• 締切済み

29歳前後で年上の女性と付き合っている男性かもしくは似たような経験のある方へ

ずっと悩んでいます。 彼は現在29歳で、私は36歳。彼が26歳、私が34歳の時から付き合っています。 付き合った当初から、彼は結婚願望もなく、子供も好きではありません。 何度も別れたり戻ったりの繰り返しですが、原因はいつもだいたい結婚についてです。 30歳になるまで待ってくれと言ってくれるだけで気も休まるし、不安ではなくなるのに、それを言っても「できないかもしれない約束はしたくない」とかたくなに断られます。 私のことは好きだから一緒に居たいの一点張りで、私の不安を取り除こうとか安心させようと言うことよりも自分の信念を貫く姿勢を崩しません。 私はこの年ですし、子供も元々好きなので、できれば1日でも早く結婚がしたいのです。 それ以外でも、彼は自分のことばかりで私を喜ばせることもなければ、8歳も年上の私を馬鹿にするような発言が多く、甘えるどころかむしろ、コケにされています。 男性から見て、好きな女性を幸せにしたいとか、守ってあげたいと言うのはどんな時に芽生える感情なのですか?突き詰めればいつどんなきっかけで結婚したいとか、子供が欲しいとか思うのでしょうか? 私は結婚願望も強いですが、誰より彼が好きで、彼と一緒に生きていきたいと思っているので、他の人とは考えられません。 対処方法ももちろんですが、同じ年代の男性諸氏の感想を聞かせてください。 どうぞ、何かいい助言をお願いします。

みんなの回答

noname#213588
noname#213588
回答No.4

私は現在30歳です。27のときから4つ下の恋人とつきあって、今年プロポーズされました。 恋人はそもそも結婚願望がないひとで、だから私もあえて結婚についてはふれたことがありません。 相手の負担になりたくないという気持ちがありましたし、彼はまだ若いし(笑)、プレッシャーにしてほしくなかったんですよね。私の存在を。それよりもいまは好きなこと、仕事などに力を注いで、いい男になるための生長期間にあててほしいなと思ったんですよ。 それに、結婚したくてつきあったわけじゃなく、一緒にいたいからおたがいにくっついているわけで。 ふたりがそのとき最善の気持ちでいればいいや、みたいな、ちょっと能天気なんですかね、私が(笑)。 もちろん好きな人とは一緒になりたいし、年齢的なあせりも微妙にありました。でも、それ以上に恋人との毎日が楽しかったんです。 でも、逆に彼は私が結婚に触れないものだから気にしてしまって、いちどひとりで勝手に悩んで思いつめて 「オレ、結婚なんてできない。そんな自信なんてない。ひとりのひとの人生を背負うことが怖い」 と言って来たことがあったんです。 なので思いっきり笑い飛ばしてやりました。 「じゃあ一生恋人だ!それはそれでウレシイね!」 この言葉に深刻だった彼氏は思わず大爆笑。 あまりにも能天気な私の言葉にむしろ泣いていましたね。しっかりしてよ、と。 でも、これでなんとなく肩の力がおりたようで、しばらくしてから「オレ結婚するわー」なんて言って来ました。 「あらー、それはめでたいなあ。誰と?」 と冗談で言ったら 「そこのまったくしっかりしていないあなたですよ」 というわけで、あまりお相手を追い詰めることのないように、ころりころりと掌で・・・。もちろんこの漢字を使ったのは意図的ですよ(笑)。転がす手の平の上にも心は必要です(笑)。

hina17hina17
質問者

お礼

何だか胸のつっかえが取れました。 今度会ったときは、あなたのように振舞ってみます! お幸せに! いつか自分もいい報告ができることを祈って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

