• 締切済み

おなかのしこりについて

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

幼児は腹壁が薄い(腹筋が弱い)ため、腹部全体がふくらんでいたり、便秘のときに糞塊を容易に触れたりすることはあるかと思いますが、特定の箇所が、常時膨らんでいたり、固くしこりのように触れるというのは少なくとも実習や教科書的には教わりません。逆に疾患の手がかりとするものがほとんどです。 ですから、ご質問内容が小児科一般での流通事項なのかどうかは不明です。少なくとも小児の看護を専門にするものは「知らない」と言っていますし、友人の専門医も同様です。 実際に触診や超音波検査等で異常無しと言われているのだと思いますが、やはり詳細は診察医にお尋ねになられたほうがいいかと思います。

m-bori
質問者

お礼

ありがとうございました。 何度も質問してもいつも先生は、「大丈夫」としかおっしゃらないので、 今度病院を変えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 幼児のおなかのしこり

    1週間ほど前に、子供(一歳男子)をお風呂に入れていてチンチン(陰茎)の付け根に小さなしこりがあるのに気付き、更に着替えをしていて、みぞおちの所にさわったところ、パチンコ玉程のしこりに気がつきました。神経芽細胞腫ではないかと不安になり、今日病院へ行ってきました。  先生は、触診で「悪いものではないと思う」と言い、更に「様子を見て、しこりが増えたり、大きくなったらまた来て下さい。」という診断?でした。一応血液検査はしたものの、結果悪い数値は出ていないとのことで、特に写真を撮るでもなく、「来週あたりにまた来てみて下さい。」・・・でおしまいでした。  先生の言うように「悪いもの」でなければ、他にどういうことが考えられますでしょうか?  また万が一、悪性腫瘍だとしたら進行は早いと言われていますので、先生を信用して来週まで待っていいものか?それとも別な病院に行ったほうがいいのか・・・と子供のことを考えると悩んでしまいます。ちなみにしこりは今のところ大きくなっている様子はありません。  どなたか詳しい方(病気の事、病院の選び方?など)、是非ご教授願います。     

  • 3歳児 みぞおちとお臍の間にあるしこりについて

    お世話になります。 3歳男児なのですが、私が気がついた頃から(1歳前ころ)みぞおちと お臍の間に親指第一間接くらいの皮膚とはいっしょに動かない単独で 動くしこりがあります。 気になったときにかかりつけ小児科に聞いたところ、軟骨だから心配ないと 笑って済まされてほっとしていたところ、同じ小児科に先日風邪でいった ときに、しこりのようなものがあるといわれ紹介状をかいて別の病院で エコーで検査しました。 その際、水がたまってるわけでもなく、脂肪の塊でもない。 では何かといわれてもわからない。2cmくらいで厚み5mmの塊がお腹と皮膚の間に筋肉に乗っかってあるといわれました。 小児外科部長さんで、自分の子なら切って出して細胞検査してみるといって ましたが、私は悩んでいます。 切るといってもお腹だし場所が場所だし心配な点と、わざわざ切って血管とかとおっていたら体そのご大丈夫なの?と思っています。 全身麻酔だし怖いです。 セカンドオピニオンでもっとより大きな病院へいくつもりを しておりますが、こういう経験ありとか何かわかることや自分なら こするなどありましたらアドバイスおねがいします。

  • 胸のしこり

    1才の娘なのですが胸にしこりがあります。お風呂上りに赤くなっているので触ってみるとしこりがあり押さえると乳首が赤くなります。何か変な病気なのでしょうか。。。 調べていると小学生の女の子がしこりができる事はあるみたいですが、乳幼児なので・・・心配で心配でたまりません。誰かご存知無いでしょうか。。。

  • 乳房のしこりのことで教えて頂きたいのですが。。。

    昨年末くらいに左乳房の下部にころっとしたしこり(ぽちっとした小さなしこりもあります)を見つけ、1月に乳腺外科のある病院で診察を受けました。先生にもしこりは有ると言われ、「大丈夫だとは思うが、マンモグラフィーと超音波を受けて下さい」と言われ受けました。 エコーは2人の女性の先生が見て下さったのですが、画像にそのしこりが捉えられず、結構長い間2人で診て下さったのですが、結局捉えられないため「異常なし」とのことで終わり、マンモグラフィーの画像を見て下さった先生にも、「異常はありません」と言われました。 しこりがあっても、何もないことって有るのでしょうか? その時に、お伺いすればよかったのですが 「よかった♪」と言う安堵の気持が先に立ち、疑問を持たなかったのです。 今になって 「乳腺症と言われたわけではないし、なんなんだろう」と だんだん不安になってきました。 何かご存じの方がおられましたら、教えて頂けますか? よろしくお願いいたします。

