• 締切済み

VB Script で掲示板を作る

VBScriptで簡単な掲示板を作っています。 そこに英数字で4文字程度のパスワードを入力するとその書き込みが消えるような管理者用パスワードの機能を付けたいのですが、どうすれば良いか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hequil
  • ベストアンサー率65% (242/372)
回答No.2

書き込みされたデータはどうやって保存しているか? っていうのがわからないので、流れしか説明できないのですが・・・ >しかし、管理パスワードが一致したら消えるようにする>VBScriptのプログラムの部分が分からないのです。 >これでお分かりいただけたでしょうか? 入力用のテキストボックスを用意 ↓ submit ↓ Request.QueryString または Request.Formで値を取得 If文で管理パスワードと一致しているかチェック ↓ 一致していれば削除 (データベースならSQLでDELETE文投げるとか・・・) >あと私が作っているのはあくまでVBScriptの勉強のために作っているだけなので、ネット上にUPはしないので大丈夫です。 少しひっかかるところあるのですが、ASPですよね? ASPの使用言語としてVBScriptを使用しているということでよろしいでしょうか?

kashi818
質問者

補足

返答が遅くなって申し訳ありません。 実は、今私の大学でVBScripをやっていて課題として掲示板を作成しているのです。 私も最初は出来るものと思っていたのですが、大学側の制約でDELETEやMOVE等の命令が使えないのでここで質問をしたわけです。 ですから、UPしても大学内でしか使えないのでセキュリティは問題ないと思います。 最初に書くべきだったと反省しております。 あと、書き込まれた内容はテキストボックスに保存されます。

  • hequil
  • ベストアンサー率65% (242/372)
回答No.1

4文字ぐらいのパスワードじゃ、ブルートフォース攻撃されちゃ解析されるまで時間の問題っていうチャチャは置いといて・・・ 掲示板をどのように作られているのかわかりませんが 簡単なものなら、MiniBBS系の掲示板のように記事Noと管理パスワードを入力するようなところを用意して、管理パスワードが一致すれば削除可能な仕組みを実装すれば良いのではないでしょうか?・・・ってそのままですが もう少し具体的に説明していただけると皆さん回答し易いかと思います。

kashi818
質問者

補足

説明が足りなくてすみません。 記事Noと管理パスワードを入力するようなところを用意するというのは分かります。 しかし、管理パスワードが一致したら消えるようにするVBScriptのプログラムの部分が分からないのです。 これでお分かりいただけたでしょうか? それでも分からない場合はもう一度書き込みお願いします。 あと私が作っているのはあくまでVBScriptの勉強のために作っているだけなので、ネット上にUPはしないので大丈夫です。

関連するQ&A

  • 掲示板のcgiスクリプトの開き方

    はじめまして、よろしくお願いします。 私の投稿している文芸サイト掲示板で、かなり前から英文字のみのURLを羅列したスパム投稿の書き込みが続いており、HP管理者が対処に困っています。対策関連のURLなどもお送りしてみましたが、管理者ご自身はあまりお詳しくないとのことで、私の方ででき得る限り試し間違いなければその方法をお伝えしたいと思い、同じ掲示板配布元より新しい掲示板を登録し日本語禁止のタグを入れたcgi改造をしてみようとしましたが、まず最初の、掲示板のcgiスクリプトの開き方がわかりませんので、どなたかご教示願えませんでしょうか。 ちなみに私は音楽のHPをやっており、FFFTPソフトの使い方はわかります。cgiは扱ったことはありません。 新たに登録した掲示板URLは以下になります。 http://res9.7777.net/bbs/****/ ホスト名アドレスを「http://res9.7777.net/bbs/****/」としてみましたが、接続ができませんでした。ユーザ名及びパスワードは合っていると思います。 初心者なので、3日間かかりきりで調べています。なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 掲示板などで日本語入力ができなくなりました。

    WIN2000使用です。 昨日から掲示板などの文字を入力する部分への 直接の書き込みができなくなってしまいました。 (こちらの質問入力の場所もダメでした) 英数字からカナ変換ができないのです。 メモ帳には日本語で書き込みができます。 どのように直したらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 掲示板などに書き込みすると

