• ベストアンサー

自作PCか?ソーテック(V4150)か?

KINGBIRDの回答

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.3

 私ならソーテックを選びますね。ソーテックの5%弱という高い初期不良率のことも聞いていますし、玄人が避けがちなのも知っています。  でも、私なら今欲しいのはインターネット専用機。今使っているPCの補助をしてくれれば十分だと思うので、電源が160Wでも構いません。確かにいろいろな噂は聞きますが、自分で買ったことがないので何とも申し上げません。ただ、はじめてPCを買った初心者の友人は自分のミスでヒートアップさせ壊していましたが、サポートにかかる日数は私や私の周辺の人間と別に差はありませんでしたよ。丁寧だったそうですし・・・。  それにソーテックのPCは他の会社の方が見ても「どうしてこの値段でここまで?!」と驚くほどだそうです。単価を低く抑えるために、確かにえたいのしれない会社の部品を使っていたりケースが貧弱なものだったりするかもしれませんが、個人でここまでの企業努力はできません。その意気や良しという部分でソーテックを推しているところがあるのも認めますが(^^;)、自作をしてみたいというのならともかく、Athlon製もあることだし気になっているのでしたらソーテックでもいいのではと思います。  Athlonはコストパフォーマンスの割に値段が安く、私も好きです。ただ電源を食うようなイメージがありますが。新しいコアの登場でAthlonでもマルチメディア系の処理に劣っているということはなくなったそうですしね。  ちなみに参考URLのところにメモリ256MB(PC133)って書いてありますけど・・・このV4150じゃないのでしょうか?それとも信じられないだけですか?メモリに関しては大丈夫だと思いますよ。今主流のPC133と値段の差はないみたいですから。

参考URL:
http://www.sotec.co.jp/direct/v4150xp/spec.html

関連するQ&A

  • 自作PCってそんなに安上がり?

     パソコン好きな知り合いができました  私もパソコンの構造などに興味があったので、いろいろ話を聞いています。彼は自作PCを作るのが趣味だそうです。    本人いわく「メーカー品はOSのインストールにも手間工賃をかけてあるから、割高。自分でOSのインストール各部品ごとの修理交換ができればすべてに工賃がかからないから割安だよ」  といわれました  でも本当に割安なんですかね?w  それなりの知識を得るために、秋葉原のいろいろ中古のジャンク品を買いあさったり、パソコンも数台つぶした経験をしているそうです  新品でも最近はエントリーモデルの3万前後で十分高いスペックのPCが手に入る時代になってませんか? 正直言って10万以上する高いスペックのマシンを買う人ってオンラインゲームの為に買うんじゃないんでしょうか?    個人的な趣味・探究心・知識欲を満たすためには自作マシンに凝るのは結構だと思うんですが、割安だけを求めるならエントリーモデルPCの方が安く上がるんじゃないでしょうか?  それとも、自作でなら3万円のエントリーモデルを半額で作れたりするんでしょうか?

  • 自作PCに挑戦

    自作PCに挑戦しようと思っています。 理由はコスト面がかなり安く且つ高スペックのマシンがくみ上げられると耳にしたからです。 そこで、以下の条件を満たした自作PCを作ろうと思うといくらぐらいかかるかおおよその価格を教えていただけますと幸いです。 一、HDD120GB 二、TVをPCで見れるようにする 三、LINUXとWindowsXPを両方積み込む(←これは価格とはあまり関係ないですよね) 四、17インチ液晶(←できるだけ大きい方がいいです) 五、CD-R/rwドライブ、DVD-ROM、できればDVD-rwドライブもつみたいです これだけ欲張ると30万はいっちゃいますかね。。 あと、最近よく見にするのが、 ショップPCというやつでしょうか、なにやら、パソコンショップが独自に仕上げたPCがあるようですが、 あれと自作だとどちらが安上がりなのでしょう? DELLも考えましたが、DELLよりも自作のほうがやはり安くできますでしょうか? アドバイス御願いします。

  • ソーテック 40000円PCを買おうと思うんですがお買い得ですか?

