-PR-
解決済み

カードリーダ・ライターについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.190195
  • 閲覧数47
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

これはフロッピーディスクなどのようにデータを保存できるんですか。CD/RWがありますが、外付けで、場所の関係上使うたびに接続しなくてはならないので、ちょっとFDに収まらない位のものならこれを利用すれば簡単だな、と思うのですが。
価格を調べたらカードリーダ・ライタ自体がかなり安いので自分の勘違いなのかとちょっと不安になりお尋ねします。 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

私は I・O DATA のCFRWを使っています。
FDのように使えますよー!。
私はデジカメ買った時に付いていた8MBのCFカード(はっきり言ってデジカメじゃ使えねー)と64MBのやつを使ってます、8MBでもFDの5倍なんで結構重宝しますね、接続はUSB1.1ですがそんなに遅くは無いです同じ大きさのファイルなら書くのも読むのもFDとは比べ物にならないほど速いですよ、No.3の方のとおり、これが2.0になると作業も一瞬でしょうね。
私の使っているモノはWin98SE以後のOSならドライバーも要らないんでCFRWごと他のPCに持っていってデータが移せますし、大きさも8X7X3センチ+USBケーブル(ポケットサイズ)くらいなんで持ち運びもOKですね。
No.1の方は相当以前のモノの事でしょうね、最近の物は使いやすくなってます、ちなみに私のは2800円でした。以前の物は使えない上に1万円近くしてましたねー(笑)。
お礼コメント
noname#4080

ありがとうございました。
まさにおっしゃるとおりのことを期待してました。
私のデジカメはCFですが、スマートメディアでもOKというものが実売価格3000くらいなんです。アイオーデータです。
あんまり安ので不安になりました。
メティア自体が高いので保存には向かないですが、おっしゃるように人に渡したりするのに重宝だな、と思います。
Windows98ですのでドライバは入れなきゃダメだと思いますが、USB2.0を待つまでもありませんわ。この価格なら充分ですね。
投稿日時 - 2001-12-26 03:52:06

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

もしもし(質問が違っていたらごめんなさい)
カードリーダをFDやCDの様に使えるかと言う質問として回答します。
結論
 使えません。
理由
 簡単に言えば銀行のキャッシュカードを読み書きするような物と考えて下さい。
 したがって書ける容量は参考HPに有るように72バイト*3トラック位です。

私の文章解析能力と経験上の回答でした。
思いっきりはずしていたら笑って下さい。では 
お礼コメント
noname#4080

ありがとうございました。
質問文の作成能力不足でしたかね。
投稿日時 - 2001-12-26 04:01:24


  • 回答No.2

・コンパクトフラッシュ
・スマートメディア
・SD
・メモリースティック

上記のようなメディアをパソコンで読み書きするための装置のリーダーライターのことを言われているのなら可能です。
でも、しようするPCにドライバーをインストールする必要がありますよ。
(ドライバーが必要ないものもあると思いますが…)
お礼コメント
noname#4080

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-26 04:00:18
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

そうですね、私も狙っているんですが、もう少し待ちたいと思います。
その理由は、
1.USB1.1だと転送速度が遅いので、USB2.0対応のものが欲しいこと。
2.信頼できるメーカーから多種類対応のライタ・リーダが出るのを待ちたいこと。
この2点です。
ただパソコンによっては、周辺機器は相性がありますので、十分注意は必要だと思います。
お礼コメント
noname#4080

ありがとうございました。
パソコンがUSB2.0に対応してないので・・・。
相性の件アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-26 03:59:39