• ベストアンサー

中国人のビザについて

今度友達とエジプトへ旅行に行きます。日本人、韓国人は空港でビザが取れるらしいですが、中国人の人はどうなのでしょうか?大使館で正規にビザを取らなければ入国できないのでしょうか?正規で取ると10日程度待たなければならないので、困っています。ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YMOA
  • ベストアンサー率17% (26/150)
回答No.2

旅行代理店によってはお店でビザの有無を確認の際に、出国までにビザを作成するように言われることがあります。また国籍によってビザの作成の条件が違ったり、作成が困難な場合もあります。

minakkoom34
質問者

お礼

どうもありがとうございました。おかげさまで何とかエジプトに行くことができました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.1

>正規で取ると10日程度待たなければならないので、 旅行会社を通す場合ですか? もし東京のエジプト大使館へ行けるなら、申請後2日で受領できるそうですが・・・・。 大使館に聞いてみては?

参考URL:
http://www.embassy-avenue.jp/egypt/index-j.htm
minakkoom34
質問者

お礼

どうも親切にありがとうございます。エジプトの現地の空港でも中国人はビザを取得できました。大変お役に立ちました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本永住ビザを持つ中国人の韓国訪問について

    私の家内が中国人で、現在日本の永住ビザを持っています。ソウルに義姉がいて、韓国に何日か滞在してから、中国へ向かおうと思います。 そこで質問なのですが、その場合、韓国の入国ビザ無しでのソウル滞在は、何日まで可能かご存知の方いらっしゃいましたら、お教え願えないでしょうか。 韓国大使館にメールで問い合わせても、回答が来ないもので・・・・。

  • 韓国に留学中、中国へ旅行…ビザと再入国について。

    はじめまして。 私は現在、韓国に留学中なのですが、冬休みにそこで知り合った中国人の友達の家に遊びに行こうと中国の旅行を考えています。 そこでビザと再入国許可について教えてください。 韓国に来る前にD2の留学ビザ、半年を取りました。 1月中旬までで切れるので、そろそろビザの延長を申請しに行く予定です。 留学ビザ中に、日本へ一時帰国する場合にも再入国許可をとる必要があるのですか?中国へ旅行へ行く場合にも必要ですか? 実は、私は、ビザ取得後1ヶ月ぐらいたって、姉の結婚式のために日本に帰省しました。そのときは、再入国許可もなにも申請せずに日本へ行って韓国に帰って来れたのですが…どうなっているのでしょうか。 再入国許可とはいったい何なのか。まったくわかりません。中国人の友達は冬休み、帰省するために再入国許可をとったようです。 私が再入国許可をとらずに日本へ帰って来たことを知ると、不思議な顔をされました。不安でしょうがありません。。 わざわざ再入国許可が必要なのなら、突然、一時帰国したりすることができないので困ると思うのですが? 今のビザは1月中旬で切れるので、来年夏ごろまで延長する予定です。 2月ごろ、中国へ10日間ぐらい旅行をしたいのです。また、冬休みに日本へ帰るかははっきりわかってないのですが。日本へ帰るかもしれません。なにか申請が必要ですか? いろいろ調べてもよくわからず不安です。 よろしくお願いします!

  • 中国ビザの延長等について

    中国は15日以内ならビザが不要になりましたが、ビザなしで入国してから延長したい場合 ”現地の公安局の入境管理部門でビザの申請をする” と大使館のHPに記されていました。 その公安局とは中国国内のどこにでもあるものなのでしょうか? また、空やフェリーで入国する時、そのチケットの往路が15日以上の場合、(もしくは片道のみの場合)普通にビザなしで入国できるのでしょうか? (中国に入国して15日以内にほかの国にいって、また後で中国に入国したい場合です) ほかの国のビザをあらかじめ取ってあれば入国しやすいと聞きましたし、タイでは実際普通に入国できるとききましたが・・・中国は?? 長い質問でしたが、、読んでいただいてありがとうございました。アドバイスお願いします!

