• ベストアンサー

SQLServerの種類について・・・

システム初心者です。 今、SQLServerについて色々調べているのですが、 ・SQLServerの種類(今の最新は2005でしょうか?) ・ライセンス形態(サーバ別、クライアント数、同時アクセス数) ・価格 等がまとめられているサイトはありますでしょうか? 何よりもライセンス形態が複雑で良く解りません。 どなたかご教授下さいm(__;)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

あれ・・・・? Oracleで似たような質問さっき見たなと思ったら同じ人だ。  Microsoftのサイトで分かりづらいというのならそれはもう難しいんじゃないかなぁ(わざわざ他社がSQL Serverスペックやなんやらを事細かに解説したページを用意してくれるとは思えない)。この辺はスキルというより慣れの問題だと思うので、SQL Serverの公式サイトを何度も訪れるしか無いような気がする。  価格についてはさきほどOracleのでも言ったように、小売価格は掲載されないのが普通。代理店に問い合わせるべし。  参考URLには、SQL Server 2005の比較表サイトを紹介している。過去のバージョンは2000、7.0にもこれらがあった(エディション比較表)。もう一個古いバージョンに6.5があるけど、この辺りは知らない・・・・。  ライセンスもCAL方式とプロセッサライセンス、あとついでにインターネットコネクタライセンスというものをざっとみておけば良いでしょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/sql/prodinfo/features/compare-features.mspx
kyo----
質問者

お礼

うわぁぁ~!! anmochiさんじゃないですかっ!! Oracleでは大変お世話になりましたm(__)m!! 色々ご説明ありがとうございます!! いやぁ。全くおはずかしい(ー.ー*)・・。 サイト参考にさせていただきます! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

おはようございます。 ライセンスに関してはマイクロソフトのサイトに書いてある情報を参考にしながら、マイクロソフトに直接電話して聞くのが一番ですよ。 なぜかと言うと、 ・マイクロソフト以外の情報源の場合、内容に責任がない。 ・マイクロソフトのサイト上の情報だけだと受け手の感じ方にバラつきがある。 という理由です。 ライセンスは難しいですからね。

kyo----
質問者

お礼

temtecomai2さん、お返事ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません! >ライセンスに関してはマイクロソフトのサイトに書いてある情報を参考にしながら、マイクロソフトに直接電話して聞くのが一番ですよ。 やはりそうですよねー(^^;)。 もう少し調べてみます。 ありがとうございました!