• ベストアンサー

SQLServerの種類について・・・

システム初心者です。 今、SQLServerについて色々調べているのですが、 ・SQLServerの種類(今の最新は2005でしょうか?) ・ライセンス形態(サーバ別、クライアント数、同時アクセス数) ・価格 等がまとめられているサイトはありますでしょうか? 何よりもライセンス形態が複雑で良く解りません。 どなたかご教授下さいm(__;)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

 あれ・・・・? Oracleで似たような質問さっき見たなと思ったら同じ人だ。  Microsoftのサイトで分かりづらいというのならそれはもう難しいんじゃないかなぁ(わざわざ他社がSQL Serverスペックやなんやらを事細かに解説したページを用意してくれるとは思えない)。この辺はスキルというより慣れの問題だと思うので、SQL Serverの公式サイトを何度も訪れるしか無いような気がする。  価格についてはさきほどOracleのでも言ったように、小売価格は掲載されないのが普通。代理店に問い合わせるべし。  参考URLには、SQL Server 2005の比較表サイトを紹介している。過去のバージョンは2000、7.0にもこれらがあった(エディション比較表)。もう一個古いバージョンに6.5があるけど、この辺りは知らない・・・・。  ライセンスもCAL方式とプロセッサライセンス、あとついでにインターネットコネクタライセンスというものをざっとみておけば良いでしょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/sql/prodinfo/features/compare-features.mspx
kyo----
質問者

お礼

うわぁぁ~!! anmochiさんじゃないですかっ!! Oracleでは大変お世話になりましたm(__)m!! 色々ご説明ありがとうございます!! いやぁ。全くおはずかしい(ー.ー*)・・。 サイト参考にさせていただきます! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

おはようございます。 ライセンスに関してはマイクロソフトのサイトに書いてある情報を参考にしながら、マイクロソフトに直接電話して聞くのが一番ですよ。 なぜかと言うと、 ・マイクロソフト以外の情報源の場合、内容に責任がない。 ・マイクロソフトのサイト上の情報だけだと受け手の感じ方にバラつきがある。 という理由です。 ライセンスは難しいですからね。

kyo----
質問者

お礼

temtecomai2さん、お返事ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません! >ライセンスに関してはマイクロソフトのサイトに書いてある情報を参考にしながら、マイクロソフトに直接電話して聞くのが一番ですよ。 やはりそうですよねー(^^;)。 もう少し調べてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Oracleのライセンス形態

    システム初心者です。 今、Oracleについて色々調べているのですが、 ・Oracleの種類(今の最新はいくつでしょうか?) ・ライセンス形態(クライアント数、価格等) 等がまとめられているサイトはありますでしょうか? 何よりもライセンス形態が複雑で良く解りません。 どなたかご教授下さいm(__;)m

  • マイクロソフト製品(windows Server2003、SQLServer2005)のライセンスについて

    お世話になっております。 マイクロソフト製品のライセンスについて質問させて下さい。 今、サーバ用のOSにwindows Server2003 (R2 standard) DB用にSQLServer2005(workgroup)の組合せでシステムを構築する予定があるのですが この組合せで購入する場合、ライセンスについては 各ソフトウェアにそれぞれ例えば以下のライセンスが必要であると考えて宜しいでしょうか? windows Server2003については以下のライセンスが必要 ・サーバー ライセンス ・クライアント アクセス ライセンス (CAL) SQLServer2005(workgroup)については以下のライセンスが必要 ・サーバー ライセンス ・クライアント アクセス ライセンス (CAL) (*プロセッサ ライセンスについては無視) ここでwindows Server2003とSQLServer2005のサーバーライセンスとは それぞれ別個に必要なんでしょうか? 同様に、windows Server2003とSQLServer2005のCALは そろぞれ別個に必要なんでしょうか?

  • SQLServer 2005のライセンスについて

    SQLServerのライセンスについて質問させていただきます。 SQLServer 2005を使った既存のクライアントサーバシステムがあります。このSQLServerはEnterpriseEditionのCALをPC台数分用意し運用しております。そこで今回、そのシステムの機能拡張として、新たにWebによる検索システムを構築することになりました。 このときWebサーバはファイアウオールの外側に(当然ですが)、SQLServerはファイアウオールの内側に配置しようと思っているのですが、SQLServerのライセンスはEnterpriseEditionのCALを追加するだけでよいのでしょうか?それとも新たにプロセッサライセンスが必要になるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授の程お願い致します。

  • AccessのデータをSQLServerで

    SQLServerについては知識がないので、基本的な質問かもしれませんがお願いします。 現在、社内のシステムはAccess2003で通しています。 中小企業なのでクライアント数も15(全クライアントにAccessをインストール済み)ほどで、データ量は全部のmdbファイルで2GB程度です。 ただAccessではスタンドアロンになりがちで、複数のクライアントからの同時アクセスによるデータ更新ができにくい状況です。これについては、本来はやりたくないのですがmdbファイルを複数に分散したりして逃げています。(できれば1つのmdbファイルが理想です) また、mdbファイルの大きさやクライアントのPCスペックにもよると思いますが、Accessでの操作性がよくない(重い)です。 このような状況から考えて、自社のWindowsServer2003にSQLServer2005を導入の予定でいます。 そこで一番聞きたい質問なのですが、 「Accessで構築したmdbファイルを、SQLServerにデータを移すのみで問題はないのでしょうか」 どこへ移すのかとか、それができたとして、クライアントは今後どこから自社のシステムへアクセスしたらよいのかはまだ知識がないためまったくわかりません。。 ただ、SQLServerについての基本的なことはおさえておくつもりです。 なお、SQLServer2005を導入するのならば、無償版(Express)があるそうなのでそれで様子を見て、いろいろ不足するようでしたら上位版を考えています。

