• ベストアンサー

生理予定日に排卵検査薬が陽性・・・?

いつもこちらでお世話になっています。 1/1に排卵検査薬が陽性になり、1/1の朝と1/2の夜に仲良くしました。 先月の生理開始が12/17で、高温期に入ったのが1/5でしたので今月は18日が予定日だと思われます。 一昨日の夜からひどい吐き気とお腹の下り(腹痛なし)があり、熱が37.8度程度出たので、風邪かと思ったのですが変に薬を飲みたくない・・・と思い、排卵検査薬で妊娠してる場合陽性反応がでると説明書に書いてあったのでとりあえず家に残っていた排卵検査薬を使ってみるとくっきり陽性に。 ですが、その後直ぐにチェックワンファストを買いに行って検査すると真っ白の陰性…。今日も陰性でした。 検査薬の無駄遣いと思いつつもう一回排卵検査薬を使うと今日も陽性反応。 生理はまだ来ないのですが、昨日から茶色いオリモノがでています。体温も今のところ高温層のままです。 もう、良く分かりません…。明日、生理が来ないようならもう一度妊娠検査をしてみようと思うのですが、生理予定日頃に排卵検査薬が陽性になるというのはどういう状況なのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

排卵検査薬は黄体形成ホルモン(LH)を検出するものです。 そしてLHは排卵期に限らず分泌されていますので、生理直前だとしても線が出ることはあるでしょう。 でもくっきり陽性とまで分泌されることはないんじゃないかな・・・? また、妊娠検査薬で検出する妊娠ホルモン(hCG)は、形がLHに似ていることもあって、排卵検査薬がhCGに反応することは有るようです。 しかし、排卵検査薬で妊娠判定は正確に出来ませんよ。 hCGだけでなく、主にLHに反応してしまいますから。 排卵検査薬がくっきり陽性になったということは、LHが大変多く分泌されているということになりますが理由はわかりません。 生理予定日頃に排卵検査薬を使うこと自体がナンセンス(ごめんなさいね)ですので、気にする必要はまったく無いと思います。 たぶん明日かあさってには体温が下がって生理になると思います。 1/20になっても体温が下がらなくて生理にもならないようであれば妊娠の可能性が高いので、もう一度妊娠検査薬で検査してみてもいいかもしれませんね。

u-chan11
質問者

お礼

zatoさんいつも回答ありがとうございます。 妊娠している場合に排卵検査薬が陽性になると説明書にあって、少し期待していたのですが今日結局生理になりました。が、体温が下がりません・・・ いつも36.0度近くになった朝に生理が来るのに今朝は36.4度と高温層のままでした。 妊娠検査薬は陰性だったので明日以降体温が下がるのでしょうね。。なんだか妊娠を意識してからどんどん生理のリズムがおかしくなっている気がします。 婦人科で一度ちゃんと診察してもらった方がよいのか、いっそ何も考えないようにした方ががよいのか悩みます。

その他の回答 (1)

回答No.2

妊娠している場合でも、生理予定日から最低4日はたたないと陽性反応は出ません。 ただ、仲良くした日がちょうど危険日にあたっているようなので、心配は心配ですね。 私が気になるのは「茶色いおりもの」です。 普段から出ているのですか。 オリモノに色がついているのは、性病などの可能性が高いと思います。 あと、あまり気にしすぎると、想像妊娠や精神的なバランスを崩して余計に生理が遅れるということがあるので、彼に相談するなり、あまり不安なようなら病院へ行ってみるのがいいんじゃないでしょうか。 連日のセックスでも子宮が傷つき、生理が遅れることもあります。 以前にそれで1週間遅れたことがあります。笑 ちなみにつわりは生理予定日からだいたい1、2ヶ月たってからくるものです。

u-chan11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝、本格的に生理が来たようです 涙 妊娠希望なのですが、意識しだして2周期目、どんどん生理のリズムがおかしくなっているのを実感します。 ほんとに女性の体はデリケートですね。 自己判断でいろんな事を想像するのにちょっと精神的に疲れてきてしまったので近いうちに一度婦人科で指導を受けてみようかと思います!

