• ベストアンサー

『前とおなじです』?

私はある派遣で登録してバイトしています。その派遣は作業に入れる日を連絡し、前日の夕方に確認を取って、どの現場に入るか決まります。先日以前行ったことのある現場に行くことになりました。「久々に、○○(会社名)入ってきました。またお願いできますか?作業時間は8:30~16:30。あとは前とおなじなんで・・・」と言いました。その現場はパートさんに合わせて送迎バスが17時15分の発車で16時半に終った私たちはタクシーに乗り、領収書をもらって、それを派遣に渡すとタクシー代がもらえていました。タクシーの中で派遣から電話がかかってきて「タクシーに乗ってるんですか?タクシー代、出ませんよ?」って言うんです。私は「前とおなじと聞いたんでタクシーに乗ったんですが」と言ったところ派遣は「タクシー代うちは出しませんよ。前とおなじというのは作業内容であって、そんなことまでおなじと言ってません」って言うんです。私は「でも前とおなじって言ったら、すべておなじと思うじゃないですか!?」と言うと「なぜ、タクシーを呼ぶ前に会社に電話しないんです?バイトをするのはあなたですよ?」と、全面的に私が悪いような口調で言われました。かなり頭に来たので「そういうことを言うんですか!?」と言ったところ、「はい」と一言。そこでもう私は「そうですか。そしたらもう結構です!!」と言うと、相手は電話を切ってしまいました。たしかに、確認をせずにタクシーを呼んだ私が悪いんですが、前とおなじと言った派遣に非はないんでしょうか?それに、たとえタクシー代が出ないとしても「言い忘れてましたが、今回はタクシー代でないんですよ・・・」などと言ってくれれば、こんなに不快な思いはしなかったと思うのですが。結局、タクシー代は一緒に乗った3人で割り勘にしましたが・・・どう考えても納得がいかないので、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたに非があるとは思いません。 派遣会社の担当がいい加減なので、今後は、あなたも注意した方がいい、ということでしょう。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私は前とおなじということで、なんの疑いもなく、タクシーを呼び、乗りました。 最初に会社側が言うべきことを、言わなかったと思っていいんですよね? この会社での仕事はもうしないことに決めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

前回まではタクシー代が支給されていたのですから、これは派遣会社の営業マンの資質の問題でしょう。今までと違う営業マンだとしたら派遣会社内の意思疎通不十分ということも考えられますが、同じ営業マンだとしたらビジネスセンスゼロの営業マンと言えるでしょう。その派遣会社をこれからも利用されるのでしたら、一度話し合いをされた方が良いでしょうね。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 この派遣会社は、前回は前回、今回は今回というかんじみたいです。 前回は夏で、一旦終了し、半年ぐらい経って、今回の仕事が始まったんです。 この空いていた期間で、今回の仕事は新規の扱いになるというか、請負先の会社が一旦契約を切って、新たに契約したのか、今回は今回と言っていました。 前回と今回はおなじ請負先だけれども、違うと言いたいようです。 だったら、なぜ、おなじと言ったのか。ということが私は引っかかって仕方ありません。 担当の営業の人は前回も今回もおなじみたいです。 そんなに大きな会社ではないんで。 前回は前回、今回は今回ということで、前とおなじって言ったのは間違ってるんですよね? もう、この会社とは縁を切るつもりですが、お給料が手渡しの為、取りに行かなくてはいけないんです。 イヤでも顔を合すことになります。 金曜日にこのトラブルがあり、とても不愉快なクリスマスを過ごすはめになってしまいました(T_T) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣(登録制)バイトのエトセトラ

