• ベストアンサー

左右が逆に映るようにビデオを設定するには

接続がわからずに困っています。 聴いた話なのですが、ビデオで録画する時に 左右反対に映るように接続できると 聴きました。もしやり方を知っていれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.2

一部の民生用デジタルビデオカメラの特殊効果の機能に左右反転が出来る機種がありますが、単純に結線のみで左右反転には出来ません。 下記のような製品を利用すると簡単に左右反転の映像を出力できます。 LRF-100   ↓PDFファイルです。 http://www.for-a.co.jp/japa/Products/Lrf100.pdf (探せば、もっと安い民生用があるかも知れません。) もしくは、特殊効果が可能な映像スイッチャを利用します。 SONY 業務用スイッチャー   ↓ http://www.sony.co.jp/sd/CorporateCruise/Press/199911/99-1115/ また、光学的に下記のようなアダプターを使用しても可能です。 整立天頂プリズム   ↓ http://www.mmjp.or.jp/V-OPT/aku/p-10.html あとは、専用のテレビ(美容室等で利用する場合があります)で再生するか、ビデオカメラの回路を改造するぐらいでしょうか? 超鏡の作り方   ↓ http://staff.aist.go.jp/morikawa.osamu/hmsys/hmmake.htm

その他の回答 (2)

• p-taro52
回答No.3

鏡に写して見る様な反転の方式だとやはり配線だけではダメですね。 やはり業務用の機械で処理をしたり、パソコンを使わないと.. テレビ本体ですとシャープの液晶テレビで表示のみはできる様ですが、その映像をビデオで録画出来る様な出力端子は無い(著作権の問題?)様です。 ご質問の中で「ビデオで」としかないのですが、もしかして『ビデオカメラで録画している時』の事であれば、その機能が有るか/設定の方法は?、とメーカーのサービスに聞いた方が早いと思いますが。 私の読取った内容が違っていたら、お許し下さい。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~LP1S-SWD/hanbai/ekisyo/sharp/lc-150f1/
  • quenista
回答No.1

単純に、接続だけで鏡面の様な録画は無理だと思いますよ。 音声だけなら、RとLを入れ替えるだけで良いですが...。 ビデオの信号は走査線の進行方向が決まってる為、その様な走査は間に何らかの装置を入れない限り無理だと思います。 一番単純な方法は、鏡やその様な特殊レンズを使って光学的に入れ替えてやる方法は有ります。 後は、カメラ自体にその様な機能が有れば、可能ですね。