• 締切済み

ストレスが溜まっています。解消法ないですか?

受験生なのですが、ストレスが溜まっていて悩んでいます。 センター試験に影響が出ないかと不安です。 2年前に部活が嫌になって退部して以来、体育の授業以外では運動してなかったので、たまには運動したらストレスが解消できるかと思い、走ったりしてみたのですが、あまり効果はありませんでした・・・。 友達も勉強が大変だと思うので誘うことはできませんし・・・ 何か1人でできる、良いストレス解消法ってないですか?

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.6

カラオケ、打ちっぱなし。 土いじりや野菜調理がてっとり早いですね。 鍋鉄板でやきそば作ると、家人も笑顔でお薦めです。 要は気の流れと笑顔で体を活性させるって感じかな。

cromartie803AI
質問者

お礼

カラオケは1人ではちょっと… 土いじりはしたくないし、やきそばも昼には自分しかいないのでそれだったらカップの方が…って気がします やっぱバッティングセンターくらしかないんでしょうか…難しいですね

  • tsubata
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.5

料理とかしますか? 私の場合は、パンを作ります。 パンをこねる(たたきつける)のに力がいるので このヤローとか畜生とか言いながら(口が汚くてすみません)こねるとできあがる頃にはストレス発散になってしかもおいしいパンが食べられる。一石二鳥だと思っています。

cromartie803AI
質問者

お礼

すみません。料理しないんです しかもパンとかめんどくさそう… ありがとうございました

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.4

やはり好きなこと、か、やったことがなくて興味があることかな。 案外単純にゲームセンターとかいいかも。 私も「うー、運動不足じゃー!!」とイライラしたときは、No.1の方のように、バッティングセンターに行ったり、あとは、まあ、女性ですので「エステ」とか「マッサージ」とか、自分に特別なことをしてやったりしてますね。 男性でも、脚のマッサージなんか、いいかもしれないですよ。 脚ツボとか。脚って案外あなどれないツボの宝庫ですから。

cromartie803AI
質問者

お礼

ゲーセンは…やりたいゲームはあるんですが、そのゲームの人口が最近減ってきて…行ってもブラブラしてるだけって感じになりそうです 脚ツボマッサージはよさそうですけど、お金かかりそうですね… ありがとうございました

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.3

>何か1人でできる、良いストレス解消法ってないですか? そうですね。私の場合は「健康ランド」に行って、何も考えずにぼうっとしています。ストレスって色々と考えてしまうから生じるものだと思いますから、嫌なことを忘れてリラックスできるようにすれば良いのです。 今日1日は何もしないって心に決めてから行くといいですよ。ゆっくりお風呂に入れば全身から力が抜けるので、次の日からまた新たな気持ちで頑張れます。 さらに、少し料金が高いですがマッサージをしてもらうのも効果的です。受験勉強で肩こっていたり、腕も疲れいるかもしれませんから、マッサージをかなりお勧めです。肩が痛いのなら、「肩を多めにやってください」って頼めば、重点的にマッサージをしてくれるはずです。 ストレスを溜めたままで勉強していると、本来の力が発揮できずに、ますます時間が遅くなってしまいますから、効率が悪くなります。ずっとストレス溜めまま試験当日を迎えてしまうと、理解しているところなのに頭が働かなくなり、問題が解きにくくなります。 1日休養をとり、十分にストレスと開放してから、勉強をしてみてください。受験ガンバってください!!

cromartie803AI
質問者

お礼

健康ランドは近くにないです… マッサージも金かかるから行きたくないです… ありがとうございました

  • momo202
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.2

タカラのEカラとか、バンダイのカラオケステーションを買って 家で好きな歌を歌ったらどうですか? 私は声を出すと結構、ストレス発散になります。 あとは月並みですがウォーキングですね。 30分歩くと脳内のストレスが解消されるそうです。 マラソンよりウォーキングがいいとジムのインストラクターに勧められました。

参考URL:
http://www.takaratoys.co.jp/e-kara/  http://catalog.bandai.co.jp/item/4543112119537000.html
cromartie803AI
質問者

