• ベストアンサー

トヨタ株単体の動きと日経平均の比較

当方期間だけは長い(5年)ですが、買ってただけで知識は素人です(^^; ただの直感ですが・・・日経平均の動き方よりトヨタ株の動き方の方が、自分にはより現実的な経済状況を表している気がします。。。 乱暴なやり方ですが、10000円割れから徐々に投資をはじめ下記を指標に買い増ししてきました。 (1)日経平均が上がってトヨタ株も上がる→まだ伸びる→買い増し (2)日経平均が上がってトヨタ株は停滞 →過熱気味→買い控え (3)日経平均が上がってトヨタ株は下がる→下落近し→売りを検討 こういう考え方はどうなのでしょうか? (追記) 中長期のみで、全体的な市場感をつかむのに使ってました。もちろん個別銘柄の調査はするのですが、上記に頼ることが多くネット調査程度です(^^; 気休め程度と思っていたのですが、意外と重宝しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.2

意外と手堅くいけそうですね。 たしかにトヨタは日経に遅れて上昇する割には、下落は先の気がします。 これは、円高→輸出関連が売られる→連動性の高い指数(TOPIXよりも日経平均)が下がるのが要因のひとつでしょう。 いずれにしても為替の動向には要注意ですね。ドルやユーロが弱くなれば、必然的に外国人の買いは細りやすくなりますので。

u-sun
質問者

お礼

自分は意外と手堅い性格のようで性に合ってたのかもしれません。いろんなファクターを組み合わせて自分なりの「最後の一押し理論」に育てて行きたいと思います。 詳しい分析助かります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ewor-03
回答No.3

お返事ありがとうございます。 TVで速報があるので監視して下さいね。 色々注意が必要なようです。

u-sun
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 色々注意することにします(^^;

• ewor-03
回答No.1

証券会社は、初心者に対して安全なトヨタ株を薦めますので、 これもアリです。 私は、掲示板でこいつらの動きを予測します。 (人気度、不満度) (他の予測は危険です。) これもアリでしょう。^^;

u-sun
質問者

お礼

ありなんですね(^^) 最初に買ったのがトヨタ株で、このあと買い足していきました。当然一番値動きをチェックしたのがトヨタ株と日経平均です。そのうち質問の様な感じをうけ「最後の心の一押し」に使ってました。 ありがとうございました。