先程の追記です。 >「できないかもしれない約束はしたくない」 この言葉に対して、正直ショックを受けただろうと思いますが、よ~く考えて見てください。 彼は、正直者で、責任感のある人だと私は思いました。 同じ男として、正直これは言えない発言だと思います。  しかし、結婚話をして別れて戻ってという形になっているにせよ、お互いに結婚する意志はあるということなので、彼は、全く結婚願望がないとも言えないような気がします。  しかし、今後、また何度も同じような展開になるのであれば、お互いに疲れて、最終的に別れて、もう戻らなくなる可能性もあると思いますので、頑張って下さい。

hina17hina17
質問者

お礼

すごく真剣に回答してくださってありがとうございます。実は昨日も夜、こちらが折れて電話しても「明日会って話したいから」ということで、先延ばしにされたのに、今、電話で「仕事が遅くなるから今日はやめておこう」とのことで話し合いに応じず、いつも逃げるのです。 それでも好きなのだからしょうがないですね。 憎くて憎くて仕方がないという気持ちになることもありますし、今まさにそんな気持ちです。 が、冷静に明日じゃまた連絡してみてね、と返しました。 年下ということより、彼の頑固さや性格がとっても難しい人なので、苦労します。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 私は、現在26歳、彼女が28歳です。 若干、年齢層は違いますが、文面からふと思ったことを言います。 >私のことは好きだから一緒に居たいの一点張りで、私の不安を取り除こうとか安心させようと言うことよりも自分の信念を貫く姿勢を崩しません。 私の場合は、不安を取り除くように話をしていますが、こればかりは、2人が話し合う努力をしないことには始まらないと思います。  >それ以外でも、彼は自分のことばかりで私を喜ばせることもなければ、8歳も年上の私を馬鹿にするような発言が多く、甘えるどころかむしろ、コケにされています。 この気持ちが、いけないのだと思いますよ。 私も彼女からそういった形でみられることがありますので、そういう時は、正直嫌な思いをします。 8歳年上だから何なのでしょうか?・・・と。 同じ年齢(又は年上)が相手だったら、質問者さんはそう思わないのでしょうか? 私の感覚ですが、人生のパートナーとなる人には、上から見下ろされる発言はすごく嫌です。 同じ目線で同じ高さ見て欲しいと思います。  年下からコケにされることは、確かにいい気はしないですが、ご質問者さんの彼氏も貴方に対して、理想を投げかけられているのではないでしょうか? そこでかち合ってしまって喧嘩になり、別れて戻っての繰り返しなのではないでしょうか。 同じ目線というのは、正直難しいと思いますが、年齢を考えず、一人の男性としてみることをしてみてください。 >男性から見て、好きな女性を幸せにしたいとか、守ってあげたいと言うのはどんな時に芽生える感情なのですか?突き詰めればいつどんなきっかけで結婚したいとか、子供が欲しいとか思うのでしょうか? 私は、幸せにしたいとか、守ってあげたいというのは、常に思います。 結婚に対しては、経済的な面や、仕事に余裕があるときかなと思います。 子供が欲しいかどうかは、その人が育ってきた環境等にもよるでしょうし、子供が好きなら欲しいでしょうし、あまりいい記憶がなかったり、親からの愛情をあまり感じなかった人等は、あまり欲しいとも思わないのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yokoneco
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.1

●原因はいつもだいたい結婚についてです。 ということから、(ある意味勝手に)想像したことを、書いてみます。 私の考える一般的な男性は、そもそも、女性ほど強く結婚して、子供を作りたいと望む人は、多くないと思います。 なぜなら、男性には、子供を産む機能はないからです。また、奥さんと子供を養っていけるか、当然経験が無い人が多数ですから、結婚、子供と考えると、その方向で、一歩足を踏みだすことは、かなり勇気がいることであると考えます。 また、 ・彼は結婚願望もなく、子供も好きではありません。 ・できないかもしれない約束はしたくない。 ・私のことは好きだから一緒に居たい。 =>恋人として、つきあうならOKよ。 ・彼は自分のことばかりで私を喜ばせることもなければ、8歳も年上の私を馬鹿にするような発言が多い。 =>照れ隠しからなのかもしれませんが、ひょっとしたら、そんなに、あなたを好きでないかもしれない。 これに対して、あなたは、 ・結婚願望が強い。 ・誰より彼が好きで、彼と一緒に生きていきたいと思っているので、他の人とは考えられません。 です。 すると、結論は、次のいずれかです。 1)結婚の約束がないまま、いまのままカレとつきあう。 2)今のカレより好きになる可能性がないかもしれない、結婚してくれる、他の人とつきあう。 この2つは、矛盾する願望ですから、どちらかの願望をあきらめ、どちらかを選択するしかありません。 心のどこかでは、彼では、私は幸せになれないと感じていませんか?愛されている女性からは”コケにされています”なんて言葉は、出てこないはずですが・・・。 キツめな意見でごめんなさい。

hina17hina17
質問者

お礼

1番に返事をいただき、ありがとうございました。 今もヤケになりそうですが、皆さんの温かいご意見で平静を保つことができています。 キツめな意見も確かに当たっている気がします。他に良い人がいれば、いつだっていくわよという姿勢が彼に伝わっているんでしょうね。 気をつけなきゃいけませんね。 あ、でもやっぱり落ち込みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性、女性の方、結婚相手が・・・。