関連するQ&A

  • 排卵日検査薬と生理の乱れについて

    排卵日検査薬とついてと生理についてです。 (妊娠希望です) 写真が無いので、文で説明させて下さい *生理周期約28〜30日前後 (ストレスで3.4ヶ月前に10日遅れた事がありますが基本的に遅れずにきます) *前回の生理が8/22〜8/27 6日間 *今回の生理予定日9/21 *排卵日予定日9/6 排卵日検査薬の結果は 9/2→陰性 9/3→陽性 9/4→陽性  夜12時頃仲良し 9/5→強陽性 夜10時頃仲良し 9/6→陰性 ほぼ真っ白に近い薄い線  今回は分かりやすすぎる程、9/5と9/6の線の濃さが違くて9/5の日中ごろに排卵したと思っていました。なので9/7は排卵日検査薬をしませんでした (9/6に陰性が出た為) 個人的に仲良しのタイミングは良かったんじゃないかなと思い、生理予定日2日前にフライングをした所"陰性"でした。 そして9/21生理予定日にチェックワンファスト(予定日からできるやつ)をした所"陰性"でした。 なので、もうそろ生理が来るだろうと思っていたのですが生理予定日を3日程過ぎた今日も生理が来て居ません。 そこで疑問なのが、生理の来る日が遅れていたら排卵日も遅れていたという事になりますよね?? ですが、排卵日検査薬で強陽性→陰性になるのをしっかりと見ています。 なので、排卵日は9/6で合ってるのにどうして 生理が遅れているのか理由が分かりません… 陰性が出ているのに、妊娠している事はないでしょうしただ少しだけ生理が遅れているという事でしょうか…?? 排卵日があっていても生理が遅れる事はあるのでしょうか?また、排卵日検査薬でいきなり強陽性→真っ白に近い陰性が出る事はあるのでしょうか? 回答宜しくお願いします…

  • 排卵日検査薬 妊娠検査薬

     妊娠を希望している者です。 排卵日検査薬で陽性が出た次の日に性交があり、その後生理がきません。 もしや妊娠かも?と思い、妊娠検査薬を試してみましたが、陰性でした。 排卵日検査薬を試したのは3/3(陽性)、3/4(陰性)、 性交があったのは3/4、生理予定日は3/21日で、周期は大体28~30日です。 妊娠検査薬はチェックワンファストで3/21、3/22 クリアブルーで3/24検査し、全て陰性でした。  排卵があったのは確かだと思うのですが、今日まだ生理がこないのは、妊娠の可能性はあるのでしょうか。  また同じような経験をされて、後日陽性がでられた方いらっしょいますか?

  • 生理予定日にチェックワンファスト陰性

    生理予定日にチェックワンファスト陰性でも妊娠している可能性はありますか?今周期、1/6に排卵検査薬が陽性となりました。20日が生理予定日でしたが、まだ生理は来ません。20日にチェックワンファストで陰性のため妊娠していないだろうと思いますが、今日になっても生理は来ませんし、生理が来そうな感じもありません。

  • 生理がきません。うっすら陽性がでたんですが。

    今月13日が生理予定日でした。 その日に検査したのですが(チェックワンファスト)で陰性。 16日には尿をかけてすぐにうっすら陽性が出たんですが2分ほどで消えてしまいました。これもチェックワンファストです。 そして今日20日朝1番の尿でしたんですが陰性でした。 今回はクリアブルーでしました。 今回初めて排卵出血があり産婦人科の先生に聞くと 排卵出血は排卵前におこると言われました。 だとすると出血があったのが今月1日なのでもし2日に排卵日だったとすると生理予定日は16日頃なんですよね。 だとすると今日は予定日から4日目です。 胸の張りと乳首の痛みがここ数日から出てきました。 いつもは排卵後すぐに乳首の痛みがあり生理が近づくとおさまっていくのですが 今回は排卵後は痛みもまったくなく数日前から出てきて 服がすれるだけで痛いんです。 ずっと37度代前半の高温も続いていておりものの量もいつもより多いです。 みなさん検査薬をすると生理予定日とかそれよりも前で陽性がでているようなので私の場合はもう妊娠の可能性はないんでしょうか? チェックワンンファストよりクリアブルーの方が 反応がいいと書かれている人も多いようで 私の場合は逆だったので心配しています。 お返事お願いします。

