• ベストアンサー

VTRの結露対策

ikkyu3の回答

• ikkyu3
回答No.5

灯油ファンヒターは、排気を室内に排出するので、酸素と水素から出来た水分で加湿器のようになり、かつ、暖かい空気なので、ビデオやテープなどが冷えている状態から、ファンヒーターで暖房を始めるとビデオやテープの表面との温度差で結露する訳です。 対策としては、ビデオやテープは、冷やさないでおく工夫。スイッチを入れたままにしておく。毛布をかぶせておくなど。 ファンヒーターを入れるより先にビデオやテープを暖める工夫、電気ストーブなどで事前に暖める。 このようにすると軽減されると思います。