• ベストアンサー
  • 困ってます

口内炎について

  • 質問No.1900092
  • 閲覧数61
  • ありがとう数5
  • 回答数4

お礼率 90% (63/70)

口内炎について、OKWEBを検索しましたが、薬についての知識は十分すぎるほど理解しました。
しかし、食生活について、どんなものを食べていると
OK、こんな食べ方はNGみたいなことを、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
当方、口内炎がすぐに4つも5つもできてしまい、
ほとほと困っています。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 66% (2/3)

私も以前はしょっちゅう口内炎ができたので、
あの口の中のズキズキした感じ、
ものが当たったときの刺すような痛み、
イライラしてたまらない感じがよくわかります。

すでに十分にご存知のようですが、
栄養素としては、ビタミンB、Cの摂取がよいようですね。

あくまでも私の場合ということですので、
お役に立てるかはわかりませんが、
私はアセロラドリンクが効果覿面でした。

190g缶をケース単位で定期的に購入し、
毎日1缶飲んでいます。
(多い日は2~3缶あけてしまうこともあります)

これを始めて以来、嘘みたいにピタリと止まりました。
もう1年ほど口内炎はできていません。
本当に助かっています。

私の場合はビタミンCが不足していたのかもしれませんね。
よかったらお試しください。
お礼コメント
nixon_special

お礼率 90% (63/70)

アセロラドリンクは、好きな飲み物ですので、
是非、試してみようと思います。
有難うございました。
投稿日時:2006/01/17 10:07

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 62% (256/409)

同じ症状を持っていました。
医者からビタミンB群をきちんと摂取しておけば、口内炎にはならないと言われ、それからきちんと
摂取するようにしたところ、うそのように症状が軽くなりました。

なお、アルコールはビタミンBを破壊するので、ご法度だそうです。
お礼コメント
nixon_special

お礼率 90% (63/70)

有難うございます。
以前は、あまりアルコールを取っていなかったのですが、最近はよく飲むようになりました。
それが原因ですかね?
ビタミンBは取るようにしたいと思います。
アルコールも控えるようにします。
投稿日時:2006/01/16 16:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (69/151)

ありきたりですが以下が定説です。

・ビタミンB群の接収(チョコラBB、HI-Cビーメイト等
・アズノール、イソジン等でのうがい
・物理的接触が原因になる場合も多いので、特定の場所に頻発するようであれば、原因を探し、歯科的形成等を実施
・熱すぎるものは控える

言うまでもないことですが何々を飲むと効果的、という民間療法はアテになりません。
効果があるのであればとうの昔から臨床にも使われ、保険薬として認可されているはずです。
お礼コメント
nixon_special

お礼率 90% (63/70)

有難うございます。
日常、ビタミンBが十分に摂取できていないせいでしょうか?
チョコラBBを口内炎ができそうな時にだけ飲むのではなくて、日ごろから飲むようにしようと思います。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2006/01/16 16:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (40/116)

デルモンテトマトジュースを飲んでいると、なりませんし。
なっても、その部分にジュースを当てる(しみますが)と、翌日には治ります。
トマト自体がいいのかもしれませんね。
お礼コメント
nixon_special

お礼率 90% (63/70)

有難うございます。日常でも、プチトマトは
食べているのですが、トマトジュースは試していませんでした。早速、やってみます。
投稿日時:2006/01/16 16:48