• ベストアンサー

ジョン・レノンのことを歌っている曲

ジョン・レノン(もしくは、ビートルズ)のことを歌っている曲を国内・海外問わず、教えてください! 私が知っている範囲では、真心ブラザーズの「拝啓、ジョン・レノン」、 ブランキーの「John Lenonn」、斎藤和義の「レノンの夢も」などです。 これ以外で、ジョンやビートルズのことを歌っている曲、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)
回答No.3

ずいぶん昔(12年以上前)ですが、レッドウォーリアーズの「John」はご存知ですか? ジョン・レノンのことを歌っている曲です。 「John」は結構好きです。 レッドウォーリアーズは日本のグループで、メンバーは「レベッカ」の元メンバーだった人とかがいます。 解散してたんですが、最近再々結成されて、最新アルバム(ベスト版?)に「John」が入っています。 ↓レッドウォーリアーズの公式サイトです。

参考URL:
http://www.tkma.co.jp/tjc/j_pop/r/index.html
toroimerai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 12年前の曲が最新のアルバムに入っているってことは、「John」は名曲なんですね。 一度、聴いてみたいと思います。

その他の回答 (12)

  • harupu
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.13

なんとびっくり、南こうせつおいちゃんも、 ジョン・レノンのために曲を捧げています。 古い曲ですけど。 「9グラムの鉛」

toroimerai
質問者

お礼

harupuさん、ご回答ありがとうございます。 やっぱり、この時代のフォークシンガーで影響を受けた人っていうのは、結構多いんでしょうね(井上陽水さんとかも)。 なんか、ひっそりとジョンのために捧げた曲って感じで、ちょっと泣けます。 「9グラムの鉛」って曲名も何だか悲しいですね。 この方の曲は悲しい、暗い曲が多いですね。 うちの母がいつかの紅白で(今年も出演するけど)、「なんで華やかな紅白で、南こうせつの曲を聴かなきゃなんないんだ」 と半ば怒っていたことがあります(笑)。 嫌いじゃないんですけどね(^^; 南こうせつさんのかぐや姫の歌、好きなので早速聴いてみます。ありがとうございました。

toroimerai
質問者

補足

あまり関係ないことなんですが、こうせつさん紅白出場していませんでしたよね..。 失礼しましたっ(^^;

回答No.12

No.7の方がドリカムのThe Monsterを挙げていますが、その次(最新)のアルバムのブックレットの最後のメッセージのところにジョンの名前がでてきます、 (曲じゃないですが、ご参考までに)

toroimerai
質問者

お礼

zigzagbabyさん、ご回答ありがとうございます。 よくミュージシャンのアルバムに、“Special Thanks”で影響を受けたミュージシャンの名前を挙げたりしますよね。 ドリカムもジョンに影響を受けているんですね。 それと、今年は色々な残念なことが起こったたから、誰よりも平和を願ったジョンの名前を入れたのかもしれませんね。

noname#1296
noname#1296
回答No.11

かなりマイナーな所で BOφWYのドラマーだった高橋まことさんのソロアルバムで「N・Y・C 1980」という曲があります。Johnに捧げた曲です。既に廃盤になっていたんですが、ちょうどBOφWYフェア絡みで復刻されています。 BOφWY絡みで、1stアルバム「MORAL」に収録されている「NO.NEW YORK」の間奏でJohnが射殺されたニュースが挿入されているそうです(自分の英語力では聴き取れませんが)。タイトルの「NO.NEW YORK」もJohnが殺された街から来ているという噂です。 florenzさんがあげてらっしゃるRED'Sの「JOHN」は僕も大好きな曲です。

toroimerai
質問者

お礼

CHOROLYNさん、ご回答ありがとうございます。 ジョンが亡くなった時は、本当にたくさんのミュージシャンがショックを受けたんですね。 BOφWYのメンバーもみんな、影響を受けていたんでしょうね。 射殺のニュース(本物?)、私はタイムリーな事件ではなく聞いたことがないのですが、 英語は分からなくても緊迫した雰囲気とかで、聞いたらショックを受けそうです。 ビートルズやジョンも、色んなミュージシャンに多大な影響を与えているけど、 BOφWYも同じように多大な影響を与えたバンドですよね。機会があったら聴いてみます! レッドウォーリアーズの「JOHN」も良い曲なんですね。

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.10

1983年発表、谷村新司「夢の世代」のなかに「嵐の夜にレノンは死んだ 愛を残して・・・」というくだりがあります。 同じ曲の中に「ビートルズを聴きながら泣いてた・・・」といったくだりもあります。

toroimerai
質問者

お礼

Youyouさん、ご回答ありがとうございます。 谷村さんの曲にも、その時の素直な気持ちなどをを詩にした曲があるんですね。 何だか、聴いたら泣いてしまいそうですね。 谷村さんがやっていたアリスの曲好きなので、こちらも聴いてみたいと思います。

