• ベストアンサー

データCD中のmp3を取り出すには

一度データCDとして、70曲~80曲のmp3ファイルをCD-Rに保存しました。 その後、その中からお気に入りの曲だけを取り出して、音楽CDとしてCD-Rに焼き込みたいんですが、データCDから特定の曲を指定してハードディスクに保存することってできるのでしょうか?? B's Recorder GOLD BASICを使用しているのですが、データCDを読み込んでも、01データ(MODE2)・ファイルの種類、イメージファイルとしか 表示されず、中に入ってる個々の曲が表示されません・・・・ もし方法を知ってる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.3

一度CD-Rに焼いたデータを参照する場合にはBsなどの ライティングソフトは必要ないですよ。 下記の手順を、試してみてください。 1.MP3ファイルを焼いたCDをCDドライブにセット 2.エクスプローラーで、CDを参照 3.CD-R内のファイルが表示されるので、コピーしたい   ファイルを選択して、エクスプローラーのメニューから   編集(E)-コピー(C)を選択 4.コピーしたファイルを起きたいフォルダをエクスプローラーで   選択した状態で、エクスプローラーのメニューから   編集(E)-貼り付け(P)を選択 これで、HDDに選択したファイルがコピーできるはずです。

toridon311
質問者

お礼

こんな低レベルな質問に、丁寧に返事下さって大感謝です!!! ご返事の通りにやったら、即ハードディスクにコピーできました。 こんなに簡単だったなんて・・・

その他の回答 (2)

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.2

データとしてmp3ファイルをCD-Rに焼いたのならB'sRecorderを使用しなくてもエクスプローラで普通にコピーできます。

toridon311
質問者

お礼

おっしゃるとおりでした。本当にこんなバカな質問してすみませんでした。こんな簡単な事だったなんて、気づきもしませんでした。。 本当に返事くださってありがとうございます。

回答No.1

普通にエクスプローラから見れませんか? CDを入れて、マイコンピュータからCDドライブを開く。 で見れると思うのですが。

toridon311
質問者

お礼

大変失礼致しました!・・・そしてこんなバカな質問に答えて下さってどうもありがとうございました。てっきりB's Recorder GOLDを利用してコピーするものだとばかり考えてたものですから、エクスプローラーからコピーできるって思いもつかなかったんです・・・ 本当すいません。

関連するQ&A

  • MP3をCD-Rに

    CD-Rにやける量は曲数ではなく容量だと聞きました。 CD-Rには「750MB」だど様々です。 普通のレンタルしてきたようなCD(WAVAファイル)からやくのなら、 1曲約50MBなのでとりあえず14曲はやけます。 しかし、MP3は大体その10分の1の約5MBくらい。 MP3からCD-Rにやこうとすれば150曲! 流石にココまではやけないと思いますが。 このような考え方は間違っているのでしょうか? それと、コレは実現できますか? ちなみに「B's Recorder GOLD」です。

  • B’s Recorderを使って、形式の違う音楽データ(MP3とCDDA?)を1枚の音楽CDに。

       好きな曲だけを集めたオリジナルCDを作成したいんです。 音楽データの形式としては以下の2つです。 ●音楽CDの中の曲(通常のCDデッキなどで聞くもの) ●MP3ファイル形式の曲 ↑の2種類の形式の音楽データを、1枚のCD-Rにおさめたいんですが そのようなことは可能でしょうか? また、通常のCDデッキでもパソコンでも聞けるような形式でCD-Rを作りたいです。 尚、使用するソフトはB\'s Recorder GOLD5ですので このソフトでのやり方を教えて頂ければ幸いです。 更に、事前にWAVEファイルを作成せずに 「MP3→CD」「CD→CD」の直接変換でやりたいです。   

  • mp3データをCDに…

    B'sRecorder GOLD というソフトを使ってmp3ファイルをCDに焼こうと思ったのですが、一部の曲が何故かmp3と認識されないのです(?マークが出ます)。 mp3であることは間違いなく、RealJukeboxできちんと聞くことも出来るのですが…。原因がおわかりの方いらっしゃったらご教示願えませんでしょうか。

  • MP3はポストギャップ、プリギャップを調整できない?

