• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Oracleのライセンス形態

システム初心者です。 今、Oracleについて色々調べているのですが、 ・Oracleの種類(今の最新はいくつでしょうか?) ・ライセンス形態(クライアント数、価格等) 等がまとめられているサイトはありますでしょうか? 何よりもライセンス形態が複雑で良く解りません。 どなたかご教授下さいm(__;)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1302
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)

 OTNのサイトでダメだったのかな?  Oracleの種類、ライセンス形態についてはOTNに全部掲載されているが、お値段についてはサイトに載せると色々とね、あるので、大体代理店にご相談やね。  OTNで細かい事まで調べようとすると無償の登録が必要です。今後ともOracle製品を検討するのであれば入っておいて損はないと思いまふ。  ところで、「Oracle」というと昔は「Oracle Database」が暗黙の了解だった(多分)が、現在はOAPだったりOracle社の事だったり、Oracle製品群を意味したりと多様化しているので、その辺もざっとOTNで流しておくと良いでしょう。 ・Oracle Database  現時点の最新はOracle Database 10g Release2(10.2)で、過去には10g(10.0)、9i Release2(9.2.0)、9i(9.0.x)、8i(8.1.x)、8(8.0.x)、7~とバージョンアップされてきた。  DBのライセンスというかいわゆるエディションは、Enterprise、Standard、Standard One(スタンダードの縮小版)、Personalの4つ。ライセンスはCALとプロセッサライセンスくらい押さえておけばよいでしょう。

参考URL:
http://otn.oracle.co.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

anmochiさん! 解りやすい説明ありがとうございます! 参照リンクとてもわかりやすかったです。 自分でも色々と調べてはいたのですが、 私が調べていたのはまさに「OracleDatabase」です! 調べていて一つご質問があるのですが・・・、 >DBのライセンスというかいわゆるエディションは、Enterprise、Standard、Standard One(スタンダードの縮小版)、Personalの4つ。 とありますが、もう一つ「Oracle Database Lite」(?)なるものの存在が気になります。 (私はエディションは5つたと思っていました・・。) この中で、PerosnalとLiteの他との違いがよくわかりません・・。もしよろしければご教授下さいm(__;)m。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#2の回答で基本的にOKですが… LITE版は、単独動作も可能です。 ただし、他のエディションとは、まったく異なるオラクルですので、 そのつもりで利用法を考えてください。 一般的に、モバイル機などで、普通のオラクルクライアントが 使えない環境で利用するためにあると思っていいでしょう。 上に載るアプリケーションも、特殊なものになると。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなり、大変申し訳御座いませんでした!! >一般的に、モバイル機などで、普通のオラクルクライアントが 使えない環境で利用するためにあると思っていいでしょう。 ↑何となくわかりました! 説明有難う御座いました!

  • 回答No.2
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)

 PersonalとLiteの違いは、Personalが小型ソリューション向け、つまりDBとプログラムが1つずつくらいの小規模運用に使うもので、Liteがモバイル向けに親DB(Oracle9i Standardなど)のデータの一部をモバイルPCやPocketPC用に部分抽出して外で使うもの(つまり親DBが無いと動かない)だったと思う。  うろ覚えで申し訳ないが、Oracleに詳しい人の回答を待つ事にしましょう(←他力本願)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなり大変申し訳御座いませんでしたm(__)m! なるほどー!! >つまり親DBが無いと動かない 何となくわかります!! 本当にありがとうございました!