  • hiroji
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.9

The Cranberriesの「To The Faithful Departed」というアルバムに「I Just Shot John Lennon」という曲があります。

toroimerai
質問者

お礼

hirojiさん、ご回答ありがとうございます。 この曲も題名からそのまま、ジョンに捧げる歌なんですね。 皆さんの回答を聞かせてもらって改めて、ビートルズやジョン・レノンは本当に偉大なミュージシャンなんだなぁと思いました。 多大な影響を与えて、こんなにたくさんのミュージシャンがジョンに曲を捧げたり、歌詞にメンバーを登場させたりしているんですね。 “ジョン”“ポール”と言っただけで、誰だか分かってしまう外国人っていうのも、考えるとすごいですよね。

  • beat118
  • ベストアンサー率31% (85/272)
回答No.8

ジョン・レノン サザンオールスターズ アルバム「人気者で行こう」の 「Dear John」 ビートルズ 吉田拓郎 アルバム「伽草子」の 「ビートルズが教えてくれた」

toroimerai
質問者

お礼

beat118さん、ご回答ありがとうございます。 サザンの曲にも、ジョンに捧げる曲があったんですね。 この間、桑田さんがビートルズの曲(ジョンの曲中心で)を演奏するライヴをやっていたんですが、 どれも丁寧に演奏していて、ビートルズに対する桑田さんの想いが伝わりました。 桑田さんのジョン・レノン観も、ちょっと皮肉っぽかったけど愛情がこもってて良かったです。 とても興味があるので、早速聴いてみます! 拓郎さんの曲も、題名からそのままですね。影響もたくさん受けたんでしょうね。 フォークソング、好きなのでこちらも聴いてみます。 ありがとうございました!

  • 21ane
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.7

歌詞に入ってるだけですが、ドリカムのアルバム「The Monster」の中の 曲に「ジョンもポールも」って歌ってある曲があります。

toroimerai
質問者

お礼

21aneさん、ご回答ありがとうございます。 ドリカムの歌にも、メンバーの名前が出てきたんですね。 きっとボーカルの美和さんのことだから、その部分もサラッと歌っているんでしょうね。

  • nekojiro
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.6

クィーンの1982年の"HOT SPACE"というアルバムに収録されている"Life Is Real"という曲もジョンに捧げられています。

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/queen/disc/data/hotspace.htm
toroimerai
質問者

お礼

nekojiroさん、ご回答ありがとうございます。 クイーンもジョンに捧げる歌を作っていたんですね。 クイーンは気になっていたけどまだ聴いたこたがないので、最初にこの「HOT SPACE」から入門してみたいと思います。 このバンドは名曲が多いですよね。

回答No.5

オフコース(Off Course)のアルバム「I LOVE YOU」に収録されている 「I Love You」という曲の間奏で、ジョン・レノンが亡くなったことを 伝えるニュースが流れます。本物のニュースの音声ではないとは思いますが。 ※シングルや他のバージョンの「I Love You」では聴けないので注意。

toroimerai
質問者

お礼

kensakukunさん、ご回答ありがとうございます! オフコースも、ジョンやビートルズに影響を受けていたんですね。 財津さんなんかもその時のショックがきっと大きかったんでしょうね。 わざわざ注意まで書いてくださって、ありがとうございます。 オフコースは曲調や財津さんの声が聴きやすくて好きなので、早速聴いてみたいと思います。

toroimerai
質問者

補足

スイマセン、よく考えてみたらオフコースは小田和正さんのグループですよね(汗)。間違えました(恥かしいー)。

回答No.4

そして元ビートルズのメンバーによる歌もあります。 Paul McCartneyの「Tug Of War」に収録の「Here Today」 先日亡くなったGeorge Harrisonの「Somewhere In England」に収録の「All Those Years Ago」 この2曲はいずれも、射殺されたJohn Lennonにむけて書かれたものです。 またRingo Starrは「Ringo」に収録の「Early 1970」という歌でビートルズのことを歌っています。

toroimerai
質問者

お礼

beatleloverさん、ご回答ありがとうございます!(ビートルズがお好きなんですね) やはりメンバーも、あまりにも突然の死を遂げたジョンに曲を作っていたんですね。 一番身近にいたメンバーだけに、ショックは大きなものだったんでしょうね。 ジョージも亡くなってしまって、「When I'm Sixty-four」で、 “僕が64才になっても”と歌っているビートルズを聴くと、切なくなります。 今も全員に揃っててほしかったです。

関連するQ&A

  • 「ジョン・レノン」が歌詞に出てくる歌。

    邦楽で「ジョン・レノン」が歌詞に出てくる曲を教えてください。 私が分かるのは、 斉藤和義:レノンの夢も 真心ブラザーズ:拝啓ジョンレノン の2曲です。どちらも大好きな曲です。 いま、新しいアーティストを発掘したいと思っているので まだ知らない音楽との出会いになればと投稿しました(^^) よろしくお願いします!