    MP3の音楽データをCD-Rに書き込む際に、ポストギャップ、 プリギャップを5秒ぐらいに調整したいと思っています。 B's Recorder Gold で仮想CDメニューの中からポストギャップ、 プリギャップを調整するのですが、書き込まれた CD-R を聞いて みると、まったく曲間が空いていません。 どのようにすれば、曲間を作ることができるのでしょうか? (曲自体に無音を入れ込む以外に方法が無い場合は、元の音楽  データをほとんど損なわずに、編集できるソフトを知りたいです。) ※ 私が書き込みたい MP3の音楽データは複数のグループ(フォルダ)   に分かれています。そのため、B's Recorder Gold で書き込む   際には、音楽データを、下にあるトラックのウェルではなく、   右上にあるファイルやフォルダのウェルに、ドラッグ&ドロップ   しています。曲間が空かないのは、これが原因かもしれませんが   この場合も、ポストギャップの調整欄が表示できOKボタンも   クリックできます。 ※ OSは、Window2000で、B's Recorder Goldのバージョンは3.15です。

  • MP3データをCDラジカセで聴く

    PCに保存しているMP3音楽ファイルをCDラジカセで聴けるデータ形式に変換してCD-Rに焼く簡単な方法を教えて下さい。

  • MP3データCD-Rを作りたいのに60曲でも入りません

    車の中のCDを整理したくて、MP3ファイルをCD-Rに焼こうとしています。 車のカーステはMP3対応とうたわれています。 CD-exでMP3ファイルを作り、Deep Burnerで焼こうとしているのですが、60数曲しか入れていないのに 「容量オーバーです」と出てしまいます。 「データCDを作る」方も選択してるし、メディアもCD-R700MBを用意しています。 何故ダメなのか、どうしてもわからないので教えてください!GW前に解決したい!

  • mp3をデータ形式でCD-Rにやくには・・・

    こんばんは。 mp3の音楽をデータ形式にしてCD-Rにやきたいのですが B's Recorder GOLD10 Premium か ISO Recorder での焼き方を書いてあるサイトないでしょうか? 今までは普通に?焼いてたのですが、カーナビ等で音楽情報が表示されないので データ形式にしたら、タイトル・歌手名表示されるんではないかと思っています。 間違ってたらご指摘お願いします。 調べてたところ、mp3のタグを編集すればいいとかあったのですが、 PC上ではちゃんと情報(タイトル・歌手名・アルバム名等)が出るので編集しなくても大丈夫ですよね・・? 一応STEP037binというソフトもダウンロード済みです。 よろしくおねがいします。

  • 音楽CDをHDDにmp3で取り込みたい。

    B's Recorder GOLD5 を持っているのですが、音楽CDをPCにmp3形式で保存したいのです。どのようにしたらいいのか教えてください。

  • mp3ファイルを・・・

    状況を上手く説明出来ませんが読んで下さい・・・。 mp3ファイルをオーディオ(家庭用やカーステ)で聞く為にCD-Rに書き込みます。 しかしmp3ファイルの音源がアルバム(10数曲)なのですが各曲に題名等の設定がありません。 収録曲全てが1曲と認識されておりCD-Rに書き込んでも各曲にスキップやリピート再生が出来ません。 B's Recorder GOLD8を使用していますがこのソフトに限らず 各曲に題名等の設定をして「10曲を1曲」ではなく「10曲を10曲」と認識させる事は可能でしょうか?

  • mp3 → wav 変換にして、音楽CDを作りたいです

    複数のmp3ファイルがあるのですが、 音楽CDにしてパソコン以外で聴きたいと思っています。 ライティングソフトは、B's Recorder GOLD 8を使います。 音楽CDを作るときに、mp3をwavに変換してから作った方が良い というようなことをどこかで見たような気がするのですが、 本当でしょうか?音質などはどうなるでしょうか? mapからwavに変換すると、ファイルサイズが大きくなって、 10曲程度しかCD-Rに入らないので、 音質があまり変わらないのであれば、 wavに変換せず、そのままmp3で音楽CDを作りたいと思っています。 それから、複数のファイルを一度に、mp3 → wav変換できる オススメのソフトがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう