-PR-
解決済み

オーバーレイって何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.19015
  • 閲覧数399
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (18/21)

オーバーレイって何ですか?教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

『オーバーレイ』
メインメモリのプログラム領域に入りきれないような
大きなプログラムを実行するとき、これをいくつかの
ブロックに分け、プログラムの流れに従って、順々に
必要なブロック(オーバーレイセグメント)のみを
メインメモリにロードして実行する方法。このように
して作られたプログラムをオーバーレイプログラム、
このようなプログラム構造をオーバーレイ構造という。

ではでは☆
お礼コメント
step_of_farst

お礼率 85% (18/21)

とてもわかりやすかったです。ありがとうございます。こんなにもこの業界の知識が豊富なkanataさんに、あやかりたいですね。またなにかありましたら、どうぞよろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-12-14 22:13:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 64% (9/14)

どんな文脈で「オーバーレイ」が出てきたのかで
答えが変わってくるかもしれません

Windowsでオーバーレイと言うと、ビデオ再生時に
ビデオ描画部分だけGDIを介さずにDirectDrawで
Video再生Imageを流し込む「オーバーレイ再生」の
ことかな?と思います。
(最近のパソコンのビデオカードでは殆どがこの
オーバーレイ再生です)

最近流行りのDV編集等の世界だと、或る画像に別の
画像を被せることをオーバーレイと言うこともあります。

質問のカテゴリが「マルチメディア」だったので、
蛇足ながらコメント付け足してみました。
お礼コメント
step_of_farst

お礼率 85% (18/21)

回答ありがとうございます。質問が簡素すぎましてすいませんでした。ちゃんと文脈も付けておけばよかったですね。とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-15 19:14:04


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/146)

ひょっとしてさっき私が書いたオーバーレイのことでしょうか?

この場合のオーバーレイは、ハードウェアの力で
(Windows環境下ではDirectXなど使うこともありますけど)
画面に描画することです。
(mamorusさんの仰るほうの意味です)
ハードウェアの力を使っているので、ソフトで行うよりも
かなり安定しています。

Kanataさんの仰るオーバーレイは確かにオーバーレイのことですが
私が書いたものとは違います。

随分あちこちに質問を投げているようですが、
この場合は私の説明不足です。申し訳ありません。
お礼コメント
step_of_farst

お礼率 85% (18/21)

回答ありがとうございました。私の質問があまりに簡素すぎたので、少し考えてしまわれたようで。すいません。しかし参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-15 19:11:19
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

オーバーレイとは『上に重ねる』と言った様な意味ですが、
どこで使うのかによって、細かい意味は違って来ると思います。
Kanataさんのおっしゃる『オーバーレイ・プログラム』とか、
mamorusさんとhyde-laさんがおっしゃる『オーバーレイ再生』
なんて言うのは、私も初耳の言葉でしたし。
私の専門のデザイン業界だと、例えば、絵の上に、下絵が透ける様な、
半透明に近い物を重ねる事をオーバーレイと呼びますし、
フォトショップと言うグラフィックソフトでも、これと同じ様に
重ね塗り(?)の効果をレイヤーに持たせる事を『オーアバーレイ』と
呼んでいたりします。
お礼コメント
step_of_farst

お礼率 85% (18/21)

回答ありがとうございました。コンピュータ関係の用語だと思っていたのですが、そういう意味もあるのですね。とても勉強になりました。
投稿日時 - 2000-12-15 19:05:47