DirectCDでCD-RWのフォーマットができない

このQ&Aのポイント
  • DirectCDを使用してT○KのCD-RW80N(700MB)をフォーマットしようとしてもできない理由は何でしょうか?
  • T○KのCD-RW80N(700MB)をDirectCDでフォーマットする際、処理が完了しない問題が発生しています。
  • RWドライブに関する情報が不明なため、T○KのCD-RW80N(700MB)が対応していない可能性があります。どのように対応すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DirectCDでCD-RWのフォーマットができない

T○KのCD-RW80N(700MB)をDirect-CDで使えるようフォーマットしようとしたところできません。なぜなのでしょう?フォーマットの最初「処理には25~45分かかります」という事ですが、45分位でインジケーター(処理の進行状況がわかる棒グラフのようなの)が一杯になってるにもかかわらず、いつまでたっても処理が完了しません。2時間くらいほったらかしてみましたが時間のカウントは進んでますが終わりません。「フォーマット処理内のCDの検証を行っています」のままです。 でもSAMS○NGのRW(650MB)ならちゃんと処理できるので、DirectCDのバージョンは関係ないようです。WIN2000対応のバージョンにアップデートしても一緒でした。 T○KのRWのパッケージには「一部のCD-RWや書き込みソフトではお使いになれない場合があります」と記載があります。DirectCDのサイトではそのような事例が報告されてないようですので、私のRWドライブが原因なのでしょうか。どこのか分からないような代物なので・・・(笑)。650Mはいけるけど700Mはだめなのかなー。対応方法あるでしょうか。よろしくお願いします。(ちなみにOSはWIN2000で、RWドライブはシステムマネージャーによるとRWD XR-RW4424となってます。DirectCDの現在のバージョンは3.5です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

すみません。700MBタイプでしたね。 これは、容量の問題でしょう。700MBは一部のCD-RWドライブでは書き込みに対応していません。 ドライバの更新やファームウェアの更新をしてもダメなら使えないと考えるのが妥当です。

nana77
質問者

お礼

追加のご回答まで頂きありがとうございました。やっぱり容量でダメだったんですね。ガッカリ・・・。

その他の回答 (1)

• parts
回答No.1

残念、使ったメディアがダメですね。 HighSpeedメディアを低速ドライブで使ってませんか? このメディアは以下のURLの通りハイスピードタイプのメディアです。 http://www.tdk.co.jp/tjaah01/aah18100.htm その4倍速ドライブにはHighSpeedロゴが付いていますかね。 なければ、このメディアはドライブで使えません。 CD-RWメディアは4倍速までのメディアは全てのRWドライブで書き込めますが、4倍速以上のメディアはHighSpeedロゴのあるドライブでしか書き込めません。 (読み込みはRW対応ドライブ全てで可能です) ちなみに、これから買うときは CD-RWのパッケージに注意事項としてこのメディアはHighSpeedロゴのあるドライブでと記載されていますのでそれが記載されていないものを良く確認して4倍速までのメディアを買いましょう。(10倍速メディアはハイスピード非対応の4倍速ドライブでは使えないですからね)

nana77
質問者

お礼

ええっ、そうなんですか。知りませんでしたー(恥)。 これから気を付けて買いますね。 でも使ったメディア(RW80N)は四倍速対応でハイスピードタイプではないんですよー。なのになぜダメなんでしょう??? 付けて頂いたURLでハイスピードタイプはRW74HSNというメディアで、RW80Nは単に大容量タイプというだけなのに・・・。大容量タイプだから使えないという事はないのでしょうか?