• ベストアンサー

まぶしさについて

kal2001の回答

  • kal2001
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

本当です。 黒い目の人がカラーコンタクトをいれても、まぶしく見えることは ありません。 詳しくは下で。

参考URL:
http://www.seed.co.jp/eye/eye/04.html#3
noname#1686
質問者

お礼

kal2001さん有り難うございました。 URLの方も拝見させていただき、その他の情報も手に入れることができたので大変嬉しく存じます。

関連するQ&A

  • 眼科で処方してもらえる1年用のカラーコンタクトは?

    都内にすんでます。眼科で処方してもらえる1年使えるカラーコンタクトレンズはありますか?あるとすればどこの眼科で扱ってますか?ちなみに欲しい色は青と黒のカラーコンタクトレンズです。試しに装用ができる眼科ならありがたいです。

  • カラーコンタクトレンズについての疑問

    カラーコンタクトレンズを見たことがあるのですが、 普通のコンタクトレンズに薄く色が付いたような感じですね そこで疑問が一つ・・・。 カラーコンタクトレンズをつけたとき、 サングラスのように黒く見えたりするんですか? 薄く色が付いてるんですか?それとも、色は全然ないんですか? とても気になります。 カラーコンタクト付けてる人には簡単な質問だし、 いっぱい居るので、私の素朴な質問にお答え下さい

  • 派遣の登録会にカラーコンタクトつけても大丈夫でしょうか

    24歳・女性です。近々派遣の登録会に行きます。 私は黒目の色素が薄いせいか、明るい光や太陽の下では目が開けられません。 全く開けられないということはないのですが、眉間にしわを寄せてしかめっ面じゃないと開きません。 しかし黒のカラーコンタクトをつけると少しマシになるので、普段から度なしの黒いカラーコンタクトレンズを装用しています。 いろいろ調べてみると、面接でカラーコンタクトはだめというのを見たのですが、黒でもだめでしょうか・・・ 派遣の登録といえども面接にはかわりないので相手に不快感を与えるようなことはしたくありません・・・

  • カラーコンタクトレンズについて

    私はカラーコンタクトレンズを愛用しています。 先日旅行先の街の若者で眼球全てが黒色になっている方が居ました。 黒目が大きくなるタイプのコンタクトレンズというのは知っているのですが、 眼球全体を一色にするカラーコンタクトレンズというものは初めて見ました。 それからインターネットなどで、そういうタイプのカラーコンタクトレンズを 探しているのですが一向に見つかりません。 あれは本当にカラーコンタクトレンズなのでしょうか? そうであるなら、黒以外にも色はあるのでしょうか? どなたか分かる方回答をお願いします できれば販売ページのURLも載せてもらうと助かります

  • 可視光線(ブルーライト)とサングラス(長文)

    こんにちは。 ブルーライトメガネとサングラス選びから、まずは物理学的な知識が必要かと思い、あえてこのカテゴリーで、質問させて頂くことにしました。。 1.根本的なことなのですが、私たちが太陽光下で、赤い車を見たときに、赤く見えるのは車の塗料が太陽光の一部の波長を吸収?し、吸収されなかったものが私たちの目に届き、脳内で「赤色」と認識し、タイヤが黒く見えるのは、光線の反射(吸収?)がないので黒くみえる(物体に吸収された光波は熱となる)との考え方で良かったでしょうか? 2.ここで、質問1の考え方が前提となりますが、「サングラス」は、外見上黒い均質のレンズのように見えますが、レンズを拡大すると網の目状態で、光源がそのまま網の目を通過する構造なのでしょうか? それとも何かの粒子?を透過する構造なのでしょうか? 3.太陽光?をプリズムに通過させると、波長による屈折率の違いで虹色に分解されるという実験があったかと思いますが、この時、青く見える所が、「有害なブルーライト」と説明する書き込みがあったりもしますが、LED球は、太陽光と比較して、青の波長を多く含んでいるので有害なのでしょうか? それとも、輝度の高い光を直接見続けてはいけないとのことでしょうか? 極論では、青い光は見てはいけないのでしょうか 4.総まとめ的な質問なのですが、スポットライトの前に青いフィルムをかざすと、それ以降の光が青くみえる現象は、どのような光学現象なのでしょうか? 補足しますと、 青色のコンタクトレンズや、サングラスは有害かな? との発想からの質問です。 欲張りな質問ですが、どうか、宜しくお願いします。 m(__)m

  • レイリー散乱・散乱した太陽光が目に届く過程

     空が青い理由がレイリー散乱だということを知りました。太陽光が大気中で散乱され、波長の短いものほど散乱されやすいので青色となって空は見えるというものでした。  「人間の目に見える」ということは、見えているものから光が出ている、又は反射された光が目に入ってきてそこで初めて見えるそうです。散乱するということは、文字通り散らばるということですがそれならば人間の目に入らない光が出てきてしまい、むしろ波長の長い赤色の光がより目に入り赤い空として見えるのでは?と思ったのです。  また上の疑問と矛盾しますが、昼間の太陽を直接みると太陽は白いですよね。あれは青の光ががたくさん散乱された光を見ているということでしょうか?

  • カラーコンタクトレンズについて

    カラーコンタクトを使用していますが、目が痛くてしょうがありません。眼科の先生がおっしゃるには、涙の量が少なく、まばたきの回数が少ないんだそうです。ですからメーカーを変えても結果は同じとか。ソフトレンズが合わないんですね。何もカラーコンタクトにこだわる必要はないと思われちゃいそうですけど、顔の造りがキツいのですが、カラーコンタクトにすると目の色でこんなにも表情が違って見えるのかと驚くほど顔立ちがやさしく見えるのです。ですから出来るならカラーコンタクトを使い続けたいのです。皆さんのアドバイスよろしくお願いいたします。

  • メガネのレンズの色

    メガネを掛けた時の見た目について教えてください。 眼瞼の病気になり現在は片方の黒目が白っぽく見えます。 レンズに色をつけて見た目を左右同じにして白く見えないようにしたいのですが濃い色にはしたくありません。   レンズの中央だけ境目がはっきりしないように色をつけると見た目はどうなるでしょうか。 角膜が傷んでるためカラーコンタクトはできません。 よろしくお願いします。

  • ダテのカラコン

    目が良い人でもつけても平気なカラーコンタクト レンズはあるのでしょうか? あったら教えてください。

  • コンタクトレンズを使う際に最低限必要な物?

    こんにちわ。 近々カラーコンタクトの購入を考えています。 視力は0.6、現在メガネをかけています。 コンタクトレンズはしたこがありません。 カラーコンタクトは国内産の物ではなく、 海外からの代理輸入のサイトさんから買おうと思っています。 (今のところ、安さと目が大きく見える、ということで、 ビッグアイの青を購入予定) しかし、コンタクトレンズ自体使ったことがないもので、 コンタクトレンズ本体のほかに、何が必要なのか、 全くわかりません。 眼科医の処方箋は必要でしょうか? 眼科へ行くのが面倒なので、度無しでも良いかなあと 思っています。(裸眼でも困るほどの見えなさではないです) 洗浄液?は必要だと聞きますが、他に、 まず何を揃えたらいいのでしょうか。 再来週までには使いたいと思っていますので、 よろしくお願いします。