・・・、 挿入(I)→ワークシート(W)にすると、シート4がシート1の前に入りますよね。 ですが、気にせずF4でとりあえずシートを10枚にします。 この10枚のシートをシート見出しの順番、シート1,シート2,・・・シート10のように整列させるにはどうしたらいいのでしょう。 シート見出しをドラッグしかないのでしょうか? 急いでいます。 よろしくお願いいたします。

  • Excelでワークシートが挿入できない!

    Excelで新しくワークシートを挿入しようとしてメニュバー→挿入からワークシートを選択しようとしたらワークシートの文字が灰色になっていて選択できません。操作できないように他の人がシートにロックかなにかをかけているのでしょうか?ご教授願います。

  • エクセルのワークシートの挿入について

    エクセル2000を使っています。 15枚くらいのシートで構成されているエクセルBookですが、 メニューバー「挿入」-「ワークシート」とやっても新しいワークシートが挿入できません。 しかし、既存のシートのタグで右クリックして「挿入」-「ワークシート」と選択すると新しいワークシートが挿入できます。 同じ事だと思うのですが、何故違いが出てくるのでしょうか? また、1BOOK内に作成できるシートの最大数は何シート迄でしょうか?

  • エクセルワークシートの貼りつけ

    エクセルのシートを挿入→オブジェクトから入れたいのですが、オブジェクトでエクセルワークシートを選択すると、エクセルの画面がワード画面の上のほうにいってしまって、操作できません。移動しようとしてドラッグ&ドロップしようとしても、吸い寄せられるようにすぐに元の位置に戻ってしまいます。これでは列間隔の調整なども出来ないため、困っています。何か原因があるのでしょうか?また、どうやったら直りますか?

  • エクセルでシートを挿入の際

    エクセルでシートを挿入すると sheetの後に続く番号が一ずつ増えていきますよね その後でシートの名前を変更したり 別のシートを 削除して また挿入しても番号は増え続けていきますが そういうことがないように マクロでの記述で 「シート名を指定して 新規シートを追加  (挿入)」 するにはどのような記述をしたら よいでしょうか?

  • Excel macroで、一番右側の見出しに新しいsheetを加えたい

    お世話になります。 No.190261で「excel97で、一番右側に新しいシートを挿入させたい」(マクロ以外で)と質問した者ですが、macro以外では無理そうなので、今度はmacroでの記述方法を改めて質問させて下さい。 自動記録でやってみたのですが、 Sheets.Add Sheets("Sheet3").Move After:=Sheets(3) という感じで、特定のsheet(この場合sheet3)の右に加わるだけなのですが、今あるのがどんな名前のsheetであっても、とにかくそれらのsheetのさらに右側に新しいシートが加わるようにするにはどう記述したらよいのでしょうか。 ちなみに、過去の同類の質問を検索したくても、タイトルが単に「マクロの質問」「excelでこういうことはできますか?」といった感じで、内容が推測できない質問タイトルが多く、内容を一件一件見るのは大変です。質問者の皆さまには、あとの人の為にタイトルをもう少し具体的にして頂けたらと思います。

  • エクセルで列を挿入する事ができません

    質問があります。 エクセルのメッセージについて教えて下さい。 ファイルを開くと4つシートがあります。 列を選択して、【右クリック】-【挿入】を押すと 普段なら左側に列が挿入されるのですが 今回は、下記のようなメッセージが表示されます↓ 他の3つのシートも試してみましたが、 挿入されます。 どうしたら、挿入できるようになるか教えて下さい。 『データの消失を防ぐため、空白でないセルをワークシートの外にシフトすることはできません。 Ctrl+Endキーを押して最後の空白でないセルに移動し、そのセルとデータの末尾との間にあるすべてのセルを 削除またはクリアしてください。その後、セルA1を選択し、ブックを保存して最後のセルをリセットしてください。 または、でーたを新しい位置に移動し、もう一度行って下さい。』

  • Excelで挿入できるシートの枚数

    Microsoft Excelでの質問です。 ワークシートは何枚まで挿入することができるのでしょうか? 初期設定では1枚~255枚までの設定ができますが、通常時で「ワークシートの挿入」を使うと、何枚でも増やすことができるようですが・・。 「1000枚くらいのワークシート間で3-D集計をしたい」 という方が居るのです。 そもそも1000枚もワークシートを使うのかな・・とも思ってしまうのですが・・。