  • 1年生・耳の後ろに出来たしこりについて

    先日、子供がとびひになり皮膚科に行く事になりました。 病院前に急に子供が 「耳の後ろ側(下の方)に丸いのができてるよ」 って片方だけ触ってたのでみたら1cmくらいのしこりが できていました。 本人は痛くもかゆくも無いようでしたので、 皮膚科に行ってついでに見てもらったら 「リンパだったら柔らかいんですが、硬いしこりなので 分からないから、気になるんだったら小児科に行ってみたら」 とのことでした。 まだ小児科には行ってませんが数日経った今では 少しは小さくなった気がします。 気にはなる物の子供が痛がる様子も無いので 私も様子みています。 このしこりはいったい何でしょうか?? 硬いしこりについて知っている方がみえましたら 教えてください。

  • しこりがある

    こんにちは。 チワワ♀7ヶ月を飼っています。 犬の顎と耳の間の辺りにしこりがあります。 左右対称に直径1.5cm位のものです。 6ヶ月の時避妊手術をうけた際に先生に 「これは唾液腺でしょうか?問題ないでしょうか?」 と、お聞きしたのですが、これくらいだったら何も問題ない、 とのお答えを戴きました。 でも何となく心配で毎日チェックしているのですが 気のせいか大きくなったような気もします。 このしこりみたいなものって皆様のわんちゃんありますか? あまり心配しなくても大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子供(女8歳)の胸にしこりが

    子供(女8歳)の胸にしこりのようなものが出来てしまいました。 小児科にかかったところ早発乳房とのことでした。心配ないとの事ですが親としては心配です。 どなたか詳しい方教えてください。

  • おへその脇にしこりのようなものが・・

    1歳5ヶ月の女の子がおります。 最近気づいたのですが、娘のおへその脇に、パチンコ玉くらいのふくらみがあるんです。触るとコリコリしている気がするのでしこりなのかもしれません。普段は気づかないのですが、おなかがいっぱいになってお腹が膨らむとおへそが少し出てそのふくらみも出るのです。生まれつきで今まで気が付かなかったのか最近できたのか分かりません・・。 痛がったり気にしている様子はないのですが心配です。 近々1歳半健診があるので、そのときに診てもらうつもりでいるのですが・・どなたか分かる方はいらっしゃいますか?

  • (>_<) 犬のおなかにしこりが (>_<)

    いきなり質問で申し訳ありませんが、うまくまとめられないので、まず一つ目の質問です。 ★質問その1:内臓にできる腫瘍は外から触ってわかりますか? さっきうちの犬のおなかを撫でていたら、皮膚の内側にピンポン玉くらいのしこりを3個発見しました。堅くもありませんが、よくいう「ブヨブヨ」という感じでもない気がします。かなり大きいのに、再度触ろうとするとまた見つからなくて、よくよく探してやっとまた見つかります。今日はたまたま寝ているのを触ってようやく気付きましたが、いつも触っているのにこの大きさ(しかも3個!)気付かなかったことを思うと多少動きがあるように思います。 GWが明けたらすぐに病院に行くつもりですが、心配でなりません(>_<) ★質問その2:脂肪腫以外には何が考えられるでしょうか 皮膚表面にできる癌については周囲の友達にもあって分かっているし、今も調べていろいろ分かりました。でも、中でかなり大きくなって(今のところ他の症状はなく、つい先日した血液検査でも問題ナシ)発見されるしこりでは、脂肪腫以外には何が考えられるでしょうか。 病院に行くまでにとにかく予備知識を集めておきたいと思います。どうか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 9月で3歳になる娘のお腹について

    娘のお腹が妊婦さんのように大きいのですがΣ( ̄□ ̄;)!! これは幼児体形でそのうち引っ込むと思っていても平気なんでしょうか? お腹以外は普通で、体重も気にならないんですが、 お腹だけが心配の元です・・・ 近所の子と比べても大きく、友達からもらったビキニを着せてもものすごく目立つんです。(普通の服でも) 同じような方や、わかる方教えて下さい。

専門家に質問してみよう