• ベストアンサー

Wordでインデントを簡単に揃える方法

Word2000で、以下のような文書のインデントを簡単に揃える方法をご存知の方教えて頂きたいと思います。 1964年   ○○○    ☆☆☆ 1965年   ○○○    ☆☆☆ 現在、文章毎に「段落」→「インデントと行間隔」のインデントで揃えていますが、1発とはいかなくてもより簡単な方法で、○の行を1字か2字左に移動し、☆の行の右インデントを0字に揃える事が出来ればと思っています。「全て選択」で右インデントを0字にしても出来ませんでした。お礼は明日になってしまいますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyotty
  • ベストアンサー率44% (62/138)
回答No.2

全て、別個の段落と仮定しての回答になります。 【「書式の連続貼り付け」機能を使用する場合】 (1)修正済みの段落を選択します。 (2)「書式のコピー」ボタンをダブルクリックします。 (これで、「書式の連続貼り付け」モードになります) (3)修正対象の段落をクリックして、書式を適用します。 (4)適用が完了したら、「書式のコピー」ボタンをクリックするか、ESCキーを押して解除します。 【スタイルを適用する】 (1)修正済みの段落を選択し、新規のスタイルとして登録します。 (2)修正対象の段落をクリックし、スタイルを適用します。 Word2003だと一発変更する機能があるのですが、Word2000には搭載されていないようでした。

mikan-may
質問者

お礼

回答ありがとうございます!2つとも知らなかった機能でとても助かりました。試してみましたがまだよくわかっておらず、上手くいかない点もありますがそれにしろ目からウロコです!アドバイス、どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • tomoaki00
  • ベストアンサー率32% (43/134)
回答No.4

その場合は、とりあえずすべての文章を書きます。 そして、『Ctrl』キーを押しながら目的の業を選択して右クリックすると 選択した行にだけインデント変更できると思いますが?。 どうでしょうか?。

mikan-may
質問者

お礼

試してみようと思います! 度々、どうもありがとうございました!

  • tomoaki00
  • ベストアンサー率32% (43/134)
回答No.3

右クリックして『段落』をクリック。 そこの中段のあたりに『インデント』があるのでそれなら左右ともに調節出来ますよ。

mikan-may
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。現在その方法でやっておりますが文章毎、ですよね?「全て選択」で同じようにしても出来なかったのですが、通常は出来るものなのでしょうか。。?

回答No.1

ツールバーの真ん中(箇条書きのボタンの隣)あたりにインデントのボタンがあると思います。 それを使えば、メニューから入るよりは楽です。

mikan-may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これだと、ワンクリックでいけるのですね! アドバイス、ありがとうございましたm(_)m

関連するQ&A

  • インデントができない

    今、ワードの勉強をしているんですけど、何回やってもインデントができないんです(>_<) 例えば、『左インデントを8字に設定してください。』 と言う問題だとすると、 (1)~行目を選択して、範囲内を右クリック (2)段落をクリック (3)〔インデントと行間隔〕タブを選択 ここまでは、上手くいくんですけど問題はこの後なんです。 〔インデントと行間隔〕タブをクリックすると、「全般」、「インデント」、「間隔」、「サンプル」って書いてある画面が表示されますよね!? そこの、「インデント」と「間隔」のところなんですけど、使っている参考書やCD-ROMを見ると、 インデント 左のインデント幅、右のインデント幅は、『~字』 間隔 段落前、段落後は、『~行』 となっているのに、私が操作して、段落のダイアログボックスを開けると、 「インデント」、「間隔」の所は、~字や、~行と表示されているのではなくて、『~PX』と表示されてしまうんです。。。 こう言う場合は、いちいち「~PX」と表示されているのを削除して、「~行」、「~字」にすべて入力をやり直すしかないのでしょうか? 何かいい方法があれば教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • word2002について

    OSWindows2000のパソコンにOffice2000とOfficeXP両方インストールして 使っていますが、Word2002の操作の表示のところで お尋ねいたします。 メニューバーの書式→段落をクリックするとダイアログボックスが表示されますが そこの中の表示が左のインデント幅 0mm 右のインデント幅 0mm 間隔段落前 Opt 段落後 0ptに表示されるのですが、 Word2002の場合はデフォルトで 左のインデント幅 0字 右のインデント幅 0字 間隔段落前 O行 段落後 0行 の表示になるのではないでしょうか? 何か設定の関係でしょうか? 教えてください。

  • Word文書のインデントがずれる(2010)

    スタイルやアウトラインの定義を行っているWord文書を保存し、 再度開くと、左インデントが左側に2文字程度ずれた状態で 起動してしまいます。 スタイルを2種類設定しています。 ★段落1 フォント : 太字, インデント : ぶら下げインデント : 4.25 字, 左揃え 左 0 字, アウトライン番号 + レベル : 1 + 番号のスタイル : (1), (2), (3) … + 開始 : 1 + 配置 : 左 + 整列 : 0 mm + インデント : 7.5 mm, スタイル: リンク, クイック スタイル ★段落2 インデント : ぶら下げインデント : 5.67 字, 左揃え 左 0 字, アウトライン番号 + レベル : 2 + 番号のスタイル : 行頭文字 + 整列 : 7.5 mm + インデント : 17.5 mm, スタイル: リンク, クイック スタイル アウトラインの定義で、 レベル1には《段落1》を、レベル2には《段落2》 を設定しています。 上記アウトラインを、表の中の文章に適用しました。 保存する段階では、左インデントがずれるようなことはないのですが、 保存した文書を、再度開くと、左インデントが左側に2文字程度ずれて 表示されます。 ずれてしまった行を選択して、再度、《新しいアウトラインの定義》を開いて、 何も変更せずに適用すると、元に戻ります。 起動時にずれてしまう現象を解決する方法がないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • WORD上のインデントのずれ(2003と2007)

