Clie PEG-NX80Vで無線LAN

このQ&Aのポイント
  • Clie PEG-NX80Vで無線LANを使用するための対応機器が少ない
  • メモリースティック型の物やSONY純正の無線LANカードが対応しているが、価格が高い
  • Clie PEG-NX80Vで使用できる低価格の無線LANカードが欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

Clie PEG-NX80Vで無線LAN

SONYのClie PEG-NX80Vを使っているのですが、最近無線LAN環境を整えまして、NX80でも無線LANをしようと思ってます。 そこで対応している機器を探したところ ハギワラシスコムのメモリースティック型の物(http://www.hscjpn.co.jp/new_article.php?ar_id=150&s=60)と SONY 純正のPEGA-WL100、PEGA-WL110の3つを見つけました。 ただどれもIEEE 802.11bな上、価格も5000円以上していて購入する気になれません。 なにか正式対応してなくても良いので、NX80で動く無線LANカードは無いでしょうか? IEEE 802.11bでも構いません。 ちなみに、仕事場で使っているNZ90とも兼用したいと思ってます。

• wqv
  • お礼率40% (36/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtmonkey
回答No.1

PEGA-WL100の中身はIntel PRO/Wireless 2011B LANなのでこれと同等のLANカードを探すことになりますが、問題はCLIEで無線LANカードを動かすためのドライバがありません。 ということで実質的にCLIEサポートを謳っているカードしかできません。 ちなみに802.11bを気にしているというのは通信速度の関係だと思いますが、11bでもCLIEの処理能力の問題は1Mbpsも速度はでません。

wqv
質問者

補足

Windows CEやZaurusのマシンだと、対応と書いてなくても使えたりするんですけどCLIEでは難しいんですね。 私がIEEE 802.11bを気にしていたのは、PC用のカードでIEEE 802.11bだと安くて1000円台~なので、CLIE対応のカードはIEEE 802.11bにも関わらず高いと思ったからです。 CLIEでネットするなら、IEEE802.11gでもIEEE802.11bでも変わらないですね。