• ベストアンサー

こども日本昔話であった話で

このシーンしか覚えていないのですが、山姥に追いかけられた旅人が木に登るのですが、山姥が「乳は切れても木は切れぬ~」と言いながら垂れた自分のおっぱいを木に打ち付けるのです。結果、乳の方が切れて旅人は助かるのですが、全体的にどんな話なのか、覚えていらっしゃる方はおられますでしょうか?山姥は何故、自分に不利な事を言い、実行するのでしょう。 子供の頃に見た話なので内容が変化しているかもしれません。

  • raky
  • お礼率93% (189/202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.1

いやそれは逆です。 自分が登っている木を山姥が自分の乳房で切り倒そうとしているのを見た男が 「木は切れないで 乳切れろ」 と念じるのです。 物語は普通の山姥物で、自分の家に止めた旅人を殺して食べている山姥の家から逃げ出した旅人が…ってお話だったと思います。 結局助かって良かった良かった…という物語です。

raky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。周りの人に聞いても誰も知らず、逆に今やみんなの関心事になっていました。これでみんなスッキリ出来ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この昔話のタイトル知りませんか?

    子供の頃、まんが日本むかし話で見たお話のタイトルが思い出せません。 部分的なことしか覚えていないのですが、下記のような内容でご存じないでしょうか? ----------------------------------------------------- (前半覚えてません) 男が山姥に追いかけられて必死で逃げる。 逃げる途中で男は木に登る。 そこに追いついた山姥が、自分の大きく垂れた乳房の根本を持って振り回し、その木を叩いてなぎ倒そうとする。 しかし、最後には乳房がちぎれてしまって、山姥が泣きながら去っていき、男は助かる。 ----------------------------------------------------- 確か、こんな感じのお話です。 ご存知でしたら教えてください! 宜しくお願い致します。

  • 絵本のタイトルを知りたいのですが。日本昔話?

    こんにちは。知人は50歳半ばの女性の方で、幼い頃読み聞かせてもらった絵本を孫にも読んであげたいのだが、タイトルがわからない。ということで調べてあげたいのですが、私にもさっぱりです。どうか皆さんのお力を貸してください。「お星さま13、7つ・・・」という唄が入っていてお空の2つのお星さまは姉妹だよ、という唄だそうです。昔お母さんと二人の姉妹が住んでいて、食料を求めに母親が山を越えていく際、やまんばが出るからドアを開けてはいけない、と言い残され母親は町へ出かけます。母親は帰り道でやまんばと出会い、食料を投げながら命をつなごうとしますが、結局食べられてしまいます。山姥は姉妹の家にきて「お母さんだよ」と嘘をつきますが、姉妹は騙されず、裏口から出て井戸のそばの大きな木に登ります。でも井戸にその影が映り、山姥に気付かれてしまい、山姥もその木を登ってきます。姉妹が星に「助けて」と願うと空から鎖が伸びてきてそれに登って助かります。山姥も同じものを願いますが、やわらかい糸が伸びてきて体重を支えきれず落ちて死ぬ、というストーリーです。どなたか知っている方、どうぞよろしくお願いします。

  • おっぱいが切れちゃう結末

    「男が女(山姥?)に追われていた。 男は木に昇って逃る。 女は相撲の張り手のごとく自分のおっぱいを木に叩きつけ、男を木から落とそうとする。 そして最後におっぱいが切れてしまう...。」 どうしてもタイトルが思い出せません。おしえていただけないでしょうか?また、このシーンしか思い出せないのでどんなストーリーのものだったか...。 どうかよろしくおねがいします。

  • 胸で木を切るヤマンバはどの話?

     「まんが日本昔話」の中でヤマンバがよくでてきますが、その中で主人公がヤマンバに追いかけられて、木に逃げ登りました。  どうするのかと思って黙って見ていれば、そのヤマンバ、なんと豊満な胸をボンッとだして、両胸を手で持ち、左右にブン回して、その胸で木をダルマ落としのようにもぎり取っていったのです。当時思春期だったオッパイ星人の私には、あまりにも意外な方法で大胆且つ素早いこの技に目は釘付けであり、口は開いたままだったことを覚えています。  この場面が出てくる話の題名を知っておられる方、ぜひ教えて下さい。

  • 昔話で,どうしても思い出せない

    ある村に一人の旅人が迷い込んだ。 その村は「一つ目の村」だった。 目が2つある旅人は,村人からヘンな生き物を見るような目で見られたり「目が2つあったら,物が二重に見えて困るだろう」と言われたりした。 思い余った旅人は,片目を潰し,一つ目になった。 村の境に深い谷にかかる一本の丸木橋があった。その橋を渡っている時,片目になった旅人は,距離感がつかめず谷底に堕ちてしまった。 ↑ こんな内容の話を子どもの頃聞いたか,テレビで見たような気がします。何という話なのかご存じの方がいらしたらお教えください。

  • まんが日本昔話であったストーリー

    子供のころに見て今でも印象に残っているものがあります。 ある男が夢の中で幾本ものろうそくがそびえる中に立っていて 「この短く消えかけたろうそくがお前の命だ。お前はもうすぐ死ぬ」 みたいな事を言われ、焦った男がちかくにあった長いろうそくを折って、 自分のところに接いでしまうんです。(このシーンが強烈に脳裏に焼き付いてます) これで俺は長生きするぞ!と目が覚めたら自分の息子が馬から落ちて死にそうになってる。 その奪ったろうそくこそが息子の命のろうそくだった。 みたいなお話で・・・ その後後悔した男が泣きながら戻しに行くけど無理だった・・・?? 後半をよく覚えていなくて、題名と詳しいストーリをご存知の方がいたら 回答よろしくお願いします。

  • 日本昔話の中から

    どうでも良いと言えばどうでも良いのですが、前々から思い出せなくて、どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。 子供の頃、日本昔話で見たタイトルです。 内容は    ある村で毎年、大雨が降ると川が氾濫し、困っていました。ある日村人達が集まって、どうしたものか話し合ったのですが、なかなか案が出ませんでした。そこで、ある男が『人柱』を立てようと言いました。村人達もそれに賛成したのですが、誰をという事のなり、結局始めに言い出した男が選ばれてしまい、男は泣き泣き人柱になった。・・・というお話です。 最後のシーンで猟師が狩りをしていて、草原の中にキジがいて、キジが「クヮァ~~」と鳴いて空へ飛び立つ瞬間に撃たれてしまい、猟師が「キジも鳴かずば撃たれまい・・・」とボソッというお話です。 鮮明に覚えてるのに題が分かりません。教えてください。

  • おっぱいの形について

    大学生のゆりです。 自分のおっぱいに悩みがあります。 それはおっぱいの大きさではなく、 子育てしたあとのお母さんみたいに 乳が全体的に垂れてるんです! マッサージとかしてもなかなか形は整わず。 自分の母親のほうがきれいなんじゃないかと思うくらいです。 何をどうすれば良いのでしょうか?? ぽちゃ体型のDカップです。

  • まんが日本昔話の題名を教えてください

    子供の頃見たアニメの日本昔話で、トラウマになっているお話があります。 内容はざっとしか覚えていないのですが、 ある村に大きな木があって、切らないで欲しいと言われていたのに村人が切ってしまい、 その後ゆうれいみたいな女の人に一人一人皆舌を噛み切られる と言うようなものだったと思います。 ものすごく暗く不気味な感じで、恐かったのを覚えています。 過去の放映リストを見てもいまいち分からなかったので、 ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 怖いのですが、もう一度見てみたい気もします。

  • 添い乳って

    素朴な疑問です。 私は今二人目育児を奮闘中なのですが、上の子の時添い乳をマスターしたら病み付きになり、寝かし付けるに添い乳で寝かしつける癖をつけたら自分が楽をしました。 でも結果2歳過ぎても添い乳がないと寝なくて、2歳半には「虫歯は夜中の授乳のせいですよ」言われた事があります。 結果2歳半で断乳をした私です。 上の子が虫歯になったのは私のせい!って気に掛けているのですが、今二人目育児するにやはりこの寒い時期起きて赤ちゃんへオッパイなど辛くて、添い乳で寝かし付けていました。 でも4ヶ月に入ったのですが、この添い乳を癖にさせると夜一人で寝ない癖が付いたりするとマズイな~って思いました。 何故なら3ヶ月後半から下の歯がもう生えて来たのです。 虫歯にさせたくない!思ったら、昨夜は頑張ってオッパイ後に抱っこで気持ちを落ちつかせて、布団へ置いたら目をコシコシしながらも一人で一瞬寝てくれました(20分程)。 でも結果オッパイをまた欲しがるのであげましたが、もう寝てくれませんで結果根気負けして添い乳で寝かしつけました(--) 添い乳をせずに4ヶ月の赤ちゃんは寝れる物ですか? 皆さんはどの様にして寝かしつけてるのでしょうか? 自分が楽をしたいから添い乳でずっと寝かせて来ましたが、急に不安になって来ました。 添い乳の癖を治したいですがいい方法はありますか?まだ月齢的に夜のオッパイも必要な時期かと思いますが、いつまで夜のオッパイ(ミルク)は必要なのでしょうか? 上手く質問事項が記載できずスミマセンが、分かる方お返事宜しくお願いしますm(--)m

専門家に質問してみよう