• ベストアンサー

気軽に付き合えない友人

いつもクラスで一緒に行動している友達がいます。 その友人のサイトの日記を見てたら、ずっと悩んでいて 「学校やめたい」「いい友人がいない」とまで書いてあったので、 私は「もー、気軽に愚痴っちゃってもいいんだよ」って書いたんですが それを友人が苦情と取り間違えてしまったり、私はもういい友人じゃないんだな、と思われるようなことも書かれていました。 私はその友人のことをいいとこだけを見ていい友人として付き合っていたので悲しくなりました。 その友達は言葉についてかなり神経質で 「友人は気軽に付き合える人」と思っている私とは正反対です。 なんか、根本的なところで考え方が違ってます。 正直、私も神経質すぎる人は好きではないんですが・・・我慢してきました。 しかも言葉を慎重に選んでいるのに(嫌な言葉は使ってない 「言葉を慎重に選んでよ」とか言われたりします。 これまでずっと我慢してきましたが、もう嫌になりそうな気がします。 むしろ、怒りそうな気がします。離れたいかもしれません。 でも、その友人とは腐れ縁でくっついてしまいます。 だから、離れてもくっついたりするんだろうなと思ってしまいます。 そして、「何かしてあげたいな」と書いたんですが 「何もしなくてもいいよ」と書かれてあって 心配させたくない気持ちはあるのだな、と思うのですが 「ああ、自分はいい友人ではないんだな」と思ってしまいます。 何もかもすれ違いだらけで... 文章が無茶苦茶ですいません。 ちょっとした欝状態になってます。 よかったら、アドバイスとかください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37394
noname#37394
回答No.1

質問者さんの年齢がわからないので、質問文から感じたことを率直に書きますね。当てはまらない点があったらごめんなさい。 まず、これだけは忘れないでいて欲しいのですが、質問者さんと同じように、身近にいる友人と言葉のニュアンスがうまく通じずに関係がぎくしゃくしてしまう経験は、誰でも多かれ少なかれ経験していることであって、質問者さんが直面している悩みは決して特別なことではありませんから、元気を出してください。 それと、自分は言葉を選んで相手の気持ちを思いやって発言しているつもりなのに、その気持ちや真意がうまく伝わらない相手との会話は、決して文字だけ(HP上やメール)のやりとりで行ってはいけません。ますます誤解を生む結果になったり、関係が悪くなるだけです。今後は、その友人との会話は必ずお互いに顔が見える状況のみで行った方が良いと感じます。できたら電話もやめた方がいいかもしれません。 それと、腐れ縁でくっついているとのことですが、ここは勇気をもって、しばらくの間、質問者さんの側から率先して友人に接触すること、つまり話しかけたり遊びに誘ったりすることは避けてみてはいかがでしょうか。 友人のことを嫌になりそうだとまで感じていらっしゃるのですから、無理してまでその友人と今までどおりのつきあい方を続ける必要はないと思いますよ。 落ち込んでいる友人を勇気づけようとする思いやりの気持ちを持っている質問者さんですから、その友人以外にも、色々な話しができる友人がいらっしゃるのではないですか?そういう友人としばらく一緒に過ごすようにして、気持ちを楽にしていく方が良いと思います。 私も大人になってからですが、共通の趣味でつながっていた、ある意味腐れ縁の友人がいました。その友人は、なんというか、他の人の心の中には土足で踏み込む行動をとる反面、とても傷つきやすいところがあって、私や周りの人間からすると、何でそんなことでそこまで「傷つけられた」と騒ぐの?としょっちゅう思うような人で、次第につきあうことがしんどくなってしまいました。 結局、その友人とは、向こうの家庭の事情で転居となったことを期に、つきあいは途切れましたが、私は正直ほっとしたものです。でも、その友人の側からしたら、やはり私と離れることができて、ほっとしているのかもしれません(^_^;)。 世の中、色々な感性をもった人がいます。質問者さんと合う感性の人もいれば、どう努力しても合わない感性の人もいます。この友人との間のもめ事のみにとらわれすぎず、他の友人や人間関係にも目を向けて、なんとか今のつらいお気持ちを前向きに変えていけるように工夫してみてください。 長々と失礼しました。元気出してください!

azuki21
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 私は中3です。 マジメな話が内容のメールは控えたほうがいいですね; 他にも色々喋る人はいます~ そうした方がいいですね。 なるほど、ちょっと付き合いにくいお方ですね(^^; 腐れ縁というのは怖いものですよね; 世の中にはいっぱい人がいるんだから、いろんなタイプの人がいますよね。 だから 「あ、この人とは感性があわないのだな。」と思うとホッとしてきました(*^^* 元気出して頑張ります☆

その他の回答 (1)

