• ベストアンサー

金先物のトラブル?

金の先物について友人から話を聞かされましたが、心配なのと、全く分からないので、アドバイスまたは、相談できるところがあったら教えてください。 友人が以前から興味があった金の購入で、近くの某会社に問い合わせたところ、先物を勧められ、昨年9月、申し込みをした。 ↓ 口座開設して間もなく、友人に一切相談なく、社員が勝手に取引を開始した様子。お金は支払っていない。 自宅に明細がきたため、発覚。 ↓ 勝手に取引された上、今後も勝手に使われると大変なことになるため、即刻取引をやめるよう、その社員を呼び出し、確約書を書かせた。 内容は、私がしたことで○様に損害を与えることは一切ありません、9月末日までに取引を解約します。サインと拇印 といった内容らしい。 会社に言われると首。会社も営業停止で大損をするといわれた。 ↓ 9月20日取引中止。清算。 結果、利益は約70万で、その社員のものに・・・ 手数料が会社に入る。13万くらいとのこと。 ↓ 今のところ取引されている様子なし。 確約書を書かせたが、いまだ不安で、現在、会社に訴えるべきか悩んでいる様子。。。 1年間は口座が残り、全くなくすることはできないらしいです。 うまく説明できず足りないところもあるかもしれませんが、とても心配なため、どなたかこういった例をご存知の方いらっしゃいますか? 勝手に口座を使われるということはありえるのでしょうか。当時者であったら納得いかないと思いますが。 アドバイス等よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cec94340
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.8

簡単にいえば、相手側会社になめられているだけですよ。 そんなことは出来ないだろうと、タカをくくられているのです。 私文書偽造、ないし、銀行振り込みにおいて、口座を設定するときに、免許証、健康保険のコピーを渡しているはずですから、住民票であれば、原本。で口座なんて作れますよね。本人の了承なしに現金を引き出している訳ですから、営業マン本人、会社に対し、刑事告訴、 若しくは、日本先物協会に駆け込みましょう。 相手側に伝えずにですよ。 絶対に裁判は不利ですからやってはいけません。

mari-pon
質問者

お礼

何度もアドバイスいただき、大変助かりましたし、勉強になりました。会社側も表ざたにならないよう、だんだん下手に出てきた様子で、考えた結果和解することにしたようです。今回の事で先物とは、とてもヤクザな商売だということがよく分かったのと、会社の汚さがよく分かりました。刑事告訴には至らなかったようですが、泣き寝入りしている人は沢山いるのだろうと想像がつきます。これからも困っている方にアドバイスをお願いします。ありがとうございました!!!!!

その他の回答 (7)

