• ベストアンサー

住宅ローンの金利について

お世話になっております。 銀行で当初2年固定1.0%の融資を受けようと考えている のですが、これからは金利が上がるだろうといわれて います。 経済に詳しくないので、教えてほしいのですが、 今後どの程度、金利があがるのか不安です。 もちろん、正確な予想は無理でしょうが、 ある程度の目安でもお教えいただければ助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 融資
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.4

> 経済に詳しくないので、教えてほしいのですが、今後どの程度、金利があがるのか不安です。 金融機関に勤務していて、資金運用を担当している私でも不安です。 > ある程度の目安 人によって言うことはバラバラですよ~。 先日、日経金融新聞に量的緩和策解除とゼロ金利解除の見通し(+今年12月末のコール(無担保・翌日物だったかな?)レート予想)について、何人かの専門家の方のご意見が載っていましたが、専門家の方ですら、量的緩和策解除の時期に2年以上の差がありましたから。 この時期が違えば、当然、先の金利の見通しも当然違ってくるんですから。 既回答者様も書かれているとおり、今回利用される「当初2年固定1.0%の融資」の1.0%という金利は、【新規借入時の最優遇金利】というものです。 金利は現在が「底」と言われていますが、1.0%が「底」なわけではありません。 店頭表示金利(2年固定金利ですと2%程度が多数です)が「底」だと見てください。 ですから、2年後の金利見直し時には、少なくとも現在の店頭表示金利である2%以上になるものと考えておいてください。 私自身は、量的緩和策の解除は今年の4~7月頃になると思いますが、ゼロ金利解除は1年ほど先のことになると考えています(早い方ですと今年中にゼロ金利も解除-と言っていらっしゃいますが)。 その上で考えますと、ご質問者さまの金利見直しが到来する2年後には、現在2.375%程度の変動金利が3%程度にはなっているのではないでしょうか。 固定金利の場合は、もっと難しいですね。 長短逆転しないとも限りませんし…。 2年後ならばまだ大きく動いてはいないと思いますが、その先は…。 不安が大きいようでしたら、目先の1.0%に捉われず、長期固定金利を選択されるのも、金利上昇リスクを回避する1つの手段だと思いますよ。 新規借入でしたら、20年程度の固定でも3%弱ではありませんか?(最優遇金利が2年固定で1.0%ですともっと高いかな?私が知っている範囲では、2年固定の再優遇金利が0.8%というところが最低ですから。) なお、ご参考までに…。 平成19年4月1日に「住宅金融公庫」は廃止され、「独立行政法人 住宅金融支援機構」が権利及び義務を引き継ぐ形で設置される予定です。 これに伴い、「独立行政法人 住宅金融支援機構」は、住宅資金の直接融資は原則行わず、災害関連・都市居住再生等の、一般の金融機関による融通が困難な分野に限り行うこととなります。 以前、住宅金融公庫融資も担当していましたので、#1さんのご回答内容に補足をさせていただこうと思いまして。

sansan33311
質問者

お礼

ご丁寧な解説、ありがとうございました。 確かに、目先の利率にとらわれずに、冷静に 数年先を考えたほうがいいようですね。 長期固定を考えたほうが安心なのでしょうが、 なにぶん転職したばかりなものですから、 借りられるかどうか、、、

その他の回答 (3)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

1.0%のような超低金利はあくまで新規顧客獲得の為の餌のようなものですから別格として、通常ですと現在の変動金利は2.4%程度と思います。まず基本はここにあります。急激にこの金利が上がるのかというと比較的安定に推移する可能性が高いものの、5年、10年先をみると3~4%程度にはなるものと思います。 それより先になると予測は困難です。 過去の変動金利の平均値が5%、最大では9%以上になったこともありますが、果たして再びこのような金利が訪れるのかはわかりません。 まあ安全をみて5%程度の金利負担に耐えられるように考えておけば間違いはありません。

sansan33311
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、その程度は覚悟して計算しなければ ならないのですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • periodayo
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.2