お礼

家では歌いたくないですね…。家族に聞かれたくないですし、隣の家にも聞こえそうだし 歩くと解消されるんですか。参考になりました

  • gold-line
  • ベストアンサー率24% (39/162)
回答No.1

バッティングセンターが良いですよー。

cromartie803AI
質問者

お礼

ありがとおうございまsた。

関連するQ&A

  • 何かいいストレス解消法ないですか

    昔から私はストレスを感じやすい性格です。 無意識にストレスを感じていることが多く、体調を崩して医者に行くと 「ストレスが原因だった」といったケースが多いです。 現在海外で大学に行っており、 現地生徒の倍以上勉強しないといけないというプレッシャーとストレスで 自律神経が崩れてしまっているようです。腸も不調で 最近生理不順になってきてしまっています。 そして最近は体調が優れていないからか 過度な食欲があり、ただでさえ脂っこいものの多い海外で 暴食気味になっています。 食を減らそうとしたものの、それはそれでストレスになってしまっています。 運動もいいのですが、何か他にいいストレス解消法はありますか。 オススメの解消法があれば是非教えていただきたいです。 最近は寝付けも悪くなってきていて、授業中眠いので困っています。 すんなり寝れる方法も教えていいただけたら嬉しいです。

  • ストレス解消法を教えてください(><)

    ストレスに悩む高校生です。 インターネットでストレス解消と検索しても一つもいい方法が見つからず、失敗してさらにいらいらします。 運動が苦手、受験生になるので時間があまりかからないものでなにかないでしょうか? 小学生の頃からストレスに悩まされ、体調不良の原因はいつもストレスです。 深く考えるな!と周りからいわれていますが、それもストレスです。いい方法待っています。 お願いします。

  • あなたのストレス解消の方法は??

    仕事とかしていると、あたりまえのことですが、ストレスがたまってきます。もちろん社会人だけじゃなくて、高校生であってもいろいろと(部活に受験に…)ストレスはたまりますよね。 そのときのストレス解消ってどうしてますか?「あるいは、ストレスなんてたまらないよ」なんて方もいらっしゃるんでしょうか? よろしくお願いします!<m(__)m>

  • ストレスを解消したい…

    中2女子です。 最近ストレスをかなり感じます。 主な原因は、友達関係や部活や勉強や恋のこと…だと思います。 さいきん、何もかもうまくいかないんです。 深く考えすぎかもしれませんが、深く考えないわけにはいかないんです…。 良いこともあまり起きないし 最近あまり心から笑ってません。 医者には「このままだと鬱になってしまう」と言われました。 テンションも下がる一方で友達に相談しても「あんたはもとからテンション低いじゃ~ん」とか「テンション下げすぎだそっ。」とか言われて その言葉にまた傷つきます… それ以外にもたくさんあります。 長くなりそうなので、これだけにします。 ストレスを解消したいんです。 正直、部活もあまり好きではなくて、部活でもいろいろストレスを感じてるので、スポーツで解消する方法は部活では無理かなぁっと思ってます… それにストレスのせいかはわかりませんが、最近、手に力が入らなかったり、汗を急にかいたり、お腹が痛かったり下痢だったりして 体調も悪いので… 何か、できれば自宅でできるようなストレス解消法があれば、教えてください。お願いします。

  • 仕事のストレス解消法

    会社員は毎日、客先からの理不尽な要求や上司からの 叱責等でストレスを抱えている方が多いと思いますが どのようにして解消していますか? 一人カラオケは聞いたことがありますが毎日カラオケ は厳しいしそれで解消するか疑問です。 お酒も飲めない、運動する時間がないので短時間で良い ストレス解消法があれば教えてもらえると助かります。

  • とびっきりのストレス解消法を教えてください

    ストレスを感じ、肉体的にも精神的にも苦しいです。 ストレスを解消しようと思いネットで色々調べてやってみたのですが、 あまり解消されていません。 みなさんのとびっきりのストレス解消法を教えてください。 ※現在心療内科にかかり、薬は飲んでいます。 試したストレス解消法 寝たいだけ寝る お風呂にゆっくりはいる アロマ 散財(買い物) 音楽を聴く 好きなものを食べる テレビ、映画を見る 運動する カラオケ 旅行、温泉 マッサージ 日光浴 掃除 料理 読書 ヨガ ガーデニング おわらい番組を見て笑う ゲームセンターに行く ブログで日記 (↑一応楽しもうとやってみたものですがあまりストレス解消になってません。。。ちなみに上に挙げたものがつまらなかった、逆にストレスが溜まったと私はかんがえてません)