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.7

# ほとんど、税金を納めることにはならないが、もしものために持っていて欲しい。 脱税の教唆ですね。納税は国民の義務です。自己申告で行わなければいけませんが、申告しなければ脱税できると言っているだけです。なぜ外務員の不正行為のために脱税しなければならないのでしょうか。 商品取引員にもよく国税の調査が入りますから、納税してなければ滞納金や重加算税を課せられますよ。住民税の増額分や健康保険料の増額などもありますから、14万円では済みませんし。 ちょっと細かく検討してみました。 まず税金の問題は警察の管轄ではなく税務署の管轄なので、取引員(商取会社)にあなたの口座で取引が行われなかったよう取引の履歴を無かったものと訂正させなければいけません。 確約書はご質問には簡単に書いていらっしゃるだけだと思いますが、「私がしたことで」だけでは当然足りません。 〇月〇日に私は〇〇さんの取引口座を〇〇さんに無断で不正に使用し、〇〇を〇枚〇円で買い、〇月〇日に〇円で決済したことから、〇〇さんの取引口座に〇〇円の利益が発生することとなりました。 この他に〇〇さんの取引口座を不正使用した事実はありません。 などと、具体的に事実関係を主体と日時を付記して確定させる必要があります。 70万円は元来顧客自身が出資し取引して発生した利益ではないから裁判で争っても顧客のものと認められることは無いと思われます。 ご友人の資金を勝手に使ったとかいうことではないため、詐欺や横領は構成され得ないと考えられます。商取法のほかの刑法上の違法行為は、私文書偽造関係か私印不正使用関係の可能性があるぐらいじゃないでしょうか。 その問題によって納税義務が発生したり社会保障関係の料金が高くなった場合は、当然に民事損害賠償請求ができることになります。 委託者に関係する法定帳簿の保存期間は10年のようですから、口座情報は10年は残ると考えた方がいいです。通常は「解約」なんて特別な手続きはありません。口座残高が無ければ問題が起きようがないのですが、勝手に口座を使われるなんていうのは常識外の問題です。 商取法を検討したところ、法第二百十四条第三号(無断売買関係)違反かなとも思ったのですが、そもそも取引の実態が委託者によるものでは無いため、該当しないと考えられます。 第百十六条(仮想取引)に違反していると思われます。警察に告発する場合はこれですね。そこらの警察に行ってもわかってもらえないかもしれませんが。 法第百十六条(仮装取引、なれ合い取引等の禁止) 何人も、商品市場における取引に関し、次に掲げる行為をしてはならない。 (略) 二  仮装の取引をし、又は偽つて自己の名を用いないで取引をすること。 (略) 五  前各号のいずれかに掲げる行為の委託をし、又はその受託をし、若しくはその委託の取次ぎを受託すること。 いずれにせよ、人様のお金を預かる業務を行う商品取引員および外務員の職業倫理上も重大な信義違反であって、そのようなことをする外務員は登録を抹消されて当然ですし、取引員は監督責任を負うべきだと考えます。 取引員が結託してるとは思えませんから、まずは取引員に苦情申し立てをして対応を見てみれば良いと思います。

mari-pon
質問者

補足

誓約書コピーが手元にあるので、正確に記してみます。。。 誓約書 ○○殿 私、Aは貴殿口座名義を借用し、東京金取引(8月限)1592円にて買取引を始めました。この取引は、私のリスク損益に貴族するもので、貴殿には一切関係ないものです。貴殿の承諾なく取引開始した事であり、誠に申し訳なく取引終了次第口座を抹消することをここに誓います。その期日を平成17年9月末日までに行います  平成17年9月9日 会社名 氏名A 拇印 取引前に詳しく聞きたい、と来てもらったら、いきなり預かり証を持ってきたため、一体どういう訳だとなり、その場で書かせたものだそうです。

  • cec94340
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.6

>口座開設して間もなく、友人に一切相談なく、社員が勝手に取引を開始した様子。お金は支払っていない。 商品取引所法、受託契約準則の仮名口座の禁止行為に当たります。 >勝手に取引された上、今後も勝手に使われると大変なことになるため、即刻取引をやめるよう、その社員を呼び出し、確約書を書かせた。 内容は、私がしたことで○様に損害を与えることは一切ありません、9月末日までに取引を解約します。サインと拇印 といった内容らしい。 会社に言われると首。会社も営業停止で大損をするといわれた 営業マンをここまで追い込むのはかわいそうという気持ちはわかりますが、本人も自覚していること。しかも、益金と手数料分の給料はその営業マンの懐に入っています。このお金は誰のもの?当然、無断使用した営業マンのものじゃありません。私のモノといってありがたく頂戴すればいいこと。その上、会社が首になる?会社に損害を与える?バカにするのもほどほどに・・・・と私ならいいます。 >今回買えたんだから、また買えるでしょうと言ったら、サインがないと買えないし、絶対にしませんと言っていたらしいです。買うときに、本人になりすましたってことを言っているようなものです。 常識ではもう2度としないと思います。これで、またやったら、あなたはどういう行動をとりますか?怖くてやれないと思いますよ。 商品取引所法、刑事訴訟法、民法、金融に関してのガイドライン、違法行為ばかりで、何故?その営業マンが利を得、あなたは、恐怖に駆られているのか?どちらが恐怖におびえなければいけないのか?人が良すぎるにも程があります。恐怖感と不信感が募るようであれば、もう1度呼び出し、上記の旨を伝えるべきです。 あなたは、とんでもない違法行為をし、詐欺師である。と。2度とやったら、告発すると。そこまで、人を追い込むのはあまり個人的には好きではありませんが、あなたが、恐怖感に苛まれるようであればあまりにも不平等といえませんか?