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.2

こんばんは、私も質問者様と同じ様な経験をした事があるのですが、私の場合はそのお友だち以外の人ともなるべく付き合うようにして程よい距離でお友だちになるようにしています。 でも腐れ縁で離れられない友人って居ますね。 特に衝突の多い人だと思える人とは程よい距離を置くようにしています。自分からは連絡などしませんが、相手から連絡が来たら楽しく付き合っています。 (たまに逢うと楽しいものですね。) 本当に愛称と言うのか気の合う人って気をそれほど使わなくても話も弾むし一緒にいて寛げるものですよね。それに毎日一緒に居てもそれほどトラブルもありませんしね。 でも質問者様はお友達の良い所を見ておられるので、その点で素晴らしいと思います。愛称は合わないかもしれないですが、色々な人と接しているうちにきっと気の合う人が現われると思し、今のお友達自身も変化される可能性だってあるので距離を置きながらお友達が変化されるのを待ってあげても良いですよね。 その場合、お友達の性格をご自分が変えようとすると難しいので質問者様のその優しいお人柄を見せ続けていかれたらお友達もちょっとずつ変化されるかも知れないですね。 きっと大丈夫ですよ。

azuki21
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 距離を置いたほうがいいですね(^^ たまに会うと同窓会気分でウキウキしますよね~ 素晴らしいといわれて嬉しいです(*^^* ゆっくり友人の様子を見ていけたらな、と思っています。

関連するQ&A

  • 鬱の友人と付き合い続けるのがしんどくなってしまいました。

    鬱の友人と付き合い続けるのがしんどくなってしまいました。 10年強1対1の付き合いの続いている友達(鬱です)がいるのですが、最近付き合うのがしんどいと思うようになりました。 彼女が自分のブログで漠然とした私の悪口(クレーム?気に入らない点)を書いたのを読んだことがきっかけです。 普段から他の友人よりも気を使って付き合っていたのでショックが大きく、これから付き合い続けていく自信がなくなってしまいました。 会ったときに気を使う以上に、ビクビクしてしまいそうな感じです。 どうも、鬱の調子が悪い時に勢いで書いてしまった内容のようなのですが、 そのブログの後に、普通に私に連絡がきたりと何を考えてるのかわからず・・・。 ですが、彼女は友人がほとんどおらず、私がここで離れて行ってしまうと彼女の鬱が悪化してしまう一つの原因になってしまうのではないか、 とどこかで考えてしまい、どのような対応をとるのがベストなのかが分からずもんもんとしています。 別に彼女がどうでもよくなったわけではなく、私がしんどいので少し距離を置きたいと思うだけなので、 彼女の病気が悪化するのは望むところではありません。 やはり友人のことを思うのならば、このまま関係を変わらず継続していくべきなのでしょうか。 鬱の辛さは私にはわからないため、これ位我慢すべきなのか、それともここは自分の気持ちを優先してしまってもよいところなのか、判断が付きません。 鬱の方が周囲に居らっしゃる方、またご自身が鬱の方など、友人関係をどのように継続するのがよいか、教えてください。

  • 友人達とは対等ですか?

    こんばんは。 少し前から友人が私に対する態度に疑問を持ち、今ではお互い社内でも無視状態が続いています。 原因は彼女の「嫌味」や言葉のキツさに我慢できなくなったからです。 もしかしたら「友人」と思っていたのは私だけで、彼女は言葉は悪いですが「各下」とでも思っていたのではないかと思うくらいです。 いつでもどんなときも普通に「対等」でありたいし今までの友達とはそうしてきたつもりでした。 初めての経験で少し現在も情緒不安定でちゃんとした文章になっていないと思いますが・・ 皆さんは友人とは「対等」な関係ですか? 何か気をつけている部分などありますか? カテ違いならごめんなさい。

  • 友人のこと。

    親しくさせていただいて1年くらいの友人のことでお願いします。他の友人のことを「縁を切る」「付き合いしない」どと言いながら影で付き合い、その人たちの前ではいい顔をしているのに気づき「嫌いな人って言ってたのにどうして付き合うの?」と聞いたら「相手が勝手に誘ってくる」など自分の立場を優位にした発言をしだしたので私は距離を置きはじめました。彼女は本当の友人がいないのかな?私が学生時代の友人の話をしたりするといい顔をしません。私は他の友達が学生時代の友人の話をしてもなんとも思わない、むしろいい関係が続くといいねって思ってしまいます。話は戻りその問題の友人なのですが、私がその友人ひとりに絞らないことに腹を立てているようです。その場では態度であらわさないのですが、食事に行き「友達と~の約束したの」「あそこよかったよ!是非行ってみて」なんて何気なく口にしていました。そして次回の約束をしてわかれて、その次回の約束が近づくと怒った口調で「やめておくわ!」です。私の想像ですが「あなたには他に遊ぶ友達がいるのでしょ、私が断っても困らないのでは?私が断って寂しいのなら他の友達と絶縁すれば?」っていう雰囲気なのです。なぜそこまで想像するかというと以前それに近いような言葉を言われたことがあるからです。そして「私しかいないはずよ」なんて言ってきたり、「私との間に愛があるよね?」とか一瞬にして理解できないような言葉をかけられたこともあります。少し怖くなって最近は距離をおき、お断りしたりしていますが私が大人げないのか?それともなにか根本的なことで考えが間違っているのか?なんて思ったりもします。でも顔色を伺いながらの友人関係なんて今までにありませんでしたし、大人になって出会った友人というのはきちんと礼儀をわきまえたお付き合いをしてきましたのでこの謎めいた理解できない人との距離の置き方はこれでいいのかな?って。。

