• ベストアンサー

Win95バージョンアップについて

最近のウイルス騒ぎでNortonAntiVirusを購入して来ました。もちろんWin95にも対応しているバージョンです! ところがインストールを行うと、Win95bのバージョンでないとインストールできず、マイクロソフトでバージョンアップして欲しい!というようなメッセージが表示され、インストールができない状態です。 現在のバージョンはWin95aになっています。 どのようにしたらWin95bへバージョンアップできるのか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

パソコンの機種が書かれていないので,一般的な回答しかできません。 それを踏まえて,書かせていただきますと, すでにWindows 95はすべてのバージョンで生産もサポートも終了しているものですから,Windows 98以上にアップグレードすることをお勧めするのは他の回答者の皆さんと一緒です。 Windows 95bと言うのは,Windows 95 OSR2のことでして,これは本来Windows 98として世に出される予定のものだったんです。ですから,Windows 95やWindows 95aとは別物だと思ってください。 ただし,このすぐあとのWindows 95c(Windows 95 OSR2.5)もそうですが,Windows 95bはWindows 98以上に不安定なOSです。(無理矢理,USBに対応させてしまったためではないかと言われています) また,Windows 95bもWindows 95cもメーカーのパソコンにしか搭載されなかったと記憶しています。パソコンショップでは扱えなかったかと,つまり,厳密な意味でのOEMだったはずです。 と言うことで,手に入るのでしたら,Windows 98かWindows 98 SE,Windows Meにした方がいいですよ。 と,ここまでは一般的な回答です。 でね,問題は,PC-9821(PC-9801も含む)シリーズです。 まず,はっきり言えるのが,Windows Meはアップグレードどころかインストールすら出来ません。 そして,私の記憶が正しければ,Windows 98 SEもWindows 2000以降もインストールできないと思いました。 ですから,PC-9821シリーズの場合は,がんばってWindows 98を探さないといけなくなります。 まぁ,予算の関係もありますから,強くお勧めできませんが,この際ですからパソコン自体もアップグレードした方がいいですね。 ただし,PC-AT互換(DOS/V)機についてはこの限りではないこともありますが・・・。

その他の回答 (2)

• ikumi_st
回答No.2

この際、Win98以上にアップを検討されては? マシンとakiboさん次第ではありますけど。 まだ、探しやすいと思いました。

• yan2014
回答No.1

同じWin95でも製品として販売されたWin95、SP1を導入したWin95aとWin95bは別物と思ってください。 Win95bはOEMの物しかなく、95aからのアップではなく95bのインストールとなります。それもプログラムが有ってのことで、今では95bも98も生産終了、手に入れるのは難しいと思います。