mari-pon
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございました。今週中には結果が出ると思います。何もお返しはできませんが、こちらでアドバイス頂いた以上、結果を報告したいと思っています。

mari-pon
質問者

補足

今日また話す機会がありました。明後日会社へ行くそうです。何かあったときの為に、コピーですが一式(誓約書、預り証、計算書、根洗の計算書)渡されました。会社に話しに行き、営業マン本人が何かしら事実と違うことを言った場合、そのまま警察にいくとのこと。11月から12月にかけ、営業マンに数回連絡したそうですが、電話に出ないそうです。。。それと恐れている部分というのは、こうだそうです、、、会話の中で、「あなたや家族に何かあった時、この誓約書を出してください。」「何かってなんですか!」というと、「危害を被った場合です。」とのこと、悪いことをしているという意識は全く感じられず、脅迫的な事も言っています。今後不正使用され、マイナスになった時どうしようという不安と、この言動です。これでは恐怖にかられて当然と思いました。。。

  • cec94340
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.5

出金するときに、本人の銀行振り込みか、領収書(本人自筆、本人の印鑑)を偽造したことになります。 立派な詐欺です

mari-pon
質問者

お礼

なるほど、そうですよね。となると買うときも同じって事ですか??普通ない苗字なので、印鑑はわざわざ作ったんですね。 今回買えたんだから、また買えるでしょうと言ったら、サインがないと買えないし、絶対にしませんと言っていたらしいです。買うときに、本人になりすましたってことを言っているようなものです。

mari-pon
質問者

補足

その後・・・(最新に補足ができなかったので、こちらの補足に記入させていただきます。長文) 今のままでは、友人が利益を受け取った事(取引をした事)になっているので、営業マンを呼び出し、税金について誓約書をかかせつつ、お金のながれを分かるようにするため、、、○○円に対する○円の税金で不足が出た場合は、○○円(残金)から不足額としてお支払いします。といった内容の誓約書を書かせたようです。これで、お金の流れが分かるようになり、営業マンが利益を得た証拠となりました。途中で、営業マンが利益を得たことが分かるものを書かせなければと、このタイミングを待ったとのことでした。 それをもって、先週末東京の本社へ行ったらしいですが、いきなりテープをとられた上、誤りもせず(事実確認ができていないから、誤る=非を認めることになるので、謝らなかったと思いますが)、何で勝手に買えたんでしょうね~だそうです。それに、損害賠償は営業マンにするんですよね。だそうです。。。雇用者責任で会社に損害賠償請求すると言いったそうですが。会社の対応に非常に怒っておりました。もちろん当日に返答が来るわけもなく、3日後、地元の支店長が「責任をもって私が対応します。」との事で、口座抹消、税金も処理してくれることとなったようですが。。。 その支店長いわく、営業マンは、購入してくれと言われ買ったが、入金がなかったので、立て替えた。(実際はいきなり60万の預り証を持ってきて、「先走ってすみません。」と言っていたのにもかかわらず)誓約書はなんとでも書かせられるでしょうと、あくまで会社の落ち度はないという事のようです。事実確認はしたはずなのに、ここでも謝りもなく、裏で会社は悪くないように、工作している姿がありありだと感じられました。。。今後会社がこのままの態度だと、最悪の場合、訴えるしかないとのこと。口座抹消、税金がきれいになったら、また連絡が来るそうです。誓約書はなんとでも書ける、事実を曲げて解釈できるものなんでしょうか。。。最初の誓約書、そして2枚目の誓約書を、私がみても明らかに、勝手に口座を使い利益を得ているのが分かるのに、納得いきません。

