• ベストアンサー

MEから2000にするべきでしょうか

NECのノートパソコン(WinME)です 時々フリーズするのが不満です セレロン700M、128M、C:15G(空き5G)D:5G(空き5G) 用途はインターネット、メールが主です 家庭用なのでユーザー管理は特に必要としません 2000にする際はメモリを256Mに増設します Win2000に変更するメリットはありますか

  • kai28
  • お礼率82% (72/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大アリですよ。 まずフリーズすることが格段に少なくなります。 CPUが700Mhzくらいで256Mですと、Win2000環境なら まぁそこそこ使えると思いますよ。 動画編集をガンガンやるとかでなければ ネットやオフィス関連のソフトを動かす程度なら 安定度はかなり増すと思います。 まず問題は少ないと思いますが、NECのサイトで あなたが使っているPCに対応した Win2000用のドライバーがあるかどうかを確認してください。 私も撤退前の牛印のノート(セレロン600、メモリー384) を5年位前は初期導入時のMeで使用していましたが、 あまりの不調に業を煮やしてWin2000にしました。 今でも元気に動いています。(^^)

kai28
質問者

お礼

ありがとうございました 期待していた回答が返ってきたのでうれしく思っています 悩みは払拭されました またご意見よろしくお願いします

その他の回答 (8)

  • tomoaki00
  • ベストアンサー率32% (43/134)
回答No.9

結論から言えば・・・MEから2000にするとフリーズからは脱却できます。 これは事実です。 ですが・・・現在Win2000のCDは、WinXPのCDより高いです。 それは・・・#6さんの事もありますが・・・WinXPは当初販売不振でした。 あまりに、Win2000の安定が良かった為だと思われます。 事実、私の複数台所有するPCの中では、Win2000の方がWinXPよりフリーズがありません。 又、自動起動ソフト等余分な機能が少ない為起動も早いようにも思われます。 その為、私は・・・Win981つ、WinXP1つ、Win2000は5台です。 ですが・・・ここから問題です。 早、MEのPCを使われ何年になりますでしょうか?。 ほぼ、5年近くになりませんか?。 そのPCの機能的には・・・WinXPでは少しきついですね。 ですが・・・WinXPのCDより高額なWin2000を購入してまで使ったとして・・・ 後何年持つでしょうか?。 それであれば・・・中古のノートPCでハードディスクだけどこかで交換して貰った方がより長く使えると思いますが。 それか・・・もう少し手出しして、新品のノートPCを買われても良いと思いますが。

kai28
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございました 前の人も書いてくれてましたが Win2000って高いんですね

noname#47429
noname#47429
回答No.8

今時のPCはたいへん手ごろな値段になりました。 わざわざ2000CDを購入して、インストールなんrたらかんたらで 時間と手間を割くなら、新規購入したほうが経済的であり 且つ利便性が優れています。  そのような面倒なことはオタク系におまかせして初心者は買い替えましょう。 新しいOSもいずれでるだろうし・・・。  http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2017

kai28
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほどなるほど

回答No.7

追伸です。 久しぶりに価格ドットコムをのぞいたら、 1件だけ販売しているところをみつけましたので、ご参考まで。 Windows 2000 Professional プロダクト(UPG) の最安価格22,800円~ 【価格.com】 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=03107010069

kai28
質問者

お礼

またまたありがとうございます かなりな値段ですね

回答No.6

メリットそのものはあることは既に他の方のご指摘通りです。ただし・・・・・・・・・・・・・・・ 市場でWindows2000(NT5.0)のOSを新規に入手するのが、 昨年中頃以降から非常に困難な状況になっています。 理由はマイクロソフトのライフサイクルの7年で末期に近づいていることもありますが、 一番大きいのはXP(NT5.1)が浸透がかなり進んでいることが大きいものと思われます。

kai28
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほどですね

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.5

2000にすると動きそのものには変化が無いように感じますが、とにかくフリーズからは脱却できます! 敢ていうとメモリーは256MBに(128MB増設)にされたほうがよろしいかと。

kai28
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

私も、IBMノート(セレ600、メモリ192)をMeから2000に入れ替えて使っていました。 Meのときにしょっちゅうフリーズしていたのが、2000では全くと言っていいほどフリーズしませんでした。 仕事用の文書を作っていて、完成間近にフリーズするというような最悪の事態はまったくなくなりました(それがいやで2000にしました)。 ただ、欠点がまったくないわけではありません。 ウイルス感染などの理由で再インストールするときに、付属のMeの場合はリカバリーCD1枚で作業終了するところ、2000の場合はOSのインストール、ドライバのインストール、アプリケーションのインストールと段階を踏む必要があるため再インストールに大変な時間がかかります。 とはいえ、Meの時に比べて再インストールをする必要は格段に減りました(Meは相性の悪いソフトをインストールして動きが悪くなることが多く、頻繁に再インストールしました)。 ソフトをもう1本買う余裕があるなら、ノートンゴーストのようなHDDバックアップソフトを使用していつでも再インストール直後に戻せるので楽チン+2000の快適性が味わえると思います。

kai28
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました またよろしくお願いします

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.3

Windows98系(Me含む)は,リソース不足に悩まされやすいのですが,Windows 2000にすると悩まされなくて済みます。 また,アプリケーションでエラーが発生した場合,Meであれば再起動する必要があります(共有部分に不具合が発生している可能性があるから)が,Windows 2000では,エラーの起こったアプリケーションを閉じればいい(共有部分とアプリケーション独自のメモリ空間とは別に管理されているから他のプログラムに不具合の影響が及ばない)ので,再起動する必要が無い場合も多く,便利です。 私は,Windows 2000に乗り換えた当初はあまりその便利さに気づきませんでしたが,リソース不足のわずらわしさや再起動のめんどくささから開放されることが,とても便利なことだと,後で気づかされました。

kai28
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました やってみようかなと思います

回答No.2

一般的に2000の方が安定してます。 これだけしかいえなくて申し訳ない。専門家じゃないもので・・・。

kai28
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • メモリ増設で気をつける事

    NECの古いパソコンでメモリを増設しようと思ってます。今は標準で64Mがついてますが、それを外して128Mを2枚増設します。 初めについていた標準の64Mのメモリを取って新たにつけ変えるとBIOSの設定をしなければいけないと聞いたのですが、既製品PCにもそのような設定は必要なのでしょうか? 他に注意事項などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 OS Win98 Celeron 466MHz HDD 6G  

