• ベストアンサー

桁区切りの方法について。

“ピポットテーブルフィールド”内の数値に桁区切りを付ける場合 “ピボットテーブルフィールド”の“表示形式”からセルの書式設定で桁区切りを付けるのとExcelの書式設定ツールバーの“桁区切りスタイル”を使うのとでは 何か違いがあるのでしょうか? 私の持っているテキストでは “ピボットテーブルフィールド”の“表示形式”から桁区切りを付けるようになっているのですが 書式設定ツールバーの“桁区切りスタイル”を使う方が簡単なように思います。 何か意味があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#2450
noname#2450

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponnohako
回答No.1

ピボットテーブルの[フィールドの設定]から行う場合は、 次のようなメリットがあります。 1)設定したい範囲を全て選択しなくても、表示形式を設定したいフィールドの1セルだけ選択すれば、   そのフィールドの全てのセルに有効となる 2)[データの更新]を行っても設定が保持される 1は、書式設定ツールバーからだと、設定したい範囲を全て選択しなければいけないので、 データ量が多いときに大変です。 2は、書式設定ツールバーから行った場合、ピボットテーブルの[オプション]で [書式の維持]がONになっていないと、[データの更新]を実行した時に、 設定が解除されます。(デフォルトがONなのであまり気にする必要はありませんが) 以上です。 ちなみに、上記の内容はEXCEL2000の場合です。(EXCEL97ですと若干変わります) ※必ずソフト名とバージョンは明記しましょう。  (つい忘れてしまわれただけだと思いますが・・・)

noname#2450
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ponnohako
回答No.2

↓ごめんなさい。「Excelの・・・」と文中にソフト名は書いてありました。