  • 中国のビザについて

    友人が2月に結婚し、4月から旦那様の仕事の関係で1年広州に駐在妻としていくことになりました。 おそらくビザは駐在員の妻なのでZビザなのではないかと思うのですが、Zビザというのはシングルのみしかないのでしょうか? というのは、私の結婚式(9月)に友達を招待しようと思っていて、私はフランス在住なのでフランスで挙式するのですが、シングルだったら中国に帰国できないのでもしかして来れないのでは?と考えた次第です。 中国大使館に聞こうとメールをしたら、有効なアドレスでなく、かえってきてしまいました。大使館のHPにも特に何も書いてなく、旅行会社やビザ代行申請の会社などもHPを見たのですが、言ってることがバラバラで、何が正しいのかわかりません。 法律などもかわったのか、古い情報が結構あり、困っています。 Zビザは中国に入国した後、居留許可証の申請が必要なことがわかりましたが、これは特にシングル・マルチ関係ないですか? あるHPには「居留許可証をとるとマルチになる」と書いてありました。 あるHPには「Zビザはマルチビザ」、ほかには「Zビザはシングルビザ」と書かれていました。 サッパリわかりません。 ちなみに彼女は香港へ行きたいと言ってましたが、香港へ旅行にいってしまったら、出国扱いになり、ビザも切れてしまうのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 中国国内でのビザの申請は可能ですか?

    日本人が中国に旅行する場合、2週間以内ならビザなしで旅行できると思います。例えば、最初は10日間の予定でビザなしで中国に入国して、予定が変って滞在が2週間を超えるようになった場合、入国後にビザを申請できるのでしょうか。もしできるのならそれはどのようにすればいいのでしょうか。

  • 中国ビザ!緊急です

    一次Fビザが欲しいのですが 旧正月のため、大使館は26日から再開します。 私は27日の朝10時の便で北京へいきます! 26日朝一番に大阪の中国領事館へ駆け込んで 当日ビザがおりることは可能ですか? 個人で申請するより、業者に頼んだ方が正しいでしょうか?? ビザ無しで入国することは不可能ですよね?? 航空券は往復で買ってありますし、30日中国に滞在します。 入国後ビザを取得することは不可能でしょうか?? どなたか助けてください!お願いします。 大阪の業者で、中国ビザに強い会社があれば 教えてください!!!

  • アメリカ国籍の中国ビザ取得

    アメリカ国籍の友人がいます。急ぎで中国入国のビザを取るつもりなのですが、中国大使館で、日本人と同じ日数で取れるのでしょうか?参照してみたのですが、いずれも日本国籍の者を対象に大使館の案内が書いてあったので

  • 海外在住の日本人の中国の観光ビザについて。

    15日以内の観光については、日本のパスポート所有者は、ビザが免除されてます。現在ドイツにすんでいるのですが、海外に住んでいる日本人が、日本を経由せずに、中国へ入国する際に、もしかしたら、ドイツ人と同様に、ビザが必要ではと言う人がいて、中国大使館等の案内を見ても、海外在住の日本国籍者については記載がありません。ドイツの中国大使館等へメールを送ったのですが、数週間立っても返事がありません。どなたか、教えてください。すでに10日間の予定で航空券はかってあります。

  • 中国の友達と台湾旅行

    大学で出会った、中国籍の友達と台湾に旅行に行く予定ですが、その友達が中国籍なので、上手く入国できるかが心配です。手続き等は、やはり日本にある台湾大使館等に行かなくてはいけないのでしょうか??またビザの発給にはどれくらいの期間がかかるのでしょうか??よろしくお願いします

  • 中国観光ビザ 2次

    中国観光ビザ 2次についてご質問させていただきます。 中国観光ビザ 60日 2次というのを日本で取得しました。 2回中国に入国できるビザですが、1回入国につき60日滞在できるという考えでよろしいでしょうか? (2回ということは一度、中国から出国し、再度中国に戻るとまた60日滞在できるということですか?) マカオ→中国 1回入国 60日滞在 中国→マカオ 出国 再度 マカオ→中国 2回入国 また60日滞在可能? 説明がうまくなくて、わかりづらいかと思いますが。 ご返答よろしくお願い致します。 ありがとうございました。