• 締切済み

携帯電話所持している方へのアンケート

携帯電話を購入(新規・機種変更)して半年経過すると電池の寿命が短くなってきますよね?その時あなたはどういうふうにされますか? 1.一年経過後に新しく出た機種に変更する 2.今使っている携帯のバッテリーだけ交換する 3.機種変更せずに毎日コツコツ充電する 4.その他(自由に回答してください) ※1~3までの質問にも自由に回答してください。

みんなの回答

  • mesh0525
  • ベストアンサー率37% (187/503)
回答No.7

私はドコモのpreminiを使っています。 折りたたみの携帯が嫌で(重いのがその理由ですが)、機種変をしようにも折りたたみの端末しかないので、1はありえません。 必然的に2か3になりますが、まだ電池の寿命を感じないので今のところは3ですが、半年したら機種変してから2年になりますので電池をもらおうと思います。

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.6

半年くらいでは寿命と感じたことはありませんけど、もし半年で寿命が短くなったと感じたら、バッテリー換えるかなぁ。いつも1年半くらいしないと寿命が短くなったと感じないので… バッテリーは徐々に劣化するものですけど、仮に500回使えると仮定すると、500回充電するのにどれくらいの期間かということになります。毎日充電すれば500日ですし、2日に1回なら1000日。 ですのでバッテリーの寿命を延ばすにはこまめな充電よりも残量が無くなったら充電の方がいいのです。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.5

 今からちょうど4年前に買ったものを今でも使ってますが、特に電池の寿命が短くなったような気はしませんね。ほぼ完全に使い切ってから充電しているからだと思います(この場合はメモリー効果が起きにくいので、寿命が延びる)。  最近の機種は、よけいな機能ばっかり多くて、その分使いにくくなっているように思います。かえって買い換える気がしませんね。カメラなんて性能的に使い物にならないし、省略した分軽量化して安い製品に仕上げて欲しいです。  まぁ、プレミニは行き過ぎですが・・・

  • manima2
  • ベストアンサー率16% (11/66)
回答No.4

こんばんは。ドコモ(mova)ユーザです。 私は「3」の機種変更せずに、セコセコ(?)毎日充電して使っています。 そして、充電中の携帯に(あるいはドコモに)悪態をつきます。 「電池スグ無くなるんじゃ、コルァ!」って。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

4かなぁ。 最初から電池(バッテリー)を余計に一つ買っています。 FOMAを使っています。 電池の減りが早く、私も携帯で長い時間ネットを見たりゲームをしたりするもんですから、購入当初から一日保たない日もあります。 最初から電池は余計に1個買って、毎日充電して、外出先で切れたら予備電池と取り替えて使っています。 さらにおよそ1年後に機種変をしています。 それは電池のせいではなくて、新しいのにしたいから、です。 ある意味、1~3まで全部やってますね。(笑)

  • franz002
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

1ですかね。 俺も一年位で機種変しますけど、ミュージックプレイヤーをつかってると3~4ヶ月位で電池の減りが激しくなってきます。 それから機種変するまではコツコツ充電ですね。

noriyasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯のミュージックプレイヤーとか内臓ゲーム等を使うと 電池の減りが早いですね。 私もコツコツ充電しています。

  • starhappy
  • ベストアンサー率14% (15/105)
回答No.1

今、ドコモのフォーマを持ってます。 かれこれ今年の2月で1年経ちます。 フォーマは電池の減りが早い早い!!そんなに使ってなくてもすぐに充電が切れる。。(―へ―;) 私は携帯は長く使いたい派なんで、毎日コツコツ充電してます。 だいたい1年以上は使いますね!!だいたい1年半で寿命になってしまいますが。。

noriyasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォーマの電池の減りって早いんですか。 私も携帯は長く使いたいので(1年超)週に3回くらい コツコツ充電しています。

関連するQ&A

  • 携帯電話の予備バッテリーを持ち歩く?

    携帯電話はずうっとAUを使っています。 機種変更をする度に思う事ですが機能が上がって行く分バッテリーのもち時間が短くなっています。 せっかくの機能ですから存分に使いたいのですがそんなことをしていたらすぐに電池がなくなってしまいます。 最近Winに変えました。 会社にいる時も充電はすぐできますから残量がぎりぎりになったら充電していますが出かけたときにはそうはいきません。帰ってこられるまでの間に電池が切れないよう考えなくてはなりません。 短時間ならばよいのですが長時間になった場合で充電ができない場所にいるとして・・・どうしても携帯を接続していなければならない理由があったとしたら予備のバッテリーを持っていくべきでしょうか? もし持っていくとしたらあの携帯に入っているバッテリーをカバンに入れておいても大丈夫でしょうか?もちろん剥き出しにはしませんが。そういう風に入れ替えておられる方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • auの東芝製携帯電話で

    2月にtu-kaからauに変更したため携帯電話も新しくなり東芝製A5516T(CDMA-1)を使っています。とにかくバッテリーが一日半くらいで充電しないといけません 。EZwebや頻繁に電話を使っているわけでもないのですが、電池寿命が短い気がします。比較対象となる人が周囲にいないためこんなものなのでしょうか?まだ使ったばかりなので携帯電話の交換も可能なのでしょうか?教えてください

  • 契約の切れている携帯電話のバッテリー交換

    機種変更して契約を切ってある携帯電話P252iを新しい携帯電話SH903iの操作に慣れるまでアラームとメモ帳だけ使っています。 ですが昨日は触っていないはずのP252iの電池が切れていて真っ暗でした。多分バッテリーが寿命だと思うのです。 そこでお聞きしたいのですが、契約切れでもDoCoMoセンターでバッテリー交換はしてもらえますか?

