• ベストアンサー

外痔核

妊娠7ヶ月です。 最近お風呂を入ったときにタオルで体を洗っていたらおしりの割れ目の中側?の方にいぼがあるのを発見しました。触ると痛いのですが、排便の時には全く痛くありません。インターネットで調べたところ、外痔核ではないかと思います。 これはほっといたら治ることはないのでしょうか? また逆にどれくらいで悪化?するのでしょうか? 妊娠中にも治療を開始した方が良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

noname#15828
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.1

mikancyannさん こんばんは  薬局を開局している薬剤師です。  私が症状を診察したわけではないので記載内容だけしか解りませんが、もし肛門の周りがはみ出ている感じが無い状態でお尻の割れ目の中(多分肛門に近い所??)だとしたら、mikancyannさんの言われる通り外痔核です。  もし肛門から離れているだったとしたら、外痔核ではなくて痔廊の可能性が有ります。  外痔核は肛門括約筋を覆っている部分がうっ血して炎症を起こすことによって起きます。症状が軽いうちはそのままにしておいても良いのかも知れませんが、症状が進みうっ血状態が悪く(うっ血して貯まる血の量が増える)なると痛みを起す事が有ります。まずは軽いうちに治した方が良いと思います。  妊産婦の場合では、スキンタグと呼ばれる物が出来る場合があります。肛門の周りに出来たイボをスキンタグと言います。なぜ出来るかはまだまだ不明のようですが、切れ痔(肛門の周りの皮膚の傷)があると言うサインの事が多いようです。このスキンタグの場合はまずは切れ痔があると疑って良いと思います。  いずれの症状にしても現在症状が軽いようですから、各社から販売されている痔用の軟膏(出来ればステロイドの入ってない物)を使って炎症を取り除きまたは肛門の周りの傷を治した方が良いでしょう。  妊産婦で元々冷え性の方だと、赤ちゃんに栄養を送る関係で血がおなか周りに多く流れるようになり、その上元々の利の回りが悪い関係で血がおなかに貯まる傾向があります。この場合、おなかの末端(下方)として肛門の周りに貯まり易いようです。これが妊婦さんと痔の関係です。  この場合は妊娠何週かにもよりますが、例えばビタミンEの血行を良くするお薬(サプリメントでも良いでしょう)や血行を良くする漢方薬を服用すると改善する事が多々有ります。  痔廊の場合は、多くは痛みという不快感が有り、そのままにしておいたらイボ状の部分から膿が出てきます。この場合、腸の中側からからのばい菌感染で化膿している場合です。この場合は概ね抗生物質の服用が必要になります。よほど不潔にしていなければ、女性で痔廊を起す事は少ないと思います。  いずれにしても痛み等の不快感がある様なので、産婦人科の定期検診を受ける時に症状を話して相談されたらと思います。妊娠と言う事が原因で現状の症状を起す場合があり、場合によっては何も治療しなくても良い事も有りますので・・・。  痔の生活指導ですが、まずはお酒と刺激物(極端に辛い物等)の飲食を避けて下さい。これだけで血行を悪くして痔の症状悪化を防げます。それと便秘や下痢には要注意です。特に硬い便の排便は避けましょう。とは言っても妊娠中は便秘薬はの服用は出来ませんから、硬い便を排便している場合は便を柔らかくする薬(ミルマグ等)で便を柔らかくするしか無いでしょう。  以上色々な理由で起こる痔ですが、妊産婦と言う事を考えると多分妊娠した事が原因での症状でしょうから、そんなに大げさになる事(考える事)は無いと思います。それでも1度医師の診察を受けると良いと思います。結果的に心配しないで良いと言う判断されればそれはそれでいい事ですから・・・。  長々書きましたが解りましたでしょうか?? お大事に。そして元気な赤ちゃん産んでくださいね。

質問者

お礼

とても詳しく解説していただいてとても役に立ちました。 ありがとうございました!!