  • SQLserverとMSDEにていて

     当方データベースについてはほとんど無知に等しい状態なのですが、 何の因果かデータベース導入についての調査を行っている最中です。  一応色々なサイトを渡り歩きましたが、下記の点についてご教授願いたく 何卒よろしくお願いいたします。 (1)MSDEの同時接続ユーザー数は「5人」それとも「25人」?。  MSのサイトでは「同時接続ユーザー数が25以下の基本的なWebアプリ  ケーションにとっては、MSDE は理想的な~~~」とありましたが、  他のサイトでは「5人」という表記があり、混乱してます。 (2)仮にSQLserverを購入してサーバーにインストールした場合、一般的には  接続人数分のCALを購入しなければならないと思われますが、クライアント  側にMSDEのエンジンだけをを入れるような場合にもライセンスが必要なの  でしょうか?。  (基本的なライセンスの考え方がわかっていないのだと思いますが・・・) (3)上記(1)の「同時接続ユーザ数」と言った場合、これは言葉通りの「同時に  アクセスできる人数」と考えるのでしょうか?。  つまり、同時にアクセスする端末が5台であれば、時間をずらして5台ずつ  アクセスすれば問題ないのでしょうか?。  (例:20台の端末が1時間交代でアクセスするのであれば問題ない?) (4)MSDEでもデータの同期は可能なのでしょうか?。  以上、基本的な(稚拙な)質問でまことに恐縮ですが、何卒ご回答のほど よろしくおねがいいたします。  m(_ _)m

  • Windows7よりSqlserver2000

    現在下記構成で、Microsoft Access2003 ソフトを稼働させていますが、クライアントの機器変更のために、新クライアント側からのODBC(Sqlserver)設定ができなくなり困っております。 Sqlserver初心者です。ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。 <現機器構成> サーバー:Windows Server 2003 (Sqlserver2000) クライアント:Windows XP (ODBCドライバー バージョン:2000.85.1117.00) <新機器構成> クライアント:Windows 7  (ODBCドライバー バージョン:6.01.7600.16385) <現象> 新クライアント、『ODBCデータソースアドミニストレーター』より、システムDNSの設定をすると下記のエラーになります。設定内容は、XPのクライアントと同じにしています。ODBCのドライバーのバージョンが違うためでしょうか?それとも、根本的にWindows 7 よりSqlserver2000へのODBC接続は不可能なのでしょうか? <エラー内容> 接続できませんでした。 SQLState:’01000’ SQLServerエラー:1326 [Microsoft][ODBCServerDriver][NamedPipes]connectionOpen(Connect()) 接続できませんでした。 SQLState:’08001’ SQLServerエラー:17 [Microsoft][ODBCServerDriver][NamedPipes]SQLServerが存在しないか、 アクセスが拒否されました。 よろしくおねがいします。

  • SQLServer2005系のライセンスについて

    色々と検索したのですが、検索の仕方が下手なのか、 知りたい情報が得られませんでしたので質問させて頂きます。 SQLServer2005 CompactEditionのインストールされたPDAより、 SQLServer2005 ExpressEditionのインストールされたPCに接続し、 データを取得するのはライセンス違反となるのでしょうか? PDAはネットワークに非接続でも使用したい為、 CompactEditionへExpressEditionより取得したデータを 保存したいと考えています。 SQLServer EverywhereEditionでは、SQLServer製品ファミリの 他Editionにアクセスするには、 クライアントアクセスのライセンスが別途必要との 情報を見つけたのですが、CmpactEditionも同様でしょうか? よろしくお願いします。

  • SQLSERVERが見つかりません

    こんにちわ。Takaoと言います。 現在、SQLSERVER2000 スタンダートをWin2000SerVerにインストールして、もう一台同じネットワークのパソコン(Win2000Pro)に、クライアントツールをインストールしたのですが、クライアントツールのエンタープライズマネージャから、SQLSERVERが見つかりません。 SQLSERVERの新規登録もしてみたのですが、使用できるサーバーが一つもなく、コンピュータ名で指定しても、「存在しないか、アクセスが拒否されました」と表示されます。 環境は、一つのドメインの中にSQLSERVERのPCと、クライアントのPCがいます。認証モードは混合モードを選択しました。それ以外は一切操作していません。 何か設定しなければならない事や、心あたりがある方がいらっしゃいましたら、ぜひともアドバイスをお願い致します。

  • SQLserverを分散環境で使う場合の必要ライセンス

    SQLserver2005とwinndowsserver2003でサーバーを構成し、1つのクライアント側からoffice2007のデータマイニングアドインでサーバー側のsqlserverに接続するということをやりたいと思っています。 この場合のライセンスは、sqlserverのcalを1個クライアント用に購入するだけで大丈夫でしょうか? また、設定方法で詳しいページなどありました教えていただけるとありがたいです。

  • SQLServer2005をインストールしているサーバーからオラクルデ

    SQLServer2005をインストールしているサーバーからオラクルデータベースにアクセスする場合、オラクルのライセンスはどのようなライセンスが必要か教えてください。