• 締切済み

女子高ってどんなところ?

こんにちわ。 私は、『女子高に行こうかなぁ』と、思っています。 でも、私の知っている人達の中には女子高に通っている人は居ません。 回りの友達に『女子高ってどんなところだろう?』と、聞いてみたら あまり良い答えが、かえってきませんでした。 女子高に通っている方など、どんなところ(共学との違いなど)か 教えて下さい。 お願いします★

  • 高校
  • 回答数9
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.9

私は今実際に通っています。 学校によると思いますが 私の学校は中高大とあります。 そこで私は高等学校からその学校に入りました。 私は最初絶対共学がいい!って思ってたんですが 行ってみたら楽しくて楽しくて。 内部の子ともすぐに友達になれたし 今、学校が凄く楽しいですよ。 でもやっぱり男関係じゃないかな。 もちろん彼氏いる子は結構います。 合コンとかはあまりしないけど...(私の周りだけかも) 行事は盛り上がりがイマイチかも。 うちの学校が硬いってのもあるけど。 自分にあったところがいいと思います。 だからどちらがいいっていえないんですよね。 私は女子高に通って半分いやだけど 半分良かったと思ってます。 嫌なのはやっぱ「男子」という存在がいないことです。

回答No.8

私は女子校女子大です。目標があっておもいきり勉強に集中したいならいいとおもいます。でも私は共学にいきたかったし、共学をお勧めします。女子校は行事ももりあがらないし、陰険だし男友達できないし、サークルやコンパの誘いなんて全然ないし。何度も学校をやめようと思ったし登校拒否になったこともあったし。実際大学入学して今3年なんですが仲良かった友達5人もやめてしまってもともと小人数制だったのでかなり孤独になってしまいました。もうひたすら勉強に集中して3年で単位全部とって来年はこんなくそいも大学絶対くるもんかっておもってがんばってます。女子校からだと女子大女子短大の推薦しかなかったので高校の友達も女子大にかよってます。みんな女子大にいって後悔してるみたいです。「ほんと馬鹿だよね・・」って。わたしの友達ですごくおしゃれでかわいいのに彼氏いない暦21年のこいっぱいいます。私も友達に「彼氏いるでしょ?」とかかわいいっていわれるけどいまだに男友達すら一人もいません。カトリック系の大学だから硬派なこがおおいのかな?学校にもよるのかもしれないけど・・・

回答No.7

私は、小学校から高校まですべて女子校でした。去年、卒業しました。女子校の良いところは男の子がいないだけあって自由に何にも気にせずに生活ができるということです。それに、友達との関係もたぶん女子校のほうが絆が強いと思います。悪いところは、学園祭や体育祭などの大きな行事があまり盛り上がらないということです。エスカレーター式の女子校だと最初はみんなの中に入りずらいかもしれませんが慣れればとても楽しいですよ!!私は、ずっと女子校でよかったと思っています。

回答No.6

私は女子高に通ってます☆これはそれぞれ合う合わないがあると思います。 私は小学校の時の男子の幼稚さ(?)が嫌だったので、女子校ばんざいでした(^^ゞ でも確かに出会いはないですね(>_<) 今彼氏がいるというコは  1合コンや文化祭など積極派  2男子校との学校行事に参加  3地元の友達づたい  4メル友・・・・・・などです。皆苦労してます(^_^;) それに男に関するいざこざがないという回答があったけどそうでもないかな。。 積極派の人たちは結局友達どうしで参加するのでいろいろあるみたいです☆ まぁ共学よりは随分と少ないことでしょうね ただ高校生活、男だけじゃないです!! 共学行ったことはないのでわかりませんが、うちの学校は文化祭も体育祭も盛り上がります! 共学の方が盛り上がるとは限んないとおもいます! スポーツできたりしてカッコイイ人も多く憧れの先輩とかもできたりして楽しいですよ~♪ ちなみに校内カップルもいました(^.^) まぁ教師は若い男性がいないこともあり聞いたことないなぁ。。。 あ、嘘です(+_+)既婚教師と噂がたった人がいます・・・・・・ まぁそういうことは噂話として友達と話のネタにしちゃいましょう >^_^< 基本的に先生とも仲いいですよぉ~基本的にはね(^_^; 私としては女子校オススメです♪欠点あるとすれば、彼氏系のみです・・・ 特に中身重視の場合、出会いを求めても中身を知ることが難しいです、ハイ(-_-メ) でも他はすべてイイです!! 行きたい所が女子校だという理由だけでやめるのは悲しいなぁ。。。 まぁどっちにせよ楽しみたいという気持ちがあれば楽しめますよ♪ 長くなりましたが参考になれば嬉しいですっ

