• ベストアンサー

お茶の葉とコーヒーかすの利用法を教えて

毎日飲むお茶の葉とコーヒーかすを乾燥させて保存しています。このまま土に混ぜてもよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.1

土に直接大量に混ぜ込むと雑菌が繁殖して植物に害を与えることもありますので堆肥用の醗酵材と油粕などを加えて別に醗酵させるのが良いでしょう。下記のサイトでは油粕の堆肥化を紹介していますが、同じような方法で行えると思います。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/walnut-home/page23663.htm
sai13324
質問者

お礼

ありがとうございました。そのままではやはりよくないようですね。生ごみの醗酵剤と混ぜて醗酵させてから使います。

その他の回答 (6)

• rakki
回答No.7

過去に似たような質問がありました。 >出がらしの利用法 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=154579 >このまま土に混ぜてもよいのでしょうか? 直接答えられている方がいないようなので、単刀直入に「大量でなければ大丈夫」です。 質的には「生」ですのでそのまま土に入れると発酵ではなく腐敗します。 No1の回答のように別に発酵させてから使うか、植物を植えていない土に混ぜる、肥料をまく程度の感覚で散布する、などの方法で土に還元してください。

sai13324
質問者

お礼

ありがとうございました。大量でなく、植物を植えていないところならいいというお答えに安心しました。今の時期植物をあまり植えていないので少しづつ土に還元してみます。御礼が遅くなりごめんなさい。

• asuca
回答No.6

お茶や珈琲のかすはみなさんがおっしゃるように肥料や脱臭剤にも使えますがスモーカーとしても使えますよ。 テフロン加工をしていないフライパンや鍋に珈琲やお茶のかすどちらかを入れてその上に網をおき食材を載せてふたをしてごくごく弱火にかけます。食材によりますが30~60分位スモークすればいいです。 珈琲だったらチーズや牛肉、豚肉を塩漬けにしたものなんかがあいます。 お茶の場合は結構なんでもあいます。鶏肉や鮭なんかもいいですね。 基本的には肉や魚の場合は塩をふって15分から30分ほどおいて脱水して表面を軽く鮭などで洗い流し手からやってください。 おいしいおつまみがあっと言うまに出来ますよ。

sai13324
質問者

お礼

ありがとうございました。なんだか簡単に燻製が出来そうですね。今度試してみます。御礼が遅くなりごめんなさい。

• ogri
回答No.5

コーヒーかすの利用法が上島珈琲のホームページに出ていました。 参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.ucc.co.jp/life/tst/rcycl.html
sai13324
質問者

お礼

上島珈琲のホームページを見ました。脱臭剤の詳しい作り方やその他のコーヒーかすの使い方が出ていて参考になりました。ありがとうございました。御礼が遅くなりごめんなさい。

• Rikos
回答No.4

我が家でもお茶の葉yコーヒーかすは、ガーゼに包んで冷蔵庫内の消臭剤代わりにしています。 コーヒーかすは、灰皿のにおい消しにも使っています。 コーヒーかすは、庭に猫よけ(におい消しがわり)として撒いていますが、植木にも影響ないようですが・・・。

sai13324
質問者

お礼

ありがとうございました。お茶がらとコーヒーかすを消臭剤に使えるとは知りませんでした。車にも利用してみようと思います。

• kunicci
回答No.3

我が家ではコーヒーのかすを脱臭剤として使っているようです。 台所の至る所にあります。(笑 ただ、効果があるかどうかはわかりません。それにひっくり返したら大変ですね^^;

sai13324
質問者

お礼

ありがとうございました。お茶がらとコーヒーかすは一緒にして乾燥させてしまったので・・・。脱臭剤としてはコーヒーかすだけ有効なのかしら?

noname#211914
noname#211914
回答No.2

NHK教育TVの「ビジネス塾」でコーヒー粕の利用に関して紹介してました。 詳細は記憶してませんが、コーヒー粕の発酵(?)でその熱を有効利用して温水として利用してました。最終的にはコーヒー粕は堆肥(?)でしょうか・・・? ご参考まで。

sai13324
質問者

お礼

ありがとうございました。堆肥化して使用します。