• ベストアンサー

無線LANについて

今我が家ではISDN回線を導入していますが、速度が遅いため、フレッツADSLに変更したいと思っています。 ちなみにISDN1回線に3台のパソコン(win95、98)を接続しています。 そこでフレッツADSLを導入した際、新たに配線が必要のない、無線LANを使ってそれぞれのパソコンからインターネットをできるようにしたいのですが、どのような機器を購入すればいいのでしょうか? 例えばメルコ社の「WLS-L11GS-L」が無線LAN商品だと聞いたのですが、これだけあればインターネットはできるのでしょうか? どなたかお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrSumire
回答No.1

>これだけあればインターネットはできるのでしょうか? WLS-L11GS-LはBBルータ、アクセスポイント、HUBになるので 後は、無線LANインターフェースかNICが必要になります。 無線LANインターフェースは、アクセスポイントとメーカーを そろえた方がトラブルが出にくいですが、メルコは、早いうち から無線LANインターフェースに力を入れていたので、各社との 相性は結構良いということです。 でも同じメーカの方が安心かな。 それとプロバイダのプランはどの様に利用しますか? グローバルIPを複数利用するような場合、WLS-L11GS-Lでは 思ったような設定が出来ない可能性も在ります。 取り合えず、製品を購入する前に116でADSLの確認をしてみ てください。 サービスエリア内でも導入に手間が掛かる場合がありますから。 #回線品位向上の為に途中にファイバーが在るとか。

その他の回答 (1)

• shift8
回答No.2

当方、もともと『イーアクセス』にてADSLを導入してました。ルータタイプのためHUBにより2台のPCをつないでいました。(イーアクセスでは16台まで可能?・・・台数は自信ありませんが) このたび、息子がMy PCを購入したためメルコの『WLA-S11G』(HUB側)と『WLI-USB-L11G』(PC側 USB接続)により、無線LANを導入しました。ケーブル類はどちらのパッケージにも入っているためこの2点で無線LANは完成しました。(2台有線1台無線) ADSLの回線業者によっては複数台のPC接続を認めていないかもわかりませんので確認してください。