回答No.5

私は小学校と中学校を女子校にいってました 今は共学の高校です 両方経験して思ったのは、それぞれ全然違う楽しさがあっていいなってことです 女子校には女子校の楽しさがあるし… 女子校は学校によってはコンパもなかったりしますね でも、基本的に女子校は男子校とのつながりが強いのでレベルは高くなると思います あと、お嬢様系の子がおおいと思います とりあえず、自分の進路などと相談して最終決定をだすのがベストだと思いますよ

  • figarin
  • ベストアンサー率45% (77/171)
回答No.4

こんにちは~☆私は、3年前に女子高を卒業しました。 私の高校は男子がいない分、お行儀は悪かったですね。言葉使いも。 ブリッ子はいませんでした。(男がいない為) 学園祭などは、共学の方が勢いがあって盛り上がるなって思います。 女子だけなので、考え方とかが偏ってしまうのかもしれないです。 確かにコンパは多いですね~。私の学校では、いつも恋話をしてました。 私は、共学にすればよかったと思っています。女子高によっても、 校風や規則などいろいろ違いがあるので、mizutama01さんが希望している 高校について調べた方がいいかもしれないですね。

  • massacre
  • ベストアンサー率35% (28/80)
回答No.3

学校にもよるし、友達にもよるんだけど、合コンの数が多い!出会いを求めるためか、コンパがおおかったよ。

  • coo111
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.2

こんにちは。私は女子高卒業生(かなり前に、しかも田舎)です。 女子高の良いとこは、やっぱり気楽。男の目がないぶんね。学校の中じゃなんでもあり。あとは、もめごとが少ない。男関係のいざこざが学校の中じゃ起きないでしょ。男の前だと態度が変ったりってゆーのも、男いないからバレないしね。あとは体育祭とか盛り上がるかな、人目気にしないから。 良くないとこは、友達の幅が少し狭まると思うよ。男友達は共学と比べて少ないと思います(私の場合)。ついでに出会いも自分から行かないとないから。それと、うちの学校は確かに女特有社会?もあったみたい。体育会系の部活は、先輩・後輩がやたらと仲良く?て、友達も手紙?もらったりしてたましたよ。 前の人もおっしゃるように、男性教師はもてはやされてましたね。若い先生が来るとなんで??って思うほどキャーキャーいわれてました。 あんまり他の事に惑わされたくない人(?)とゆうか、目標があって集中したいって人は、女子高もいいと思いますよ。どっちにしても、高校生活ってとても大切だと思います。いまだに遊ぶ子は高校の友達がほとんどだし。よい選択ができるといいですね。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

学校の校風によっても、ずいぶん違ってくると思いますよ。だから一概には言えないかも。 どこの学校にも言えることは、男子の目がないと言うことで、お行儀が悪くなるとか(暑いときスカートめくってぱたぱたしたりとか・・・(^^;)、あと女性特有社会(と言うと差別しているようですが、現実存在する・・・・)の特製が強まる気がします。派閥とかその他諸々・・・。 でもまぁどこの学校もと言うことはないので、やっぱりその地域に住む人の評判を聞くのが一番じゃないでしょうかねぇ。 あ、あと目にする男性が教師のみ、と言う事態に成りやすく、恋愛関係になる場合もあるそう。私の知人の男性教師は二人とも教え子と結婚しました。見る対象が少ないため、男性の見方が偏ることもあるかナァと思いますが、これも本人の資質に寄りますので、あくまで参考意見の1つとしてだけ、聞いて置いて下さいね。