    PCを買おうと思いまして、 ソーテックの(PM4000-LT8)で スペックが [インテル®Celeron®D325、メモリ256MB、HDD 80GB、CD-ROM OS込み] です。 価格が40000円ジャストなんですがお買い得でしょうか? http://sotec.jp/direct/pm5000/index.html

  • ソーテックPCが落ちてしまう

    5位前に買ったPCが半年ほど前から勝手に再起動をしてしまいます。 システムのプロパティで「自動的に再起動する」のチェックをはずしたら ブルーバックになって固まるようになりました。 インターネットを閲覧しているとよく落ちるようです。 でも特定のサイトとかそういうわけでもないようです。 ちなみに本体を空けてみましたがファンは回っているようです。 結構ほこりがたまっていましたが掃除をしても現象は変わりませんでした。 リストアしても現象は変わりませんでした。 PCのスペックは以下のとおりです メーカ:ソーテック CPU:Pentium3 800MB メモリ:512MB OS:WIN2000(デフォルトMEから変更) サポートも切れているので買い換えるしかないのでしょうか? 何かいい解決策などありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 自作PC

    DEllのPCがクーポンで最大18%OFFなど   DELLはいつも値引き価格でネット販売していますが、 値引き後のDELL価格は、同じスペックのPCを  自作した場合に値段は値差はありますか ? 他のBTOと比較すると、ネット情報では自作のほうが安い場合が多いようです。 (BTOが安売りの為、クーポン特価があるのは稀だと思います。) ---------------------------------- パソコン工房などでパーツを一括購入するの為  見積もりを取る事などは可能ですか ? (当然、値引き価格や価格交渉の余地があるのでしょうか ?)

  • 今後を考えての自作PC

    もうすぐLGA1156が出るので、今は買え控えた方がいいというのを聞いて、高スペックのPCはLGA1156が発表されてから作ろうと考えています。 ですが今のうちに自作について学ぼうと思い、低価格で自作することにしました。 ですが高スペックのPCを作ると今から作ろうと思う低価格PCはもう使わないので、部品が無駄になってしまいます。 そこでなのですが、流用できるものはそのまま次の高スペックPCに使いたいと思います。 PCケースやHDなんかは流用可能なのでしょうか? なので流用しても問題ない部品を教えてください。 我ながら意味がわかりにくい文を書いてしまいましたが、ご教授の程お願いします。

  • 自作と既製品

    今度、自作PCを作ろうとしてるんですけど既製品を見ててもあまり価格が変わらないような気がするんですけど実際はどうなんですか??

  • ソーテックのPCはCPU換装できないですか?

    ソーテックPJ730を使っていて、メモリは512MBに変更しました。仕様は下記の通りですが、DVDの編集などをしたいのでCPUを変更したいのですがPCデポで相談したらメーカー製のPCには相談に乗れないといわれました。自分で調べたところではソケットAが合えば、マザーボードが合えば換装できそうだなって思ってます。実際可能なのでしょうか?どんなCPUが合うのでしょうか?よろしくお願いします。 http://support.sotec.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300280000002

  • パソコン自作のメリットは?かえって高く付きませんか?

    自作はまだやったことがないですが、やりたいと思っています。 古いデスクトップやノートを分解して組み立てたくらいの経験はあります。 自分で作る場合、どの程度のスペックのマシンを作れれば、自作としてのメリットを大いに享受出来るのでしょうか。 例えば、DellのInspiron531(5万円台)のスペックを基準に考えて、 これくらいのマシンをこれくらいの価格で作れたら、自作としてはまあまあ という指標をいただければありがたいです。 使い方は一般的です。 よろしくお願いします。

  • ノートPCは自作できますか?

    初心者でバカな質問かもしれませんが、お許しください。 ノートPCでも自作できるのでしょうか? もしできるのなら、同スペックの場合、メーカー品より割安に出来上がるのでしょうか?