  • cec94340
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.4

さっさと、不正使用?で警察に告発した方が早いです なんで70万社員に取られて、黙っているのか不思議です。自分名義の口座で勝手に使われて、その上、益金まで持ってかれるの?人が良すぎるのでは。 私なら全額もらいます。 口座情報が外部に漏れる可能性は低いです。個人情報保護法があります。漏れる場所はそこ以外考えれられませんから。漏れたら、直ぐにまた告発すればいいことです。 口座情報は、ずっと会社に残りますので、民事で和解した場合において、一筆取るのが手でしょう。 税金の問題は警察で事件性の証明をもらえば問題なしです。

mari-pon
質問者

お礼

そろそろ金が価値が出てくると見込んでいて、口座開設したのに、すぐに不正使用があったために、自分で買えなくなって、しかも、益金まで持っていかれた、、、。今月中にはなんとかするようです。告発も含め、今週末話してみます。法律を含め、アドバイスありがとうございました!!

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.3

1年間でも2年間でも、口座情報自体は残りますよ。解約なんて手続きは別にありませんから。口座開設前でしたら顧客資料を全部シュレッダーにかけることができますが、口座開設してしまったら少なくとも5年以上は情報は消せません。 残高照合通知書というものが送られてきて、内容確認して返信するように返信封筒が同封されているんですが、回答しなければ口座情報を追認したものとみなされます。 ぼくの友人がそんなことになってたら、すぐに会社側に全て連絡して担当の社員を処分してもらうようアドバイスします。なんで他人に自分の名前を使わせないといけないんですか。 利益なんか出てたら、税金はご友人に納税義務がかかってきますよ。雑所得が20%ですから14万円を3月末までに収めなければなりませんし、この他に住民税や健康保険なんかも高くなってしまう可能性があります。

mari-pon
質問者

補足

その税金のことですが、、、質問が長くなるので記入しませんでしたが、14万ちょっとを渡されたそうです。しかしその社員が言うには、「ほとんど、税金を納めることにはならないが、もしものために持っていて欲しい。」だったそうです。利益が出ているかどうかって分からないんですか?そんな事ってあるのでしょうか。 口座は残る。。。5年もまた使われてるのではないかという恐怖は耐えられないです。

  • glue33
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

認可を得ている業者で、「一年間口座が残り全くなくすことはできない」なんて話は、その営業マンの作り話です。口座開設の際に貰った約款をもう一度よく読んで見てください。どこにも書いてませんから… そんなデタラメをいう営業マンが、又いつお友達に迷惑をかけるかわかりません。確約書の内容も曖昧ですし危険です。 速やかに会社の管理部に電話して、口座を閉じたい旨を申し出てください。

mari-pon
質問者

お礼

おっしゃっている口座の事について、約款をもう一度読むよう言ってみます。それに、言われてみれば確約書だからと言って、安心できないんですね。ご回答ありがとうございました!

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

経験者ではありませんが. 怖いですね.その会社員は会社と顧客の両方を裏切ってますね. リスクは(元)顧客=ご友人 に負わせ,リターンは自分の懐に入れてます. そして「会社に訴える」と告げれば「会社が営業停止になる」という一種の脅しを使い 更にご友人を騙しています. 誓約書は,文面からするとその会社員個人とご友人の間で交わされたものですよね, ならば勝手な取引をされ多大な損失が発生しても, 「会社は知らない.会社員個人が社の規定を無視して勝手にやったことだ」と 責任回避する可能性が考えられます. なので効力は薄いでしょう. 立場を利用し,自分はリスクを負わずにうまい汁だけを吸っているような人間は 信頼できません,温情なんかかけずにズバズバ斬ってやった方がいいと思います. 会社自体は信頼できるのでしょうか? 契約解除したのに取引を続けてるのでしたら 解除したことを会社が知らないのですから 「x月x日に私の名前で取引がされ,利益が出たはずなのに 私に支払われない.説明せよ」 と持ちかければ 会社員に一矢報えると思います. 契約解除されたのなら取引した事を咎められるし 解除してない(と言い張る)なら利益を支払わない点を咎められる.