    男性、女性、それぞれにお聞きしたい事があります。 男性の方、 結婚を前提にお付き合いしてる女性がいるとします。 自分が無精子症等で子供が出来ない体であると分かった時、 結婚する前に相手に伝えますか? 女性の方、 あなたは凄く子供が欲しい願望があるとします。 しかし、結婚を考えてる男性が無精子症等で子供が出来ないと 分かった時、どうしますか? または、結婚してからそれが分かった時どうしますか? よろしくお願いします。

  • 年上の彼の付き合い方

    私は30代、彼は50代です。 うちの親と2,3歳しかかわりません。 彼と付き合って2ヶ月です。 彼とは良好な関係を築いていると思います。 私はもともと結婚願望もないので、付き合う時に結婚したいという気持ちもなかったので、彼との交際に抵抗などもありませんでした。 彼は男気があり、一緒にいて楽しいし、年齢を感じたことはありません。 唯一は性生活くらいです。(歳なので。。。) 彼は今まで相当遊んでいるし、飲みでも女でも遊び上手なので、今でも20代から同年代までもてます。 見た目もダンディーで素敵だと思います。 今までいろんな経験も積んでいるので、最初付き合い始めた時は遊びの延長で真剣になってくれるとは思いませんでした。 私自身もセフレとはいいませんが、中途半端な気持ちと好奇心でつきあっていました。 しかし、お互いに徐々に本気に付き合ってきたと思います。 そのうち、彼に私が望むなら結婚もしたい。自分たちの子どももほしいと言われました。 しかし、正直、結婚に魅力も感じず、子どももほしいわけではありません。 私はずっとピルをのんでいます。 彼はピルを飲むのをやめてほしい。子どもはできたら育てようというようになってきました。 そして、ほぼ毎日のように会っているし、どちらかの家に泊まったりしていて、半同棲のような感じになってきています。 私は一緒にいるのはよいのですが、一人の時間も必要で好きでだし、週末にあうくらいでちょうど良いと思っているので、彼の毎日でも会いたいという気持ちにこたえるのが辛くなってきています。 一緒にいるときは楽しいですし、もちろん彼のことが好きです。 ただ、ずっと一緒にいるのは息がつまりますし、友達とも会いたいし、自分の用事もすませたい。 彼が会いたいと思ってくれるのは嬉しいのですが。。。 20以上も年上の方なので、スマートに付き合うものだと思いましたが、男性ってやはり子ども。。。と思いました。 彼のことは傷つけたくないけれど、今まで自分が今日は会えないとか、自分と相手の都合でつきあっていたのに、彼の都合でふりまわされているようで、ちょっと疲れてきました。 このごろは飲みにいくと嘘をついて家にいたりします。 こんなことは嫌なのに。。。 でも、彼はお互いあいている時間なら一緒にいるべきものと思っているところもあるので、一人になりたいから暇とは絶対言わないようにしています。 まだ付き合いたてだからかもしれませんが、彼とは今後もずっと一緒に今までの未婚の関係で、ほどよい距離をもってつきあっていきたいと思っています 彼にはその考えは冷めているとか、本気でないからだと、俺と私の愛情の深さの違いとかいわれますが、結局は価値観の違いなんだと思います。 ふりまわされず、良い距離をたもちつつ付き合うためには、どう話したり、どう行動したらよいのでしょうか??? 結局は無理な関係なのでしょうか???

