• 締切済み

■車検、構造変更 2人乗りを4人乗り登録に。保険はどうなる??

1950年代のドイツ車です。 2人乗りなのですが4人乗り登録を企んでいます。 リアには座面のみシートがあり、 背もたれを作成することになります。 スペース的には問題のない広さです。 質問です。そもそも4人乗り登録をしようと思ったのは、 ■2人乗りのクルマに4人で乗って事故をした場合(もらい事故)、「定員オーバー」→違法行為なので、保険がおりない だろうと思ったからです。 定員変更のため、公認改造に関して調べていると、 ■公認改造でも改造した車両に対し保険屋はキビシイ との記述が多く見受けられ、 苦労する甲斐はないのか?? とあきらめモードなのですが、 実際 「公認」改造車はもらい事故でも負けるのでしょうか??

みんなの回答

回答No.2

>2人乗りなのですが4人乗り登録を企んでいます。 元々四人乗りでなければ、 車検証反映はかなりの難関。

p356
質問者

お礼

がんばりマース。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.1

こんにちは どの保障に対してのことをお聞きになりたいのでしょうか、人(相手 搭乗者)物 車両それによりアドバイス(回答)が違ってくると思いますが。

p356
質問者

お礼

こんにちは 希望通りの保険に加入することが出来ました。 幸い まだ事故をしておりませんので 対応がどうなるかは判りません。 安全運転を心掛けています。 この度はありがとうございました。

p356
質問者

補足

すべての補償です。 ■定員2人乗りのクルマに3人もしくは4人で乗っていて、 事故を起こしてしまった場合、 ■定員4人に構造変更し登録も終えたクルマで事故を起こしてしまった場合、 の対人、対物、搭乗者、車両そして自分自身です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーパーカブ110プロを2人乗りで登録する方法は?

    お世話になります。 主題のバイクの定員は「一人」となっています。 これに、可倒式ステップとシートをホンダ販売店で取り付けてもらい、二人乗り仕様にしました。 販売店曰く、これで警察に捕まることはないだろう。との事でしたが、 事故の際に保険会社に因縁つけれらるのも嫌なので、正式に改造申請したいと思います。 原付2種なので市役所に申請すれば良いのか、陸運局で手続きするのか、 どなたか経験のあるかた、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ハイエース足回り構造変更・公認車検について

    ハイエースの足回りについて質問です。 ハイエースでハイドロ(エアサス)化する場合、足回りの構造上、 1、フロントはトーションバーは撤去。 2、リヤはリーフスプリングは1枚に抜き取り。 で車高の上下が出来、改造車検が必要とショップに言われました。 この、トーションバーの撤去とリーフスプリングの抜き取りは違法改造なの(車検に通らないの)でしょうか? また貨物車両(1・4ナンバー)と乗用車両(3・5ナンバー)で改造車検必要の違いはあるでしょうか? 改造車検が必要との事ですが、ハイドロ(エアサス)化で改造車検が必要なのかトーションバーとリーフスプリングの撤去により改造車検が必要なのか知りたいのでよろしくお願いいたします。

  • リアシートの背もたれを取り外してますが

    2ドアクーペでリアシートがトランクスルーになっている車です。 後ろに人はまず乗せないし、長い荷物を積むことが多いのでリアシートの背もたれを取り外して“常時イケイケ”状態にしてます。 背もたれを倒すだけより、トランクとリアシート両方が効率的に使えるので非常に便利なんですが、ある人から「それって車検証の定員の記載に合わない状態に改造してるので違法ではないか?」と言われました。 座部は残してあるので人が乗れないわけではないですが、背もたれが無いので実質リアシートとして使用することはほとんど無理です。 これは本当に違法になるんでしょうか?

  • 軽貨物車登録(定員2名)を軽乗用車(定員4名)への構造変更。

    軽貨物車登録(定員2名)を軽乗用車(定員4名)への構造変更。 当方車検等は全てユーザー車検。メンテナンスも自分でやります。 次の要領で構造変更手続きが出来ないものでしょうか。リアシートの中古を購入し、荷物用の鉄板を剥がすと取付け位置は貨物仕様と共通と思います。ピッチが違う場合は荷物室を0.6m3残るように取付ける。急ブレーキで背もたれが前に倒れないようにする。 教えてください。

  • 構造変更後の定員オーバー時の事故について

    私の友人がステップワゴンを貨物登録して(4ナンバー、定員5名)乗っていますが、構造変更時に外したサードシートを付けて乗っています。 (1)もしこの場合事故にあった場合(サードシートを付けた状態)任意保険等の過失違反にならないものでしょうか?(2)一時的にベットにするために付けたとか通用しますか?(3)サードシートを付けた状態の定員5名で乗った場合(貨物で定員5名のところ、8名は乗っていない)で事故の場合(4)サードシートを付けた状態の定員5名のところ、8名で乗った場合(貨物で定員5名のところ、8名乗っている)で事故の場合 (1)、(2)、(3)、(4)とも保険はおりますか?