  • 排卵検査薬が陽性、排卵予定日後も体温が上がらない

    現在ベビ待ち3ヶ月の者です。 今週期から排卵検査薬を使い始め、陽性反応が出た日にタイミングをとりました。 しかし、排卵予定日を過ぎても高温期(通常36.6~36.8)と思われるような体温になりません。 ネットでいろいろ検索してみると、排卵検査薬が反応するLHサージは 「排卵せよとの指令を掴まえるものであって、排卵そのものを保証するものではない。LHサージが見られてもうまく排卵できずに無排卵のこともある。」 という内容を見つけ、なるほど私もそうかもと納得しました。 しかし、もともと少なめではありますが排卵日前にはオリモノがあり、今回も排卵予定日後はオリモノがなくなったため、やはり排卵していたのではないかとも思えてきます。 「排卵検査薬が陽性だが高温期にならず、しかしオリモノはなくなった」 このようなパターンでも排卵しているのか、お分かりの方教えてください。 ちなみに今日までの基礎体温は以下の通りです。 12/1 36.1 オリモノ 12/2 36.23 12/3 36.29 オリモノ 12/4 35.82 オリモノ 検査薬陰性 12/5 測り忘れ オリモノ 検査薬陰性 12/6 36.37 オリモノ 検査薬陰性 12/7 36.61 オリモノ 検査薬陽性 12/8 36.24 検査薬陰性 (排卵予想日) 12/9 36.29 12/10 36.44

  • 排卵日から8日目で陽性?

    二人目希望の者です。 生理周期はだいたい28日です。 10月29日に生理があり、11月2日の夜と4日の朝6時頃に仲良くしました。 排卵検査薬は、3日の深夜の時点では陰性でした。 今回は女の子を希望していたため、少し早めに仲良しをしておいたという感じです。 そして、4日の昼ごろ排卵検査薬がクッキリ陽性になったので、生理周期から考えても5日に排卵したと思っています。 今日は高温期9日目になります。 一人目の時は高温期10日目、排卵日と思われる日から数えて9日目にチェックワンファストで薄っすら陽性が出ました。 それも、すぐ出たのではなく数時間たって見たら薄っすら出ていました。 それなので今回も排卵日から9日目(明日)に検査しようと思っていたのですが、風邪気味で腹痛があり、薬を飲むべきか考えて、一応その前にとチェックワンファストでフライング検査してしまいました。夜の9時です。 すると、わりと早くに陽性のラインが出てビックリしました。かな~~~り薄っすらなのですが、しっかり目を凝らせば色がついてるのが分かります。 前回は1日遅い検査で(それもかなり早めですが)数時間かけてやっとラインが出たのに、今回は1日早いのにすぐにラインが出て来たので、これは排卵が早かったと考えるべきなのでしょうか? 5日の午前中に排卵痛のようなものがあったんですが、5日に排卵していて、8日後に陽性ラインが出る場合もあるんでしょうか? 陽性が出たのは嬉しいんですが、あまりに早かったので逆に不良品だったのかも??なんて考えてしまいます(汗 それと、軽い風邪の症状が続いており、昨日の夜から今朝まで腹痛と下痢もあってなんだか不安です。

  • 排卵検査薬と妊娠検査薬について

    もうすぐ生理予定日なのですが、妊娠しているかどうかすごく気になって 今日、余っていた排卵検査薬で調べてみました。 そしたら、陽性が出たので、マジで!!とすぐ妊娠検査薬を買いに行って調べたのですが 全然!!真っ白!な陰性でした。。。 今は基礎体温も測っていないので高温期何日目かも分からないのですが・・・・ 前回の妊娠は、基礎体温も測っていて高温期14~15日ぐらいまで粘ってから排卵検査薬で調べたら 陽性が出たので、妊娠検査薬でも調べたら陽性だったんです。。 今回は、ちょっとぬか喜びしちゃいました。。。 それとも、フライングでしょうか。。。 でも、妊娠してたら、うーーっすらぐらいは反応でますよね?1 真っ白な反応だったのに、1日や2日で反応がでる・・・なんてことありますか?? ちなみに、使っている妊娠検査薬はクリアブルーです。 よろしくお願いします!!