  • 5歳以上年上の女性と結婚した方

    20代の男性の話を聞いていたら やっぱり相手の女性が30近くなると 何も言われなくても、 プレッシャーや責任を感じて苦しくなる。 自分と付き合っているうちに30を過ぎるのを考えるときつい。 結婚するなら、絶対に同世代か年下しか考えられない。 と言っていました。 心情はわからなくもないです。 私が男だったら、 まだ結婚を考えられないときに 相手の女性が適齢期以上だったら 将来を縛られるような息苦しさや 怖さ、責任を感じてしまうと思うので。 結婚後も、子供のことや世間体など ぼんやりと不安を感じるかもしれないし。 私もちょうどその年代です。 年齢を言うと、男性に引かれる(えっ…と硬直する)ことがあり ショックですが、どうにもならないことだし 今の年にならないと得られなかった 内面の成長もあるので なんとか前向きにとらえ直したいです。 1、2歳ならそう気にならないかもしれませんが。 5歳以上年上の女性と結婚された方は なぜその人との結婚を決意されたのでしょうか? 何かきっかけとか決め手があったのでしょうか? 年上は絶対ないと思っていて でも実際に年上の女性と結婚されたという方もいますか?

  • 【男性】45歳以上で、結婚された方★

    1、今の年齢を教えて下さい。 2、結婚した年齢を教えて下さい。 4、奥様の年代を教えて下さい。 3、今の奥様と知り合ったキッカケは何ですか? 4、結婚願望は若い頃からありましたか? 5、お子さんはいらっしゃいますか? 6、⇒いる方:何歳ですか? 7、同年代のお子さんの親より、年が上だと思いますか? 親戚に40代後半で独身男性がいます。結婚願望は無いのかな?と少し心配です。 失礼な質問があったら、すみません。ご協力、宜しくお願いします。

  • 年上の男性に…

    私は今年20歳になる女です。週に2~3回ほど顔を合わせる30前半の男性がいるのですが(2人で会うわけではありません。時々によって話したり話さなかったり。)、1ヶ月ほど前に、わたしが前髪を切った時に自分で切ったのですが、ややパッツンぎみになってしまい、その男性に「僕が切ってあげようか?」って言われました。昨日1週間ぶりくらいに会ったときに、「前髪伸びたね」って言われたので(若干目にかかってきている程度)、「今度はうまく切ります(-ω-)」って言ったら、「僕が切ってあげようか?僕ほんとにうまいよ!」って言われました。これって…この男性はわたしのことを子どもだと思っているのでしょうか?確かに私は童顔で子供っぽいとよく言われますし、18歳の時には小学生に見られたこともあります。かといってもう20歳になるのに、よく「前髪切ってあげる」なんて言えるなと思うのですが、それほど前髪がおかしいと思ったからなのか、ただの親切心なのか、わたしをからかっているのか、よく分かりません。みなさんはどうだと思われますか?そんなん知らんわっていうの以外でお願いします。ちなみに、同年代の女友達には「パッツンになってる~(^皿^)」って言われたくらいで、特に変だとかは思われてないと思います。この男性に少し惹かれているので、切ってもらいたいですが、やっぱり恥ずかしいので嫌です。やはりこの発言だと私のことを異性とは見てくれてないのかなと思って悲しいのですが…。みなさんのご意見聞かせてください。

  • 結婚する女性は“男性経験なし”ではないとダメ?

    33歳の男性に片思いをしている30歳の女性です。 まだ片思いの段階で、結婚どころではないのですが、質問させてください。 彼はとてもマジメな男性で、女性経験が抱負ではありません。(もし私と交際したら、私が初めての彼女になるかもしれません) しかし、結婚願望はあり、子供が大好きなので「そろそろ本気で子供が欲しい」とよく言っています。妻となる女性は「頭がよくて自立している女性がいい」と言っていました。 私は(自分で言うのもおこがましいのを承知で)高学歴で、高収入です。しかし、30歳という年齢ゆえ過去に交際していた男性がいて、処女ではありません。決してふしだらではなく、交際中は真剣でした。 ここからが問題なのですが。 知人男性から「女性経験のほとんどない独身男性は、処女じゃないと嫌がるよ。処女じゃない女性とは付き合っても“つなぎ”としてだけで、結婚は処女じゃなきゃダメって場合が多いよ」と言われました。 片思いの男性にその質問をぶつけたことはありません。しかし、私は「処女でない」ことがコンプレックスになってしまい、以来、彼へ告白する勇気がなくなってしまいました。毎晩、「女性として“汚い存在”として見られていたらどうしよう…」と泣いています。かといって、私はマジメで一途な男性が好きなので、彼を断腸の思いで諦めても、また同じような男性を好きになり同じ問題に直面するような気がします。 過去は変えられないし、過去に誇りがあります。しかし、彼にこの質問をしたら全てが壊れてしまうので、できません。世の男性は、「頭が良くて、自立していて、非処女」という女性を受け入れてくれるのでしょうか? 馬鹿な質問で本当に情けないですが、お答えいただけると助かります。