金利はおっしゃる通り、推測が難しいので差し控えさせていただきます。 質問ズレになるかもしれませんが、当初2年固定1.0%の融資は 銀行にとっても採算ど返しの金利と見ます。 そうすると当初期間金利優遇型の2年が過ぎた場合、 どのくらいの金利になるか検討した方が良いと思います。 採算どがえししているので、おそらくまた1.0%では当然借りられないはずです。 かなりの金利になるとおもいます。その辺をよく聞いて調べた方が良いです。 2年たったら返せないくらいの金利だったら怖いですよね。 目先の1%にとらわれずローン設計をされた方が良いでしょう。

sansan33311
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 私の場合、転職したばかりなので、融資を受けられる 銀行が限られてくるというのが実情です。 数年後の金利が怖い、、、

回答No.1

過去の例ですが住宅金融公庫の金利で上限が5.5%です。 銀行の提携ローンで7~8%位だった様に思います。 住専はこれ以上でした。 このままの調子で景気が回復していくなら平成21年頃に住宅金融公庫は有るか無いか分かりませんが有ったとして達しそうです。 これ以上急激に上がることは無いと思います。 当然途中で腰折れで下がる場合も有るでしょう。

参考URL:
http://www.at-housing.com/loan/katuyou_hendo.html
sansan33311
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、それくらいの金利は覚悟しなければ なりませんね。

関連するQ&A

  • リーマン破綻と住宅ローン金利への影響

    いつもお世話になります。 これから新築予定で、銀行から融資を受けます。 金利を何を選ぶべきかと悩んでいるのですが、金利は今後上昇傾向とのことで全期固定が失敗が少ないかなと思っています。 しかし先日のリーマン破綻の報道後、金利はしばらく上昇する可能性が低いとの記事を見かけます。 今後どのくらい低金利が続くのでしょうか?出来れば10年固定にして、返済額を減らし貯蓄し、繰り上げ返済に当てて元金を減らしていきたい考えています。 銀行の方から「それは何とも言えません」と言われましたが、やはり先のことは誰にもわからないのでしょうか? あと実際の融資は半年後ですが、その頃金利は現在より下がっているのでしょうか? 経済に対して全くの無知で恥ずかしい質問ですが、どなたかアドバイスをいただければと思っています。

  • 住宅ローンの金利について

    昨年(平成20年)2月より銀行で住宅ローンを組んでいるものです。 当該銀行は私の勤務する法人の主要取引銀行であり、当初10年固定金利2.1%に3大疾病特約の0.1%を加えた2.2%、35年ローンを組みました。この点について銀行担当者は「職域の優遇金利です」と説明していました。 最近になって気付いたのですが、同銀行から当社の掲示板に「●●社へお勤めの皆様へ」というタイトルで優遇金利の案内が出されていました。その内容は、私の受けた融資利率より更に0.1%低くなっていました。その文書の日付は平成20年4月となっていましたので、私が融資を受けた後ということになりますが、わずか2ヶ月のところで、少し惜しいような気がします。 この場合、銀行の担当者に、金利の引き下げをお願いすることは可能なのでしょうか?一般的な常識の範囲で教えていただければと思います。よろしく、お願い致します。

  • 住宅ローンの金利について教えてください

    現在年2回見直しのある変動金利で融資を受けているのですが、 銀行の合併によりこの商品はなくなり、3年固定のローンに 変わってしまうそうです。 けれど、最初の契約があるので半年変動のローンも選べないことは ないということです。 現在の金利は年2.8%で3年固定に変わると年3.024%になるそうです。 ローンの残高は9年で一千万あります。 今後の金利の見通しがどうなるか専門外でまったくわからないのですが、 どちらのローンを選択したほうが無難でしょうか?

