• ベストアンサー

アーキテクチャーって何?

アーキテクチャーって何ですか?教えてください。あと、プラットフォームって何ですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.3

アーキテクチャー(architecture) 元々は建築学や建造物・建築様式などを意味する単語。 コンピューター用語では、ハードウェアやソフトウェアなどの 基本思想や設計思想、構造などの事を指します。 例『Power PC G3は、従来のCPUとは全く異なったアーキテクチャーで・・・』 プラットフォーム(Platform) 台、壇、駅のホーム、政網、主義などの意味。 コンピューター用語では、一般的にハードウェアやソフトウェアの 環境の違いを表す事が多い。 例1『LinuxはPowerPC、Pentiumなど、異なるプラットフォームで動作するOSで・・・』 例2『当社の○○ソフトは、Mac版とWin版で完全なデータの互換性や 違和感の無い操作性を持っており、プラットフォームを選ばずに使う事ができます』 などなど。 ただ、他の方もおっしゃっている事ですが、この程度の簡単な単語程度でしたら、 OK Webで聞くよりも、自分で調べた方がいいでしょうね。 『調べる時間が無いもので』って、こんなところに書き込んで 来るか判らない返事を待っている時間があったら、 辞書をひけば1分で見付かりますもん。

step_of_farst
質問者

お礼

とてもわかり易い回答でした。お手数をおかけして大変申し訳ありませんでした。しかし、この単語がとても簡単な物かどうかと言うのもわからないもので。なんせ、始めて聞く言葉だったので。経験も浅いですし、辞書なども持っていないもので。申し訳無いと思っています。すいませんでした。

その他の回答 (2)

• shigatsu
回答No.2

確かにココはFAQサイトですが、ちょっと調べれば判るような事は自分で調べるべきでしょうね。これだけ連発してキーワードの質問してるってことは、殆ど調べていないんだろうなというのは容易に想像できます。 コンピュータ関係のキーワード辞典だって売ってますので、一冊くらい持っていたら良いんじゃないですか? 質問されているキーワードは、それほど解釈に困るような説明は付いていないと思います。 どうしてもオンラインで調べたいのであれば、参考URLのアスキーデジタル用語辞典というのがあります。 「アーキテクチャ」とか調べてると、ココのコンテンツにヒットすると思うんですけどね・・・

参考URL:
http://www.ascii.co.jp/ghelp/
質問者

お礼

お手数をおかけして大変申し訳ございませんでした。仕事上今AIXの勉強をしているのですが、パソコンなどの経験がまだ浅いもので、わからない言葉が次々と出てくるのです。たくさんのことを覚えなければならないのですが、時間はたったの2ヶ月しかないのです。ですので、大きい書店に行く時間ももったいないし、ネットでヒットするまで検索する時間ももったいないのです。申し訳無いのですがわかっていただきたいところです。用語辞典のサイトを教えてくださってありがとうございました。これで勉強のほうはなんとかなりそうです。本当にすいませんでした。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

アーキテクチャくらいなら、英語の辞書にも載って いませんか? プラットフォームについても同様ですが、普通に PCの関係から行くと、実行するPCの種類と言うことに なりますね。 #WindowsやMac、UNIX、Linuxといった風に、OSと #考えてもらってもいいかもしれませんね。 あと、まとめて質問されているようですが、少しは 調べているのでしょうか。 ではでは☆

質問者

お礼

すいません。調べる時間が無いもので。今、色々と勉強しているんですが、わからない言葉が多すぎて、どの言葉をどう調べればいいかよくわからないんです。自分でもそれなりに調べてはいるものの、ヒットするまで時間がかかりすぎてしまうので、教えていただこうかと思いまして。色々教えてくださってありがとうございました。