  • 13歳年上の男性

    友達に相談すると必ずやめたほうがいいといわれるのですが、他の年代の方に聞いてみたかったので、質問させて頂きます。 私は今19歳の女で、職場の13歳年上の男性に好意を抱いています。13歳の歳の差ですが、私は全く気にしていませんし、話しも合うほうだと思います。 ただ気になるのは、彼は以前(2年位前)結婚をしていてその時に子供が一人いたそうです。今は元奥様が引き取って育てていらっしゃるそうです。 私が直接聞いたわけではないですが、彼は元奥様が再婚するまで、結婚はしないといっていたそうです。 私は今まで「お付き合い」というのをしたことがないので、全く男性の心理が分かりません。 この状態で私は彼にアピールしてもいいものなのでしょうか?また30代の男性からして、まだ10代の私は恋愛対象となりえるのでしょうか? またもしアピールしてもいいとすれば、「こんな事には気をつけたほうがいい」というのがあればぜひ教えて下さい。

  • 年上女性との飲み 楽しいんですか?

    10歳年下のアルバイト先の男性社員さんと時々二人で飲みに行きます。 彼は独身で27歳です。(かなり大人びてます) 私は年齢より若く見られますが彼は私の年齢は知ってます。 私はいろんな話で盛り上がり毎回楽しい時間を過ごせるので嬉しくって。 飲んでいる時は会話はまったく止まらず、ずーっとしゃべりっぱなし。 いろんな話題を提供してくれるのでとにかく面白いです。 仕事のできる人なので年齢は下ですが尊敬と憧れがあります。 彼は、一緒に飲んだ後、 大体毎回「楽しかったー また行きましょう」とメールが入ります。 そういうメールをもらって、私はまたまた嬉しいんですが、 こんな年上と一緒に定期的に飲んで、本当に楽しいんでしょうか? 社員さんに彼女はいません。 過去には複数いたようです。 結婚願望は今はないんだとか。 仕事も忙しく、私とは仕事後に2-3時間夕飯兼ねて飲みに行く感じです。 大体月2回程です。 こういう男性の心理ってどういうものなんでしょうか?

  • 男性の方へ   「子供が産めない女性」でもいいですか?

    出来れば男性の方にお聞きしたいです。 あなたのパートナーの方が子供が産めない身体だと分かっていてもその方と結婚、あるいは一緒になりますか? 子供が出来ない事はあなたにとって重大な事になりますか? もし、将来、子供が欲しくなった時、どうしますか?

  • 男性経験のない女性との付き合い方を教えて下さい。

    男性経験のない女性との付き合い方を教えて下さい。 35歳男性です。お見合いで31歳女性とお付き合いしています。 彼女とは出会ってから約1ヶ月で先日、結婚前提にお付き合いをすることになりました。(自分からの告白をしました) 彼女は女子高校出身で理系の大学院卒業の履歴を持っており、今まで、ほとんど、男性と付き合った事がないと聞いています。 昨日、デートで彼女のキスをして、初めてのキスだと聞かされました。 彼女の事は大事にしていきたいと思っています。もちろん、結婚を考えています。 自分も女性とのお付き合いの数も少なく、不安です。もちろん、彼女も不安だとは思いますが・・・。 お互い経験の少ない者同士の際のアドバイスを頂けませんでしょうか? 皆様のご意見、お待ちしています。よろしくお願い申し上げます。

PX-049AでのWi-Fi接続ができない
このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクのルーターにPX-049Aを接続しようとしていますが、接続エラーが発生し接続できません。
  • ルーターの機能キーを押しても接続できず、以前は他のルーターでは接続できていたのに困っています。
  • Wi-Fi接続に関するトラブルシューティング方法や対処法について教えてください。
回答を見る