• 締切済み

デジカメなどでパソコンに取り込んだ画像の容量を小さくするソフトある??

こんにちは。デジカメで撮った画像をパソコンで保存しているのですが、例えば1MB程度で取った画像を500KBとか300KB位まで落とす事のできるソフトありますか?できればフリーソフトがイイのですが・・。ソフトなんか使わなくても方法あるよ~という意見もございましたらお教え下さい。要は、オークションなどで画像を掲載する場合、1枚当たりの容量の上限がありまして、撮影の際に気をつければイイと言われればそれまでなのですが、既にパソコンに入っている画像を使うとなると、容量を下げる必要がでてくるので・・。どなたかご存じの方お教え下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

私も同じく最初の時はオークションの画像で困りました。でも、簡単です、ソフトなんていりません。ただ、ペイントならツールバーの「変形」を押して「伸縮と傾き」の「水平方向と垂直方向」で同じだけ数字を減らせばいいんです。あとパソコンに付属の画像アプリならもっと簡単です。ツールバーの「イメージ」「画像変更」をおして縦横同じだけ単位減らせばいいんです。何度かやっていれば自分に合った数字が判りますよ、簡単ですから試してみてください。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。今現在夜中なので明日にでも試してみようと思います。ソフトを利用するのであれば「縮小専用」を利用しようと思っていますが、向学の為に試してみようと思います。

noname#22222
noname#22222
回答No.3

Picasa2 は無料です。 保存する場合に、(1)サイズ、(2)圧縮率を指定するようです。 切り取り、赤目修正、加工のあらゆる機能も完備しています。 昨年暮れより使い始めています。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/01/19/6112.html
circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。検討した結果、ソフトを利用するなら下記ソフトにしました。また、ご質問させていただいた際にはヨロシクお願い致します。

• garouz
回答No.2

こういうソフトを使われてはどうでしょうか. JPEG Cleaner

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012780/
circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。検討した結果、ソフトを利用するなら下記ソフトにしました。また、ご質問させていただいた際にはヨロシクお願い致します。

• haruka47
回答No.1

こちらの「縮小専用」と云うフリーソフトがオススメです。

参考URL:
http://www.i-section.net/software/
circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。非常に簡単で使い安いです。 コレにしようかと思います。