• 締切済み

29歳前後で年上の女性と付き合っている男性かもしくは似たような経験のある方へ

ずっと悩んでいます。 彼は現在29歳で、私は36歳。彼が26歳、私が34歳の時から付き合っています。 付き合った当初から、彼は結婚願望もなく、子供も好きではありません。 何度も別れたり戻ったりの繰り返しですが、原因はいつもだいたい結婚についてです。 30歳になるまで待ってくれと言ってくれるだけで気も休まるし、不安ではなくなるのに、それを言っても「できないかもしれない約束はしたくない」とかたくなに断られます。 私のことは好きだから一緒に居たいの一点張りで、私の不安を取り除こうとか安心させようと言うことよりも自分の信念を貫く姿勢を崩しません。 私はこの年ですし、子供も元々好きなので、できれば1日でも早く結婚がしたいのです。 それ以外でも、彼は自分のことばかりで私を喜ばせることもなければ、8歳も年上の私を馬鹿にするような発言が多く、甘えるどころかむしろ、コケにされています。 男性から見て、好きな女性を幸せにしたいとか、守ってあげたいと言うのはどんな時に芽生える感情なのですか?突き詰めればいつどんなきっかけで結婚したいとか、子供が欲しいとか思うのでしょうか? 私は結婚願望も強いですが、誰より彼が好きで、彼と一緒に生きていきたいと思っているので、他の人とは考えられません。 対処方法ももちろんですが、同じ年代の男性諸氏の感想を聞かせてください。 どうぞ、何かいい助言をお願いします。

みんなの回答

noname#213588
noname#213588
回答No.4

私は現在30歳です。27のときから4つ下の恋人とつきあって、今年プロポーズされました。 恋人はそもそも結婚願望がないひとで、だから私もあえて結婚についてはふれたことがありません。 相手の負担になりたくないという気持ちがありましたし、彼はまだ若いし(笑)、プレッシャーにしてほしくなかったんですよね。私の存在を。それよりもいまは好きなこと、仕事などに力を注いで、いい男になるための生長期間にあててほしいなと思ったんですよ。 それに、結婚したくてつきあったわけじゃなく、一緒にいたいからおたがいにくっついているわけで。 ふたりがそのとき最善の気持ちでいればいいや、みたいな、ちょっと能天気なんですかね、私が(笑)。 もちろん好きな人とは一緒になりたいし、年齢的なあせりも微妙にありました。でも、それ以上に恋人との毎日が楽しかったんです。 でも、逆に彼は私が結婚に触れないものだから気にしてしまって、いちどひとりで勝手に悩んで思いつめて 「オレ、結婚なんてできない。そんな自信なんてない。ひとりのひとの人生を背負うことが怖い」 と言って来たことがあったんです。 なので思いっきり笑い飛ばしてやりました。 「じゃあ一生恋人だ!それはそれでウレシイね!」 この言葉に深刻だった彼氏は思わず大爆笑。 あまりにも能天気な私の言葉にむしろ泣いていましたね。しっかりしてよ、と。 でも、これでなんとなく肩の力がおりたようで、しばらくしてから「オレ結婚するわー」なんて言って来ました。 「あらー、それはめでたいなあ。誰と?」 と冗談で言ったら 「そこのまったくしっかりしていないあなたですよ」 というわけで、あまりお相手を追い詰めることのないように、ころりころりと掌で・・・。もちろんこの漢字を使ったのは意図的ですよ(笑)。転がす手の平の上にも心は必要です(笑)。

hina17hina17
質問者

お礼

何だか胸のつっかえが取れました。 今度会ったときは、あなたのように振舞ってみます! お幸せに! いつか自分もいい報告ができることを祈って。

回答No.3

先程の追記です。 >「できないかもしれない約束はしたくない」 この言葉に対して、正直ショックを受けただろうと思いますが、よ~く考えて見てください。 彼は、正直者で、責任感のある人だと私は思いました。 同じ男として、正直これは言えない発言だと思います。  しかし、結婚話をして別れて戻ってという形になっているにせよ、お互いに結婚する意志はあるということなので、彼は、全く結婚願望がないとも言えないような気がします。  しかし、今後、また何度も同じような展開になるのであれば、お互いに疲れて、最終的に別れて、もう戻らなくなる可能性もあると思いますので、頑張って下さい。