    現在、大学が夏休みという事もあって固定のバイトの無い日に派遣のバイトを始めました。 既に何度か行ってるのですがやはり派遣のダルい面もわかるようになりました。交通費が支給されない。場所が遠い、待ち合わせ時間がやたら早すぎる、スタッフが最近偉そう、電話を一現場で3~5(場所が分からない時)かける電話賃が無駄、仕事内容はキツ!いですがそれはお金を頂いてるので仕方ないですが・・・。一方、サックリお金を稼げる、暇な日の一日前にすぐに予約が入れれる。などのメリットもあります。 皆様で派遣(登録制)のバイトをされた事のある方、派遣会社のうまい活用法やこんな事で派遣会社や現場でもめた、派遣会社の不満な点(待遇)などがありましたら教えて下さい。 それと何故、派遣のスタッフは働く住所や会社名を電話ですぐに言わないんでしょうか?駅について何回も電話するの電話賃の無駄と思うのですが・・・。 何か意図はあるんでしょうか? 皆様の派遣(登録制)のバイト上手な活用術・不満点などありましたら教えて下さい。 今後の参考にさせて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • タクシー会社に全面的に非を認めさせて訴えてやりたい

    この前タクシーを利用し、会議に遅れそうだったので運転手に急いでるんだから早く行けと告げました。 が、この運転手が大ハズレで、道路では制限速度以上は出さないし、交差点でも黄色で止まってしまうしで、 全然急いでる様子が無く、お前急げって行ってるだろうが、客の言うことが聞けないのかと怒鳴りつけてやったんですが、 それでも運転が変わらないばかりか、「あんたがどれだけ急いでようと自分には関係ない、それよりも自分の免許証を守るほうが大事だ」などと暴言を吐かれてしまいました。 結局会議には遅刻してしまいました。 一体客を何だと思ってるんでしょうか?急げって言ってるにも拘らず。 あまりにも腹が立って後から領収書を見てタクシー会社にクレームをつけてやったのですけど、 「その運転手の言い方には確かにきつめなところはあったかも知れないが、間違ったことは言っていない」などと言われ、 全面的に非を認めようとしません。 何なんでしょうか?この態度は。たかがタクシー会社の分際で。 何としてもこのタクシー会社に全面的に非を認めさせ、運転手には俺の目の前で土下座でもさせてやりたい。 もちろん運転手の解雇を要求したい。 どうすればいいでしょうか? 勿論間に合わなかったのだから、到着した時に金は払わないぞって言ったんですが、それなら無賃乗車だからこの場で警察呼ぶぞと言われてしまい・・・。 未だに腸が煮えくり返る思いです。社会の最底辺であるタクシー運転手が何を思い上がっているのでしょうか?こちらは客ですよ。会社もタクシー会社なんかより遥かに格上ですよ。

  • 以前は支給されてた交通費が支給されなくなってる

    請求してもいいのでしょうか? 日雇い派遣バイトやってます 先月一日だけ派遣された場所なんですが タクシー代支給のはずだったのですが、明細をみると支給されてません その仕事場は確か一年ほど前に何度も派遣されていて そのときは、社員さんに「タクシーで行ってね」と言われ、タクシー代も支給されてました この前同じ社員さんから電話がかかってきて「10月のやつタクシーで行ってるけどどうしたの?バスあるじゃん」 と言われ、調べてみるとバスが通ってました(私は地元民ですがそのバスがあることははじめてしりました。ひょっとしたらこの一年の間に新しくできたのかも) バスがあるところをタクシーで行っても交通費でないよということなんでしょうが いつも初めて派遣される場所には道順と利用する交通機関を指定してもらってるし バスができたなら、バスがあるからバスで行ってと一言言ってもらえばバスで行ったのに 指定がなかったので前回と同じようにようにタクシーで行ったら交通費でませんというのは なんだかなあと思うのですが… 会社に電話して交通費もらえないか聞いてもいいと思いますか? あなたならどうしますか? 法律的にはどうなるのでしょう? ちなみに、この会社ではこれからも働こうと思っています お願いします