mari-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます!聞いてあげることしかできず、この場をお借りして、お伺いした次第です。確かに誓約書は当人同士で交わしたものでした。聞いた時はこんなことがあっていいのかと、驚いたと同時に、ぞっとしました。 誓約書も取り交わしたこともあり、温情をかけていたようで、でも常に気にしていたまま、月日が経ったようです。やはり会社に言うべきではないかと今は思っているようでした。腹いせになにかあったら困るとも言っていましたが、どんな人か分からない分、私も怖い気がします。会社は、東京に本社があり、大きいようですが、やはり許せませんし、勇気を持って会社に言うべきですよね!おかげで考えがだんだん固まってきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金の先物やってみたい。

    現在、金現物を購入しています。 割と利益が出ているのですが、難点は現物。 自宅に置いておくと危険だし、手数料が割りに高いので損した気分です。店を得させてる気分です。 そこで先物に興味ありなのですが、同じ感覚で購入できるのですか? 手数料はどのくらいですか? 金利とか付くのですか? 信用の出来る会社とかありますか? なんか、先物の会社って自分の知らないうちに売買して、自分の意見なんか聞かずに勝手に操作されそうで怖いのです。 追証がでるのも、分かります。信用取引ならしかたないことです。FXもやってますので。

  • 【先物取引】貴金属の金銀プラチナ銅の先物取引がして

    【先物取引】貴金属の金銀プラチナ銅の先物取引がしてみたいです。 日本の証券会社で貴金属の先物取引が出来るところを教えて下さい。 あと先物取引で金を買ったとします。売らずにずっと満期?の半年後には勝手に売却されるのでしょうか? 先物取引商品の購入方法と売却方法を教えて下さい。 勝手に売られるのか、いつ勝手に売られるのか、先物取引は値が下がったからといって途中で株の損切りみたいに売れるのか教えて下さい。

  • 金の先物取引の損失について

    父が金の先物取引に手を出し心配しています。もともと所有していた400万円相当の金を元手に取引を始めました。しかし思うような利益が出ず、証拠金をつぎ込み、取引開始から1年4ヶ月経った現在、1100万円ほどつぎ込んでいます。先物会社は大手のO社で悪質な業者ではないようです。父がもうお金はつぎ込めないといっているので慎重な取引をしているようです。税理士に申告する資料では、現在180万円の損失だそうです。いま取引を止めれば(てじまい?)1100万円まるまる損失を被るのでしょうか?申告していた180万で済むのでしょうか?

  • 先物経験者の方

    小林洋行で先物取引を始めようと思ったのですが、先物取引の委託手数料というのがあったのですが、これは株でいう売買手数料でよいのでしょうか。口座をつくるためにお金はいるのでしょうか。また、先物取引にかかる費用のすべてを教えていただけるとありがたいです。

  • 日経225先物取引について

    サラリーマンで日経先物の取引をしている人はいますか? 私は休憩時間や仕事後にやっていましたが仕事中に株価が予想を越えて変動して値幅を甘く見て逆指値にひっかかって大損しました。 日経と金の先物を併用して両方してみるという人もいます。(金の取引は手数料、購入価格が高いと聞きますがいくらくらいですか? 日経が下がれば金は上がりますから両方ロングで買うそうです。 それ以前に夜間取引だけで数時間、日経先物をしても儲けるのは難しいと思います。 翌日に仕事があるので11時頃には手仕舞いといっても損切りしたくはないのが人間心理です。 それもあって大損しましたが アドバイス頂けると助かります。 コロナウィルスが流行ってこれから日経先物は暴落すると思うのでブル(下落)で買って含み損あっても持ち越ししたら下がって含み益になるかなと思っていますが。 日経はコロナウィルスが修まるまで2万4千円が天井だと思います。 機関の株価操作で最近まで上げられたと思っています。