  • 自動車保険 車両保険 免責額変更 事故後に変更

    最近自損を起こし、車両保険が免責10万なので、保険は使わず自費で直すことにしました(別のトピで質問済み)。 保険について疑問なのですが、 1 車両保険の免責額は今後変更できるのでしょうか 免責10万からゼロは可能でしょうか。 2 違法ですが、事故後に内緒で免責額をゼロにして全額修理費を請求した場合(もちろん詐欺で、違法ですが)、現実にはできてしまうものなのでしょうか(もちろん、実行するつもりは全くありません)。 3 車両保険で保険金を請求した場合、車の状況などは保険会社が直接確認に来るのでしょうか? 経験、知識のあるかた教えて頂ければ幸いです。

  • ロールバー装着し構造変更…

    現在フェアレディZ(GZ32)の4人乗りに乗っていますが、リアシートははずさずに5点式ロールバーを装着しました。斜めのバーがあるので4人乗車はまず無理です。よって乗車定員を4名から2名にしたいと思っています。が、まだ車検が1年残っています。 次の車検までこのまま乗っていたら違法改造ということになるように思うのでできればすぐにでも変更したいと思っています。構造変更=車検と言うことを聞きましたが、構造変更だけ行うことはできないものなのでしょうか?ちなみに以前にAT→MTの構造変更はしていますので形式は『改』となっています。

  • 専門家なのに構造変更を知らないで回答するのはなぜ?

    以前、ここの質問に回答しました。 内容は、「定員の変更は構造変更か記載変更か」です。 回答は、構造変更です。 「登録を受けている自動車について、車両の長さ、幅、高さ、乗車定員、最大積載量、車体の形状、原動機の型式、燃料の種類等に変更を生じるような改造をしたときは、使用者は、使用の本拠の位置を管轄する運輸支局または自動車検査登録事務所等に自動車を提示して構造等変更検査を受けなければなりません。」・・・関東陸運局HPより しかし、専門家の回答に記載変更とかいろいろあるのでどちらか検査するまで分からない。とか・・・・ 専門家なら整備士とか自動車屋とかだと思うのですが、 専門家として恥ずかしくないのでしょうか? なぜ間違っているのに同じ回答を繰り返すのでしょうか?

  • この場合定員ってどうなるのでしょうか?

    ダイハツのミラウォークスルーバンの購入を考えています。しかしながらこの車の定員が2であることを考えると悩みどころです。この車には4人乗り(リアシート付)と2人乗り(リアシート無し)のふたつがあるとのことなのですが前者は値段が張ってなかなか手が出せません。後者のリアシート無しのものにミラのリアシートを取り付けても4人乗りで登録することは不可能なのでしょうか?また、この車を貨物用で任意保険に入りたいのですがほとんどが乗用で貨物用での使用は稀なのですか可能なのでしょうか?私はまだ18歳なので親の名義でセカンドカー登録しても任意保険が目ン玉飛び出るくらい高いので、貨物用なら年齢制限がなく安く済むと聞いたので・・・。 全くの無知で質問ばかりで申し訳ないですが是非ご教授ください。

  • 改造車の保険適用について

    現在RV系の中古車購入を考えているのですが、付いているフロントのグリルガードを外したいと考えています。 どうやら純正部品のようで、取り外してしまうと車検証に記載されている全長より約9センチほど短くなってしまいます。 当然車検のたびに装着する必要が出てくるのですが、2年に一回なので構わないと思っています。 ただ、このように安全な走行に影響を及ぼす(ローダウン・インチアップ・エンジン周りなど…)ような改造でない場合であっても保険の適用に関しては問題が出てくるのでしょうか? 万が一事故が起きてしまった場合に車検証と全長が違うので保険は下りません…なんてことになる可能性はありますか? あと、付いているリアのタイヤキャリアもいらないかなぁと考えているのですが、これも外して思い切って公認申請(全長で恐らく24センチくらい短くなります)した場合、ダイレクト保険では門前払いを受けるいわゆる『改』になってしまうんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J730000CDWでFAXの送信結果レポートを出力した際、最終FAXのみプリントされる問題についての相談です。同報送信送信したすべての結果を確認する方法についても教えてください。
  • 質問者はMFC-J730000CDWでFAXの送信結果レポートを出力した際、最終FAXのみプリントされるという問題に遭遇しています。送信したすべての結果を確認する方法を知りたいとのことです。
  • ブラザー製品であるMFC-J730000CDWを使用している場合、FAXの送信結果レポートを出力すると最終FAXのみがプリントされるという問題が発生しています。すべての送信結果を確認する方法についての質問です。
回答を見る