  • 3年後の住宅ローン金利

    住宅購入にあたり、1300万円ほど住宅ローンを組もうと思っています。(返済期間は10年程度にしようと考えてます) 当初はフラット35などの期間内完全固定金利商品を考えていましたが、フリーソフトでシミュレーションしていたら、3年後によっぽどの金利にならない限り、当初3年の金利が安い商品の方が総支払額が安くて済む事に気が付きました。 借入を検討している銀行の18年3月時点の3年固定標準金利は「2.4%」です。 (もちろん当初3年はキャンペーン金利適用があります) この標準金利は3年後どのくらいになることが予想できるでしょうか。 個人的は、3年後「4.4%」、6年後「6.4%」、9年後「8.4%」くらいまでで推移してくれれば、リスク管理できる範囲と思うのですが。。。

  • 住宅ローンの金利について

    念願のマイホームのため、住宅ローンを組むことになりました。 住宅金融公庫の公庫融資です。(すまいるパッケージというもの) 住宅金融公庫の融資と銀行の協調融資というので成り立ってるらしく、住宅金融公庫から借り受ける額までを上限に銀行からも合わせて借りるみたいです。(総額で建物+土地の額の8割まで) 建築費費用(建物と土地で)が20700000円で、頭金が450万ありますので、1620万円の借り入れになると思うんです。 公庫の融資予約通知書が来て、それが950万円までの借入なんで、銀行融資との割合について悩んでいます。 公庫の金利が全期固定で3.93%です。 銀行の金利は今から選択するんですけど、 変動2.875%、3年固定2.95%、5年固定3.25%、10年固定3.75%です。 どういう割合で、どれを選択するべきか悩んでいます。 週明けにでも出した方がいいみたいなので、ちょっと焦っています。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの金利について

    3年前に700万・15年返済の住宅ローンを組みました。 現在の残高は約570万円です。 当初3年固定金利(1%)で、来月見直しの時期がきます。 まだ金利は決まってませんが、いま現在の金利は 3年固定…2.2% 5年固定…2.7% 10年固定…3.4% となっております。 200~250万を入金し、期間を8年に縮めたいと考えています。 今後を見越したとき、何年の固定金利を選ぶのがよいと思いますか?

  • 住宅ローンの金利の変更について

    住宅ローンを銀行に融資を申し込む際に 変動金利と固定金利がありますが 固定金利の場合3,7,10年とありますが例えば7年固定にしたら7年後又金利を選べるのでしょうか? (3年にするとか変動性にするとか) それとも7年後に又7年の固定金利でその時の金利になるとか? 変動金利も一度変動にしたら最低何年間は変更できないとかあるのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 住宅ローンの借りかたと今後の金利の見通し

    住宅業者と銀行との提携ローンで融資のOKが出たところなんですが、まだ固定、変動、固定なら何年くらいの固定で行くか悩んでいます。金利は今後上がることは間違い無いと言われていますが、実際いつ頃金利があがりそうだというような見極めを素人ができるものでしょうか?銀行との交渉に良い方法はありますか?(他の方の質問を読んで銀行も結構駆け引きをやるものだと認識しましたので) ローンの組み方等で何かアドバイスをお持ちの方もおられましたら 是非お願いします。

  • 住宅ローンの金利。

    これから約2200万円ほど銀行から住宅ローンを借り入れる予定です。現在は固定金利でかなり利率も低いのですが、将来の金利の上昇が不安です。銀行からの借り入れをされている方は、今後どのくらいの金利の上昇を想定されているのでしょうか。もちろんそんなことは人によって違うでしょうし、誰にも分ることではないのですが・・・。 現在独身で40歳で年収460万円、35年返済ですが、できるだけ繰上げ返済で20年くらいで返したいと思っています。退職金を含めて何とかいけるのではないかと思っています・・・・。

  • 住宅ローン金利の変更

    昨日、銀行で金消契約をして2000万円を10年固定の35年払い、保証料は金利上乗せで、全期間1%優遇で3.15%でした。変動金利だと1.625%です。融資の日は来週なのですが、今から1度契約した金利を変える事は出来るでしょうか?差額分は繰上げ返済すれば変動金利の方が得な気がしたので。それか、7月の金利が上がってしまったのでとりあえず変動金利にしてしばらくして金利が下がったら固定に変更した方がいいでしょうか?株で大儲けしてる人が3年後に株価が下がると予想していたのですが、株価が下がると住宅ローンの金利も下がるのでしょうか?