• ベストアンサー

トイレつまり修理後に業者から迷惑だと言われました。

1月2日にトイレが詰まってしまい 自分達で直そうとラバーカップで試みましたが直せませんでした。 仕方なく、近所でいつも水周りを見てもらう 設備会社へ連絡しました。 年始だったのでなかなか時間が取れないと言われましたが    夜来てもらい大きなラバーカップで直してもらえました。 後日料金も支払い何も問題なく過ごしていました。 今朝近所の方からトイレの件を指摘されました。 その会社の奥さんはとても迷惑だったし、 普通はやらないとその方へ不平不満を訴えたそうです。 (その設備会社の親戚のおばあさんです) 仕事も引き受け、完了し、料金も請求通りに支払いました。 2週間以上経ってからこのように言われるのは納得が行きません。仕事を受けたくないのであれば断わることも出来ましたし、 それを引き受けておいてこんなに後になってから 文句を人を通して(←重要です)聞かされてとても不愉快です。 商工会へ相談メールをしたのですが、 消費者生活センターへ相談した方が良いのでしょうか? 仕事は完全に終わってかなり後になって 会社が個人客へ対して文句を言う場合には 何か策はないのでしょうか? 運が悪かったと思い2度とその会社を利用しないことが1番良い対処方法なのでしょうか? そのおばあさんの言うことは 無視して気にしないのが良いのでしょうか? こうした質問を投げかけている時点であまり気にしなかったら良いのかなとは思うのですがどうしてもとっくに解決している事を持ち返して文句を言われるのかが分からないんです。 その奥さんが直接うちへ来て困る、迷惑だと言うのであれば後になって言われるのは疑問を持たざるおえませんが率直な意見なので受けとめられるように感じます。 その設備会社へは徒歩2分ほどでとても近所です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suteneko
  • ベストアンサー率25% (37/146)
回答No.8

設備業者はトイレのつまりや、水漏れ程度の修理を大変嫌います。 なぜなら、割いた時間と人手に対してあまり多くの金額を請求できないからです。 ※金額はきちんと払ったとはいえ、設備工事一般でのコストパフォーマンスに比べれば、かなり控えめな金額しか取れません。 かつて勤めていた設備会社でも、そういう修理に関しては悪口をいっていました。 とはいえ、そのような内輪の悪口を相手に向かって口外するとは、業者としての自覚に欠けます。 これからは二度とその業者を使わない。 近所の人とのうわさ話の折に「お正月に修理に来てくれて親切なところだと思ったけど、後でまぁ・・・」みたいな感じでこぼしてみるのが一番効果的な文句ではないでしょうか? なお、祝祭日の修理工事に関しては当番会社が決まっているのでそこを利用するのも手だと思います。 当番会社は広報などに乗っていると思いますが、判らなければ、平日に昼間に地元の官工事組合に聞くと当番会社もしくは、広報の媒体を教えてくれるはずです。

q-_-pq-_-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 実際に設備会社でのお仕事のご経験がある方から アドバイスが頂けてとても感謝しております! 「設備会社」ではトイレのつまりの修理は 普通に受けている仕事だとずっと考えていました。 コスト面でもあまり良いと思える仕事ではなかったのだと今回初めて知りました。 来てくださった方は「挨拶周りでお酒も結構飲んで~」と良い感じで父と話をしていたのであとになって文句を言われるとは思ってもいませんでした。(…言ったのは奥さんですし) 祝祭日は当番会社が決まっているということも今回初めて知りました! それを知っていたらお正月に迷惑をかけず修理も行えたのですね。 当番制は病院のみだと思っていたので、とても参考になりました! 知らなかったことをいろいろ教えていただき本当にありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.7

