• 締切済み

SFC版ドラクエIIIで勇者をパーティーからはずしたい

くだらない質問で申し訳ありません。 ゾーマを倒してロトの称号がつきさえすればはずせると思って最初から一切セーブせずにクリアしてみました。これでレベル1から勇者のいないパーティーが組めると思ったらロトの称号がついてるのにルイーダで断られてしまいました。いったいどこからはずせるようになるのかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

  • ko9ryu
  • お礼率92% (209/225)

みんなの回答

回答No.3

俺は神竜には苦戦しました・・・・・・・あのするどいめで睨み付けたと出ると、大抵2~3ターン眠らせられるw 確か、勇者は、勇者1人でクリアした時(バラモス倒したとき)に外せたはずだけど・・・・・・

ko9ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やってみましたが勇者一人でもバラモスを倒しただけだとはずせませんでした。

回答No.2

はっきりとはわかりませんが、ある段階まで進めたセーブデータでないとはずせないと思います。 ある段階とは、バラモスを倒すまで、じゃないかと思いますが、正確にはわかりません。 DQ6でも、一度クリアしたデータでやり直してもデュランを倒してない段階では隠しダンジョンに行けなかったと思うので。

ko9ryu
質問者

お礼

私もそんな気がしてきました・・・ もしかすると雨雲の杖くれる祠でオープニングで声をかけたのは私だとか言われるのでそこもバラモス後に次いで怪しいかなあ・・・ 回答ありがとうございました。

  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.1

エンディングを見ましたか?もしくは、神竜を倒してみてください。

参考URL:
http://www.ipe.tsukuba.ac.jp/~s0335089/dq/events3.html
ko9ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 エンディングはしっかり見ました。ちゃんと勇者ロトになっています。 神竜は他のデータでも倒してなくても勇者ははずせるので関係なさそうなんですが・・・

関連するQ&A

  • ドラクエ3の勇者は、何故立ち去りますか?

    ドラゴンクエストIII~そして伝説へ~ では、 大魔王を倒したエンディング後、勇者はどこかへ去って行きます。 なぜ、アレフガルド(地下世界)で勇者ロトとして、 英雄や王族となることを拒絶したのですか? また、ドラクエ1・2では彼の子孫が主人公ですが、 あの強行軍では子どもを作る暇などなかったはずです。 また彼は16~18歳くらいですが、本当に子どもを作ったのでしょうか? いろいろこの「勇者」というのは謎が多いのです。 調べても「勇者」という職業が古典に存在した例が見つかりませんでした。 欧米では、アーサー王などの「英雄」はありました。 またロビン・フッドなどは「勇ましい者」という人格的勇者ではありました。 しかし「職業=勇者」というのを日本人に印象付けたのはドラクエかと思います。 「勇者」と名のつくゲームや漫画、ライトノベルなどは全てこの ドラクエ3の勇者を元にしていると考えると、驚嘆します。 いったい「勇者」とは何者で、なぜ彼だけかベホマズンや ギガデインなどの極大魔法を使いこなし、世界を救えたのでしょうか。 そしてなぜ突然立ち去ったのでしょうか? 堀井雄二さんはロトと旧約聖書との関連を否定しているようですが 関係がないことは無いと思います。 そして堀井先生にこのあたりのインタビューが一切無いのも謎です。 ロト伝説とは結局、なんだったんでしょうか? 宇宙人(古代人)が人間を救った話? その役割を果たした彼は、身分を隠すために立ち去った? もしご存知の情報ありましたらお願いします。 あと堀井先生、このQAご覧になったらドラクエ11でこの謎解決して下さい。

