• 締切済み

早朝の小樽―函館

年末に函館に行きます。 フェリーで小樽に着くのですが、早朝の4時頃着きます。 できるだけ函館にいたいのですが、 早朝では どのような交通方法で移動すればよいでしょうか?

  • ai004
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

  • kunicci
  • ベストアンサー率31% (77/244)
回答No.3

出来るだけ函館にいたいということですね。 小樽で少し時間をつぶして始発で札幌へ行き、そこからスーパー北斗がいいと思います。 飛行機は?という声が聞こえてきそうですが、欠航や遅れのことを考えると…です。 それに、函館空港は函館駅からタクシーで約30分、バスで45分前後のところにあります。 ということは1時間くらい早く空路のほうが早く着いたとしても観光地は方向としては駅前方面にありますので時間的にはメリットはないと思っていいと思います。 MiJun氏の参考URLによりますと、小樽5:41が始発です。そうしますと、get-miyako氏のご回答にもあるように、函館には10:12に到着です。 空路を使うとすれば、新千歳8:00発または丘珠8:00発を使うことになります。 すると、函館に9時過ぎに到着です。 ここだけ見ると、時間的には空路を使うほうが滞在時間が長く取れると思います。 しかし、冬の北海道はたまに荒れます。 列車も多少は影響を受けるでしょうが、あまり遅れたことは私の経験からありません。 しかし空路を使う場合はちょっと考えなければいけません。 たまに「これでもか!」というくらいに遅れることもあります。 ですからそのリスク、料金のことも勘案するとJRを使うほうが賢明だと思いますがいかがでしょうか。 どこ出発かがわかればいろいろな方法を考えることが出来るんですけどね…。

ai004
質問者

お礼

ありがとうございます。 電車なら無難ですよね、あったかいし…

noname#2804
noname#2804
回答No.2

 手許の資料を調べてみたのですがちょっときつそうですね。  一番早く着くのが電車で、札幌経由で特急を使うことになりかなり値が張ります。 小樽5:41発(小樽築港5:47発)→札幌6:28着 札幌7:00発(スーパー北斗2号)→函館10:12着 *乗車券 小樽⇒函館(札幌・南千歳・苫小牧・長万部経由) 6090円(学割4870円) *特急券 札幌⇒函館 普通車指定席3230円 普通車自由席2520円  特急を使わずに安く各駅だけで行く方法もありますが、小樽を5:47発(札幌・室蘭回り)に乗っても8:07発(余市・倶知安回り 運賃はこちらの方が2000円ほど安い)に乗っても同じで、函館には16時頃の到着になってしまいます。  または札幌から高速バスですかね。 札幌→小樽 590円 http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time?STAT=%BE%AE%C3%AE&GOAL=%BB%A5%CB%DA 札幌バスターミナル9:00発→函館駅前14:10着 片道4680円 http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time?STAT=%BB%A5%CB%DA&GOAL=%C8%A1%B4%DB    いずれにせよ4時ごろには動けませんので、フェリーターミナルのレストランやお風呂でくつろぐのはどうでしょう。4:00から開いているとのことですので(参考URL)。  ただ函館が目的地でしたら苫小牧の方が便利かもしれません。苫小牧行きのフェリー利用も選択肢としてありだと思われます。

参考URL:
http://www.snf.co.jp/noriba-index.html
ai004
質問者

お礼

たたたたたたた高いんですね、いろいろと! バスならまた寝れるし、いいですね。 この前は苫小牧利用したから、今度は小樽… なんてちょっと調べもせずに無謀でした。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ジョルダン」 このページで「小樽」「函館」と日時を設定して検索して下さい。 因みに12/25で4:00で検索すると3件表示されます。 一番良いのは車での移動かもしれませんが、早朝でレンタカーも借りられないでしょうし・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html
ai004
質問者

お礼

ありがとうございます。 目前に迫ってるんですが、これからがんばります。

関連するQ&A

  • 小樽・函館

    小樽と函館に来年の夏に行こうと思っています。 まだまだ先ですが、小樽・函館についていろいろ調べておこうと思い、投稿させていただきました。 ただ、土地勘が無いのでホテルは駅から近いところがいいなと思っています。 小樽のホテルを調べたら「オーセントホテル小樽」というホテルが小樽駅から徒歩5分程のところにあるそうですが、このホテルは新しいのでしょうか? 観光は小樽は小樽運河に行きます。ホテルからは遠いでしょうか? 他にはオルゴール堂とキャンドル工房、名前が見つけられないのですが、硝子製品を扱っているお店(?)に行きたいと思っています。 時間はたっぷりあるので移動手段はバスなどではなく、徒歩でと考えています。 小樽運河からオルゴール堂とキャンドル工房は徒歩で行ける距離でしょうか? 友人から小樽で人力車に乗ったという話を聞いたのですが、その人力車ではオルゴール堂周辺には行けないのでしょうか? 基本的に徒歩での移動を考えていますが、せっかく行くので人力車に乗ってみたいなぁとも思っています。 徒歩でどのくらい時間がかかるのかも知りたいです。 他にも小樽運河から徒歩で行ける距離にある観光地などあれば教えてください。 函館ですが、ホテルは駅の近くを考えています。(出来れば新しいところ) 観光は函館山(?)に行ってあの有名な夜景を見に行こうと思っています。 移動手段など教えてください。 他にも駅やホテル周辺で徒歩で行ける距離にある観光地などあれば教えてください。 小樽と函館で海の見える場所(夏に海水浴が出来るような場所)も教えてください。 海水浴はしませんが、海を眺められるような場所がいいです。