  • 友人を誘ってばかり。誘われないことが悲しいです。

    私は誰かと遊ぶとき、いつも誘う側です。 誘ってばかりで誘われません。 みんなからしたら私は誘う程の人間じゃないのかと思い、悲しくなりました。 それと同時に不公平な気がしちゃって。 なんで誘ったりどこに出かけるか考えたりせずただ待ってる側の人が誘われるのかなと、、、 以前に誘うのをやめたら誘いもメールも来ませんでした。辛くて、今日はどこへ行ったとか日記を書いてる友人を見て嫌になってしまいました。その時はそのうち大学で会って結局流れで遊びました。 なんだか友達が居ない気がして、今まで私はなにやってたんだろうという気持ちです。 こんな経験ある方居ますか、、?

  • うつの友人に対しての遠慮

    こちらでは初めて質問します。 私にはうつを抱えている友人がいます。彼はとても真面目で自分なりに必死に闘っているのでかげながら応援していますが、仲良くなればなるほど、言葉に非常に慎重になってしまい彼に反対に気を遣わせてはいないのか心配することがあります。 当然、がんばれ等のプレッシャーを与える言葉は使わないようにしていますが、人間関係が近くなるとつい遠慮なしに話してしまいそうになり時々怒らせてたり、いい気分を害してしまったかもと妙に思ったりもします。 異常なくらい、メールをしてくるかと思えばぱったりと何もなく「放置しておいてほしい」などと言ってくるので彼の思うようにしておりますが、こんな風にしていて彼により近い相手になれるんでしょうか? きっと異性とは見てくれてないと思うのですが、あまりにもこんな遠慮がちな関係っていいのかなとふと心配して質問してみました。 現在、同じ病気を抱えた方や経験のある方どうか私の距離のとり方はどうですか? 力になりたいのにこんな風でいいのかどうかわからなくて困っています。

  • 突然知らされた友人の死について

    高校時代からの腐れ縁の友人が40代半ばという若さで永眠しました。2年も前から患って闘病生活を送っていたと亡くなった後で旦那様から聞かされました。聞かされた時 何故か腹がたちました。ここ2-3年まったく連絡を取ってなかったので・・・と言うかお互い元気で生きてて当たり前 結婚出産その他節目節目で どちらからとも無く電話して会ってお茶してどうでもいい話しして笑って・・・年に一度会えばいいほうでホントに2-3年に一度ぐらい・でも会えば話はつきない。そんな関係の友達だったのにどうして連絡くれなかったのか?私は友達と思われてなかったのか?私はどうしてもっと早く連絡取らなかったのか?亡くなった友人と自分に腹が立っています。ここ2-3日ずーと友達の事ばかり考えてます。笑顔しか思い出せません。いつでも会えると思ってたのに突然もう会えないと知らされて落ち込んでます。友達を亡くすという同じ経験された方何か言葉を頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 友人の行動

    こんにちわ。 今回は学校の友人への言葉の送り方について相談したいと思っています。 まず私の友人にすごく思い込みをしやすいタイプの子がいます。 たとえば、他の友人達がブログや日記に全然関係の無い人の愚痴やなんかを書くと「アノ子が私のこと日記に書いてた。」と言ってきたり。 メッセンジャーなどの状態欄のところにメッセージが書いてある場合があるのですが、(曲の歌詞など)それを見て「あたし当て?」と勘違いしたりすることが多いのです。 また、そういった勘違いの多さから、それらを書いた友人達をどこか突き放す傾向があるようなのです。 例えば、前まで仲がよかった友人のことを悪くいったり愚痴を皆に言ったり、お昼の時間は自分のグループに入れないようにしたり・・・。 以前は私も友人のように『自分に害ある奴は突き放す』な性格だったのですが、今回その友達がしている行動を冷静に見ていて自分がいかに幼稚であったかを思い知ったところです。 今度その友人に「もうこんな幼稚な事はやめよう。こんなことばかりしてたら自分もいつか嫌われるよ?」と言いたいのですが どうやったら上手く友人に伝えられるかを悩んでいます。 もし言い方が悪く、また突き放すようなことがあれば私も後味悪いし、その友人も成長しないのではと思っているからです。 こういうことを荒波立てずに伝えるにはどういう言い方がいいと思いますか? こういう事に人様の言い方を参考にするのは、自分でも考える力がないと日々思うのですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 友人のmixiの日記について