  • 電池やバッテリーが駄目になった携帯電話

    電池やバッテリーが駄目になった携帯電話って機種変更せずに、電池やバッテリーだけ替えて使うことってできるんですか? 今の端末はすごく気にいってるので出来る限りずーっと使っていきたいんですが、最近充電がきれやすくなったような気がするので・・・。 あたりまえのような質問ですみません。お願いします。

  • 乾電池式携帯電話充電器を紹介してください!

    使用している携帯の寿命が限界に近づいてきました。 機種変更すればいいのですが今回秋冬モデルで今ひとつ希望の端末が無く、51シリーズまで半年ほど待とうと思っているので、新しいバッテリーを購入するのも勿体無く思っています。 来月、ツーリングに行くので3日間電池がもちません。 汎用品なら機種変しても使えるので乾電池式携帯電話充電器で良いものは無いですか? 使い捨てじゃないのが良いです。 高すぎないお手ごろ価格が良いです。(バッテリーより安い) コンパクトなものが良いです。 上記のもの意外でも面白いもの、お洒落なものがあったら教えてください。 現在auのソニーエリクソン製を使っています。 今回、Rev.A対応でカシオ日立製が発表されたら機種変を考えていたのですが残念です。 W43Hが電子コンパス搭載で9月に発売されれば機種変しちゃおうかまだ迷っていますが、乾電池式携帯電話充電器も欲しいと思っているのでお願いいたします。

  • 携帯電話の電池の持ちが悪いのはなぜか?

    昔の携帯電話と比較すると、 電池の進化とともに、寿命が延びてきていると思いきや、 逆に減ってきているように思います。 一因として、機能の増加が挙げられると思いますが、 他に原因はありますでしょうか? これだけ時間も経っているので、 もっと電池の寿命が延びていてもおかしくないと思うのです。 技術として難しいのでしょうか? それとも、ユーザは携帯の電池の交換の時期を機種変更の時期とすることが多いため、メーカが意図的に電池寿命を延ばさないようにしているのでしょうか。 その可能性もないと言えませんよね。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話の電池

     携帯電話の電池って、使い込んでいるとすぐなくなってしまうもの なのですか。 寿命のことではなく、一回あたりの充電での使用可能時間で選ぶとすれば どこのメーカーのどの機種がいいのでしょう。 どなたか教えてください。

  • 携帯電話のバッテリーについて

    こんばんはです。 AUのC401SA(三洋製)を2年間使用しています。バッテリーは結構少なくなるまで使用してから充電することが多いですが、父からそんな使い方では電池の寿命が縮むといわれました。 ポータブル機の場合、完全に使い切ってから充電してくださいと書いてあったのですが、C401SAをはじめとする携帯電話の場合は、完全に使い切ってから充電すると寿命が短くなるものなのでしょうか?

  • 携帯のバッテリーを長持ちさせたい。

    今使っているauの携帯をとても気に入っていたのですが(もう3年使っています)数ヶ月前から電池の持ちが悪くなり、「そろそろバッテリー交換かなぁ」と思っていたのですが、ここ最近携帯自体が時どき故障するようになってしまい、泣く泣く新しい機種に変更しようと思っているのですが、、、 ここで質問です。 次に購入する機種はなるべく慎重に選び、出来ればまたずっと使い続けて行きたいと思っています。 そこで、質問なのですが、電池の持ちが悪くなったらバッテリーを新しいのに交換したら購入時と同様の状態になるんですよね? でも3年後、auショップには(3年前の機種の)バッテリーというのは置いてあるものなんでしょうか? その対策として、 1.今度機種変更する時に、予備のバッテリーも一個買ってしまう 2.長く使うと言っても3年使えれば本望なので、新しくバッテリーを検討するより、今のバッテリーの持続性を保つ努力をする の以上2点を考えたのですが、、、 2の対策としては ・過充電をしない(使い切ってからフル充電する) ・電池の消耗をさける(液晶画面を暗くする) ・充電しながら使わない(使うときは使う。受電するときは充電) の3点です。 他にアドバイスお願いいたします。

  • 携帯電話の電池の寿命を長くするには?

    携帯電話の寿命をできるだけ長くするためには、どのような使い方をすべきなのでしょうか? 完全に電池を使い切ってから充電すべきなのでしょうか? それともこまめに充電すべきなのでしょうか?