  • 新日本海フェリーで小樽に行きます。

    新日本海フェリーで小樽に行きます。 小樽港に入港するのが、早朝4時です。小樽の街を散策するとしても、9時頃までかなり時間があります。それまでの時間の有効な使い方などありましたら教えて下さい。 小樽フェリーターミナル内の温泉や、近くの24時間営業の「オスパ」以外で、おススメの場所がありますか?  車を持っていくわけではないので、移動はタクシーやバスになります。 この時間にパスもタクシーも無さそうな気がしますので、何かよい方法はありますか? その日は小樽で宿泊しますので、小樽からは移動しないつもりでおります。

  • 親子三人、函館・小樽2泊3日で旅行を計画中

    6月9・10・11日  2泊3日小樽・函館に。 レンタカーで回るつもりでいますが、函館⇔小樽間300キロ。 私と妹は免許もあり日ごろから運転をしていますが、観光しながら移動は可能でしょうか? 小樽・函館は無理がありますか? 母79歳妹47歳私は51歳です。 函館と小樽間の移動は他の交通機関で行ったほうが母にもいいかなと悩んでいます。 何か良い知恵がありましたら、教えてください。 ちなみに、函館は湯の川温泉に泊まりたいと思っています。 小樽は妹が行ったことが無くて行きたいとの事ですが。

  • 3/25~27 小樽・函館旅行します

    タイトルのとおりの日程で北海道に行きます。 1日目:新千歳(10時着)ー札幌(昼食も)-小樽観光をして小樽泊 2日目:小樽観光ー函館へ移動ー函館の夜景を見て函館泊 3日目:函館の朝一で朝食ー観光してー函館空港(15時初) 流れとしてはこんな感じなのです。 それぞれの場所で美味しいお店とか、 ココはオススメ!のスポットがあれば教えてください。 また服装はどんな格好がいいでしょうか? 関西は連日20℃近くまで気温が上っているので 見当が付かなくて困っています…。 よろしくお願いいたします。

  • 小樽~函館の移動!

    小樽から函館まで行きたいのですが、どの交通手段で行けばいいでしょうか? バス・JR・検討してますが、よくわかりません。教えてください。 運賃はできるだけ安くしたいです!

  • 2泊3日函館~小樽(強行?)

    以前にQNo.3179223で質問させていただいたんですが、色々と絞った結果 8月14日関空出発で2泊3日で函館~小樽にしました。(車です) それでも、色々と他の質問や移動時間などを調べてキツイ(しかもお盆)のは十分承知しています。 予定としては1日目、昼頃に函館着で函館の夜景を見ることをメインで その周辺を可能な範囲で見て回りたいです。(函館泊) 二日目、大移動になりますが小樽方向へ向けて出発。 小樽の街を見学できる時間までに到着できるのであれば 途中で少しでも何か見ておきたいのですが・・・無理かもしれないので その時は道の駅で北海道の景色や北海道らしいものを食べたりして 移動時間の長さを紛らわそうと思っています。 到着後、小樽見学・小樽泊。 三日目、お盆期間ということもあり帰りの飛行機の時間が お昼しか空いてなかったので、寄り道することなく新千歳空港へ。 渋滞具合が分からないので、早めにつくようにして空港内で お土産を買ったりして時間をつぶし、帰路へ・・・。 という風に考えています。 強行スケジュールになるかもしれませんが、休みが合う日がこれしかなくて、移動も電車の乗り降りより車の方が良いという高齢者もいるので 函館の夜景や小樽の街などポイントだけ抑えたいと思っています。 この上記のスケジュールに組み込めそうな良いアイデアがあれば 助言いただきたいです。 二日目に、函館朝市を組み込んでも大丈夫そうでしょうか・・・?(汗) 壮大な北海道の距離感と、お盆シーズンの移動の渋滞が想像つかないので安易に色々とアレもコレも・・・とできないので、基本は夜景>小樽>千歳で余裕があれば詳しい方のアドバイスを組み込む方向で行こうと思っています。 道の駅寄るならココがおすすめ(自分で調べた感じでは「YOU・遊・もり」という所が良さそうでしたが)、函館ならココ見をとくといい・コレを食べるといい、小樽ならココ・・・などの情報もお願いします。 長々と失礼しました。