  • Meと2000の共存インストール

    WinMeとWin2000を共存インストールする、というのを聞きました。 うちのはMeですが、2000を一緒にインストールするとどんないいことがあるのでしょうか? また、今はメモリ128のPCですが、共存させるとなると、メモリの増設もしたほうがいいのでしょうか? 詳しい方、解説よろしくお願いします!

  • メモリの増設

    NEC VALUESTAR S VS300/GD PC-VS300GD という型のPCを使っています。一体型のやつです。 オンラインゲームで時々フリーズしてしまうのでこの際メモリを増設しようと思います。 今標準の512に増設して1Gにしているのですがこれを2Gにしたいんです。 しかし私はPCにあまり詳しくないのでどのメモリを購入すればいいのかわかりません。 1Gのメモリを2つ差し込むというのはわかります。 このPCに合った1Gのメモリを教えてください。 できれば安くお願いします。

  • メモリ増設が原因?強制終了??再起動???

    DELL Inspiron 1300 WIN XP home SP2 Celeron M 1.60GHz メモリ 256MB を使っています。 BUFFALO 高速DDR2メモリ 200Pin S.O.DIMM D2/N533-G1G を増設したところ、 操作中に急にシャットダウンし、 勝手に再起動したり、 画面が真っ暗になったまま動かなくなったり、画面が青くなり英語でズラズラ~っと文字がでてフリーズしたり するようになりました。 これはやはり増設が原因でしょうか?? メモリに問題が?? どうすれば通常通り使用できるようになるでしょうか?? アドバイスよろしくおねがいします。

  • ノートPCのメモリ増設について

    2004年秋にNECのLaVieを購入し4年経ったのですが、メモリを増設したいと思います。 主に動画ファイルの編集で使用していますが、パフォーマンスをもう少し高めたいと思っています。 Celeron(R)M 1.3GHz、オンボード256Mで256Mを増設しているのですが、代わりに1Gを増設したいと思います(XP SP3)。 RAMを増設するだけでも効果はありそうでしょうか。 対応するRAMは存在し、購入も可能です。

  • WIN2Kメモリトラブルで勝手に再起動

    NEC ノートPCVersaPro PC-VA70JVHLAWFDを使用しています。 OSはWINmeからWIN2Kに変更しています。 メモリはオンボード64Mで、128Mを増設います。 メモリを増設してから、起動後マイコンピュータのプロパティで確認すると、増設したメモリを認識したり、しなかったりします。 認識したときには使用中しばらくするとブルーバックの画面になり再起動してしまいます。 メモリ自体は別のPCで使用していたもので、壊れている様子はありません。 メモリを認識していない時は止まることはないのですが、64Mなので動きが重くなります。 これってメモリ周りのソケット、基盤等の不都合なのでしょうか。

  • メモリー増設後動作が遅い

    nec valueone PC-GV29HTZG1 celeron(R)2.9GでOSはウィンxphome SP3メモリーはBUFFALO D2/533-512M*2 HDD内臓80G 外付け320Gを使っています。画像処理ソフトDVD MOVE WRITER を使いたく メモリーをD2/533-1G*2に増設しましたが動作がかえって遅くなりました。メモリの読み込みに時間が費やされているように思えます。何かいい方法はないのでしょうか??

  • Sony バイオ メモリー増設について

    はじめまして。 VAIO type N VGN-N50HB を使用しています。  Celeron M プロセッサー 430 1.73 GHz メモリが512Mb OSがvista home basicなのでとても動作が遅く、不満になっております。(osが原因なのか私には分かりませんが・・・ ですので、メモリを増設しようと思い調べてみたところ1Gのメモリ『VGP-MM1GA』が5万~6万円くらいでびっくりしました。 このノートPCは2Gまで増設可能ですので2Gにしようと考えていたのですがこの価格だと予算適に無理なのですが。 1Gのメモリとはこのくらいの価格が当然なのでしょうか?

  • WINVISTAのメモリについて

    WINVISTA HOMEBASICに最近VER.UPしました。現在、メモリは512Mですが、どうも動きが悪くて仕方ありません。CPUはセレロン3.4Gです。同じような環境の方で、メモリを増設もしくはそれ以外の対応をされた方の体験談をお聞かせ下さい。メモリの合計が1Gであれば、ストレスなく動くでしょうか?1.5Gいるでしょうか?1Gのメモリ増設か、512Mか悩んでいます。PC使用は、インターネット、写真データの管理、TVが主です。本当は、ReadyBoost機能で対応する予定でした。ReadyBoost機能で対応されている方の体験談もお待ちしております。ちなみに私も試しましたが、GHの1Gのフラッシュメモリが使用不可能でした。もし、ReadyBoost機能が何も変わらないのなら、使用勝手のよいフラッシュメモリの増設をしたいと考えています。お願いします。

  • メモリを増設したら逆効果に・・

    ページファイル使用量が増えてくると重くなるので、メモリを256Mから512Mに増設したら頻繁にフリーズするようになってしまいました。どうしてでしょうか? Intel(R) Celeron(R) CPU 2.40GHz 20GB HDD