  • 「前に誰かがこう言ってた」で続けてる無駄な作業

    今の職場で「前に誰かがこう言ってた」 で、ずっと続けている作業があり、 私はその作業が不要だと思うのですが、 私がそれを言っても「前に○○部の○○担当の誰かがこうしなさいって言ってたからこの作業は必要」 という事で続けています。 しかも「前に誰かがこう言ってた」 と言っている人は10年くらいいる派遣社員で、 口頭で聞いただけでメールや文書には残っていません。 その作業はめんどうだけど、その作業をすることで残業代を稼げるから言ってるのかもしれません。 その派遣社員が「前に誰かがこう言ってた」と言われた以上 その派遣社員の後に移動してきた上司も 「そこの部署の人がそう言ってたのならそうするしかないな」 と本当にそれが正しいのかなど確認はしません。 というかその言ってた人がもういないから、確認のしようがありません。 こういう事は普通なのでしょうか? 仕事・社会と言うのはこれが普通の流れなのでしょうか? 私としては無駄な作業なので 一言そこの部署に聞いて 「この作業は本当に必要ですか?」 と聞き、「不要です」と回答をもらえれば、 終わらせるし、 もし必要な作業であっても 確認する事はおかしくないと思うのですが、私の考えが間違ってますか? 私にその部署に確認をする権限がないから 上司が確認するしかありません。

  • 派遣(登録制)バイトのエトセトラ

    現在、大学が夏休みという事もあって固定のバイトの無い日に派遣のバイトを始めました。 既に何度か行ってるのですがやはり派遣のダルい面もわかるようになりました。交通費が支給されない。場所が遠い、待ち合わせ時間がやたら早すぎる、スタッフが最近偉そう、電話を一現場で3~5(場所が分からない時)かける電話賃が無駄、仕事内容はキツ!いですがそれはお金を頂いてるので仕方ないですが・・・。一方、サックリお金を稼げる、暇な日の一日前にすぐに予約が入れれる。などのメリットもあります。 皆様で派遣(登録制)のバイトをされた事のある方、派遣会社のうまい活用法やこんな事で派遣会社や現場でもめた、派遣会社の不満な点(待遇)などがありましたら教えて下さい。 因みに、同じ派遣の人は給与明細が基本的にはないのでスタッフに行ってコピーして色々質問しているなど言っていました。 皆様の派遣(登録制)のバイト上手な活用術・不満点などありましたら教えて下さい。 今後の参考にさせて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。  

  • 派遣は出勤前に電話?

    短期で週3日くらい派遣で働こうかと思っています。 以前働いていた職場に来ていた派遣さんが、会社のバスに乗る前に 「○○です。これから○○(会社名)に向かいます」と電話していたのですが 何処の派遣会社でも出勤前は電話するものなのでしょうか。 電話苦手なので。

  • 登録型短期バイトの会社の仕事振りが引っかかるのですが

    人材登録型の短期バイトを時々活用しています。 1日バイトも可能とか、便利な点もありますが、使われ方に不満があります・・・・。 木曜日の朝10時、自宅にいたところ突然電話が。 「ある現場で、ドタキャンがあり人数が足りなくなった。 早く現場入りできる人を探している。あなたはすぐに出発できますか。できるのならすぐ出発してほしい」と。 時間の都合はついたので現地に行き、到着したのは12時。 そのまま昼休憩に突入、仕事に入ったのが13時。 そこでクライアントの社員さんから「明日までのノルマの仕事。明日もできたら朝から来てほしい」とのことで、その場で承諾。 その時点で派遣会社の方にも連絡したと言われたので、「明日同じ仕事に入るのだな」と思っていました。 仕事終了が18時。タイムカード代わりの 終了報告というものを電話で派遣会社に帰宅後17時ごろにしましたが、 特に翌日のことについては何も言われませんでした。 翌朝、出発前確認の電話を入れたところ 「あなたの入る仕事の枠は、予約も入ってなかったので今日はありません。予約を入れていた他の人に決まりました、昨日の昼間に」・・・・・・。 つまり私が仕事をしているまっさなかに、 翌日の自分が入るつもりの同じ会社の仕事の枠が他人に取られていたわけで・・・・。 確かに現場に指示権はなく、派遣会社の決めた指示にのみ従うようにとは説明されていましたが、 これってちょっと・・・・・・ひどくないですか? 会社はサンレディースといいます。 どこの短期型派遣会社も似たようなことが起きてるようですが、「そういうものだ」とあきらめてしまうしかないのでしょうか?私も多少ヌケていましたけど・・・。 もう少し、派遣会社のスタッフへのサービスをまともにさせる方法なんてないものでしょうか?

