• ベストアンサー

オーバーレイって何?

オーバーレイって何ですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

『オーバーレイ』 メインメモリのプログラム領域に入りきれないような 大きなプログラムを実行するとき、これをいくつかの ブロックに分け、プログラムの流れに従って、順々に 必要なブロック(オーバーレイセグメント)のみを メインメモリにロードして実行する方法。このように して作られたプログラムをオーバーレイプログラム、 このようなプログラム構造をオーバーレイ構造という。 ではでは☆

step_of_farst
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです。ありがとうございます。こんなにもこの業界の知識が豊富なkanataさんに、あやかりたいですね。またなにかありましたら、どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

オーバーレイとは『上に重ねる』と言った様な意味ですが、 どこで使うのかによって、細かい意味は違って来ると思います。 Kanataさんのおっしゃる『オーバーレイ・プログラム』とか、 mamorusさんとhyde-laさんがおっしゃる『オーバーレイ再生』 なんて言うのは、私も初耳の言葉でしたし。 私の専門のデザイン業界だと、例えば、絵の上に、下絵が透ける様な、 半透明に近い物を重ねる事をオーバーレイと呼びますし、 フォトショップと言うグラフィックソフトでも、これと同じ様に 重ね塗り(?)の効果をレイヤーに持たせる事を『オーアバーレイ』と 呼んでいたりします。

step_of_farst
質問者

お礼

回答ありがとうございました。コンピュータ関係の用語だと思っていたのですが、そういう意味もあるのですね。とても勉強になりました。

  • hyde-la
  • ベストアンサー率28% (42/146)
回答No.3

ひょっとしてさっき私が書いたオーバーレイのことでしょうか? この場合のオーバーレイは、ハードウェアの力で (Windows環境下ではDirectXなど使うこともありますけど) 画面に描画することです。 (mamorusさんの仰るほうの意味です) ハードウェアの力を使っているので、ソフトで行うよりも かなり安定しています。 Kanataさんの仰るオーバーレイは確かにオーバーレイのことですが 私が書いたものとは違います。 随分あちこちに質問を投げているようですが、 この場合は私の説明不足です。申し訳ありません。

step_of_farst
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私の質問があまりに簡素すぎたので、少し考えてしまわれたようで。すいません。しかし参考になりました。ありがとうございました。

  • mamorus
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.2

どんな文脈で「オーバーレイ」が出てきたのかで 答えが変わってくるかもしれません Windowsでオーバーレイと言うと、ビデオ再生時に ビデオ描画部分だけGDIを介さずにDirectDrawで Video再生Imageを流し込む「オーバーレイ再生」の ことかな?と思います。 (最近のパソコンのビデオカードでは殆どがこの オーバーレイ再生です) 最近流行りのDV編集等の世界だと、或る画像に別の 画像を被せることをオーバーレイと言うこともあります。 質問のカテゴリが「マルチメディア」だったので、 蛇足ながらコメント付け足してみました。

step_of_farst
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問が簡素すぎましてすいませんでした。ちゃんと文脈も付けておけばよかったですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーバーレイをきりたいんですが

    ある改善方でオーバーレイをきれ、といわれたんですが オーバーレイをきるにはどうやってきればいいんでしょうか?

  • オーバーレイってなに?

    パソコンでDVDを視聴しているのですが、DVD再生ソフトの中にある設定で、オーバーレイと言う機能があるのですが、オーバーレイ機能とはなんでしょうか? 説明書を見たのですがいまいち意味が分らなくて、お願いします

  • オーバーレイって?

    ディスプレイの詳細の 色の設定で 明るさ と ”オーバーレイ”がありますが、 これは何? 動かしてもあまり変化がないようにおもえますが・・?

  • オーバーレイミキサー

    オーバーレイミキサーとは何ですか? 動画の連続キャプチャをしようとしたところ、オーバーレイミキサーは使用できません。と出てきたのですが。

  • overlayの訳し方について

    はじめまして、 単語の訳し方が分からないので質問させて下さい。  原文は、 said apparatus consisting of: means to maintain details of a target OVERLAY which can be displayed on the screen of the said video monitor.... です。 ゴルフ練習時に使用できる器械の説明文でして、ゴルフボールとゴルフグリーンを監視カメラによって器械の画面に映し出すことができる器械です。 文書に図解がありまして、それによるとoverlay とはグリーンの形を模して画面表示されるようなのですが、的確な訳文が思い浮かびません。 考えたのは、 得点対象のオーバーレイ、  得点対象の縮小図(意訳しすぎですね) 得点対象の模型図 どれも的確でない気がします。  どなたか、訳をお願いします。

  • オーバーレイについての質問です。

    オーバーレイについての質問です。 #overlay { position: absolute; top: 0; left: 0; width:100%; height: 100%; min-height: 100px; background: #000; z-index: 500; filter:alpha(opacity=90); -moz-opacity:0.90; opacity:0.90; } 上のようなスタイルでオーバーレイを使用しているのですが、 スクロールでするとどうしても下が切れてしまいます。 解決策を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 通貨オーバーレイ

    為替投資をしようと思っていろいろ本を読んでいて 通貨オーバーレイという言葉に行き当たりました。 意味は何でしょうか。

  • 【ネイル】チップオーバーレイの外し方

    普段から自分でスカルプしているのですが、 チップオーバーレイもやってみたいと思っています。 チップってグルーやレジンで自爪に接着してしまいますが、 外すのはスカルプと同じようにアセトンだけで良いのでしょうか? 前々から疑問で、色んなサイトでチップオーバーレイのやり方を見たのですが 外し方について書いてあるサイトが見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 塗装型枠とオーバーレイ型枠の違いを教えてください

    現場でオーバーレイ型枠なんて言ったことないですが、今まではパネコートなんかの塗装型枠が広義な意味でのオーバーレイ型枠。 オーバーレイとしての手法が塗装された型枠かと思っていました。 しかしネットで色々見ていると「塗装型枠やオーバーレイ型枠・・・」の表現で分けて表記してあります。つまり塗装型枠とオーバーレイ型枠はどうも違うものだということになるようです。 さて、このオーバーレイ型枠とはどう言う型枠を指すのでしょうか?

  • G550の、オーバーレイ表示

    MillenniumG550(バルク)は、オーバーレイ表示が可能らしいのですが、 表示できません。 (IO-DATAが配っている判定ソフトで、オーバーレイ不可になりました) IOのサポートに電話をして聞く限りでは、PCのほうには問題ないらしいです。 OS:WIN2000 チップセット:i815 ビデオボード:G550 メモリ:512M CPU:セレロン1400(自作完成品購入) マルチモニタの2台目はオーバーレイに対応していないらしいが、現在モニタは1台のみで、マルチ(デュアル)の設定はしていません。 ハードウェアアクセレーターは最大にしないといけないとも言われたが、最大でもオーバーレイは不可でした。 解像度も、800*600から1280*1024まで試しましたがだめでした。 ドライバーは、G550付属のCDと、WINのアップデートの物と両方試したけれど、だめでした。 これ以上詳しいことは、製造メーカーや、販売店に問い合わせてほしいと言われけれど、バルクなので聞けなくてちょっと困ってます。 判定ソフトの判定の途中のエラー表示で、「プライマリサーフェスが、作成できません」と出ますが、私にはこの意味がわかりません。 G550で、オーバーレイ表示の仕方を教えてください。 オーバーレイ表示で何がしたいか? IO-DATAの「GV-BCTV5/PCI」でTVとラジオの録画と録音がしたいと思ってます。