    この前の質問と被る部分もありますがご了承下さい。 mixiやブログでやり取りをしている友人の話ですが、日記の言葉遣いが最近変わってきたのが気になります。日記に良くwwwの連打、語尾に~だお(しょこたん語?)、等使われているのが気になって仕方ありません。日記1日に2,3回までなら許せるのですがそればかり連発されると不愉快になる事も。日記の内容自体は面白く他人に不快感を与えるものでは殆どないので、それをもう少し控えてくれたらいいと思うのですが。 その人と共通の友人は特に何も感じていないのか、同じような言葉遣いで日記を書いたり、何も指摘したりしていないようなので私だけがそう感じているのかな、おかしいのかな、と気になります。 日記を読まなければいい話ですが、他の友人がその人の苦労話や愚痴話等にコメント書いていて私だけ何もないと冷たい人間扱いされそうな雰囲気なので出来ません。

  • 友人がmixiの日記にコメントをくれません

    mixiに日記を書いても、コメントが付かないことで悩んでいます。。。 マイミクも少なく(18人くらい)、一人を除き全員リアル友達です。 自分自身そんなにはまってるわけではないのですが、たまに日記を書いても誰もコメントをくれなかったり、くれても1人とか2人とかで、なんだか自分の人としての価値が低いと評価されているようで、とてもとても凹むのです。。。 友達にはマイミクが40人くらいいて、見る限りほとんどの人がリアル友達のようなのですが、ちょっとした他愛ない2~3行の日記にも、20人くらいからコメントが付いていて。。。私が彼女の日記にコメントを書いても、彼女が私の日記にコメントをくれることはほとんどありません。(あしあとは付いています) 私のマイミクで頻繁に日記を書いている人は5~6人くらいしかいないのですが、みんなコメントをたくさんもらっているし、たまーにしか日記を書かない人にも、そのたまーの日記にコメントをたくさんもらっています。 私も、コメント欲しさに書いているわけではないのですが、やはり、なんだか悲しいです。 マイミクのほとんどは大学の時の友人で、今はみんな別々の場所で別々に生活しています。お互いの近況報告にもなっていいのでは、と思ったのですが、最近はミクシィなんか存在するからこんな惨めな気持ちになるんだ・・・と、とてもつらいです。 決定的に悲しかったのが、久々にそのマイミクの一人に会ったのでそのことを日記に書いたのですが、その友人が足跡だけ残しコメントをくれなかったことです。。。 やはり、その友人たちに私は嫌われているのでしょうか。 実生活では、会社でも仲の良い同僚もいるし、先輩も上司もかわいがってくれるし、結婚しているのですが旦那ともうまくいっておりとても幸せなのですが、ミクシィのせいでこういう気持ちになるのがとてもつらい日々です。 ミクシィ上で新たに友達ができるといいなとも思いますが、どうすればいいのかもよくわかりません。 支離滅裂な文章ですみません。 くだらない悩みだと思われる方もいらっしゃると思いますが、何かアドバイスをいただけたらとてもうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 大っ嫌いな友人と一緒にいます。

    私は、大大大っっ嫌いな友人と今一緒に行動しています。 その大嫌いな友人は実は、私をいじめていた人なんです。 6月から7月の上旬にかけて、 彼女はは私の一番大切だった友達を取り、 そして私の悪口や私が言っても無いことを言いふらし、 とどめに私の見ている前で私の筆箱をゴミ箱に投げ入れました。 しかし、「周りが大人になるから、イジメをしていた人は孤立していく」の言葉通り、 彼女は7月下旬から男女共に嫌われ始めました。 私は「独り」ということを自分も体験したためか、 放ってはおけず、手を差し伸べてしまったんです。 それが悪夢の始まりでした。 悪口を延々と聞かされ、私が苦手な街に連れて行かれ、 危うく彼女の趣味だとも思われる夜遊び・男遊びにも付き合わされるところでした。 私は以前一番大切な友達だった子が、 「あんな子と別れて、ウチらんとこおいでよ。この前あの子と仲良くなったとき、こりたよ、ウチらも。」 と私と仲良くしようとしてくれています。 私はそちらの友達と一緒にいようとしています。 でも、大嫌いな友人が必ずついてきて、一緒にいれません。 しかも、その友人は、必ず「今一緒にいる友達」がいないといられない、友達がいないと何も出来ない人なんです。 彼女と手を切るにはどうすれば良いでしょうか? 良い方法を教えてください。 回答よろしくお願いします。