  • 同僚の送迎…勤務時間になる?

    私と同僚は普段は電車通勤をしています。 私の通勤時間は約1時間、同僚は約1時間半と聞いています。 このたび、仕事の都合で約1カ月ほど 公共交通機関が殆どない場所(以下、現場)で作業することになりました。 現場は我家からは車で片道30分弱で行けます。 同僚の家からは、高速を使っても1時間半はかかります。 現場~最寄駅はタクシーを使うと約4~5千円かかります。 現場~最寄りのバス停は4kmほどあり、更にバスの本数は1時間に1本程度です。 普段から現場で作業をされている人は、みな車通勤です。 上司からは同僚は最寄駅まで電車で行き、 私には同僚をその駅まで送迎するように言われました。 上司は「経費節減」の美名の下、できるだけ交通費を削ろうと考えているようです。 ちなみに領収書さえ出せば、私のガソリン代は 会社が経費として全額負担してくれるとの事です。 (できるだけ安い店で入れるように心がけています) ところが、私が同僚を駅まで送迎すると、片道1時間弱かかります。 送迎は朝夕なので、私が自宅から現場へ直行するのと比べると 1日1時間ほど通勤に余分に時間がかかります。 同僚だけが可能な業務内容もあり、同僚が現場へ赴くのは必須条件です。 この場合、同僚の送迎に要する時間を 私の勤務時間として計上することはできますか? 同じような経験をされた方、この方面に知識のある方がいらっしゃいましたら お知恵を貸していただきますよう、よろしくお願いします。 ------ 以下は、私が計上したいと考える理由です。 読み飛ばしていただいて構いません。 私は子供を保育園に預けて働いています。 普段は時短制度を利用して、何とか仕事と家庭を両立させています。 ところが現場では、現場の作業あるいは同僚の作業が終わるまでは職場を出られません。 (私と同僚は現場の方とは異なる作業に従事しています) それだけでも家庭に大変な影響が出るのに、同僚の送迎は 朝はともかく、帰りは正直きついです。 しかも私はこの同僚の事をあまり快く思えず 「こんな人を無料で送迎しているんだ。」という考えが消せません。 できれば勤務時間として計上したいのですが…

  • この派遣バイト業者とは縁を切った方がいいですか?

    この派遣バイト業者とは縁を切った方がいいですか? 別の仕事が激減して1人暮らしなので、あわてて派遣業者に登録して9月中旬から1カ月間2日に1日のペースで単発で働きました。 最近現場で残り1時間で定時なのに「嫌ならもう帰れ」のような口ケンカで早退になりました。 とりあえずこの現場(派遣業者にバイトを送るよう注文を出してる会社の作業場)は気まずいからもう行きません。 給料を受け取りに行く時も派遣業者の社員に「どうして早退したの」と突っ込まれてまずい展開になるかもしれないです。 現場や業者に迷惑かけたけど「サボり」とは別物だから間を取ってもう携帯で勤務希望の予約もしないで記録も消去しようと考えてます。

  • これは犯罪でしょうか?長文です。

    主人は、建築業で現場監督をしています。現在の現場は、住宅地で一戸建てを建てている途中です。 二日前の夜中に突然、タクシー会社から主人の携帯に電話があり、 『○○会社の◇◇さん、タクシーを一台、呼ばれましたので○○会社の前にいるのですが・・・』 もちろんこちらは呼んだつもりもないので、断ったのですが。 おそらく現場近隣の誰かの嫌がらせだと思います。 翌日、会社に8回も『うるさい』と電話をかけてきたうえ、現場にも夫婦で文句を言いにきたそうです。(近くのマンション住まいの) 主人が言うには、昨夜のいたずらもこの夫婦だろうといっているのですが。 自分たちのマンションを建てる時だって、近隣の人はうるさいのに我慢してくれていたでしょうに。 他人を装って、タクシーを呼んだのは、犯罪になるのでしょうか? なるとしたら何罪で、どれくらいの刑になるのでしょうか? また同じ電話を一日に8回も。これも犯罪ですか? わたしたちの怒りに共感してくださるかた、回答やアドバイスをお願いいたします。