  • 函館か小樽

    こんにちは! 6月に初北海道に女一人旅をしようかと計画してます。 東京発で1泊2日か2泊3日で考えてるのですが、函館か小樽どっちに行こうか今、迷ってます。 目的は街並をみたり観光スポットに行ったりとごく普通の旅行を考えてます。 で、函館と小樽どちらの方がおすすめでしょうか? 初めて北海道に行くので、効率のよい観光コースなども教えていただけるととってもありがたいです。 ちなみに移動は車の運転ができないので公共機関を利用するつもりです。

  • 函館~ニセコ~小樽、一日で回ることは可能ですか。

    三回目北海道へ行くのですが、初めてのドライブ(以前は電車で移動してた)なので、いろいろと電車で移動してはなかなか見れない景色を満喫できたらと思いながら、旅行プランを立てていますが、そのなか、一番心配している日程は下記です。皆さんのご意見を参考としていただきたいので、よろしくお願いいたします。 具体的な希望は、 函館→城岱牧場→大沼公園→ニセコ→鏡沼→神仙沼→小樽 函館は朝8時半頃出発したいと思います。小樽には夕方18時頃到着すればいいと思いますが、上記の日程って可能でしょうか。 また、ニセコはパノラマ、鏡沼、神仙沼以外には、どこか見る価値のある名所ってありますか。もし時間の余裕がなければ、鏡沼と神仙沼と比べたら、どちらは必見ですか。函館→小樽に行くのに高速道路を利用するなら、一般道路よりどのくらい早くなりますか。 長くなりますが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 函館から小樽へ移動と小樽観光

    また質問です。申し訳ありません。 8月15日から3泊4日で北海道に行きます。 初日は函館観光、函館泊。 2日目に函館から小樽に向かい、札幌泊の予定です。 移動手段はレンタカーで、千歳空港乗り捨てです。 メンバーは75歳の母と私、妻、高1の息子の計4名です。 私は2度小樽に行ったことがありますが、運河の周りのオルゴールやガラス細工の店に入った記憶しかありません。 そこで質問です。 小樽の観光にはどのくらいの時間を予定すべきでしょうか? 函館から小樽までは道央自動車道を使って4時間+αなので、昼食をどこで食べるか迷っています。 小樽観光に半日と考えると一気に小樽を目指すことになります。 2~3時間程度で十分であれば、ニセコ町あたりで食事をして、3時前くらいに小樽に着くプランもありかなと思います。 後者であれば、途中にぜひ寄った方が良いよと思うスポットや昼食を食べる店はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小樽~函館、函館~旭川の移動手段

    下記のような質問を投稿させていただきましたが、移動手段について質問したく、投稿させていただきました。 小樽~函館、函館~旭川の移動手段なのですが、この区間のJRはありますか? また、時間も結構かかるのでしょうか? 車の免許は持っているのですが、ペーパードライバーのため、車での移動は考えていません。 車以外での移動となるとJRのみになるのでしょうか? 札幌の方までは行かない予定なので、出来れば乗り換えの無い方をと考えています。 ご存知の方、教えてください。 小樽と函館に来年の夏に行こうと思っています。 まだまだ先ですが、小樽・函館についていろいろ調べておこうと思い、投稿させていただきました。 ただ、土地勘が無いのでホテルは駅から近いところがいいなと思っています。 小樽のホテルを調べたら「オーセントホテル小樽」というホテルが小樽駅から徒歩5分程のところにあるそうですが、このホテルは新しいのでしょうか? 観光は小樽は小樽運河に行きます。ホテルからは遠いでしょうか? 他にはオルゴール堂とキャンドル工房、名前が見つけられないのですが、硝子製品を扱っているお店(?)に行きたいと思っています。 時間はたっぷりあるので移動手段はバスなどではなく、徒歩でと考えています。 小樽運河からオルゴール堂とキャンドル工房は徒歩で行ける距離でしょうか? 友人から小樽で人力車に乗ったという話を聞いたのですが、その人力車ではオルゴール堂周辺には行けないのでしょうか? 基本的に徒歩での移動を考えていますが、せっかく行くので人力車に乗ってみたいなぁとも思っています。 徒歩でどのくらい時間がかかるのかも知りたいです。 他にも小樽運河から徒歩で行ける距離にある観光地などあれば教えてください。 函館ですが、ホテルは駅の近くを考えています。(出来れば新しいところ) 観光は函館山(?)に行ってあの有名な夜景を見に行こうと思っています。 移動手段など教えてください。 他にも駅やホテル周辺で徒歩で行ける距離にある観光地などあれば教えてください。 小樽と函館で海の見える場所(夏に海水浴が出来るような場所)も教えてください。 海水浴はしませんが、海を眺められるような場所がいいです。