  • 先物取引で大損した

    昨年の10月に再び三貴商事のセールスマン金を買うように勧められました。 「クリスマスシーズンを控え金の需要が大きくなるので金の価格上昇が予想されることので、値上がりしたところで金を売って儲けたらどうか」 そこで私はマイホーム資金の足しにしようと、2000万円を金の先物取引に注ぎ込みました。当時の金相場は1730円程度でした。 その後、セールスマンの言葉通りに金はどんどん上昇し、私は新聞の先物取引欄を見て、喜んでいました。 ところが予定通り金が上昇し2000円になった頃、三貴商事から慌てたような電話が掛かってきたのです。 すでに最初のセールスマンから担当が代わり3人目の担当でした。 「危なくなったから追い証として、お金を用意してくれ」 もうお金がないことから断り、すぐに決済をするように求めました。 ところが、私の銀行口座に振り込まれたのは、たったの3万1千円。 わずか2ヶ月間の間に、全財産のほとんどを失ってしまったのです。 真相は、三貴商事が私が知らないうちに勝手に私が買った金を先物売りに回していたのです。当然文句を言いました。しかし三貴商事側は「携帯電話に連絡して、売りを立てることについて了解をとっている。決して勝手に先物売りをしたのではない」 確かに、金の先物買いをしてから数日後に頻繁に携帯電話に電話が掛かってきました。 「金が値上がりしたから利益を確定するために少しずつ売りに回したらどうか?」という言い回しでした。 それで現金化するという意味で了解の返事をしたのです。 しかし三貴商事は、現金化しないで先物売りに回してしまった。それで大損です。 なお、値下がりして損をする危険性は説明されたけど、値上がりして損をする危険性の説明は全く受けていません。 どなたか、対応策を教えてください。

  • 先物取引について

    資産運用初心者、勉強中です。 先物取引は何故うさんくさく、怪しいイメージを伴うのでしょうか? 勝手ですがそんなイメージを持っています。 ハイリスクハイリターンだとしても、市場自体は健全だと思っているのですが。 そもそも先物取引は経済に必要なのですか? 先物取引の会社自体も、リスクを背負っているのでしょうか? 株式のように代理手数料で利益を上げているのでしょうか? 先物取引の会社がどんなことをしている所から、素人に教えてください。 宜しくお願いします。

  • 母が金の先物取引で・・・・

    私の知識不足の為、質問させて下さい。 母が今、私に内緒で金の先物取引をやっているようです。 (その事を母が唯一打ち明けた叔母から私は聞きました) 今現在、母は約300万程つぎこんでいるようですが、 それも損をしたらしく、(ここら辺の原理がよく分かりません・・) 昨日取引業者から『更に100万をつぎこんでくれ』という 電話が母にあったようで、今日100万を振り込むようです。 正直、私は詐欺にでもあっているんじゃないかと心配しています。 母が直接私に話している訳ではなく、叔母経由で聞いているので、 叔母の手前上、母に苦言を呈する事が出来ません・・・。 私なりに色々とネットで調べてみましたが、調べた結果、 専門知識のない人が先物取引をやっても儲けるようにはとても私には思えず、 母のことがとても心配です。 私はどうしたらいいでしょうか・・。 母の性格上、叔母や娘である私が『やめて!』と言っても聞きません・・。 むしろ母意固地になってしまう可能性もあります。 それと、先物取引で損をした(?)300万円というのは、 もうどうしようもないのでしょうか。

  • 先物取引について

    母親が内緒で先物取引の契約をしていました。5月からです。今日、その会社の人からさがっている?!から明日までに追加金を支払うよう電話があり母親は明日まで考えさせてくれと電話をきったそうです。先物取引について全く知識がなく母親も詳しくわかっていません。儲かる事だけ話してきたそうです。私も知識がないのですが、こちらからその会社に指示をするのではないのかと思っているのですが、母親からきくといわれるがままに油の取引をしているみたいです。100万円預け、解約すると半分以下しか戻ってこないと言われたそうです。会社のパンフレットをみると会社設立が去年でまだ1年もたっていません。取引口座開設時に必要な収入印紙って何でしょうか? 

  • 商品先物について、教えてください

    海外商品先物取引をしたいと思っています。 金・銀・プラチナなどは、市況の相場情報が新聞にも掲載されているのを見ますが、 レアメタル(レアアースなど)の情報が出ていません。 日本の海外商品先物を取り扱う会社で、レアメタルを扱う、先物を買える会社はあるのでしょうか。 海外の取引市場(ロンドン金属取引所など)から直接買うしか方法はないのでしょうか。 先物取引のことはまったく知らない素人のため、 詳しい方がいましたら、教えてください。