関連するQ&A

  • 女子大について教えて下さい☆

    私は高校三年生でこれから受験をむかえます。 それで幼児教育系に進もうって決めているんですけど、受験校の中に女子大も考えています。 でも、私の知り合いには女子大の人がいなくて、女子校に行ってる友達には共学の方がいいって言われました。私も実際、学校には男子がいた方が楽しいのかなぁとも思います。でも、浪人はできないので、国公立に落ちたら女子大にいくしかないって考えているので、女子大の良いところとか悪いところとか色々知りたいんです!なんでもいいので、ぜひ、教えてください!!

  • 女子校から共学

    現在中3受験生です わたしはいま女子校に通っています 幼稚園からずっとエスカレーターあがりで、幼稚園、小学校までは共学で、中学から何故か男子と女子でわかれてます 高校は冒険してみたいなと思い外部受験をします。 志望校はすべて共学なのですが、三年間女子だけの世界でやってきて今更共学いってもうまくやってけないんじゃ…と不安なんです。 小学生のときは男子と仲がよかったのですが、今では女子だけの環境になれてしまい塾の男子たちとうまく話せません。 共学に通ってるひとたちは男女かまわず騒いでいるのですが、私は男子が相手となると何を話せばいいのかわからなくなり焦って空回りばかりしてしまいます。会話がうまくできないんですm(__)m 男子と仲がいい女子をみると楽しそうだなー羨ましいなーと思います。 この状態で共学に行ったら孤立しそうでこわいです。 でも共学で女子の友達も男子の友達もたくさんつくって高校生活を送るのも楽しそうで… 女子校から共学にいくのはハードル高いでしょうか?? また、どうすれば男子と仲良くできるのでしょうか…

  • 女子大について…

    女子大に通っていた方、もしくは通っている方にアドバイスがいただけたらと思います。 私は中・高は共学に通っていました。正確に言えば、まだ通っているのですが… 大学受験で女子大に受かったのですが、どうも抵抗があります。 まだ他の大学(共学)の受験も残っているのですが、浪人はしたくないので、もしかしたらその女子大に通うかもしれないんです。 その女子大は就職率も良いし、私がやりたい心理学の勉強ができるんです。 イイトコが受かってとてもうれしいのですが…女子大という未知の世界にやはりとまどいがあります。 友達はみんな女子大じゃやってけないって言うんです。 私自身、人見知りするところがあって、人と仲良くなるまでに時間がかかるんです。 それにサバサバした性格で、広く浅く人と付き合うので、女の子特有のグループ行動も好きではないんです。 女子大は最初が肝心だって友達が言ってて、しかもその学校はエスカレーター式なので、すでに女の子のグループもできでいると思うんです。 悩んでいてもしょうがないし、一生に1度の選択なので質問してみました。 どなたかアドバイス下さい! お願いします! 女子大の特徴とか良いところも教えてください。

  • 女子大について、不安です。

    私は今高3で、来春から京都にある女子大に通うことになりました。 でも不安なことがあります。私は小中高と共学に通ってきて、女子だけの学校というものが怖く感じるのです。。いわゆるお姉系の人達も怖いんです。お姉系は性格がキツイとかいう先入観があるからかもしれませんが、治せるのなら治したいです。 人見知りなのもあって、友達ができるか心配です。女子大は共学の大学と比べて派手な・性格がキツイ人が多いのでしょうか・・・?

