• ベストアンサー

植物群落の平均寿命について

高校生物の範囲の話なのですが、植物群落についてお聞ききしたくて寄るさせていただきました。さっそくなのですが、生体量を純生産量で割った値が生育している植物の平均寿命になるというのがさっぱり理解できません。よろしくお願いします。

  • s-word
  • お礼率86% (456/526)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wan-wan
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

直感的にはわかりにくいですよね。 以下のように順番に考えてみるとわかりますよ。 まず生体量というのは植物群落全体の重さです。 この生体量には、(1)今年新しく増えた量と、 (2)今年死んでいく量、そして(3)去年から残っている量の 3つが含まれています。 生体量=(増加量 + 去年から残っている量) - 枯死量  植物群落が安定した状態ならば、増加量=枯死量になっています。 イメージ的には、大きな樹でいうと、 増加量=春にできた葉、枯死量=秋に枯れる葉、 去年から残っている量=樹の幹、といった感じです。 (ホントは枝とか幹とかも増えますけどここでは省きます) 次に純生産ですが、 これは純生産=総生産量-呼吸量ということで、 その年に光合成で稼いだエネルギー全部から、 呼吸で使ってしまったエネルギーをマイナスした値、 つまり、実際手元に残ったエネルギーの量です。 この手元に残ったエネルギーは植物が成長するのに使われます。 つまりどうなるか…というと、その年の増加量になるんですね。 上の式に出てきた増加量のことです! さて今まで出てきたものを全部使って考えてみましょう。 例) 生体量(200kg)   =[増加量(50kg)+去年から残っている量(200kg)]                          -枯死量(50kg)                       増加量=純生産量なので、1年あたり50kgの純生産があることになります。 そうすると、毎年50kgが増加して、50kgが枯死していくことになります。 つまり、生体量は毎年50kgずつ新しく入れ替わることになりますね。 つまり、全部で200kgが毎年50kgずつ入れ替わると4年間で すべてが1回入れ替わる計算になります。 200kg ÷ 50kg = 4年 すべてが1回入れ替わる…ということは、 つまりある植物(または植物群落)が1世代交代するのと 同じ意味になります。 だから、生体量 ÷ 純生産(その年の増加量と同じ意味)は 植物群落の寿命を意味しています。 これで大丈夫でしょうか?

s-word
質問者

お礼

wan-wanさんお返事どうもありがとうございます。とてもわかりやすくて感謝感激です!!スラスラと頭に入ってきました!!ほとんど理解できたのですが、最後のあたりで少し疑問があるのでおたずねしてもよろしいでしょうか。 >だから、生体量 ÷ 純生産(その年の増加量と同じ意味)は植物群落の寿命を意味しています。 4年で一回入れ替わるというのは分かるのですが、それが植物群落全体の寿命になるというところがピンときません。4年で入れ替わってもその木(群落)はまだ生きているわけですよね。なのに寿命とはどういうことでしょうか。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • wan-wan
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

