• ベストアンサー

ジョン・レノンのことを歌っている曲

ジョン・レノン(もしくは、ビートルズ)のことを歌っている曲を国内・海外問わず、教えてください! 私が知っている範囲では、真心ブラザーズの「拝啓、ジョン・レノン」、 ブランキーの「John Lenonn」、斎藤和義の「レノンの夢も」などです。 これ以外で、ジョンやビートルズのことを歌っている曲、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • florenz
回答No.3

ずいぶん昔(12年以上前)ですが、レッドウォーリアーズの「John」はご存知ですか? ジョン・レノンのことを歌っている曲です。 「John」は結構好きです。 レッドウォーリアーズは日本のグループで、メンバーは「レベッカ」の元メンバーだった人とかがいます。 解散してたんですが、最近再々結成されて、最新アルバム(ベスト版?)に「John」が入っています。 ↓レッドウォーリアーズの公式サイトです。

参考URL:
http://www.tkma.co.jp/tjc/j_pop/r/index.html
toroimerai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 12年前の曲が最新のアルバムに入っているってことは、「John」は名曲なんですね。 一度、聴いてみたいと思います。

その他の回答 (12)

• harupu
回答No.13

なんとびっくり、南こうせつおいちゃんも、 ジョン・レノンのために曲を捧げています。 古い曲ですけど。 「9グラムの鉛」

toroimerai
質問者

お礼

harupuさん、ご回答ありがとうございます。 やっぱり、この時代のフォークシンガーで影響を受けた人っていうのは、結構多いんでしょうね(井上陽水さんとかも)。 なんか、ひっそりとジョンのために捧げた曲って感じで、ちょっと泣けます。 「9グラムの鉛」って曲名も何だか悲しいですね。 この方の曲は悲しい、暗い曲が多いですね。 うちの母がいつかの紅白で(今年も出演するけど)、「なんで華やかな紅白で、南こうせつの曲を聴かなきゃなんないんだ」 と半ば怒っていたことがあります(笑)。 嫌いじゃないんですけどね(^^; 南こうせつさんのかぐや姫の歌、好きなので早速聴いてみます。ありがとうございました。

toroimerai
質問者

補足

あまり関係ないことなんですが、こうせつさん紅白出場していませんでしたよね..。 失礼しましたっ(^^;

回答No.12

No.7の方がドリカムのThe Monsterを挙げていますが、その次(最新)のアルバムのブックレットの最後のメッセージのところにジョンの名前がでてきます、 (曲じゃないですが、ご参考までに)

toroimerai
質問者

お礼

zigzagbabyさん、ご回答ありがとうございます。 よくミュージシャンのアルバムに、“Special Thanks”で影響を受けたミュージシャンの名前を挙げたりしますよね。 ドリカムもジョンに影響を受けているんですね。 それと、今年は色々な残念なことが起こったたから、誰よりも平和を願ったジョンの名前を入れたのかもしれませんね。

noname#1296
noname#1296
回答No.11

かなりマイナーな所で BOφWYのドラマーだった高橋まことさんのソロアルバムで「N・Y・C 1980」という曲があります。Johnに捧げた曲です。既に廃盤になっていたんですが、ちょうどBOφWYフェア絡みで復刻されています。 BOφWY絡みで、1stアルバム「MORAL」に収録されている「NO.NEW YORK」の間奏でJohnが射殺されたニュースが挿入されているそうです(自分の英語力では聴き取れませんが)。タイトルの「NO.NEW YORK」もJohnが殺された街から来ているという噂です。 florenzさんがあげてらっしゃるRED'Sの「JOHN」は僕も大好きな曲です。

toroimerai
質問者

お礼

CHOROLYNさん、ご回答ありがとうございます。 ジョンが亡くなった時は、本当にたくさんのミュージシャンがショックを受けたんですね。 BOφWYのメンバーもみんな、影響を受けていたんでしょうね。 射殺のニュース(本物?)、私はタイムリーな事件ではなく聞いたことがないのですが、 英語は分からなくても緊迫した雰囲気とかで、聞いたらショックを受けそうです。 ビートルズやジョンも、色んなミュージシャンに多大な影響を与えているけど、 BOφWYも同じように多大な影響を与えたバンドですよね。機会があったら聴いてみます! レッドウォーリアーズの「JOHN」も良い曲なんですね。

• Youyou
回答No.10

1983年発表、谷村新司「夢の世代」のなかに「嵐の夜にレノンは死んだ 愛を残して・・・」というくだりがあります。 同じ曲の中に「ビートルズを聴きながら泣いてた・・・」といったくだりもあります。

toroimerai
質問者

お礼

Youyouさん、ご回答ありがとうございます。 谷村さんの曲にも、その時の素直な気持ちなどをを詩にした曲があるんですね。 何だか、聴いたら泣いてしまいそうですね。 谷村さんがやっていたアリスの曲好きなので、こちらも聴いてみたいと思います。