カテ違いなんじゃないかなぁ? だって、この質問は「町内の人達とどうやって近所付き合いしていくか?」って事でしょう? 設備会社の奥さんだって、正月三が日に仕事が入ってしまい、軽い気持ちで「正月くらいゆっくり出来ないもんかねぇ?」って親戚のおばあさんにグチをこぼしただけかも知れません。 何気なく親戚にグチっただけで、商工会や消費者生活センターにクレームが入るとしたら、商売なんてやってられません。 どこにでも「お節介焼きのオバさん」って言うのが居るもので、軽いグチに枝葉を付けて近所に吹聴して回ったり、お節介にも直接相手に言って来たりします。 設備会社の奥さんも、おばあさんにグチった事さえ忘れてるかも知れませんし、お節介なおばあさんが設備会社の奥さんに無断で勝手に文句言って来ただけかも知れません。 いくらなんでも、いきなり商工会や消費者生活センターに話を持ち込むのは、非常識ではないですか? 相談するなら近所の主婦仲間か、せいぜい町内会のお偉いさんまでです。 近所なんですから、どうしてもこうしても、聞きたくない話まで聞こえてしまうものです。 「近所付き合いが煩わしい。余計な話は耳にしたくない」と思うなら、市外とかどこか遠い場所の正月も通常営業してる営繕会社を使いましょう。但し、近所付き合いから逃げ続けていると、町内から孤立して誰も助けてくれなくなりますけどね。

q-_-pq-_-p
質問者

お礼

私は主婦ではありませんので町内会はよく分かりません。 ただ道路工事や騒音問題や悪徳商法にしても私が発端となって役場へ連絡していろいろ解決してきました。その近所のおばあさんにもお礼を言われました。 ご近所との付き合いは20年以上あるのでご近所の問題ではありません。 その業者は別の班ですし、 ご近所とのつきあいではなくて、 その会社との関係で生じた問題だったこと、 問い合わせは行政に当たる所へ連絡したのでこのカテを利用しました。 「会社」対「個人客」なのでどこに相談したら良いか分からなかったので第三者的立場の町の商工会に行きつきました。加盟未加盟の確認はとれていないのでその点では迷惑をかけてしまうかもしれませんでしたが、アドバイス的な回答は得られると思い問い合わせをしました。 非常識と言われるのがよくわかりません。

  • meron_
  • ベストアンサー率40% (51/127)
回答No.6

質問の内容のみで判断するしかないのですが、 > 商工会へ相談メールをしたのですが、 も冷静に考えたら軽率であったかもしれません。 他の回答者と同じ内容が返ってきても当然です。

q-_-pq-_-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「当然」の意味するところがよくわからなかったのですが、ようはあまり気にするなということですよね? あまり関わらないようにしたいと思います。

  • meron_
  • ベストアンサー率40% (51/127)
回答No.5

> 無視して気にしないのが良いのでしょうか? だと思います。 もし、営業日以外あるいは営業時間外に依頼されたのでしたら、業者側にも不満はあると思います。 そうした不満を「身内」である親戚のおばあさんに話すのも、別におかしいことではないと思います。 又聞きですし、内容も誇張されている場合があります。 実際にはほんの愚痴程度だったのかもしれませんし。 いずれにしよ、直接業者からクレームがあったわけではないので無視して良いと思います。 近所だということで、気まずいようでしたら、 顔をあわせたときにでも、 「この間は新年早々すみませんでした」とひと言言っておいたほうが良いと思います。

q-_-pq-_-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 会社は5日からの営業だったそうです。 迷惑をかけてしまっているのは重々心得ています。 ただ修理をお願いした時、実際着てくれたときに何も不満を漏らさなかったにも関わらず今になって別の関係ない人に言われたのが納得できませんでした。 父がどのような感じで依頼したのかよくわかりませんが、 今後あまり関わらないよう、おばあさんに関しては無視でいこうと思います。

  • kuzyu-
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.4

設備会社の親戚のおばあさんは奥さんが文句を言っていたよとあなたに教えてくれただけで、 設備会社が親戚のおばあさんに文句をあなたに言うように頼んだわけではないと思います。 なので設備会社の親戚のおばあさんが余計なことを言ってきたと無視しましょう。

q-_-pq-_-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに設備会社がおばあさんに頼んだようには思えませんでした。ただこうした文句をあえて本人や家族へ言いにきてしまうような人(おばあさん)へ言うのはどうなのかなと思ったり…。 あまり関わりあいにならないようにしたいと思います。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.3

他の人を通して文句を云われた、とありますがその業者さん自身は質問者さんに文句を云いたかった訳ではないのでは。 業者さんとしては1月2日だったから、できれば家でゆっくりしたかったのに仕事が入ってしまい、家族に愚痴の一つもこぼしながら家を出てきた、というだけのことではないでしょうか。 家族についこぼした愚痴が回りまわって質問者さんの耳に届いたという気がします。 したがって業者さん自身は、質問者さんに対して文句を云おうとか思っている訳ではないと感じます。 質問者さんにそんなことをわざわざ教えたおばあさんがお節介なのかと思います。 無視して気にしなければ良いと思います。 消費者相談センターなどに相談するほどのこともないような気がしますし、単なる言葉のあやみたいなことがどんどん大きな事になるだけと思います。

q-_-pq-_-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! おばあさんはその会社へ時々足を運ぶ感じで 恐らくそこで奥さんから愚痴を聞かされたのだと思います。 そして今朝その文句を言うためだけに家に着ました。 何かのついででポロっと出た感じであればそんなに気になりませんが、 あえて私の所へそのことを言うために来たんです…! 確かに業者さん的にはあえて言うつもりはなかったのかな?とも思えてきました。 ただ明らかに言いふらさすであろうそのおばあさんに愚痴を言う時点でちょっと…とは思いますが。 あまり関わりあいにならないようにしたいと思います!

noname#16325
noname#16325
回答No.2

ただの茶飲み話が増幅して伝わっただけでしょ 「1月2日にトイレが詰まってしまい夜来てもらったなら」迷惑といわれてもしょうがないですね

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

ご自分でもおっしゃっているとおり、その会社を利用しない、おばあさんの言うことは無視、それが一番です。 きちんと料金を払っているのだから文句を言われるすじあいはありません。 程度の低い人と同じレベルで話をしてはいけませんよ。 さっさと忘れた方が腹も立ちません。

q-_-pq-_-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! …そうですよね、料金をきちんと支払っている訳ですし終わった事ですよね。 そう頻繁に起こる事でもないですし 次回また同じ事が起きてしまったら別の業者にお願いしたいと思います。 受け流す力量が必要ですね・・・。

関連するQ&A

  • トイレの詰まり!!

    トイレの詰まり!! 自宅のトイレが詰まって非常に困っています。 ラバーカップやワイヤーブラシでやっても 一時的には水の流れは良くなっても、 その後結局また詰まってしまう症状です。 業者をよんでトイレの取り外ししかないと 考えているのですが、トイレの取り外しは どのぐらいの料金がかかる ものなのでしょうか?

  • トイレが詰まってしまいました。

    トイレが詰まってしまいました。 普通にトイレを使用してトイレットペーパーを流したのですが水の流れが悪く、再度流すと水が溜まり完全に詰まってしまいました。 詰まっているのがトイレットペーパーなので しばらく放置すると取れるかと思ったのですが、1~2時間放置しても半分くらいしか水が減らず、再度水を流してみてもまた溜まる…の繰り返しです。 そんなにたくさんの量のペーパーを流した訳ではないし、色々考えてみると 節水のために毎回「小」のほうのレバーで水を流していたことくらいしか理由が思い当たりません。 とりあえず詰まりを取りたいのですが、近所にラバーカップを売っているような店がないため、仕事が休みになる2日後くらいまでは買いに行くことができません。 なので、家にある様な物で詰まりを直す方法があれば教えてください。 それと、もし2日後まで放置しなければいけなくなったとして、アパートなので近所の家に迷惑がかかるようなことはありますか?(私の部屋は1階です) 急ぎなので宜しくお願いします。

  • トイレがつまり困っています。

    先程も相談させていただきましたが、再度お願いします。 トイレがつまってしまいました。 娘が便をした際に、大量のトイレットペーパーを使用した様です。 水を流すと、あふれる寸前で止まり、時間が経つと水が減るので、ラバーカップを試したり、水を流したりしましたが、一向に直りません。ラバーカップを何度も試していると、便が水に溶けた状態で水が貯まり、物凄い悪臭です。 なんとか自分で直す方法はないでしょうか? 汚い話で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • トイレがつまったと思ったのですが。。

    先日トイレ掃除中に誤ってスポンジを流してしまいました。 水は流れるのですが、流れた後に水がいつもの水位まで 戻らなかったので(洋式トイレです)、これはつまっているのだと思って ラバーカップを購入し、使い方を見ると 「カップ全体がつかった状態になるまで水をはってください」 とあったのでバケツで水を入れ続けました。 ところが水が貯まる様子はなく、わずかに水位が上下するだけでした。 これはつまってないということですか?