こんにちわ。補足いたします。 ここでの「植物群落の寿命」の意味するところは、 ある日なにもない所になにかの植物がうまれてから、 すべてが枯死していなくなってしまうまで… ではありません。 そんなことを言ったら、森林の寿命は…何億年だろう…? ってことになっちゃいますよね。 だから、「植物群落の寿命」とは、 質問に書いてある「植物全体の平均寿命」と 同じことだと思ってください。 ちょっと頭を切り替えて、人間におきかえて考えてみましょう。 日本の現在の平均寿命は…70歳くらいでしたっけ? それを使ってみます。 ある日、なにもないところに2人の人間が生まれました。 (あくまでイメージです。なにもなければ生まれません(笑)。) 毎年2人ずつ生まれていくとすると、 1年目は2人、2年目は4人、3年目は6人…というふうに どんどん村人は増えていきます。 70年目には2人×70年=140人に増えていますね。 そして71年目にも2人増えますが、もし70歳が寿命だとすると、 一番最初の年に生まれた2人は死んでしまうことになります。 同じように72年目にも2人生まれ、2人死にます。 そして71年目以降は村人はずっと140人のままです。 ある時に村人の平均寿命を調査することにしました。 調査は村人がすでに140人になって人口が安定した後に行います。 調査をする人には村人の寿命はわかっていないものとします。 しかし、そこにいた村人数は140人、 そして毎年2人ずつ生まれることだけはわかっています。 そうすると、さっきの計算を逆算する方法で 寿命がわかります。 140人(今いる村人数)÷2人(毎年の出生数)=70年(平均寿命) 安定した人口を保っていれば、 村人の数140人と出生数(または死亡数)2人は変わりません。 村人は全員死んでしまったわけではなくまだ生きていますが(笑)、 毎年2人ずつ入れ替わっています。 そして村人は70年に1回入れ替わる計算になります。 だから70歳が平均寿命になります。 これは植物群落の寿命の計算におきかえると、、 今いる村人数=生体量、出生数=増加量になります。 4年で1回入れかわる時には、その4年が平均寿命になります。 またわかりにくかったらどうしよう…。 これでわかっていただけたでしょうか? ところで、1つだけ気をつけて欲しいことがあります。 植物群落は寿命が長いものから短いものまで 様々な植物で構成されています。 だから、森林の植物群落で平均寿命が100年だったとしても、 すべての木の寿命が100年なわけではありません。 森林にだって寿命1年で死んでしまう草から、 数百年生きている大樹まであります。 この平均寿命の指標はあくまで平均であることに注意してください。

s-word
質問者

お礼

wan-wanさんふたたびお返事していただいてどうもありがとうございます。人間に例えていただいてすごくわかりやすかったです!平均寿命の意味するところがやっとわかりました!なるほど、細胞周期と同じような考え方なんですね。どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 森林の平均寿命

    成長量=0とみなせる極相林において 現存量/純生産量=平均寿命 となることの理論的な説明をどなたか教えて下さい。

  • 植物の生育について

    よく、土が肥えてるとか、肥えてないとか聞きますが何が違うのでしょうか。 土の中にいる微生物、あるいは微生物の排泄物の量なのでしょうか。 他のカテゴリー(天文学)で火星や金星を地球化する計画の一環として植物を植えるとゆう話があったにですが微生物や微生物の排泄物が必要ならば微生物は居ない火星や金星では植物は生育できないとゆう事でしょうか。 専門(?)は天文学なので植物の事はよく分かりません。 詳しい方が居らっしゃいましたら教えて下さい。

  • 高校生物で

    総生産量、純生産量、枯死量、被食量、成長量などを学習するテーマで、教科書に 植物の現存量を純生産量で割った値は、その植物のおよその平均寿命(年)を表すと書いてありました。 なぜですか?

  • 日本人の平均寿命と寝たきり老人の実体

    日本は世界でもトップレベルの平均寿命の長さを誇りますが同時に植物状態の患者さんや寝たきりの老人が大量にいて、平均寿命の長さというのはただ単に病院で生かされているだけの人々も含まれた数値だと知りました。 つまりこういった人々によって底上げされた値を除外すると、日本の平均寿命の長さというのはまやかしで途端に急落するのではないでしょうか? サイトで(どこか忘れました)日本の寝たきり老人の数は年度ごとにどんどん増加しているようです(数値も、もしご存知であれば教えてください)。つまり日本の平均寿命というのは年度が経つにつれどんどん伸びていくのではないでしょうか? これを確かめるために、寝たきり老人の患者の増加推移と、平均寿命の増加推移を比較すれば、もしこれが真実であれば両者のグラフは比例しているのではないでしょうか?  ですがどうやってこれらを比較すればいいのかがわからず困っています。これらの情報の統計を見れる場所はないでしょうか? これを客観的に確かめるために数値が欲しいです。皆さんよろしくお願い致します。

