• 締切済み

早朝の小樽―函館

年末に函館に行きます。 フェリーで小樽に着くのですが、早朝の4時頃着きます。 できるだけ函館にいたいのですが、 早朝では どのような交通方法で移動すればよいでしょうか?

• ai004
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• kunicci
回答No.3

出来るだけ函館にいたいということですね。 小樽で少し時間をつぶして始発で札幌へ行き、そこからスーパー北斗がいいと思います。 飛行機は?という声が聞こえてきそうですが、欠航や遅れのことを考えると…です。 それに、函館空港は函館駅からタクシーで約30分、バスで45分前後のところにあります。 ということは1時間くらい早く空路のほうが早く着いたとしても観光地は方向としては駅前方面にありますので時間的にはメリットはないと思っていいと思います。 MiJun氏の参考URLによりますと、小樽5:41が始発です。そうしますと、get-miyako氏のご回答にもあるように、函館には10:12に到着です。 空路を使うとすれば、新千歳8:00発または丘珠8:00発を使うことになります。 すると、函館に9時過ぎに到着です。 ここだけ見ると、時間的には空路を使うほうが滞在時間が長く取れると思います。 しかし、冬の北海道はたまに荒れます。 列車も多少は影響を受けるでしょうが、あまり遅れたことは私の経験からありません。 しかし空路を使う場合はちょっと考えなければいけません。 たまに「これでもか!」というくらいに遅れることもあります。 ですからそのリスク、料金のことも勘案するとJRを使うほうが賢明だと思いますがいかがでしょうか。 どこ出発かがわかればいろいろな方法を考えることが出来るんですけどね…。

ai004
質問者

お礼

ありがとうございます。 電車なら無難ですよね、あったかいし…

noname#2804
noname#2804
回答No.2

手許の資料を調べてみたのですがちょっときつそうですね。  一番早く着くのが電車で、札幌経由で特急を使うことになりかなり値が張ります。 小樽5:41発(小樽築港5:47発)→札幌6:28着 札幌7:00発(スーパー北斗2号)→函館10:12着 *乗車券 小樽⇒函館(札幌・南千歳・苫小牧・長万部経由) 6090円(学割4870円) *特急券 札幌⇒函館 普通車指定席3230円 普通車自由席2520円  特急を使わずに安く各駅だけで行く方法もありますが、小樽を5:47発(札幌・室蘭回り)に乗っても8:07発(余市・倶知安回り 運賃はこちらの方が2000円ほど安い)に乗っても同じで、函館には16時頃の到着になってしまいます。  または札幌から高速バスですかね。 札幌→小樽 590円 http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time?STAT=%BE%AE%C3%AE&GOAL=%BB%A5%CB%DA 札幌バスターミナル9:00発→函館駅前14:10着 片道4680円 http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time?STAT=%BB%A5%CB%DA&GOAL=%C8%A1%B4%DB    いずれにせよ4時ごろには動けませんので、フェリーターミナルのレストランやお風呂でくつろぐのはどうでしょう。4:00から開いているとのことですので(参考URL)。  ただ函館が目的地でしたら苫小牧の方が便利かもしれません。苫小牧行きのフェリー利用も選択肢としてありだと思われます。

参考URL:
http://www.snf.co.jp/noriba-index.html
ai004
質問者

お礼

たたたたたたた高いんですね、いろいろと! バスならまた寝れるし、いいですね。 この前は苫小牧利用したから、今度は小樽… なんてちょっと調べもせずに無謀でした。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ジョルダン」 このページで「小樽」「函館」と日時を設定して検索して下さい。 因みに12/25で4:00で検索すると3件表示されます。 一番良いのは車での移動かもしれませんが、早朝でレンタカーも借りられないでしょうし・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html
ai004
質問者

お礼

ありがとうございます。 目前に迫ってるんですが、これからがんばります。