  • ジョン・レノンは作曲出来たのか

    ビートルズのメンバーだったジョン・レノンは作曲出来ましたか。 それともすべての曲はポール・マッカートニーが作曲したのですか。

  • ジョン・レノンの死後に出されたビートルズの曲は?

    ジョン・レノンの死後に、残っていたカセット音源か 何かを使ってビートルズが曲を出したと思うのですが (ワリと近年)、タイトルが何だったか教えていただけませんか?

  • ビートルズ?ジョン・レノン?の曲の題名

    こんにちは。 アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生という映画の宣伝を観たんですが そのときに流れているビートルズ?ジョン・レノン?の よくドラマなどでも使われている曲の題名が知りたいのですが どなたか分かりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジョン・レノンは誰に殺されたのか?

    ビートルズが解散してから、43年が過ぎた。人気グループ ビートルズの活動期間は、8年程度(たしか山口百恵も8年だったかな)である。解散の理由はジョン・レノンとポール・マッカートニーの不仲だ。ジョン・レノンが日本人女性(小野ヨーコ)と交際していることをポール・マッカートニーはココロよく思っていなかった。 「日本人は虫けらなんだよ!」というのが、当時のポール・マッカートニーの口癖でもあったぐらいであるから、自然と言えば自然である。 ビートルズ解散から10年を待たず、ジョン・レノンは暗殺された。ポール・マッカートニーは当初から、関与を否定していたが、不可思議な事件には裏がある。被害者が死ぬ事によって最も利益を得る者が、真犯人であるケースは少なくない。 ポール・マッカートニーはジョン・レノン亡き後、かねてから利用価値が高いと踏んでいたマイケル・ジャクソンと手を組み、(セイセイセイ)というデュエット曲でビートルズ解散以来最大のヒット曲を出した。日本人は利用価値がないので嫌いだったが、アフリカ系は、良きパートナーとなったのである。 だが、そのマイケル・ジャクソンも、ポール・マッカートニーの策略によって不審な死を遂げた。残るはポール・マッカートニー本人だけである。彼だけが世界ツアーを行い、金と名声と人種差別意識を自由に操っている。今回の日本公演でも、彼が如何に日本人を軽蔑しているかが分かる。彼の指図どおりに動く観客を見てあざ笑い、 「ドッグ!」と呼んだのである。 明日も東京公演は行なわれる。ソロ初来日の時は、臆面もなく大麻を持ち込み、逮捕こそ免れたが入国許可を取り消され、コンサートチケットは台無しとなった。 そのような白人至上主義者の薄汚いクソジジイに、一体どのような態度を示すべきなのか、ポール・マッカートニーが死んでも、何のココロの動揺もない私に誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=M6DOxWF9CO0

  • 今日はジョン・レノンの命日です

    1980年の今日、ジョン・レノンが殺され37年が経過しました ビートルズ時代を含めジョン・レノンの好きな歌はありますか? おひとりさま1曲~2曲でお願いします ・Starting Over https://www.youtube.com/watch?v=pZCxyOcvp5A ・Happy Xmas (War Is Over) https://www.youtube.com/watch?v=S84RLgnz7Rs なお、私は洋楽音痴なので気の利いたお礼が出来ませんがご容赦を たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • ポール、ジョン、どっちが好き?

    ビートルズのポール マッカトニーとジョン レノンではどちらが好きですか? 私は、ビートルズの曲の中で、ジョンの「アクロスザユニバース」が一番好きなので、ジョンが好きです。 昔から、とても興味があった事なので、是非、いろいろな方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • アポストロフィーの使い方

    BeatlesのJohn Lennonがボーカルの曲だけのプレイリストを作ろうと考えています。 リストのタイトルを「Beatles' John Lennon only」としたら「ビートルズのジョン・レノンのみ」という意味になりますか?

  • ビートルズの曲の作者はなぜ連名?

    ビートルズの曲のクレジットは、そのほとんどが「レノン・マッカートニー」の連名となっています。あきらかにジョンの曲、ポールの曲であるものも二人の名前になっている理由はなぜでしょうか?

  • レノン-マッカートニー表記についてお尋ねです。

    レノン-マッカートニー表記についてお尋ねです。 ビートルズ結成当時、ジョンレノンとポールマッカートニーはそれぞれの作品でもすべて「レノン-マッカートニー」表記にする約束をしたらしいのですね。 日本では楽曲の作者を「作詞・・・作曲・・・」と表示することが多いので、レノン-マッカートニー表示の曲を譜面にした時に「作詞ジョンレノン、作曲ポールマッカートニー」と表示していることが多いのです。「プリーズプリーズミー」も「ヘルプ」も「ストロベリーフィールズ」も「カムトゥゲザー」もポールが作曲したと勘違いしています(自分も初めてビートルズのレコードを購入したときそう思っていました)。日本ではこの点でジョンが持つ作曲の才能が過小評価されていると思いますが、本国イギリスやアメリカではどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう