• ベストアンサー

起動が不安定

電源を入れてからXPが起動するまでが、すごく不安定で困っています。 電源を入れてウインドウズのロゴが出る前に固まり、リセットボタンを押して通常起動を選択すると立ち上がります。 再起動を選択した時も同じで、一回では立ち上がってくれません。 立ち上がった後は安定するのですが。。 立ち上がった時に「UpdInfo.dat」「iDuba.dat」が壊れている可能性があると表示されます。 レジストリはいじっていません。 立ち上げている最中には画面が何回も点滅します。 これは何が原因でなっているのでしょうか? ご存知の方、対処方法を教えて下さい。 パソコンは自作で マザー:6150K8MA-8EKRS CPU  :Athlon64 3000+ メモリ  :1GB HDD  :SATA 120GB 電源 :450W 足りない情報ありましたら乗せますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cook2005
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.1

この状態がいつ始まったのかも問題ですが、原因としてはシステムファイルが壊れていること、同様にHDDがセクタ不良になっていること、またBIOSがおかしくなっていることなのが挙げられます。BIOSの場合はマザーボード交換になります。他の場合はリカバリーすることでうまくいくかもしれません。HDD不良の場合はもちろんHDD交換です。 HDD不良かどうかはディスクエラーチェックである程度確認できます。

mopippa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 BIOSを工場出荷状態にしたら通常起動するようになりました。 その後、再起動が何回もかかるようになってしまったのですが、色々試したらマザーのオンボードのVGAの不良とわかりました。 別のグラッフィックボードつけたら普通に動いています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

システムファイルに異常があると言うことですね。ハードディスクの不良が疑われます。ディスクのエラーチェックをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows起動が遅くなった…

    Widowsのメンテナンスがてら、ちょっと時間があったので高速化しようと考えました。 装置構成は CPU:Athlon64 3700+ メモリ:2GB HDD:日立IBM製 SATA HDD 250GB(C:20GB D:残り全部) です。 CCleanerでレジストリ整理 TuneXPでブートファイルデフラグ を行ったところ、起動時のロゴ画面表示時間が非常に長くなってしまいました。 Windowsロゴのバーが左から右へ一回移動するくらいでようこそ画面に変わっていたのですが 編集後、4周くらいの時間がかかるようになってしまいました。 レジストリはバックアップを取っていたものを使って元に戻しましたが症状は改善しませんでした。 一つ気になっているのは、デスクトップ画面に遷移した際の自動起動のアプリケーションが立ち上がりきるまで(砂時計が表示されなくなるまで)の時間は明らかに早くなっていることです。 以前の状態で、起動時間を測ったわけではないのでなんともいえないのですが デスクトップ画面表示からは、メンテナンス後の方が早いと言えます。 また、もしトータルの時間が変わってなかったとしても、 ロゴ画面の表示時間が長いというのは、私だけかもしれませんが 精神衛生上好ましくありません…。 何とか元の状態に戻せないでしょうか? 原因はなんなのでしょうか? 予想でもいいので、ご回答いただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsXPが起動できなくなりました。

    電源を入れるとセーフモードや通常起動を選択する黒い画面が出てきます。 通常起動を選択すると薄くwindowsのロゴが立ち上がるのですが、 すぐに再起動になってしまいOSを立ち上げることが出来ません。 そしてまた最初の黒い画面に戻ります。 どうすればいいでしょうか。パソコンはPCショップでBTOしたものです。 マニュアルの困った時の項目を見てみましたが、今回は解決に至る回答はありませんでした。 OS:WindoswXP CPU:Athlon64X2 4200+ RAM:512MB×2 HDD:250GB7200rpm なんとか中のデータを別に移したいのですが...

  • パソコンが起動しません。

    Mediagetという悪性のウイルスソフトを削除するために、セーフモードにし、レジストリエディタでMediagetと入力し、青の点滅を削除しました。完了した後再起動すると、一回目はWindows、Dell(Dellのパソコンです)のロゴが出て、その後点滅したままでした。また再起動してみたら、ロゴが出てきた後、黒の画面にカーソルがあるだけで動かなくなりました。レジストリエディタで誤って大事なものを削除してしまったのでしょうか。初心者なので、全く原因が分かりません。よろしければ教えて下さい。

  • 起動後、黒の画面に白い_横棒が点滅

    電源をいれ起動、メーカーのロゴが出た後、黒の画面になった時、 白の_横棒が点滅しています。2回ほど点滅した後、WINXPの ロゴが出て通常に動き出します。 再起動のときにこの点滅があったのですが、普通に起動した際にも _点滅するので不安になってます。 (スパイウェアを削除したあたりからこの現象が起きたかも) 特別、不具合があるというわけではないのですが、 何か解る方いましたら、教えてください。 このまま、気にせず使い続けて大丈夫でしょうか。 なぜ、点滅するのでしょうか。

  • 起動・再起動に失敗することがあります。

    起動にたまに失敗します。 プログレスバーの画面から変わらないときがあります。 リセットをすると起動に成功します。 (数回リセットするときもあります。一回で起動できるときもあります。) 再起動をかけると、画面が黒なったままディスプレイもスタンバイになります。 リセットスイッチも効かなくなり、電源ボタンを長押しして強制的に電源を落とし再度電源を入れる状況です。 OSをクリーンインストールしましたが、改善されませんでした。 電源の容量が足りないのか? ハードのどこかに不具合あるのか? お知恵をお貸しください。 パソコン環境 M/B MSI K8N Neo2 Platinum CPU Athlon64 X2 4600+(2.4Ghz) Memory 2GB (DDR400 Dual) 電源 鎌力2 450w HDD SATA 250GB 2台 OS Windows XP SP3 古いハードですが、まだまだ現役で活躍中ですのでもうしばらく使いたいのです。

  • WindowsXPの起動不良について教えてください。

    WindowsXPの起動不良について教えてください。 1ヶ月ほど前から次のような症状になっております。 1)PCの電源を入れる→DOSのような画面になる→黒い画面になったまま  フリーズ。 2)PCの電源を入れる→DOSのような画面になる→WindowsXPのロゴが  現れた状態でフリーズ。 3)PCの電源を入れる→DOSのような画面になる→WindowsXPのロゴが  現れる→黒い画面になったままフリーズ。 いずれの場合も、Ctrl+Alt+Deleteを受け付けないので、仕方なく 電源ボタンの長押しにて強制終了をしています。その後、再度 電源を入れると、セーフモードを選択するかどうかの画面になるので 通常起動を選択を選択するとやっと起動します。(この場合、2-3回 繰り返してやっと起動する場合もあります。) ディスクフォーマットしなおして、WindowsXPを再インストールして みましたが、症状は変わっておりません。 また、試しに購入時のWindowsMEをインストールしてみたところ、 まったく問題なく動いております。 なお、症状は1日のうちで最初の起動の時のみ現れ、2回目以降の 起動のときには現れません。 GATEWAYのサポート(ヴイソース)にも電話してみましたが、購入時 のOS:WindowsMEでないのでサポート対象外だと言われてしまい困って おります。 皆様よろしくお願いいたします。 ------------------------------------------------------------ 機種 GATEWAY SELECT(デスクトップ) CPU:AMD Athlon 1.2GHZ HDD:45GB メモリ:256MB QS:WindowsXP(購入時WindowsMEからWindowsXP発売時に切り替え) ------------------------------------------------------------

  • 起動が不安定になってきました。

    自作パソコンの起動が不安定です。 この所、起動させるとマザーボードのロゴ画面でフリーズしてしまうようになりました。メモリやHDDの認識まで行きません。BIOS設定もソフトリセットできません。 しかも、それが常にという訳はなく、何事もなく起動する事もあります。状況も、最小構成で起動しないと思ったら、通常構成で起動したりと、原因の切り分けがなかなか難しいです。 ただ一つ、メモリ、電源を付け直したりすると比較的安定して起動するようです。それと、シャットダウン後かなり時間が経って起動させると、うまくいかない事が多いです。 また一旦メモリ、HDD等の認識までいけば、問題なく起動します。パソコンを使ってる最中に、突然再起動するなどという事もありません。 メモリ、HDD、biosバッテリーには問題はないようなので、マザーボード、電源あたりが怪しい気はしてます。組んだのが6年ほど前なので、両方とも寿命がきてもおかしくないのですが。ただマザーボードを見る限り、コンデンサーの駅漏れ、膨れは見当たりません。それとうまく起動した後に、電圧をツールでモニターしていたのですが、12Vが心持低めではあるもの不安定な様子も見られません。 予想できる原因としてどのようなものがあるでしょうか。

  • 起動が不安定

    NECのVALUESTARデスクトップで、2年前くらいの XPモデルのPCです。 起動が不安定で、windowsロゴで止まる、真っ暗なまま、青いエラー画面、あるいは起動後まもなく突然フリーズや再起動、などなど、決まったパターンはありませんがひたすら落ちます。 これを数回繰り返して、しばらくすると普通に起動できて安定します。(深刻なエラーから回復した旨のメッセージが出る) 車で言えば暖機運転が必要な感じです。 安定すると、あとは問題なく使えます。 ウィルス対策は普通にやっていますし、Cドライブのみの再セットアップもやりましたが変わりありません。 また、メモリの増設等のカスタマイズもしていません。 そのうち完全に起動しなくなるような気がしてしまうのですが、原因は特定できるものなのでしょうか?

  • PC起動中に電源が落ちてしまう

    PC起動中に電源が落ちてしまう WindowsXP SP3です。 PCの電源ボタンを押して起動するとWindowsロゴのところで電源が落ちてしまいます。 2,3回試すと正常に起動するのですが・・・。 何回もこういうことがあると、PCが壊れているのではないかと心配になります。 事実、これまでにも数回故障しています。購入してから7,8年は経ってると思います。 改善は可能でしょうか?それとも買い換えた方が良いのでしょうか? HDD等の問題かと思いましたが、Windowsロゴが出てから電源が落ちるので カテゴリをOSにさせて頂きました。 OS:上述の通り CPU:Celeron 2.40GHz メモリ(RAM):2GB(1.96GB) メモリは過去2回ほど増設しています。(512MB(初期)→1GB→2GB)

  • 起動しません

    電源を入れて起動させるとXPのロゴのまま起動しません再度セーフモードで起動させてもカーソルが点滅したまま起動しません どうしたものでしょうか? どなたかご教授ください

このQ&Aのポイント
  • カラーコピーをすると黒色・灰色の箇所が虹色のモアレで印刷される。高画質設定やコピー濃度等を変更し試したが変化はなかった。モノクロコピー&PCからの出力ではモアレは発生せず正常に印刷できた。またスキャンを行うと同様にモアレが発生する。解像度1200dpiでは発生しなかった。
  • Windows10/64bitのパソコンに無線LANで接続しています。関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類は不明です。
  • 購入したばかりの【DCP-J926N】というブラザー製品で、開封して初めて使用しました。カラーコピーとスキャンを行う際に黒色が虹色になるモアレが発生します。モノクロコピーやPCからの出力では問題ありません。高画質設定やコピー濃度の変更を試しましたが、変化はありません。解像度1200dpiではモアレは発生しませんでした。パソコンはWindows10/64bitを使用し、無線LANで接続しています。関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類は不明です。この問題に対処できる方法を教えてください。
回答を見る