    WORD上のインデントのずれがでます。 ※初心者にパソコンを教えています。 そこで初心者が利用するWORDのため、インデントボタン(インデント解除ボタンとインデントボタンの2つのアイコンのようなもの)のみを利用した方法で教えていただけたらとおもいます。 段落ツールのインデントは利用しない方法でおしえてください <質問> WORD2003のファイルをWORD2007で開いたところ、インデントのずれがありました。 たとえば、 1行目 0字 2,3行目が1文字右にずらしたインデントの位置だったとします。 ↓ WORD2003では、1行目にカーソルを置いて、インデントボタンを1度だけクリックして行頭文字をそろえてました。 ただし、WORD2007でひらいたところ、 1行目がたとえば0.7文字と多少右にずれていました。ずれる理由もわかりませんが、 そこでインデントボタンを押すと、1.7文字となり位置があいません。 これを3行ともに、インデントボタン2つの利用のみで 1文字インデントでそろえることは可能ですか?

  • ワードのインデント

    ワードで文書を作成するときルーラーのインデントをいじって文頭を1字下げることが多いのですが、この作業を行った後、ツールバーの書式⇒段落で確認すると、1文字下げたつもりのところが1.08文字とかになってきれいな数字になっていません。 ルーラーのインデントをいじっても、文字単位での字下げはできないということでしょうか? 見た目は変わらないのですがすっきりしないので教えてほしいです。 文字グリッドの間隔は0.5字 ワードは2002を使用しています。 OSはXPです。

  • ワード2003で、ぶら下げインデントを動かしたらそれと等間隔で1行目インデントまでついてきます。

    ある段落にてこずっています。ワード2003で、ぶら下げインデントだけを移動したいのに、1行目インデントまでついてきます。1行目インデントマーカーとぶら下げマーカーの間隔が一定でついてきます。どうにかしたいのですが、どうすればよいでしょうか?以下がレイアウトを整えて書きたい段落です。インデントを駆使して、「サマイマルきり」の説明の改行をきれいに揃えたいのですが、1行目インデントまで等間隔を保ったままついてきます。 小口きり:細かく一定にきれる。 昇格きり:一定に。 サマイマルきり:とにかくすごい。等間隔においてもよし、切れ味がするどい。使ってみるべし。

  • Word2007 インデント

    貸出していたPCの1つが利用者によってWord2007起動後の開始画面で1行目中央付近にカーソルが行くようにインデント設定を変更されてしまったそうで、開始画面で元のデフォルト(インデント左:0字)状態にしたいと知人から相談を受けて調査をしている者です。 おそらく段落タブより、変更対象のインデントを修正し「既定に設定」したために発生した現象かと推測し、当方もこの手順で再現させましたが、今度は元に戻す時に初期の状態(インデント左:0字)を入力したにも関わらず、Wordを開き直して、段落タブを確認するとインデント左の値に○○mmとか表示されていて、何度入れ直して立ち上げなおしてもうまく元に戻らなくなってしまいました。 つきましては対処について何かご存知の方がおられましたら、ご教授いただきたく思います。よろしくお願いします。

  • ワードのインデントについて

    ワードには左インデントと右インデントと1行目のインデントとぶら下げインデントがありますが、 どのような時に使うのでしょうか? 特にぶら下げインデントがよくわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 選択した範囲のみインデント(Word2010)

    お世話になっております。 今、大学の課題でレポートを書いているのですが、 引用箇所を左右からインデントしたいなと思っています。 以下に、 ×が本文、○が引用箇所として今の状況と 理想の状態を説明させていただきます。 今は段落番号を使ってI.II.III、、と分けて書いている途中です。 【この状態↓】から I.はじめに     ×××××××××××××××××××  ××××××××××××××××××××     ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○    ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○    ○○○○○○○○○○○○○○○ (○○○)   ×××××××××××××××××××  ××××××××××××××××××××  ×××××××××××××××××××× 引用部分をドラッグして選択して、 (1)右クリック→[段落]→[インデントと行間隔]→[インデント左・右] (2)ルーラーの左右のインデントカーソルを移動 のどちらをしても文章全体が移動してしまいます。 理想は【こう↓】なることです I.はじめに     ×××××××××××××××××××  ××××××××××××××××××××          ○○○○○○○○○○○         ○○○○○○○○○○○○         ○○○○○○○○○○○○         ○○○○○○○○○○○○         ○○○○○ (○○○)   ×××××××××××××××××××  ××××××××××××××××××××  ×××××××××××××××××××× 段落番号を振ってしまっているために 全体が一つの段落として動いてしまうのでしょうか? あまりちゃんとWordの使い方をみっちり勉強せず なんとなく使ってきたので、今とても困っています。 どうしたら引用部分だけ移動することができますか?? 乱文ですみません>< どうか、ご回答よろしくお願いいたします!!

  • ワード2007のインデントで困っています

    ワード2007を使っているのですが、立ち上げたときにいつも左インデントが約1文字分右方向に寄っていて困っています。 「段落」ダイヤログボックスを開くと3.7mmになっています。これを直したあと下にある「既定に設定」ボタンを押しても次に開くときはまたずれています。 どうやって直したらよいのでしょうか、ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。宜しくお願いします <(__)>