  • ストレス解消法を教えてください

    中学3年男子です。 中学校に入ってからいじめにあい、それ以来軽い対人恐怖症のような感じになっています。 別に誰も見ていないのは分かっているのですがどうしても人を見ると怖くなり避けてしまいどうにかならないかととてもストレスがたまっています。 時々自殺願望まで出てしまうほどです。 対人恐怖症はカウンセリングに通っているので少しづつよくなってはいますが、ストレスはたまる一方です。 なにかいいストレス解消法があったら教えてください。お金の余りかからず1人でも出来る方法でお願いします。 また大笑いできるようなテレビ番組やサイトなども教えてください。 わがままを言って申し訳ありません。

  • 受験のストレス解消法

    私は今度の4月から受験生になります。第一志望の大学も既に決めているのですがイライラして勉強に身が入りません。 目指すは国公立医学部ですが、昨年(二年生になったとき)からずっと予備校(大手ではないです)の大学入試コースで、夏期講習も出て文字通り休み無しで勉強してきたのに偏差値は55弱しかありません。 パソコンを触ってるヒマなんか無いのですがイライラの方が勝ってどうしようもありません。 パソコンが好きなので飽きるまでやる、漫画も面白いから満足するまで読む、など自分ではストレス解消法になるだろうと思ったことを色々とやりましたが上手く行った試しがありません。 去年は全くこの様な事は無かったのでどうしたらいいか分かりません。 皆さんは、どのようにしてストレス解消法を見つけましたか? 今のままでは、とてもではありませんが、志望校はおろか、勉強さえも続けていけない気がします。 去年は第一志望校の文化祭に行き、そこで開催されていた受験相談会にも行って、校風も気に入って、今ではそこ以外の学校は全く考えてないのですが、その学校へ行きたい(だから勉強しなきゃ)という気持ちと、「イライラしてもうどうしようもない」という気持ちとで、私自身どうしたらいいか分かりません・・・。 (ちなみに、現在も冬期講習中で明日から学校です。年末も28日まで授業がありました。)

  • 1人で出来て、ストレス解消になる趣味探しています。

    1人カラオケや1人サウナ以外で、1人で手軽にできて、軽い運動、ストレス解消になる趣味、探しています。 バッティングセンターやゴルフの打ちっぱなしはいってみたんですが、下手すぎて、 浮いてしまうので、楽しめなかったです。 ボウリングは1人でやりたい気持ちはあるんですが、行けないです。 他におすすめの趣味ありましたら、教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 自分でストレスを解消するには?

    自分でストレスを解消するには? 最近、宿題も試験勉強も手につかず、困っています。 やろうやろうと思っても、すぐに変な怠惰が頭をもたげてきて、することができません。 宿題や試験勉強には関係ないことが頭に浮かんできて離れず、どうすることもできないのです。 単なる怠惰なのかも知れませんが、何か変な焦りがあるのです。 その理由が良く分からないのですが、まずはストレスの解消という手から始めてみようと思いました。 以前、精神科を受診しようかしまいか、という質問をここでいたしまして、皆様から有難い御助言をいただきましたが、親に「自分は頭がおかしいみたいだから精神科に受診したい」とはさすがに言えず、断念しました。 他人に相談するという手も考えましたが、私は広く浅くの付き合いで、深い話のできる友人は少なく、また、カウンセラーにかかるというのも、身近にカウンセラーなどは居ず(昨年は学校にスクールカウンセラーなるものがありましたが、何故か今年でやめてしまいました)、また、自分の中身を覗かれるような気がしてしまい、気が進まないのです。 そこで、なんとか自分でストレスを解消しようと思い立ったのです。 しかし、いいストレスの解消法が思いつきません。 スポーツという手が一番コストがかからずに無難ですが、私は運動が嫌いなのであまりしたくはありません。 音楽を聴く、ということは毎日のようにしていますが、それでも心のモヤモヤが消えません。 私は収集癖があり、趣味もお金がかかる方向に向かってしまい、継続的なストレス解消法とはなっていません。むしろそれが私を苦しめる要因となっています。 うまく自分でストレスを、鬱的な気分を解消するにはどうしたらよいのでしょうか? ネットにあるストレスチェックなども何度も行い、もう医者にかからねばならぬレベルだろうとは分かっているのですが、なんとか自分で乗り切らねばならないのです。 どうかご助言をお願いいたします。