  • SFCドラクエ(3)について

    先日クリアしました。 分からなかったことをまとめて質問します。 (1)メダルおじさんは何者なんですか? (2)エンディング終わったあとに何かすると、何かあると聞きましたが、何にもなりませんでした。何が原因ですか?あと、何があるのでしょう? (3)炎のブーメランを取り忘れました。魔法的には何にあたるんですか?(例・ベギラゴン) (4)願いを1コかなえるやつは、どこで起きるんですか?それで最後に、アリアハンとかがある上の世界と、下の世界をつなぐことはできますか?また、願いごとはどんな形で言うのでしょう?もしや、言って終わり!??? (5)ゾーマのとき、たまに武道家にバイキルトをかけていました。しかしすぐに無力化されてしまいました。で、最後にはほっとんどかけなくなったのですが、40レベルそこそこでは武道家は戦力にならないのでしょうか? (6)みなさんはどうやってゾーマを倒しましたか? 私は、 光の玉→やばくなってるのでみんなでベホマ→●勇者:イオナズンとか魔法系または攻撃●武道家:ひたすら攻撃●賢者(元魔法使い):ドラゴラム&攻撃かベホマ(かフラーバ)●賢者(元僧侶):賢者の石かベホマかたまにザオリク

  • ドラクエ3

    ドラクエ3をやっていますが、現在ダーマの神殿で勇者と賢者3人のパーティです。 このままのパーティで進めて、バラモスやゾーマを倒していけるでしょうか? 賢者が呪文を全て覚えたら、盗賊や武闘家に転職した方がいいのでしょうか?

  • いまさらドラクエ3なのですが、

    いまひとりでしん○ゅうを倒そうとおもってHPをあげています。 それで盗賊といのちのきのみを集めているのですが、 なかなか盗賊が盗んでくれません。 なかなかどころではないです。 すでに2時間ほどやってますが、ひとつも盗みません。 レベルは21の盗賊♀が3人。勇者は75です。 場所はサマンオサでコング狙いです。 これってバグでしょうか?? それとも盗賊が盗む確率はそんなに低いものですか?? あとランシール神殿のちいさなメダルがとれません。 場所はネットで検索したのですが、 どうしても奥に入れません。。。 さらに質問ですが、 鍵なしプレイで最低限の町にしかよらないプレイを しているサイトさんが多いですが、 サマンオサって立ち寄らなくてもクリアできませんか?? 幽霊船も運がよければ自力でみつかるし。 いまのデータでゾーマを倒したのは2年前なので すっかりストーリーを忘れているので 何かイベントがあるのかもしれませんが。 いろいろありますが、とりあえずひとつめだけでも結構なので 教えてください。あ、ちなみにGB版です。

  • GBA版のドラクエIIIの勇者の性格・仲間の性格をある程度思い通りに・・・

    タイトルの通り、性格をある程度思い通りにできないかなと思い、過去の質問とそこでよく参考URL先に挙げられていた以下のサイト http://www.kirafura.com/dq/3/3-seikaku2.htm を見ていろいろ試してみました。 まず、勇者の性格なんですが、その性格になる為に必要な『神からの質問』が出てくれば、そのサイトの方法で100%コントロールできますが、その質問がなかなか出ません。性格が決定するイベントに通じる質問が出るかどうかは、全くのランダムなのでしょうか?方程式みたいなものは存在しませんか? 次に、ルイーダの酒場で登録する仲間の性格についてですが、5つの種を使い、上昇した値(最終値?)により決定されるそうで、『電光石火』『切れ者』『力自慢』など、何かの値に突出している性格を作ることはかんたんでしたが、平均的に強い能力を持つ性格の場合、何度試しても上手くいきません。上昇値が1とか2の場合が多いからかもしれませんが、どれをどのくらい上げればよいかだけでも知りたいのです。 作りたい(知りたい)のは 一匹狼 命知らず お嬢様(女) お調子者 セクシーギャル(女) 優しい人 ロマンティスト ラッキーマン(マンというからには男限定?)です。 いい方法後存知の方がいれば教えてください。