質問者

お礼

すごく真剣に回答してくださってありがとうございます。実は昨日も夜、こちらが折れて電話しても「明日会って話したいから」ということで、先延ばしにされたのに、今、電話で「仕事が遅くなるから今日はやめておこう」とのことで話し合いに応じず、いつも逃げるのです。 それでも好きなのだからしょうがないですね。 憎くて憎くて仕方がないという気持ちになることもありますし、今まさにそんな気持ちです。 が、冷静に明日じゃまた連絡してみてね、と返しました。 年下ということより、彼の頑固さや性格がとっても難しい人なので、苦労します。 どうもありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 私は、現在26歳、彼女が28歳です。 若干、年齢層は違いますが、文面からふと思ったことを言います。 >私のことは好きだから一緒に居たいの一点張りで、私の不安を取り除こうとか安心させようと言うことよりも自分の信念を貫く姿勢を崩しません。 私の場合は、不安を取り除くように話をしていますが、こればかりは、2人が話し合う努力をしないことには始まらないと思います。  >それ以外でも、彼は自分のことばかりで私を喜ばせることもなければ、8歳も年上の私を馬鹿にするような発言が多く、甘えるどころかむしろ、コケにされています。 この気持ちが、いけないのだと思いますよ。 私も彼女からそういった形でみられることがありますので、そういう時は、正直嫌な思いをします。 8歳年上だから何なのでしょうか?・・・と。 同じ年齢(又は年上)が相手だったら、質問者さんはそう思わないのでしょうか? 私の感覚ですが、人生のパートナーとなる人には、上から見下ろされる発言はすごく嫌です。 同じ目線で同じ高さ見て欲しいと思います。  年下からコケにされることは、確かにいい気はしないですが、ご質問者さんの彼氏も貴方に対して、理想を投げかけられているのではないでしょうか? そこでかち合ってしまって喧嘩になり、別れて戻っての繰り返しなのではないでしょうか。 同じ目線というのは、正直難しいと思いますが、年齢を考えず、一人の男性としてみることをしてみてください。 >男性から見て、好きな女性を幸せにしたいとか、守ってあげたいと言うのはどんな時に芽生える感情なのですか?突き詰めればいつどんなきっかけで結婚したいとか、子供が欲しいとか思うのでしょうか? 私は、幸せにしたいとか、守ってあげたいというのは、常に思います。 結婚に対しては、経済的な面や、仕事に余裕があるときかなと思います。 子供が欲しいかどうかは、その人が育ってきた環境等にもよるでしょうし、子供が好きなら欲しいでしょうし、あまりいい記憶がなかったり、親からの愛情をあまり感じなかった人等は、あまり欲しいとも思わないのではないでしょうか。

• yokoneco
回答No.1

●原因はいつもだいたい結婚についてです。 ということから、(ある意味勝手に)想像したことを、書いてみます。 私の考える一般的な男性は、そもそも、女性ほど強く結婚して、子供を作りたいと望む人は、多くないと思います。 なぜなら、男性には、子供を産む機能はないからです。また、奥さんと子供を養っていけるか、当然経験が無い人が多数ですから、結婚、子供と考えると、その方向で、一歩足を踏みだすことは、かなり勇気がいることであると考えます。 また、 ・彼は結婚願望もなく、子供も好きではありません。 ・できないかもしれない約束はしたくない。 ・私のことは好きだから一緒に居たい。 =>恋人として、つきあうならOKよ。 ・彼は自分のことばかりで私を喜ばせることもなければ、8歳も年上の私を馬鹿にするような発言が多い。 =>照れ隠しからなのかもしれませんが、ひょっとしたら、そんなに、あなたを好きでないかもしれない。 これに対して、あなたは、 ・結婚願望が強い。 ・誰より彼が好きで、彼と一緒に生きていきたいと思っているので、他の人とは考えられません。 です。 すると、結論は、次のいずれかです。 1)結婚の約束がないまま、いまのままカレとつきあう。 2)今のカレより好きになる可能性がないかもしれない、結婚してくれる、他の人とつきあう。 この2つは、矛盾する願望ですから、どちらかの願望をあきらめ、どちらかを選択するしかありません。 心のどこかでは、彼では、私は幸せになれないと感じていませんか?愛されている女性からは”コケにされています”なんて言葉は、出てこないはずですが・・・。 キツめな意見でごめんなさい。

質問者

お礼

1番に返事をいただき、ありがとうございました。 今もヤケになりそうですが、皆さんの温かいご意見で平静を保つことができています。 キツめな意見も確かに当たっている気がします。他に良い人がいれば、いつだっていくわよという姿勢が彼に伝わっているんでしょうね。 気をつけなきゃいけませんね。 あ、でもやっぱり落ち込みます。