  • 女子高と共学高

    私は青春時代を過ごすなら、共学の高校の方が絶対楽しいと思うのですが、(文化祭も共学の方が活気がありますし、部活のマネージャーなどもありますし。)人の性格によって、女子高が向かない人やまた、共学よりも女子高が向いている人とかあるんでしょうか? 偏差値の高い名門女子校なら魅力もあると思うのですが、それほどでもないのに女子高を選ぶ方はどういう考えで選ばれているのでしょうか? 女子大学付属などの場合は、大学がついているから、ということで選ぶ方もいると思うのですが、公立高校などの場合です。 また、女子高を選ばれる方の性格的特徴などはあるのでしょうか?

  • 共学より女子校だーい!

    近年、中学校・高校の共学化が進んでいて、女子校が減っている。小学生の保護者を対象に女子校めぐりのバスツアーが行われた。というニュースを見ました。 私は中高一貫の女子校に通い、とても良かったので、将来自分の子供が女の子だったら是非入れたいなーと思っていたのでなんだか寂しいニュースだなと思いました。 女子校っていいですよね。大学からは共学に入ったので、共学育ちの子との違いを少し感じました。 女子校出身の子は比較的オープンで、異性の目を気にしすぎない、男女の友情成立派、サバサバしてる子が多い印象です(めちゃくちゃ私見ですから読み流してください;;) 小学生の頃の私は、女の園って陰湿そうで嫌なイメージだったのですが、実際はかなりあっさりしていて、女の子特有のグループにこだわらない人たちばかりでした。イジメももちろんありませんでした。 女子校の中高出身の方は学生生活どうでしたか?自分の子供も入れたいと思いますか? なお、この質問は共学を否定したりとか変な意図はありません。女子校育ちなので女子校っていいなーという単純な気持ちです。共学のよさももちろんあるでしょうが、私が知らないだけなのであしからず。。

  • 女子大って出会いありますか?

    高校二年女子です。 進路について悩んでいるのですが..女子大にするか共学にするか..。 私の気持ちとしては、断然共学なのですが(中・高と女子校)女子大のほうが推薦で入りやすいんです! 大妻を視野に入れてるんですが.. バカらしい心配事ですが、出会いあるのかなぁと不安になります.. 中・高、女子高なため、不安です..

  • 女子大と共学の女子学生の違い

    大学3年で国立の工学部です。同じ学科には女の子は50人のうち3人しかいません。 女性とつきあったことがなく、彼女が欲しい、と最近特に思います。 近くには、女子大や共学私大もあり、女子学生の方もいるのですがあまりお近づきになる機会はありません。 機会は別に作るとして、近くに〇〇女学院、と言う女子大があり、地元ではお嬢さん大学で知られ、お金もちの家が多いそうです。 清楚な感じの人が多いらしいのですが、女子大の人と付きあったりすると、 1.自分以外の男に目移りしてしまわないか。逆に自分が他の女の人を見たりすると怒ったりしないか 2.お嬢さんだったら、いつもちやほやしていないといけなくて、疲れないか などなど、想像してしまいます。 女子大の人は共学の女子大生とはやはり違いはあるのでしょうか。 逆に女子大の人からは、男子学生はどのように見えているのでしょうか。 女性の方の回答をお願いします。

  • 女子大について・・・

    私は今、高校2年生です。 ちなみに女子高に通っているんですが、このまま付属の女子大に行こうかを迷っています・・・。 中学は共学の学校に通っていたせいか、最近は女子高に少しずつ飽きてきてしまいました・・・。 やっぱり、女子大は女子高の継続みたいなものなんでしょうか? 女子大か共学の大学かというだけで決めてはいけないということは分かっているけれど、せっかくの大学生活だから、いろんな人の意見を聞いて、楽しみたいので、どんなことでもいいので教えてください!!お願いします。

  • 女子高や女子大

    同じレベルの女子大か共学かで迷ってます。 ちなみに今は共学で、それが女子ばかりになるのが想像できません。 出逢いの数も少ないですか?