• ベストアンサー

たまねぎの芽って・・・。

たまねぎを放置していたところ、芽(なのでしょうか?ねぎのようなものです)が伸びてきました。 これは食べても良いのでしょうか? また、そのたまねぎ自体も、食べて害はないのでしょうか? このまま放っておくとどうなるかも気になります(^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • conrad
  • ベストアンサー率12% (12/100)
回答No.1

永く置いておきますと伸びてネギ状になります。 タマネギ本体はくたくたになりとろける感じになります。 「生き物ですから当然」と、とろけていない部分を選んで玉葱として、伸びた部分はネギとして調理しています。

alison
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ねぎとして食べて良いんですね 私のたまねぎも、もうとろとろになってます(^^; このまま置くと、新しいたまねぎができるのでしょうか? ちょっと気になります(笑)

その他の回答 (5)

  • conrad
  • ベストアンサー率12% (12/100)
回答No.6

説明不足で誤解を与えたのではないかと補足説明に参りました。春先まで保存しておくとネギ状になります。が勿論生き物ですから新しい内に美味しく頂くのが一番です。木箱に入れた玉葱が螺旋形のネギに変化する事を「知っている」のは恥ずかしい事だったりします。とろとろ状態とは腐っていく状態です。玉葱部分を養分としてネギ状のものが生育すると考えて下さい。玉葱としてはどんどん使用できる部分が減っていくのです。では玉葱をいっそ土に埋めたら…というのはまだ試した事がありません。どうなるのかしら? 冷蔵庫は過信なさらないで下さい。半分に切ってラップで包んだ玉葱からも芽が出ます。これも経験者として知っている事は…恥ずかしかったりする… 風通しの良い軒下にネット状のものに入れ吊すというのが一番でしょう。ネギ状態にしてしまったのは手近な所に置いてしまった物です…。新鮮な内に頂くのが美味しいです。

  • gookouji
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.5

芽の出たたまねぎを剣山にさして花器入れ たまねぎの成長を楽しみましょう。 あたたかい春先なら葉がどんどん伸びてきます。 私がうどん屋をやっていたころ、店の飾り床の間に このようにして、さといも、さつまいも、たまねぎ などの成長を楽しみました。

alison
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅れてしまい、申し訳ないです うどん屋さんで飾られてたんですかー! なかなか風情がありますね。 ひとつを花瓶に入れて、成長(?)を観察してみます(^^)

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.4

他の方も書かれていますが、ジャガイモの芽とちがって食べても害はありません。でも味は良くないそうです。今は亡き金子信雄さんと東ちづるさんがやってた料理番組「楽しい夕食」で説明しているのを聞いた記憶があります(けっこう古い話?)。

alison
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ないです そう、ジャガイモの芽に毒があるということが頭にあって、たまねぎも危ないんじゃないか、って思ってしまったのです(^^; みなさんの回答を参考に食べてみましたが、まずくはなかったです。 しかし、ねぎほどはおいしくなかったです(苦笑) 回答ありがとうございました!

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.3

食べても良いですよ 玉葱は葉っぱなんです だから芽だと思っている処は葉っぱの伸びた物です 因みに茎は底の部分数ミリ(茶色いところ)しか無いのです そのまま放って置くと腐ってしまいます アンモニア臭が出てとてもくさいですこの臭いはなかなか取れませんよ 出来れば玉葱は冷蔵庫の野菜室に新聞紙でくるんで保存してください 冷蔵庫に入れると芽(葉っぱ)は出ませんよ

alison
質問者

お礼

回答ありがとうございます あれって芽じゃなかったのですね! 葉っぱと言われれば確かに・・・。 たまねぎって、ストッキングに入れて吊るしてあるイメージがあったのですが(^^;、冷蔵庫に入れたほうがいいんですね。 早速入れておきます!

  • chibiko
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.2

ネギが伸びるまで置いてたことは、そうないんですが すっかり伸びてしまったものは、炒め物や鍋物とかで いただいています。 また、外に出ていなくても切ったら中に芽が・・・! ってことは、しょっちゅうです。 これは、おいしくないので緑のところだけ捨てています。

alison
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あ~、よくあります、中に緑色の芽があること!! あれ、あんまり美味しくないですよねえ。 私もお鍋に入れてみます(^^)

関連するQ&A

  • 芽が出た玉ねぎ

    去年の暮のことですが 忘れていた玉ねぎから芽が出て 腐りかかっていたので、そのまま庭に植えといたら 今でも、元気に芽を伸ばし続けており... これは、収穫して食べることなど出来るのでしょうか??

  • 芽が出たタマネギを植えると、新しいタマネギはできる??

     素朴な質問です。芽が出てきて食べられなったタマネギを土に植えれば、新しいタマネギができますか?  できるとは思うのですが、予想では、丸くはならないでニンニクのような房状になる気がしますが・・・。  知ってる方、お願いします。

  • 玉ねぎの芽は食べられますか?

     じゃがいもの芽は食べるな!!と言いますが~ 季節がら 保存して置きました 玉葱が黄色い芽を出していました。 ニンニクの芽は食べますから・・ 玉葱の芽だって~~と思いますが~ 万一を考えて お聞きします。 宜しくお願いします。

  • 芽が出てきたたまねぎ

    もしカテゴリーが違っていたらすみません。 台所の古いたまねぎから芽が出てきてどんどん成長しています。長ネギの緑の部分のようになってきました。このままおいて置くとどうなるのですか。 また、これを土に植えたらどんな風になるのですか。 よろしくお願いします。

  • にんにくが古くなって芽が出てきましたが、その芽は食べれますか

    にんにくが古くなって、青い芽が出てきました。 玉ねぎも古くなったら出てきますが、食べても害はありませんか?

  • 玉ねぎから芽が出ました(・ω・`)

    玉ねぎから芽が出てきたので、とりあえずプランターに植えました。 すごく元気になりまして現在芽の丈は20cm。 株も2つあるようです。 さてここで質問です。これから私はどうしたらいいのでしょう?(´・ω・`)

  • 玉ねぎの芽

    環境が良すぎたのか、先週買った玉ねぎちゃんに 芽が出てきてしまいました。 切ったほうがいいですか???

  • 玉葱から芽がでてきたのですが・・・

    初めて質問します。 以前に購入した玉葱から芽が出てきてしまい、 あっという間に伸びてしまったので育ててみることにしました。 現在は水栽培で、20cm程になりました。 そこで、質問です。 この芽が伸びた物は、食べても大丈夫でしょうか? プランターに植えて、土をかけたら長葱(白葱)になるのでしょうか? 質問に無いことでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 玉ネギの芽が出ないようにする方法

    親類の農家から、玉ネギを沢山いただきました。つるしてあるのですが、すぐに芽が出てしまいます。芽が出ない方法があったら、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 玉ねぎの芽が出てきました。料理法は?

    春が近づいたせいか、保存しておいた玉ねぎから少し芽が出てきました。これらの玉ねぎを使って、たくさん玉ねぎが食べられる料理法を教えてください。