  • ドラクエの良いところ、悪いところ。

     みなさん、ドラクエのそれぞれのシリーズどうおもいますか?僕がやったのは7以外です。同じ様な質問をFFバージョンでもしているのでそちらも見てください。⇒http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=505217 DQ1(SFC) ★良いところ ★悪いところ ・剣とかを振ったときのグラフィックちゃっちいこと。5とかみたいにならない。 DQ2(SFC) ★良いところ ・戦闘が少ししんどいところ。 ・剣とかを振ったときのグラフィックちゃっちいこと。5とかみたいにならない。 ・セーブ方式になっていること。 ★悪いところ ・防具のバリエーションが少ないこと。兜なんて数えるほどしかない。 DQ3(SFC) ★良いところ ・性格システムが面白い。成長の仕方が色々あるので面白い。性格が変えられるアイテムとかがあるのもよかった。 ・ミニゲームがあること ★悪いところ ・勇者の攻撃力が戦士と同じくらいなので、戦士の強さが感じられない。戦士は魔法が使えないので勇者よりも弱く感じる。 DQ4(FC) ★良いところ ・戦闘レベルが少しだけ苦戦する所がちょうど良い。 ・ファミコン独特のわけの分からないバグがあること。 ・「勇者の故郷」がイイ。あの少し孤独を感じさせるような少し悲しい感じ?・・・なんていっていいのかわからないけど、とにかくイイ。 ★悪いところ ・自分の意志で勇者以外のキャラを動かせないこと。

  • ドラクエ2

    今、ドラクエの2をやっているのですが…。 私はかなりのゲーム音痴で、攻略本等を見ずに ゲームをクリア出来たのは数えるくらいなのですが、 今回もやっぱり分かりません…。 結構(かなり?)最初の方なんですけど、 『サマルトリアの王子を探しに勇者の泉に行って、 一番奥の泉で魔法使いの話を聞』かなきゃいけない らしい、と、ネットで見つけた攻略チャートに 書いてありました。 勇者の泉に行って、ひとまず 「ぎんのかぎ」を見つけたのですが、 魔法使いって一体どこにいるんですか…? 洞窟中歩き回ってるのに…全然分からない… どなたか教えて下さい…お願いします。

  • 「ドラクエかFF限定!!」あなたのお気に入りのパーティーを教えてください。

    ドラクエかFF限定であなたのお気に入りのパーティーを教えてください。 自分で編成したものでも、このワンシーンだけってパーティーでもどちらでも構いません。 またそのパーティーに対するこだわりなどもありましたら教えてください。 (ドラクエかFFであればシリーズはどれでも構いません) ちなみに自分は・・・ ・ドラクエ5(スーファミ版):主人公、勇者、ロビン(キラーマシーン) キラーマシーンが好きなので。なぜか攻撃主体のパーティーにしてしまいます・・・。 ・FF6:マッシュ、シャドウ、カイエン 最初のオルトロス戦後のマッシュ側のパーティー。好きなキャラ勢ぞろい! 特にシャドウが大好きで、最後の方までずっと使ってました。 ・FF5:バッツ、レナ、ファリス、ガラフ ガラフがいた頃のパーティーが好きだった・・・。 死んでしまった時は涙ものでした(T_T) 他にもあるのですがとりあえずはこんな感じで(^_^;) みなさま回答よろしくお願いしますm(__)m

  • GB版のテリーのワンダーランドについての質問です。

    GB版のドラクエモンスターズ テリーのワンダーランドについての質問です。 古いゲームですが、分かる方おられましたらよろしくお願いします。 1.配合するときに能力値がMAXで、とくぎもそれで構わないならレベル99まで上げる必要はないのか?  能力値がMAXなのに延々とレベル上げをする意味を考えてしまいます。 2.ミルドラース×ゾーマ=デスタムーア  りゅうおう×シドー=ゾーマ  などの配合に関してなのですが、これは  ミルドラース(変身)×ゾーマ=デスタムーア  りゅうおう(DRAGON)×シドー=ゾーマ  となるのでしょうか?図鑑の関係でなるべく手間は省きたいのですが…。 よろしくお願いします。

  • ドラクエ9あとどれくらいでクリアできるでしょうか

    ドラクエ9がいまだにクリアできません。 主人公がまほうせんし Lv20 他は そうりょ Lv43 せんし  Lv45 まほうつかい Lv43 のパーティーで闇竜バルボロスに負けてしまいました。 このあとにまだラスボスがいるんだろうと思いますが、あとどれくらいレベルをあげたらクリアできますか? 主人公はLv38のぶとうかにもなれます。 クエストのためにまほうせんしにしましたがぶとうかに戻したほうがいいでしょうか? ドラクエは9が初めてのプレイです。アドバイスよろしくおねがいします。