• hiroji
回答No.9

The Cranberriesの「To The Faithful Departed」というアルバムに「I Just Shot John Lennon」という曲があります。

toroimerai
質問者

お礼

hirojiさん、ご回答ありがとうございます。 この曲も題名からそのまま、ジョンに捧げる歌なんですね。 皆さんの回答を聞かせてもらって改めて、ビートルズやジョン・レノンは本当に偉大なミュージシャンなんだなぁと思いました。 多大な影響を与えて、こんなにたくさんのミュージシャンがジョンに曲を捧げたり、歌詞にメンバーを登場させたりしているんですね。 “ジョン”“ポール”と言っただけで、誰だか分かってしまう外国人っていうのも、考えるとすごいですよね。

• beat118
回答No.8

ジョン・レノン サザンオールスターズ アルバム「人気者で行こう」の 「Dear John」 ビートルズ 吉田拓郎 アルバム「伽草子」の 「ビートルズが教えてくれた」

toroimerai
質問者

お礼

beat118さん、ご回答ありがとうございます。 サザンの曲にも、ジョンに捧げる曲があったんですね。 この間、桑田さんがビートルズの曲(ジョンの曲中心で)を演奏するライヴをやっていたんですが、 どれも丁寧に演奏していて、ビートルズに対する桑田さんの想いが伝わりました。 桑田さんのジョン・レノン観も、ちょっと皮肉っぽかったけど愛情がこもってて良かったです。 とても興味があるので、早速聴いてみます! 拓郎さんの曲も、題名からそのままですね。影響もたくさん受けたんでしょうね。 フォークソング、好きなのでこちらも聴いてみます。 ありがとうございました!

• 21ane
回答No.7

歌詞に入ってるだけですが、ドリカムのアルバム「The Monster」の中の 曲に「ジョンもポールも」って歌ってある曲があります。

toroimerai
質問者

お礼

21aneさん、ご回答ありがとうございます。 ドリカムの歌にも、メンバーの名前が出てきたんですね。 きっとボーカルの美和さんのことだから、その部分もサラッと歌っているんでしょうね。

• nekojiro
回答No.6

クィーンの1982年の"HOT SPACE"というアルバムに収録されている"Life Is Real"という曲もジョンに捧げられています。

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/queen/disc/data/hotspace.htm
toroimerai
質問者

お礼

nekojiroさん、ご回答ありがとうございます。 クイーンもジョンに捧げる歌を作っていたんですね。 クイーンは気になっていたけどまだ聴いたこたがないので、最初にこの「HOT SPACE」から入門してみたいと思います。 このバンドは名曲が多いですよね。

回答No.5

オフコース(Off Course)のアルバム「I LOVE YOU」に収録されている 「I Love You」という曲の間奏で、ジョン・レノンが亡くなったことを 伝えるニュースが流れます。本物のニュースの音声ではないとは思いますが。 ※シングルや他のバージョンの「I Love You」では聴けないので注意。

toroimerai
質問者

お礼

kensakukunさん、ご回答ありがとうございます! オフコースも、ジョンやビートルズに影響を受けていたんですね。 財津さんなんかもその時のショックがきっと大きかったんでしょうね。 わざわざ注意まで書いてくださって、ありがとうございます。 オフコースは曲調や財津さんの声が聴きやすくて好きなので、早速聴いてみたいと思います。

toroimerai
質問者

補足

スイマセン、よく考えてみたらオフコースは小田和正さんのグループですよね(汗)。間違えました(恥かしいー)。

回答No.4

そして元ビートルズのメンバーによる歌もあります。 Paul McCartneyの「Tug Of War」に収録の「Here Today」 先日亡くなったGeorge Harrisonの「Somewhere In England」に収録の「All Those Years Ago」 この2曲はいずれも、射殺されたJohn Lennonにむけて書かれたものです。 またRingo Starrは「Ringo」に収録の「Early 1970」という歌でビートルズのことを歌っています。

toroimerai
質問者

お礼

beatleloverさん、ご回答ありがとうございます!(ビートルズがお好きなんですね) やはりメンバーも、あまりにも突然の死を遂げたジョンに曲を作っていたんですね。 一番身近にいたメンバーだけに、ショックは大きなものだったんでしょうね。 ジョージも亡くなってしまって、「When I'm Sixty-four」で、 “僕が64才になっても”と歌っているビートルズを聴くと、切なくなります。 今も全員に揃っててほしかったです。