  • 下水道のふたを開けないとトイレの水が流れません

    先日、トイレが詰まり、ラバーカップで復旧しましたが、その後、水の流れが悪くて困っています。 下水道の確認のためにふたを開けていると、トイレの水は通常通り流れるのですが、ふたをすると、トイレがあふれる直前まで水かさがあがり、そこからはラバーカップを使わないと排水しないのです。 業者に相談しても そういった事例は考えられないというだけですが、実際に起こっている現象です。 このままふたを外して使用するわけにもいかず 大変困っています。どなたかお知恵をお願いします。

  • トイレが詰ま!ラバーカップ探してます

    トイレが詰まりました、、、! 横浜駅でラバーカップ売ってるお店ご存知ないですか? 会社帰りに買って帰って治したいのですが。。

  • トイレに異物を流してしまいました・・・

    先日、小便を済まして流したときに、手にもっていた100円ライターをうっかり落としてしまい、そのまま流れてしまいました。その後、詰まったかなぁ~と思いトイレットペーパーを何度か流してみましたがちゃんと流れたり、流れが悪くなったりとするので、ラバーカップでズッコンズッコンしてみると、快調に流れるようになり、大便をしても問題なく流れたので安心していたのですが、翌日になってまた流れが悪くなり、流すと水位が漏れるまでは行きませんが、かなりの位置まで溜まってしまいます。再度ラバーカップを使ってみたところ、また快調に流れ出したため、今度は大丈夫かにみえたのですが・・・また水位が上昇してしまいます。ラバーカップ使用後はしばらく快調に流れるんですが、自業自得ということでやはり高い工事費払って業者に頼むしかないでしょうか? ちなみにトイレの形式は洋式トイレ(INAX製)です。 どなたかご意見・体験談をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • レシートでトイレが詰まった!!

    会社のトイレで大の方をしたのですが、用を足した後にペーパーがないことに気づき、財布からレシート数枚を出してそれで拭きました。 それで何も考えずに流してしまったのですが、ゆっくりと水は流れるものの、ジャー!と勢いよく流れてくれないんです。 焦って数回レバーをひねったら、ゴボゴボっと水しぶきをあげてレシートは見えなくなりましたが、なにか怪しい感じです。 気まずくて黙って会社を出てきてしまったんですが、明日は出張で会社には行けないので、詰まりがひどくなって問題になりはしないかと不安です。 水でふやけて流れてくれればいいのですが、レシートって水で膨らむことってないですよね? あと、トイレ内にラバーカップは見当たらなかったのですが、もしそれを使ったとしたら、詰まった物は押し流されるんでしょうか?それとも便器内に戻ってくるんでしょうか?

  • 緊急事態!トイレのつまり

    汚い話でお恥ずかしいのですが、わたしの部屋のトイレがひと月程前から詰まって直らなくなりました。 トイレは洋式で 今まではラバーカップを使用し堪えていたのですが、今回は何度試しても便器のフチぎりぎりの水位のまま全く水が減ってくれません…しかもうちは会社の寮。その社宅には私以外の女性はおらず なんとなく相談しづらいです… というのも かなり恥ずかしいのですがいよいよ詰まって直らなくなったその日に猛烈な腹痛に見舞われ近くのコンビニのトイレにも間に合わない…!仕方がなく自室の詰まったままのトイレに用を足したので…その 溜まった水が人に見せるにはあまりにも…といった状況で しかも私は一応女性なのでこの状態で男性に直してともちょっと言いづらく…管理人さんにも連絡できないでいます。 なんとか自力で直したいのです…ラバーカップはどうやら無駄… それか 溜まった汚水をなんとかしないと管理人さんも呼べないし… なんというか本当にものすごくここに書いているのも恥ずかしいのですが どうか助けてください…!

  • トイレが詰まりました(。´Д⊂)

    昨日の朝、トイレが詰まってしまいました。 レバーを引くと水が便器ギリギリのところまで溜まり 数十秒かけて汚物と共に引いていく感じです。 その時は出勤前で時間が無かった為にそのまま放置してしまいました。 会社帰りに100均でラバーカップ(通水カップ)を購入し、家に帰ってスポスポ試してみたり 過去の質問を参考にして手で突っ込んでみたり ハンガーを曲げて入れてみたりしまいたが やはり流すと水がいっぱいに溜まってしまいます。 そしてついに先ほど溢れてしまいました。゜(PД`q)゜。 私の家はアパートの1階でユニットバスになっています。 使ったラバーカップは直径8cmのものです。 実際使ってみると小さい気がしてとても使いづらいですが普通の大きさなのでしょうか? また大家さんが隣接しているので直接相談した方がいいのでしょうか?