• 締切済み

携帯電話所持している方へのアンケート

携帯電話を購入(新規・機種変更)して半年経過すると電池の寿命が短くなってきますよね?その時あなたはどういうふうにされますか? 1.一年経過後に新しく出た機種に変更する 2.今使っている携帯のバッテリーだけ交換する 3.機種変更せずに毎日コツコツ充電する 4.その他(自由に回答してください) ※1~3までの質問にも自由に回答してください。

みんなの回答

• mesh0525
回答No.7

私はドコモのpreminiを使っています。 折りたたみの携帯が嫌で(重いのがその理由ですが)、機種変をしようにも折りたたみの端末しかないので、1はありえません。 必然的に2か3になりますが、まだ電池の寿命を感じないので今のところは3ですが、半年したら機種変してから2年になりますので電池をもらおうと思います。

• chihiroppe
回答No.6

半年くらいでは寿命と感じたことはありませんけど、もし半年で寿命が短くなったと感じたら、バッテリー換えるかなぁ。いつも1年半くらいしないと寿命が短くなったと感じないので… バッテリーは徐々に劣化するものですけど、仮に500回使えると仮定すると、500回充電するのにどれくらいの期間かということになります。毎日充電すれば500日ですし、2日に1回なら1000日。 ですのでバッテリーの寿命を延ばすにはこまめな充電よりも残量が無くなったら充電の方がいいのです。

• char2nd
回答No.5

今からちょうど4年前に買ったものを今でも使ってますが、特に電池の寿命が短くなったような気はしませんね。ほぼ完全に使い切ってから充電しているからだと思います(この場合はメモリー効果が起きにくいので、寿命が延びる)。  最近の機種は、よけいな機能ばっかり多くて、その分使いにくくなっているように思います。かえって買い換える気がしませんね。カメラなんて性能的に使い物にならないし、省略した分軽量化して安い製品に仕上げて欲しいです。  まぁ、プレミニは行き過ぎですが・・・

• manima2
回答No.4

こんばんは。ドコモ(mova)ユーザです。 私は「3」の機種変更せずに、セコセコ(?)毎日充電して使っています。 そして、充電中の携帯に(あるいはドコモに)悪態をつきます。 「電池スグ無くなるんじゃ、コルァ!」って。

• zato
回答No.3

4かなぁ。 最初から電池(バッテリー)を余計に一つ買っています。 FOMAを使っています。 電池の減りが早く、私も携帯で長い時間ネットを見たりゲームをしたりするもんですから、購入当初から一日保たない日もあります。 最初から電池は余計に1個買って、毎日充電して、外出先で切れたら予備電池と取り替えて使っています。 さらにおよそ1年後に機種変をしています。 それは電池のせいではなくて、新しいのにしたいから、です。 ある意味、1~3まで全部やってますね。(笑)

• franz002
回答No.2

1ですかね。 俺も一年位で機種変しますけど、ミュージックプレイヤーをつかってると3~4ヶ月位で電池の減りが激しくなってきます。 それから機種変するまではコツコツ充電ですね。

noriyasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯のミュージックプレイヤーとか内臓ゲーム等を使うと 電池の減りが早いですね。 私もコツコツ充電しています。

• starhappy
回答No.1

今、ドコモのフォーマを持ってます。 かれこれ今年の2月で1年経ちます。 フォーマは電池の減りが早い早い!!そんなに使ってなくてもすぐに充電が切れる。。(―へ―;) 私は携帯は長く使いたい派なんで、毎日コツコツ充電してます。 だいたい1年以上は使いますね!!だいたい1年半で寿命になってしまいますが。。

noriyasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォーマの電池の減りって早いんですか。 私も携帯は長く使いたいので(1年超)週に3回くらい コツコツ充電しています。