  • 日本人の平均寿命と寝たきり老人の実体

    病院のカテゴリでも同様の質問をさせてもらったのですが、カテゴリー的にこちらにも関係あると思い質問させて頂きます。 日本は世界でもトップレベルの平均寿命の長さを誇りますが同時に植物状態の患者さんや寝たきりの老人が大量にいて、平均寿命の長さというのはただ単に病院で生かされているだけの人々も含まれた数値だと知りました。 つまりこういった人々によって底上げされた値を除外すると、日本の平均寿命の長さというのはまやかしで途端に急落するのではないでしょうか? サイトで(どこか忘れました)日本の寝たきり老人の数は年度ごとにどんどん増加しているようです(数値も、もしご存知であれば教えてください)。つまり日本の平均寿命というのは年度が経つにつれどんどん伸びていくのではないでしょうか? これを確かめるために、寝たきり老人の患者の増加推移と、平均寿命の増加推移を比較すれば、もしこれが真実であれば両者のグラフは比例しているのではないでしょうか?  ですがどうやってこれらを比較すればいいのかがわからず困っています。これらの情報の統計を見れる場所はないでしょうか? これを客観的に確かめるために数値が欲しいです。皆さんよろしくお願い致します。

  • 植物の呼吸について 

    高校の生物Iを学習しているものです。植物は気孔から光合成のための二酸化炭素を取り入れてるとならいました。一方で植物は呼吸もしていて酸素も消費するともならいました。ここで疑問なのですが、酸素はどこから取り入れられているのでしょうか。気孔からなのではないかと思ったのですが、気孔は夜に閉じられているそうなので、他のところから吸収しているのではないかと思いました。それとも光合成で作り出された酸素量だけで十分で酸素を取り入れてないのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 生体量あたりの純生産量の効率?

    生体量当たりの純生産量の値で生産の効率を表すと、その効率は 浅海より、外洋の方が高い。○か×か? という問題なのですが、 純生産量とは、現存量と呼吸量を除いたものですよね? この、「生体量あたりの純生産量」というのは何をきいているのか意味が わかりません。 生産者、一次消費者、二次消費者のあのピラミッド、 あの、現存量、成長量、被食量などの関係を表すピラミッドから、どうすれば 検討がつくのでしょうか?

  • 至急!平均費用と限界費用の違いがイマイチわかりません!

    限界費用と平均費用の違いがイマイチわかりません!! 限界費用→生産量を1つ増やした時にかかる費用の増加分 平均費用→生産量1つ当たりの総費用(TC) ・・・という事は分かっているのですが理解できず(>_<) この2つがわからないので、この2つのグラフの関係(平均費用と限界費用のグラフは交わる)も全然分かりません(T_T) どなたか教えてください!切実です!!! お願いします!!!!!!!!!!!!

  • 「生体量」と「個体数」の意味の違い

    質問です。生物の問題で「生体量」と「個体数」の話が出て来ましたが、両者の意味の違いが理解できませんでした・・・どなたかご教授お願いいたします。

  • 「平均寿命」前提の話はウソ臭くない??

    日本人の平均寿命は80何歳だから・・・みたいな前提で、年金や各種保険、病気予防の話がよくなされますよね。 しかし今現在80歳代の人は大正生まれ、知人を見ていても食べ物から育った環境、若い頃からの運動量、何をとっても40代の私とは全然違います。 ほんとに戦後生まれの私たちがそんなに長生きするの?医療技術が進歩しているから寿命が延びている、とか言うけど、だったら、食べ物や運動が健康に影響しているから改善しなきゃ、みたいな健康ブームは一体何なの?実は今の若い人はそんなに生きないんじゃないの??といつも疑問に思います。 一応今の年寄りはそのくらい生きているのが現実だから、とりあえずその前提ってことにしとけ、くらいの話なんでしょうか?皆さんは特におかしく思わないのか、教えて下さい。