• ベストアンサー

教えてgooのMY Q&A について

このサイトのMY Q&A は最新の10については情報が一覧できますが、それ以前のを見るのはどうすればいいのですか。最新10のみのサポートなのですか? もちろん、ポイントのあるのは表示されますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayapapa
回答No.2

dragon-2 さんから返していただいたメッセージの中で、教えてgoo の機能についてのご意見がありましたので、いくつかコメントさせていただきます。 私も、登録してまだ3週間ぐらいですが、大変便利に使わせていただいてまして、回答を下さった方へはできるだけお礼したりポイントを付けさせていただくようにしていますし、少なくとも自分が質問した数ぐらいはこちらからも回答したいものだと思っています。 もちろん、これは義務というような性格のものではないと思いますが、お礼とかポイントの付与は答える側の張り合いにもつながりますし、そのようなことができるだけスムーズに行われるように、全体の仕組みについて工夫、改善していただくことは重要だと思います。 実は、そのような関係で、いくつか気付いた点を事務局にもお伝えしたことがありますし、事務局側でもいろいろ検討や努力をいただいているようです。 たとえば、「New Answer Submitted」というメールでのお知らせがありますが、つい最近まではその中に「●回答内容」が全て記されていて、その最後のところに補足的に『この回答で質問が解決したら、回答者に感謝の意味を込めて「マスターに推薦」してあげて下さい。』のように書かれていましたが、これでは質問した側はそのメールを読めば事足りてしまいがちで、お礼等にはつながりにくいという面もあったように思います。 その後、同メールでは、冒頭に「質問された方へお願い!」が書かれるようになって、「●回答内容」についてもそこでは全部を書かずに、「詳しくはこちら詳しくはこちら → http://・・・」のようにして、スムーズに質問ページに誘導するように変更されたようです。 また、事務局からは、「来年早々にも全体の組み立てを改めて方向で検討」というような趣旨もお聞きしています。 ということで、意見や要望はどんどん事務局に伝えて改善に取り組んでいただくのが良いと思いまし、事務局側も、その都度の改善点や検討状況をお知らせするようにして、ユーザーと事務局側がより緊密になるように、および改善によりユーザー相互もより緊密になるようにしていただくのが意味のあることだと思います。もちろん、前にも触れましたように、こういった無料サービスの機能については、要求ではなくて、あくまでもお願い・要望という性格だろうとは思いますが。

dragon-2
質問者

お礼

いろいろ教えくださってありがとうございます。 このシステムがやっと分かりかけてきたようです。 無料サービスサイトでここまで充実したものも他では 無いでしょうから。  このやりとり、つまりユーザーから他のユーザーへの チャットでもなく、伝言板でもない機能はなかなかいい ですね。  ポイントはもう少し待ってくださいね。

その他の回答 (1)

• mayapapa
回答No.1

MY Q&A での履歴は、10件のみのようですね。 それを越えた部分については、「質問検索」のところに自分の「ユーザ名」を入れて検索すれば、全項目が分かります。ただ、ポイント数とかはカバーされてませんが。 MY Q&A は便利な機能なので、表示される件数をもう少し増やしてもらえればありがたいですけどね。(運営経費等の問題もあるんでしょうが。)

dragon-2
質問者

お礼

このサイトを始めてからまだ2週間にもなりませんが、と にかく自分が答えた内容など、すぐに忘れますし、また、 出来るだけたくさん答えたいのです。MY Q&A で 10以上過去のサポートをお願いしたいと思います。  mayapapaさんは不便に思いませんか?  私は25以上回答で90ポイントしか頂いておりませ ん。質問を出した側の責任(回答者にポイントを与えるな どの義務化は無理かも知れないが。)もしっかりしてほし い。特に締め切りがはっきりしているときはOKなのですが、一回だけの質問とかは、締め切りや、その回答へのア クセスが全くないものもあります。これらは、何時までに カットすべき質問かを早めに決めてもらいたいと思うので すが。  また、アドバイスをお願いいたします。  まだ、点数はありません。