MP3ファイルをCDへ焼く方法と注意点について

このQ&Aのポイント
  • MP3ファイルをCDなどの媒体に焼いて再生する方法について疑問があります。普通の音楽ファイルとは異なり、1枚のCDに大量のファイルが焼けるため、再生時の扱い方が気になります。また、フォルダを使って整理した状態で焼いても認識されるのかも疑問です。
  • 一般的にMP3ファイルをCDに焼く場合、曲名や保存名の順序や保存日時の順序によって再生されることが多いですが、プレイヤーによって異なる場合もあります。焼く際にフォルダを使って整理した場合、フォルダごと認識されることが多いですが、プレイヤーによってはフォルダの階層が反映されない場合もあります。
  • MP3ファイルをCDに焼く際には、再生時の扱い方や認識方法に注意が必要です。曲の順序や保存先の設定によって再生されるため、状況に応じて適切な方法を選ぶ必要があります。また、フォルダを使って整理する場合もあるため、プレイヤーの仕様や対応状況を事前に確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

MP3のCDへの焼き方。

MP3ファイルを扱おうと思っています。 作り方は分かるのですが、それを最終的にCDなどの媒体に焼いて、プレイヤーで聞くことに対して、2点疑問があります。 普通の音楽ファイルと違って、1枚のCDに焼こうとした時、大量のファイル量が焼けるわけですよね? そこでただ、ダーーーーとCDに焼いた場合、プレイヤーで再生する時にどのように扱われるのか?(曲名(保存名)のあいうえお順になるとか・・・保存日時順になるとか・・・) という点が疑問なのと、もう1点、フォルダなどを使って(フォルダには独自の名前をつけて)整理した状態で焼いて、認識はどうなるのか? という2点を質問したいです。 みなさんは、どのようにCDに焼いていますか? ちなみに、この質問をなぜするのかというと、知り合いに頼まれてMP3のCDを作るのですが、私の手元には、MP3プレイヤーがありません。 なので、試してみることができないため、聞きます。 プレイヤーはカーオーディオで、MP3対応のものです。 ご回答、よろしくお願いいたします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.再生順番 たいていの場合は、ファイル名順です。 [ > ( > 0 > あ > 漢 の順番で再生されます。 プレーヤーによっては、ランダム再生とかもあります。 2.フォルダ整理 プレーヤーによっては、フォルダを受け付けない場合もありますが、 フォルダ対応の場合、たいてい指定フォルダ内のみの再生となります。 都度フォルダを変えたりとか必要ですね。 私の場合は、 [アーティスト名][アルバム名][曲番]_ファイル名.mp3 で整理して、いっぺんに焼いちゃいます。

xchoxcho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に分かりやすかったです。 再度質問してしまいますが、フォルダ対応していないプレーヤーで、フォルダごと整理したデータを再生するとどのようになるのかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

フォルダ対応していないプレーヤーでしたら フォルダ以下のmp3は認識しないはずですので、 全部のmp3をなんらかのフォルダに入れる場合は、 おそらく「なにもないよ」となるのではないかと思います。 ですが、最近のプレーヤーでしたら たいていが対応していますので、 心配しなくてもいいと思いますよ。

xchoxcho
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 フォルダ対応していないプレイヤーの件、分かりました。 知人に頼まれているというお話をしましたが、知人のプレイヤーは、けっこう古めです。 一度作ってみて、フォルダ対応しているかどうか確認してから作成したほうがよさそうですね。 どうもありがとうございました。