    情報管理に詳しい方 たとえば このような(goo教えて)掲示板に書き込みをすると 掲示板の管理者には どの程度 書き込み者の情報が漏れるのでしょうか。 いろいろな ケースは有ると考えられますが  gooの場合を基準に考えるどれだけ管理者に情報が漏れますか??? 他にも発信者の情報は何処にどのように漏れていくのか教えてください。

  • 掲示板スクリプトを探しています

    現在、掲示板スクリプト(スクリプト設置型)を探しています。 条件は以下のとおりです。 1.データベース不要タイプ 2.ある程度スパム対策が施されている。 3.掲示板タイプはフォーラム型 5.ある程度高機能 4.言語はできればPHP 理想としてはPHPBB見たいなのを望んでいます。 条件が多いですが、もし知っているようでしたら教えてください。 また、おすすめの掲示板スクリプトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 掲示板に書き込みすると

    http://mbspro8.uic.to/user/tyon.html ここの掲示板で書き込みをすると、他の掲示板では情報が保存されるのに名前、HPアドレスなどの情報が消えてしまいます。 (掲示板に書き込めないという意味ではなく、入力する欄から消えてしまうということです) 管理人さんに聞いてみましたが、管理人さんは1回ごとに情報が消えるようには設定していないとのことで、原因が全くわかりません。 一回書き込みするごとに情報を書き直さなければならないのは非常に面倒くさいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 掲示板を探しています.

    現在大学生なのですが,バラバラになってしまった友達との交流を持つためにインターネットの掲示板を作ろうと思い,色々な掲示板作成サービスをしているサイトを回ってるのですが,ちょうどいいのが見つかりません.僕が考えているのは, 1),無料であること. 2),携帯電話でも閲覧書き込みが出来ること. 3),管理人のアドレス等が掲示板に出ないこと 4),パスワードがかけられること 以上のような条件を満たしている掲示板を作成出来る サイトをご存じの方がいらっしゃいましたらぜひとも 教えて下さい.どうぞよろしくお願いします.

  • 書き込み制限できる掲示板

    HPを作ろうと思うのですが、閲覧はパスワードなしで可能で書き込みの際にはパスワードで制限できる掲示板というのはないでしょうか。 CGIでも良いですが、できるだけレンタルできる物だと嬉しいです。 後は、書き込んだ内容を管理人と書き込んだ人しか読めない掲示板を見かけたのですが、それはどこで借りられるのでしょうか?教えていただけると助かります。

  • 高機能な掲示板について教えてください。

    知り合いのHPに掲示板を設置する事をお願いされたのですが 以前使っていた掲示板はフリーのものでよく英語の広告(?)や 出会い系サイト等の書き込みがあって困っていたみたいです。 なので今回はそういうものがなるべく書き込まれない掲示板にしたいとの事なんですが 掲示板に書き込みをする際に画像で英数字などが表示されてそれを正確に打ち込まないと 書き込みが受理されない掲示板とかってありますよね。 それだと大分違うのではと思ってます。 そういう掲示板を借りれる…または買い取れる掲示板を知りませんか? よろしくお願いします。

  • 無料掲示板の選び方

    学校の保護者だけの掲示板を立ち上げることになり、相談させてください。 (1)パスワードによる入室制限を設定できる (2)管理者だけでなく、レスを受けた者ら、その掲示板を訪れるメンバーに投稿通知される (3)携帯電話にも対応している という無料の掲示板がないか、ずいぶんと探しています。(1)だけ、あるいは(1)と(3)の組み合わせならかなりの数があるのですが、投稿通知が80人ぐらいの数に配信されるものはどう探してもありません。そのような機能のある掲示板はないのでしょうか? おばちゃんが多いから、みんなが頻繁に掲示板を見に行くわけではないので、携帯に「新しい書き込みがあります」みたいなお知らせがあれば、見ると思うのですが。それなら、メーリングリストの方がよさそうですが、そこを掲示板でできないか、と周囲にいわれました。どなたか教えてください。

  • 掲示板を作りたい!

    どのカテゴリーに書き込みをしてよいのか分からなくて・・・ここに書き込みました。違うカテゴリーだったらすいません。 今、友達と「掲示板作りたいね」と話していたんですが・・作り方がわからないので教えてください。 その掲示板にはパスワードが使用できてある特定のパスワードを入れないと見れない仕組みの掲示板にしたいのですが・・どうすればよいですか?? 教えてください。

専門家に質問してみよう