  • 生理予定日2日過ぎて

    海外性の妊娠検査薬で生理予定日に陽性が出たと思いきや 同じようなパッケージの海外性の排卵検査薬を間違って使用 してしまってました。 すぐに妊娠検査薬を試してみたら陰性だったのですが、その後 二日過ぎてもまだ高温期です。 さきほど再度検査をしてみましたが陰性でした。 高温期16日過ぎても陰性なら、ただ単に高温期がいつもより 長引いてるということなのでしょうか。 生理予定日過ぎてからの妊娠検査薬で陰性だったのに、後日 妊娠判明したというかたはいらっしゃいますか?? 最期に交渉した日は11月20日ですので、その日に受精できて いたら本日で交渉してから17日目になります。 あと、排卵検査薬は排卵期以外でも陽性になるのでしょうか? 今回初めて排卵期以外に使用したのですが生理前にも陽性に なるようにできているのでしょうか。 海外のものは感知度が高いと書かれていて、実は排卵日付近に 検査薬を使用したところ5日連続ハッキリと濃い陽性になった ので、いつが排卵日だったのかイマイチわからなかったのですが。

  • 排卵検査薬で陽性。生理来ず。排卵してなかったの?

    10月1日に排卵検査薬で陽性反応が出ました。 (この日にタイミングを1度だけ取りました) 毎回,排卵検査で陽性になった日から,1週間後には胸が張り出し, さらに1週間後には生理がきます。 (使っているのは国産の排卵検査薬です。) 今回も同じパターンだろうと思っていたら,胸が全く張らず, 今だに張っていませんし,生理も来ていません。 これはもしかして妊娠?!と思い,10月21日に海外製の早期妊娠検査薬をしてみたところ,陰性でしたので妊娠はしていませんでした。 (まだ少しだけ期待していますが; 検査はしていません) 基礎体温は今は測っていません。妊娠を望むなら基礎体温を測るべきは分かっていますが... それがストレスに感じたため,今は少し測るのをお休み中です;; お聞きしたいのは,排卵検査で陽性になっても生理が来ないということは, 実際に排卵しなかったってことでしょうか? この場合,次のタイミングは見るためには一度生理が来てから,また排卵が来るのを待つべきですか? この状態で生理が来ず,再び排卵日がくるのはありえますか? 詳しい方,ぜひ教えて下さい。

  • 毎日フライング検査して陽性反応になった方

    排卵痛がとてもきつかったのと排卵検査薬で29日の夜くらいが排卵だったと思います。 その後、今日8日で排卵から10日目になります。 高温期7日目にチェックワンファストで色もついていない極薄い陽性反応がでました。 が、先月も高温期6日目から生理までずっと色もでない極薄の陽性反応がでました。 出血が始まり病院にいって血液検査をしてもらいましたが、非妊娠時のHCGホルモンの量だったということです。 調べるとチェックワンファストではまれにそういう人もいるということだったので、これからはクリアブルーでチェックしようと思っています。 クリアブルーでは高温期10日目には反応が出たというかたが多くおられました。先ほど、クリアブルーで紙コップの尿を浸して検査しましたが、4時間経っても陰性でした。 フライングで検査薬を常に使っている人で、できれば排卵日が特定出来ている方、ご回答おねがいします。 高温期(排卵後)何日目まで陰性で、何日目から陽性反応が出たか教えてください。朝一の尿を使ったとか、紙コップに入れて採尿したとか、陽性反応まで何分かかったとかおしえていただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう